女性へのプレゼントに!ボールペンのおすすめ人気ブランド15選

ビジネスマンの必須アイテムの一つであるボールペン。今回は、女性へのプレゼントにおすすめのボールペンのおすすめ人気ブランドをご紹介します。セーラーやモンブラン、クロス、ウォーターマンなど世界を代表する高級筆記具ブランドからラミー、カヴェコなどカジュアルなものまで人気のボールペンを厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 2,337views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.etsy.com

プレゼントにおすすめのボールペンブランドをご紹介

ビジネスシーンで欠かせない筆記具は、実用的なだけでなく持つ人の品格をあげてくれます。特にボールペンは、取引先へ訪問した時や商談中、必ず机の上に出すアイテムで腕時計や靴、スーツと同様よく見られるアイテムの1つです。
軸の太さや素材が自分の手に合っているか、ペン先の出し方がノック式かキャップ式か、インクの種類が自分の用途や好みにあっているか。譲れない条件を確かめつつも、一生物として持っておけるお気に入りのブランドやデザインのものを選ぶのが1番です。
そこで今回は、女性へのプレゼントにおすすめのボールペンブランドをご紹介します。

ファシーネ【SAILOR(セーラー)】

日本を代表する筆記具ブランドで、日本の文字にもっとも適したペン先形状を持ち書き味が徹底的に追求されたセーラー。他社が真似できない柔軟性が日本の伝統文化、伝統工芸と融合し、国内だけではなく世界中の国々で評価されています。

Amazonで詳細を見る

大人の女性が初めて出会う魅惑という名の筆記具のファシーネシリーズ。パールホワイトの光沢ある軸にピンクゴールドのパーツが組み合わせられています。女性らしく可憐に輝くピンクゴールドは日本人女性の肌色に馴染みやすいカラーで、宝石言葉の愛の訪れ、引きつける魅力の意味のままに持つ人を魅力的に引き立ててくれます。

5,400円

蒼穹の彗【大西製作所】

大西慶造氏が職人達が軒を連ねる東大阪市の工房にてセルロイドやアクリルやアセテートなどの素材を使用し手作りの万年筆を製作している大西製作所。柔らかな手触りと美しい色柄や手作りでしか表現できない特別な味わいは、持つ人の事を思いながら一本一本削り出されていく伝統工芸手法ならではのアイテムです。

Amazonで詳細を見る

地球や青空を背景に雲と光が織りなす模様をイメージの蒼穹の彗。「蒼穹」は青く晴れ渡った大空、「彗」はほうき・ほうき星の意味で、地球と青空を背景に雲と光が織りなす模様がイメージされています。キャップトップにダイアモンドカットのスワロフスキークリスタルを配した特別仕様です。

13,068円

サファリ【LAMY(ラミー)】

カラフルでカジュアルな万年筆が世界中で大ヒットし、今ではおしゃれ筆記具の代名詞的存在になっているドイツブランドのラミー。自社専属デザイナーにこだわることなく、バウハウス出身の世界中の様々な分野のデザイナーとのコラボレーションにより開発されています。デザイナーの個性があふれる多彩な機能やデザインと全ての商品に共通する書き味の確かさで、世界中に多く愛用者を広げています。お手頃な価格や使いやすい機能性で、高校生・大学生~30代まで幅広い年齢層の方が愛用しています。

Amazonで詳細を見る

金細工師の経歴を持つドイツ工業デザイナーのウルフギャング・ファビアンによってデザインされ、1980年に若い世代に向けて製造されたサファリシリーズ。世界中の筆記具ファン、特に若年層から絶大な支持を集める定番シリーズです。軽くて丈夫な樹脂製ボディのグリップ部分には誰もが正しくペンを握れるようにくぼみが設けられていて、大型のワイヤー製クリップはデニムなど厚手のカジュアルウェアのポケットにもしっかりとグリップします。

2,300円

クラシックスポーツ【Kaweco(カヴェコ)】

1883年ドイツで創業され2人の創業者の名前(KochとWeber)からとって付けられたカヴェコ。ドイツでも古い筆記具メーカーとして知られていましたが会社自体は1970年代にその幕を閉じ、現在は同じドイツのGutberler Gmbh社によって復刻版が発売されています。

Amazonで詳細を見る

ポケットに小さく収まり手に取ると心地よいボディバランスのクラシックスポーツ。1972年のミュンヘンオリンピックの際に公式ペンとなった商品の復刻版で、携帯性と機能性を兼ね備えたドイツの逸品です。クラシックなイメージの中に、機能性、携帯性を兼ね備えた筆記具です。

3,240円

センチュリー【CROSS(クロス)】

アメリカで最も古い筆記具ブランドで、スタイリッシュなデザインと機能性を両立した万年筆が揃うクロス。創業者の長男のアロンゾ・タウンゼント・クロスは繰り出し式ペンシルやボールペンの原型のスタイログラフィックペンを発明し、当時の筆記具に革命的な影響を与えました。近年ではアメリカのオバマ大統領が就任式で使用するなど、各界の著名人にも愛用者の多いアメリカで最も長い歴史を持つ高級ペンブランドです。

Amazonで詳細を見る

1953年に発表されたアメリカ筆記具の代表的モデルと呼ばれるセンチュリー ボールペン。エレガントなフォルムと円錐形のキャップトップが特徴のデザインは不変のシルエットで、クロスを代表するシリーズとして受け継がれています。昔ながらのデザインを踏襲しながらも古さを感じさせず、ボディを回転させる回転繰り出し式でノック音がなくエレガントなデザインと共にスマートな印象を与えてくれます。

21,600円

ルチアーナ【オロビアンコ】

1996年にイタリアのミラノ近郊にあるガララーテでジャコモ・バレンティーニ氏によって設立されたオロビアンコ。ブランド創立10周年を記念して生まれたニューラインとして筆記具が登場し、創造的、機能的に優れ、洗練されたデザインは時代とリンクし多くの支持を得ています。イタリアの職人気質を受け継ぎ洗練されたデザインを持ちながら日本製の高品質を備えるオロビアンコの筆記具は日本だけのラインナップです。

Amazonで詳細を見る

パール調でトリコロールリングが輝き、優雅な光を放つルチアーナ。トリコロールがアクセントのエレガントなデザインと丸みを帯びた女性的なフォルムが大人のセンスを感じさせます。クリップにはOrobianco L'uniqueの刻印が施され高級感を演出しています。

7,560円

ギロシェ【FABER-CASTELL(ファーバーカステル)】

カスパー・ファーバーがニュールンベルグ郊外のシュタインで鉛筆の製造を開始したことより始まったファーバーカステル。高級家具材に使用されるエボニーやバイオリンに使われるペンナンブコ材、銀張り仕上げ、スターリングシルバーなどの最高級の素材が用いられています。いち早く環境問題にも取り組みすべての製品開発にエコロジーの思想を徹底しています。

出典:www.pen-house.net

波縞模様をかたどったヨーロッパ伝統の装飾技術のひとつで、その伝統技術を同軸に刻んだギロシェ。エレクトリックピンクはヴィヴィッドな華やかさが特徴的で人気です。キャップ、口金部にはロジウムコーティングが施されています。

18,900円

849【カランダッシュ】

スイス・ジュネーブの老舗ペンメーカーのカランダッシュ。設立者アーノルド・シュバイツァーはヨーロッパで活躍していたフランスの風刺画家エマニュエル・ポワレを尊敬していて、その名にちなみ命名されました。スイスに根ざした精緻な製品づくりへの技術とこだわりによって、90年以上にわたって名品を創り続けています。個性的なデザインで知る人ぞ知るブランドで、人と少し違ったボールペンを持って個性を発揮したい方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

長時間の筆記も手になじみ快適にこなせる六角のボディが特徴の849コレクション。頑強でもったりとした厚みで塗装された軸部、シャープで無機質なデザインのクリップで、デスクに転がっていても絵になり思わず見とれてしまう無駄のない美しさです。胴軸はひとつの部品のみで構成され故障が起こりにくく、実用性も抜群です。

5,400円

メトロポリタン【WATERMAN(ウォーターマン)】

華麗で気品のあるデザインで支持されるフランスの高級筆記具ブランドのウォーターマン。1883年の誕生以来パリジャンエレガンスを象徴していて、美しい造形、しなやかなライン、貴重な素材から創られています。優れた枝術と優れたデザインを融合させて持つ人に表現する喜びを与える筆記具を提供することを理念に、創設以来 時代のニーズに合った商品を次々と生み出してきた筆記具界の先駆者です。

Amazonで詳細を見る

一線を画すファッショナブルなメトロポリタンシリーズは手元を鮮やかに彩る最新のカラー、輝く質感、美しいラッカーやデザインで常に自分らしさを大切にするパリジャンを彷彿とさせます。すっきりとしたラインと洗練されたデザインが魅力的なライティング・ジュエリーで、ビジネスのシーンでもエレガントな装いのおでかけにも持つ人のスタイルを主張し存在感を示します。

8,640円

ソネット プレミアム パールPGT ボールペン【PARKER(パーカー)】

世界を代表する筆記ブランドと言われるフランス発の高級筆記具ブランドのパーカー。1888年大きな問題となっていた万年筆のインク漏れを防ぎ画期的なインク供給システムを発明したことから、最新の技術を積極的に取り入れ高い評価を常に獲得し、世界で最も信頼されている筆記具ブランドとなっています。

Amazonで詳細を見る

時を超えたエレガンスの象徴で洗練されたスタイルのソネット プレミアム パールPGT ボールペン。パーカーのエレガンスの象徴のソネットは根強い人気を誇るシズレパターンなど定番のデザインで、優れた技術で丁寧に仕上げられたひとつひとつの繊細な造作が書くという行為に洗練さをもたらします。ローズゴールド仕上げのトリムとローズゴールドで装飾した18金のペン先で、女性らしさと高級感を楽しめます。

スーベレーン【PARKER(パーカー)】

ドイツの化学者カーネル・ホーフマンが独自の製造法により絵の具の生産を開始したペリカン。インクのトップメーカーとして世界で評価されていたペリカン社は筆記具の製造に着手し、万年筆の販売を開始し群を抜く精密さが高く評価されました。「魔の山」を書いたトーマス・マンや「西部戦線異常なし」のレマルクなど多くの文豪がペリカンの万年筆を愛用し、日本でも数多くの文豪や文化人に愛されています。

重心、重さ、長さなどが絶妙に保たれた設計で誰でも心地よく使えるスーベレーン。ホワイトトーンで合わせたデザインが上品な存在感を放ち、ホワイトストライプの胴軸にはセルロースアセテートが使用されています。キャップ、首軸、胴軸には美しい装飾パーツでトリミングされた高級樹脂が使われています。クリップとリングはパラジウムコーティングされておいて、パールのような上品な仕上がりで大人の女性にぴったりです。

32,400円

マイスターシュテュック ホワイトソリテール レッドゴールド クラシック ローラーボール【MONTBLANC(モンブラン)】

高級万年筆を初めとした高級文房具で有名なスイスの筆記具ブランドのモンブラン。上質でエレガントな万年筆が揃っていて、スーツなどビジネスシーンにぴったりです。ヨーロッパ最高峰の山であるモンブランの山頂を覆う万年雪をイメージしてデザインされたホワイトスターがロゴとして取り入れられています。

Amazonで詳細を見る

モンブランのデザインを代表するピュアでクラシカルなホワイトラッカーバージョンのマイスターシュテュック ホワイトソリテール レッドゴールド クラシック ローラーボール。貴重なホワイトラッカーとレッドゴールド仕上げのディテールが、時代を問わないエレガンスを秘めた艶のある落ち着いたデザインを引き立てています。

110,160円

CRYSTALLINE【SWAROVSKI(スワロフスキー)】

オーストリアで1895年に設立されたクリスタルガラスブランドのスワロフスキー。100年以上の歴史と実績を誇るスワロフスキークリスタルガラスはその美しい輝きと精巧なカットにより、ダイアモンドとも並び称されクリスタルブランドの最高峰とされています。

Amazonで詳細を見る

文字を綴る手元にきらめきを添えるヴィンテージローズのコーティングを施したボールペンのCRYSTALLINE。 繊細なピンク・クリスタルを施し上品に仕上げた女性らしいデザインです。スワロフスキーのロゴが控え目に施され、オフィスでも手元を華やかにしてくれます。ポーチ入りであらゆるシーンでのギフトとしてもぴったりです。

4,104円

クラシック Tクリップ スターリングシルバー【Tiffany (ティファニー)】

世界五大ジュエラーのひとつでアメリカの公式なプラチナ基準ブランドのティファニー。ブロードウェイに生まれたティファニーは、陶器、骨董品、筆記具、ファンシーグッズなどの店としてスタートしました。 厳選した商品のみを取り扱いNYセレブの支持を集め、1951年にはオリジナル銀製品を発表し現在に至る礎を築いています。包装の箱やリボンに用いられている古くから真実や高潔さのシンボルとされていた青は、ティファニーブルーと呼ばれています。モノクロのオードリーの時代から続く女性の永遠のあこがれです。

Amazonで詳細を見る

誠実なティファニースタイルで先端格納式タイプのスターリングシルバーのボールペン。水星染料インクが用いられる書き味が滑らかで大量の書類筆記でもストレスを感じにくいローラーボールペンで、ティファニーのボールペンの特徴であるTクリップ、ブルーのアクセントバンドがシンプルかつ華やかなデザインで人気です。

25,920円

ボールペン【Cartier(カルティエ)】

高級ジュエリーや高級腕時計などいつかは身につけたい大人の憧れとして誰もが知る高級ブランドのカルティエ。高い技術力、高い芸術性が世界中の女性を魅力し世界5大ジュエラーのひとつとして数えられることもあり、その品質は昔から王侯貴族を中心に愛されています。大人の女性によく似合う華やかで上品なものが多く、一目でカルティエだとわかる特徴があります。

Amazonで詳細を見る

万年筆をはじめとした筆記具も展開していて、フランスの宝飾ブランドならではの高い芸術性や気品を感じさせるデザインが仕事やプライベートに特別感をもたらしてくれます。メゾンの美しい物づくりの伝統を継承するカルティエのホームコレクションは芸術的な美しさと豊かさに満ちています。

29,430円

贈り物にブランドボールペンを

いかがでしょうか。今回は、女性へのプレゼントにおすすめのボールペン人気ブランドをご紹介しました。高級ボールペンとひとくちにいっても、その種類やシリーズは様々です。まずは定番のものから、ぜひお相手に1番使いやすいボールペンを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介