【名古屋】雨の日の室内デートスポットおすすめ15選

週末はデートなのに雨。そんな時でも楽しめる名古屋の室内デートスポットをご紹介します。定番の名古屋港水族館から食品サンプル作り体験ができる施設まで、愛知県出身の私がおすすめする個性豊かな15選をまとめました!

y_miyakopoco
  • 9,397views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

名古屋で雨デートしよまい

出典:www.lezari.com

日本三大都市のひとつ、名古屋。名古屋城などの歴史的建造物から、名古屋めしと呼ばれる個性豊かなグルメまで、さまざまな魅力がある都市です。今回はそんな名古屋の雨でも楽しめるおすすめデートスポットをご紹介します。悪天候でも室内で二人の素敵なデートを過ごしてください!

名古屋港水族館

出典:www.nagoyaaqua.jp

愛知県民の定番デートスポット「名古屋港水族館」。名古屋港駅が最寄りになります。こちらの水族館は展示生物540種、36,000点!海の王者シャチを水中から観察できたり、「ごまちゃんデッキ」にて至近距離でゴマアザラシを見られたり、見どころ満載です。イルカパフォーマンスや公開フィーディング、さらに季節限定のイベントも充実しているので、いつ行っても新しい体験が待っています。

出典:www.nagoyaaqua.jp

シャチやキタトックリクジラなどといった哺乳類の、本物の骨格標本やレプリカをみることができます。その大きさに驚くこと間違いなし!

住所:名古屋市港区港町1番3号
TEL:052-654-7080

リニア・鉄道館

出典:museum.jr-central.co.jp

JR東海が運営する「リニア・鉄道館」です。あおなみ線金城ふ頭駅より徒歩2分です。「夢と想い出」がつまった場所をコンセプトにしたこちらの博物館は、鉄道の発展の歴史や速鉄道技術の進歩を見ることができます。在来線の運転シミュレータでは、ドアの開閉や車内アナウンスなどを体験することができ童心にかえった気持ちで楽しめます。いろいろな角度から蒸気機関車やリニアが楽しめる車両展示も。ミュージアムショップでは鉄道にちなんだお土産を買うことができます。

出典:www.jr-cp.co.jp

「デリカステーション」では、復刻したリニア・鉄道館限定のお弁当や、昔の駅弁にはつきものの「汽車土瓶」などが売られています。

住所:名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
TEL:052-389-6100

名古屋スポーツセンター

出典:www.its-mo.com

「名古屋スポーツセンター」は365日楽しめる大須のスケートリンクがコンセプトです。大須観音駅より徒歩5分、2番出口より利用してください。多くのフィギュアスケート選手を輩出している愛知。そんな愛知でいつでも気軽にスケートが楽しめるのがこちらの施設です。滑走料1,400円、貸靴料400円で利用できます。雨でも体を動かしたい、そんな時にはこちらの施設で滑って楽しみませんか?

出典:www.ichino-15.com

選手の写真が飾られたスケートリンク。入り口にはトロフィーなども飾られています。

住所:愛知県名古屋市中区門前町1−60
TEL:052-321-1591

サンシャインサカエ

出典:www.sunshine-sakae.jp

巨大観覧車が目印の「サンシャインサカエ」。栄駅8番出口より直通のため、雨に濡れることなくアクセスできます。こちらの観覧車、Sky-Boatは高さ52メートル!シースルーのため栄を一望することもできます。雨の中で乗る観覧車は晴れの日とは一味違ったロマンチックな空間になること間違いなしです。他にも、シミュレーションゴルフバーやアニメ、マンガ、ゲームなどが楽しめるカフェなど様々なお店が充実しているため、いろいろな楽しみ方ができます。

出典:www.sunshine-sakae.jp

gramサンシャインサカエ店。こちらでは時間限定、数量限定のプレミアムパンケーキを味わうことができます。食べられたらラッキー!

住所:愛知県名古屋市中区錦3-24-4
TEL:052-310-2211

名鉄レジャック

出典:search.yahoo.co.jp

レストランからボーリングまで充実の内容の「名鉄レジャック」。名鉄名古屋駅より徒歩4分、屋根のある道を通ってアクセスできるため雨に濡れる心配もありません!「レジャック・ボウリング」では、1ゲーム600円からボーリングが楽しめます。レストランとコラボしたお得なパックもあるのでぜひ活用してください。レストランは名古屋名物あんかけスパや「赤から」などが入っています。

出典:www.wellbe.co.jp

ロウリュウ完備の温泉施設も!ボーリングを楽しんだ後はお風呂やサウナで疲れをいやすのもおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目25番2号
TEL:052‐581‐8831

名古屋市科学館

出典:www.ncsm.city.nagoya.jp

「名古屋市科学館」ではフロアごとに様々な展示品がたのしめます。伏見駅4・5番出口から徒歩5分です。人体の不思議や過去の地球、最先端の科学技術など、テーマごとに分けられた展示は子供から大人まで一日中楽しめます。また、歩き疲れたらプラネタリウムでの休憩もおすすめ!限りなく本物に近い星空の再現にこだわったプラネタリウムでゆったりとしたロマンチックな時間を過ごしてください。期間限定のイベントもあるので、何度訪れても楽しめます。

出典:www.ncsm.city.nagoya.jp

展示の目玉、4つの大型展示「水のひろば」「竜巻ラボ」「放電ラボ」「極寒ラボ」での体験も!マイナス30℃の空間でオーロラを観察したり、高さ9mの竜巻を見たりできます。

住所:愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内
TEL: 052-201-4486

大須商店街

出典:osu.co.jp

「ごった煮」の雰囲気が魅力の「大須商店街」。アーケード商店街のため、雨にもおすすめのデートスポットです!若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の四つの通りからなる区域のこちらの商店街は、大須観音駅または上前津駅が最寄りになります。エリア内には約1,200の店舗・施設があり、買い物から食事まで満喫できます。公式ホームページには商店街マップもあるので、あらかじめお目当てのお店を探しておくのもおすすめ。迷った時も大須案内人という大須好きのスペシャリストたちが案内してくれます!

出典:www.osu-kannon.jp

歴史が深いのも大須の魅力!大須観音や万松寺など、様々な寺院や神社を訪れることもできます。

住所:愛知県名古屋市中区大須3丁目38-9 大須商店街連盟組合会館3階
TEL:052-261-2287

ヤマザキマザック美術館

出典:www.mazak-art.com

美術に造詣の深い二人におすすめなのが「ヤマザキマザック美術館」。新栄町駅1番出口直結です。こちらの美術館は、フランスのオールドマスターをはじめとするロココの時代から、新古典主義、ロマン主義、写実主義、印象派など、18世紀から20世紀に至るフランス美術のコレクションが展示されています。タイムスリップしたような感覚を与える内装にこだわっており、優美な空間で展示品を楽しむことができます。

出典:www.mazak-art.com

美術館には4つの併設のレストラン・カフェがあります。展示品を楽しんだとは感想を言い合いながらおいしい料理を満喫するのもいいですね。

住所:愛知県名古屋市東区葵1-19-30
TEL:052-937-3737

ナゴヤドーム

出典:dragons.jp

名古屋といえば、ドラゴンズ!スポーツ観戦好きなカップルには「ナゴヤドーム」デートがおすすめです。ドーム型球場のため、天気関係なく観戦できます。ナゴヤドーム前矢田駅から徒歩約5分です。ドームの3階にはドラゴンズ球団マスコットの「ドアラ」が名誉店長を務めるカフェも。ドアラがのったかわいらしいメニューがたくさんあります。お腹を満たしてドラゴンズを応援しに行きましょう!

出典:dragons.jp

球場で売られている「球弁」。味噌カツなど、名古屋めしをふんだんに使ったお弁当です。二人でビール片手に観戦しながらぜひ!

住所:愛知県名古屋市東区大幸南1丁目1−1

トヨタ産業技術記念館

出典:www.tcmit.org

愛知県といえば、世界のTOYOTA!その産業技術が体験できるのが「トヨタ産業技術記念館」です。栄生駅から徒歩3分のところにあります。「繊維機械館」と「自動車館」の二つにおおきく分けられた館内は、さまざまな展示が楽しめます。「自動車館」には4つのゾーンがあり、自動車のしくみなどがわかる本物の機械が展示されています。「繊維機械館」では、大正・昭和初期の紡織工場にタイムスリップしたかのような空間で、繊維産業の発展を見ることができます。歴史あるモノづくりの精神を二人で体感してください!

出典:www.tcmit.org

100年以上前に作られた蒸気機関の展示も。産業革命の原動力を担った歴史ある展示を楽しめます。

住所:名古屋市西区則武新町4丁目1番35号
TEL:052-551-6115

アサヒビール 名古屋工場

出典:www.jalan.net

お酒好きの二人なら「アサヒビール 名古屋工場」。新守山駅から徒歩約15分です。こちらの向上の見学コースではアサヒビールができるまでの工程が見学できます。麦芽やホップを実際に触ったり、できあがったビールを缶に詰める工程が見られます。そして最後にはできたての生ビールの試飲!製造工程を学んだあとのビールはいつもと一味違うはずです。見学コースは予約制のため、事前にウェブサイトや電話で予約してください。

出典:www.asahibeer.co.jp

ノベルティグッズや食品などが購入できるギフトショップ。工場ならではのおみやげをぜひ。

住所:愛知県名古屋市守山区西川原町318
TEL:052-792-8966

東谷山フルーツパーク

出典:www.jalan.net

名古屋の最東端にある「東谷山フルーツパーク」。最寄りは高蔵寺駅で駅から徒歩25分、「東谷山フルーツパーク」行きの市バスもあるのでご利用ください。こちらの施設には、15種類の「果樹園」や、熱帯・亜熱帯地方のめずらしい果樹がある「世界の熱帯果樹温室」、果物に関する知識を紹介する「くだもの館」などさまざまな展示があります。売店では園内で収穫された新鮮なフルーツを買うことができるので、ぜひおいしい果物を買って帰ってください!

出典:www.fruitpark.org

季節ごとに異なる果物を収穫できる「くだもの収穫体験」もできます。果樹園で受付を行っています。自分で収穫した果物はいつもよりおいしいこと間違いなし!

住所:愛知県名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110
TEL:052-736-3344

旭食品サンプル製作所

出典:www.jalan.net

「旭食品サンプル製作所」では食品サンプル作りの体験ができます。こちらは原駅から徒歩15分です。一人2,500円からできるこちらの体験では、パフェ1ヶ、天ぷら2ヶ、レタス1枚が作れますが、他にも要望があればワッフルソフト、クレープ、手巻き寿司、ミニケーキ、かき氷を作ることも可能!テレビチャンピオンにも出場経験のあるオーナーに丁寧に教えてもらえます。要予約のため、メールまたは電話で予約してください。

出典:www.jalan.net

体験コースは朝10:00~ 午後14:00~の2回に分けられています。

住所:愛知県名古屋市天白区池場3-1911
TEL:090-8157-0510

スカイプロムナード

出典:www.midland-square.com

東海エリア一の高さから名古屋を一望できる「スカイプロムナード」。ミッドランドスクエアのオフィス棟44階~46階にある屋外型展望施設です。名古屋駅から徒歩5分、サンロードから直結しています。こちらにはさまざまな仕掛けがあり、夜にミストが噴射されたり、内側の壁面を点灯するコアウォールなど、幻想的な雰囲気が満載。750円の通常券とその日のうちなら何度でも再入場可能な1,050円の一日券の2種類があります。

出典:www.midland-square.com

44階の「ステラ★テラス」では期間限定でビアガーデンを開催しています。地上220メートルで夜景を楽しみながらビールや美味しい食事が楽しんでください。

住所:名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 
TEL:052-527-8877

ノリタケの森

出典:www.noritake.co.jp

世界最大級の高級陶磁器・砥石メーカー、ノリタケの歴史や技術が学べるのが「ノリタケの森」。亀島駅2番出口から徒歩5分、名古屋駅からは徒歩15分です。こちらには、原型製作から釉焼きまでの生地製造工程の紹介や、陶芸、絵画、彫刻などのアート作品の展示などがあります。また、実際に自分で陶器に絵付けができる体験も。プレートやマグカップなど好きな食器に自由に絵付けができます。

出典:www.noritake.co.jp

ライフスタイルショップ 「ノリタケスクエア名古屋」。ノリタケの食器を始めとしてテーブル周りの雑貨などを購入できます。

天気に負けないとっておきのデートを!

出典:www.nta.co.jp

いかがでしょうか。
雨の日デートにおすすめなデートスポットをご紹介しました。今回ご紹介した15選は定番から変わり種まで、魅力的なデートスポットばかりです!雨でも、雨だからこそ、思い切って外に出かけてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介