【札幌】カップルで行きたい夏のデートスポットおすすめ15選

美味しいものが充実しているだけでなく、夜景の名所でもありデートスポットも豊富な北海度・札幌。周囲を雄大な自然に囲まれた都市札幌には、開拓時代の歴史的建造物や文化などが今もなお色濃く残る魅力的な施設がもりだくさんです。そこで今回は、カップルで行きたい夏の人気デートスポットをご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 1,596views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.jrailpass.com

夏におすすめの札幌デートスポットをご紹介

涼しく過ごしやすい北海道・札幌の夏。札幌は日本の中でも北欧に近い気候を体験できる都市といわれています。今回はそんな夏の札幌でおすすめのデートスポットをご紹介します。雄大な自然に囲まれた札幌には開拓時代の歴史的建造物や文化などが今もなお楽しめるスポットがたくさんありおすすめです。

藻岩山

出典:prtimes.jp

市電停留場ロープウェイ入口から無料シャトルバスで行ける、標高531mで展望台やスキー場として人気の観光スポットの藻岩山。ロープウェイのゴンドラはガラス面が大きくデザインされていて、ゴンドラの中から眼下に藻岩山の原始林や札幌の街並み、石狩湾などを一望できます。山頂展望台には撮影スポットの幸せの鐘のほかレストランやプラネタリウムなどもあり、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力の一つです。山頂から望むことができる夜景は空気が澄んでいる北海道だからこそ見られる淀みのない突き抜けるようなもので、日本新三大夜景に認定されています。

藻岩山
北海道札幌市 中央区伏見5丁目3-7
電話番号:011-561-8177
営業時間:夏季10:30~22:00
     冬季11:00~22:00
定休日:11/21~11/30
料金:モノレール 大人1,700円 / 小人850円

モエレ沼公園

出典:moerenumapark.jp

世界的な彫刻家イサム・ノグチの設計による総合公園のモエレ沼公園。公園そのものが自然と芸術が融合する巨大なキャンパスとなっています。広大な敷地には幾何学形態を多用した山や噴水、遊具などの施設が整然と配置されていて、自然とアートが融合した美しい景観を楽しむことができます。春にはサクラが咲き、夏には水遊び場や噴水など札幌のさわやかな夏を彩る施設がオープンします。秋には紅葉、冬は一面の雪景色の中でクロスカントリースキーやソリ遊びが楽しめるなど四季折々の魅力を持った公園です。モエレ沼公園の中央にある巨大な海の噴水は直径48m、最大水量1,800t、最大25mまで噴き上がるというダイナミックなもので、生命の誕生や宇宙を表現した噴水のアートは必見です。

モエレ沼公園
札幌市東区モエレ沼公園1-1
電話番号:011-790-1231
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休

中島公園

出典:www.sapporo-park.or.jp

日本の都市公園100選にも選ばれた都心に近い憩いの自然空間の中島公園。藻岩山を背景に 水と緑が豊かな憩いの場として親しまれています。国の重要文化財の豊平館や日本庭園などがあり、ジョギングやウォーキングをしてる方もいてゆっくりできる公園です。7月・8月は目の前に青々と葉が茂る銀杏並木が目に飛び込んできます。香の広場にはさまざまな花が咲き誇り、特にバラは行く種類も咲いていて見事です。

中島公園
札幌市中央区中島公園1
電話番号:011-511-3924

西岡公園

札幌駅から地下鉄東豊線で10分、西岡水源地の周囲に展開される西岡公園。市街地からわずかな距離ながら豊かな自然を堪能できる公園です。水源池は明治期に旧陸軍の水道施設として月寒川を堰き止めて造られたもので、札幌市が引き継いで公園として整備されています。整備は入口付近を除けば必要最小限にとどめられていて、水と緑に恵まれた環境には多様な動植物が生息しています。雨上がりの蒸し暑い6月末~7月上旬にかけてホタルを鑑賞することができ、現代では貴重となったホタルの姿を見ることができます

西岡公園
札幌市豊平区西岡487
電話番号:011-582-0050

真駒内公園

出典:sapporo-landscape.seesaa.net

1972年、札幌オリンピックのメイン会場となった真駒内公園。85haの敷地には約13,200本の樹木が植えられ、約50,000本の自然木が残ります。樹齢135年超の古木もあり、札幌の豊かな自然を感じることが北海道最大規模を誇る22,000発の花火が咲き乱れる北海道真駒内花火大会が行われ、花火、音楽、照明、炎をミックスした演出とともに打ち上げられる花火は圧巻です。

真駒内公園
札幌市南区真駒内公園3-1
電話番号:011-581-1961

羊ヶ丘展望台

出典:daily-keitaism.com

市の南東部に広がる丘陵地で、開拓の父クラーク博士像の眼下には牧歌的な風景が広がる羊ヶ丘展望台。千歳空港からの観光客がはじめに訪れるスポットとして有名です。札幌の景色と広大な石狩平野が見渡せ、近くには宇宙船が緑の芝生に不時着したかのような札幌ドームの銀色の屋根が見えます。クラーク像の裏側には広大な牧草地が広がり、タイミングが合えば羊たちが草を食んでいる北海道らしい風景を眺める事ができます。

羊ヶ丘展望台
札幌市豊平区羊ヶ丘1
電話番号:011-851-3080

さっぽろテレビ塔

出典:www.tv-tower.co.jp

札幌市のランドマークとして札幌市中央区大通に位置するさっぽろテレビ塔。塔内の展望台は地上90.38mの位置にあり昼には四季折々の花が咲く大通公園や日本海、石狩平野、札幌市街地などを望むことができます。夜になると札幌の夜景が広がりロマンチックな雰囲気になります。昼間の爽やかな空気の心地よい夏は展望台の眼下に広がる大通公園のビアガーデンや噴水が、より一層涼しさを感じさせてくれます。

さっぽろテレビ塔
札幌市中央区大通西一丁目
電話番号:011-241-1131
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休

JRタワー展望室T38

出典:www.travel.co.jp

札幌駅直結のJRタワーの38階にある展望室のJRタワー展望室T38。札幌で一番高いビルから街並みを360度一望できます。カフェが併設されていて、昼にはコーヒー、夜にはワイン・カクテルが楽しめます。誕生日の方は入場料無料なので地上160mで誕生日の素敵な思い出作りにもおすすめです。

JRタワー展望室T38
札幌市中央区北5条西2丁目5 JR タワー
電話番号:011-209-5500
営業時間:10:00~23:00
料金:大人720円

北海道神宮

創建1869年で北海道の総鎮守の北海道神宮。道内最大の神社で、初詣をはじめ多くの参拝客が訪れるほか6月には北海道神宮例祭が開かれお囃子にのって神輿や山車が市内を練り歩く姿が見られます。北海道神宮例祭は地元民から親しまれている歴史深いお祭りで、北海道神宮の境内と中島公園内に露店が約500軒ほど並ぶという壮大なイベントです。

北海道神宮
北海道札幌市中央区宮ケ丘474
電話番号:011-611-0261
参拝時間:季節により異なる

円山動物園

出典:www.city.sapporo.jp

札幌市中央区の円山公園内にある動物園の円山動物園。飼育下での自然繁殖が難しいとされているホッキョクグマの繁殖に成功している動物園のひとつです。ホッキョクグマ以外にも全182種934頭の動物が飼育されており、見応えは抜群です。売店やコンビニで好きなドリンクを購入し、ドリンク片手に可愛い動物たちを見て回るなんて過ごし方もでき、一日ゆったりと過ごせます。ゴールデンウィークや夏休みには期間限定で夜の動物園が開催されていて、園時間が21時まで延長になり昼間はじっとしているところか寝ているところしか見られないという動物たちの夜ならではの姿を見ることができます。

円山動物園
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話番号:011-621-1426
営業時間:夏季9:30~16:30
     冬季9:30~16:00
休園日:第2・4水曜ほか

二条市場

出典:www.sapporo.travel

札幌駅から徒歩20分ほどのところにある二条市場。新鮮な魚介類をお土産に買ったり海鮮丼を頂いたりすることができ、活気ある市場で値段交渉したり試食させてもらったりするのも良い思い出になりそうです。ホタテのバター醤油焼きやカニまんなども売られているので食べ歩きも楽しめます。

二条市場
札幌市中央区南3条東1丁目
電話番号:011-222-5308
営業時間:7:00〜18:00

札幌市時計台

出典:www.sapporo.travel

札幌駅から徒歩10分、正式名称は旧札幌農学校演武場の札幌市時計台。札幌中心部の代表的な観光名所の一つで、街中のビルの谷間に立つ美しい歴史的建造物です。ビル街にぽつんと佇むレトロな佇まいが特徴的で、国の重要文化財に指定されています。内部には資料館があり、時計台の歩んできた歴史などが解説されています。売店で記念品などを購入もできるので、お土産の購入にもぴったりです。夜に訪れると、ライトアップされてビルとビルの間に浮かび上がる幻想的な時計台を見られます。

札幌市時計台
札幌市中央区北1条西2丁目
電話番号:011-231-0838
営業時間:8:45~17:10
定休日:年始
入館料:200円

大倉山ジャンプ競技場

出典:hokkaido-travel.com

国際級のラージヒルジャンプ大会が開催される大倉山ジャンプ競技場。リフトに乗って頂上まで良き、選手のスタートハウスになる展望ラウンジのスタートラインに立てば、見た目以上に急勾配なアプローチを実感することができます。施設内には冬季オリンピック札幌大会、ウィンタースポーツの歴史資料を展示している札幌ウィンタースポーツミュージアムも併設されています。夏も水をまきながらジャンプ可能な全天候型競技場なので、ジャンパーの練習に遭遇することもあります。

大倉山ジャンプ競技場
札幌市中央区宮の森1274
電話番号:011-641-8585
営業時間:リフト・4月28日~11月4日 8:30~18:00
         11月5日~翌4月26日 9:00~17:00

アサヒビール北海道工場

出典:www.asahibeer.co.jp

白石駅、南郷7丁目駅より徒歩7分、札幌市内唯一の大規模ビール工場のアサヒビール北海道工場。無料で工場見学に参加できる施設で、麦芽やホップといったビールの原料を実際に手で触ったり、ビールを樽に詰めるダイナミックな製造ラインを見学することができ、最後には3杯まで出来たての生ビールを試飲できます。敷地内にあるアサヒビール園白石で新鮮なビールを4つのレストランで飲めることも魅力で、工場直送のビールで満たされた1000リットルのビアタンクが隣接しているはまなす館で出来たてのアサヒスーパードライとジンギスカンを味わえます。

アサヒビール北海道工場
北海道札幌市白石区南郷通4南1-1
電話番号:011-863-3515
営業時間:9:30~15:00
料金:無料(予約制)

サッポロファクトリー

出典:sapporofactory.jp

ショッピングや映画館、レストラン、アミューズメント、ホテルなどが入居する国内最大級のショッピングモールのサッポロファクトリー。1876年に開拓使によって作られた日本人の手による初のビール工場開拓使麦酒醸造所の跡地に立つ施設内には約160店舗が軒を連ねていて、ゲーム・アミューズメントのナムコや、インターネットカフェ自遊空間などもあり1日中楽しめます。煙突広場には工場創業当時の味わいを再現した出来たてのビールが250円で飲める札幌開拓使麦酒・賣捌所もあり人気です。

サッポロファクトリー
北海道札幌市中央区 北2条東4
電話番号:011-207-5000
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

札幌で夏デートを

いかがでしょうか。今回は、夏にカップルで行きたい札幌のデートスポットをご紹介しました。比較的涼しく過ごしやすい札幌の夏には芸術鑑賞や日本新三大夜景にも選ばれた夜景などおすすめのデートスポットがたくさんあります。ぜひ札幌ならではのデートスポットに足を運んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介