千葉県内の散歩・街歩きスポットおすすめ15選

疲れを癒してリラックスしたり、気分をリフレッシュすることができる散歩。今回は休日などにふと思い立ったら、ぶらりと散歩したい千葉県内でおすすめの散歩・街歩きスポットをご紹介します。公園や牧場などの自然の中や雑貨屋や飲食店がある施設、ディズニーランドや成田山などの観光スポットなどを厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 27,486views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.medicalnewstoday.com

千葉県内の散歩スポットをご紹介

特別の目的をもたずに、気の向くままに歩く散歩。散歩にはリフレッシュ効果やストレス発散、うつ病改善の効果があると言われています。健康にはもちろんストレスコントロールやメンタルの改善を行うのにぴったりなお散歩は、自然体のまま普段歩く姿勢・スピードで楽しめるため、運動が苦手な方にもおすすめです。そこで今回は、観光街や自然あふれる散策スポットをご紹介します。

あけぼの山公園・あけぼの山農業公園

出典:www.akebonoyama-nougyoukouen.jp

我孫子駅北口から阪東バスであけぼの山公園入口行き終点下車、徒歩約8分にあるあけぼの山公園・あけぼの山農業公園。桜の名所で春先には花見客でにぎわい、日本庭園の中心には本格的な茶室 柏泉亭があり、ハナショウブが咲く水生植物園もあります。茶庭の中心を流れる川のせせらぎを聞きながら腰掛待合に向う景観の美しさは格別で、飛石づたいに進む茶庭の杉苔のおもむきは心のよりどころになりそうです。隣接のあけぼの山農業公園では風車やチューリップ、ヒマワリ、コスモスなど四季の花などが楽しめます。

あけぼの山公園・あけぼの山農業公園
千葉県柏市布施2005−2
電話番号: 04-7133-8877
営業時間:9:00~17:00
休園日:月曜

手賀の丘公園

出典:www.city.kashiwa.lg.jp

柏駅東口より東武バス手賀の丘公園行き手賀の丘公園下車徒歩1分にある手賀の丘公園。柏市にある緑豊かな公園で、公園からは我孫子のシンボルとも言える美しい手賀沼が望めます。公園の大部分は自然そのままの森林を残し森とふれあいの中で自然を学びゆったりとした時間を過ごすことができます。公園内にはバーベキュー広場やキャンプ場があるほか夏の間は水遊びができるじゃぶじゃぶ池もあり、家族で一日楽しめる公園です。

手賀の丘公園
千葉県柏市片山275
電話番号:04-7193-0010
営業時間:なし
休園日:無休

柏の葉 T-SITE

出典:store.tsite.jp

柏の葉キャンパス駅より徒歩7分、蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設の柏の葉 T-SITE。マガジンストリートを中心に水辺や緑のある風景を取り込み、知的好奇心の高い大人世代に向けて世界の最新情報とライフスタイルを届ける書店やカフェ、ショップなどが並びます。心地良い池に隣接した立地にあり買い物やランチ、アウトドアなど家族が思い思いに寛げる空間です。池の周囲を公園化した柏の葉アクアテラスは池の周囲をを散歩でき水辺でのんびりくつろぐこともできます。

柏の葉 T-SITE
千葉県柏市若柴227-1
電話番号:04-7197-1400
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休

浦安

東京ディズニーリゾート

出典:www.tokyodisneyresort.jp

舞浜駅からすぐ、1983年開業の東京ディズニーランドや2001年開業のディズニーシー、いくつかのホテルが加わって形成される東京ディズニーリゾート。年間約2,500万人来場とテーマーパークの集客として世界屈指を誇っています。昼はアトラクション、夜はイルミネーションで一日中楽しめる夢の国で、季節に合わせたショーやパレードも楽しいテーマーパークです。

東京ディズニーリゾート
千葉県浦安市舞浜1
電話番号:0570-00-8632

イクスピアリ

出典:www.ikspiari.com

舞浜駅南口すぐ、東京ディズニーリゾートにある玄関口の約140店舗のショップやレストラン、映画館からなるイクスピアリ。16スクリーンもある日本最大級の映画館シネマイクスピアリや日本でパンケーキブームの先駆けとなったハワイアンパンケーキのお店のカフェ・カイラなど9つのゾーンに分かれた街内で非日常的な気分でお買い物やお食事を楽しめます。

イクスピアリ
千葉県 浦安市 舞浜1-4
電話番号:047-305-2525
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休
駐車場:約1800台

成田

成田山 新勝寺

出典:www.naritasan.or.jp

成田駅より徒歩10分、天慶3年の開山より成田のお不動さまとして知られる真言宗智山派大本山成田山新勝寺。境内には江戸時代に建立された三重塔など国指定重要文化財5棟をはじめ現代建築の粋をこらした諸堂伽藍と165,000平方メートルの大庭園成田山公園があります。新勝寺まで続く表参道では歴史情緒溢れる建造物を目にすることもできグルメも楽しむことができるので多くの観光客で賑わっています。

大本山成田山新勝寺
千葉県成田市成田1番地
電話番号:0476-22-2111
営業時間:終日開放
定休日:無休

成田山公園

出典:www.naritasan.or.jp

成田駅より徒歩10分、成田山の境内にある東京ドーム約3.5個分にも及ぶ広大な公園の成田山公園。公園は仏教の生きとし生けるものすべての生命を尊ぶという思想が組み入れられ、不殺生を表す尊い生命をはぐくむ場となっています。公園内各所には松尾芭蕉や高浜虚子など著名な文人たちの句碑があり、先人の足跡を感じることができます。春には梅まつり、秋には紅葉まつりと四季を楽しむイベントが行われます。

成田山公園
千葉県成田市成田1番地
電話番号:0476-22-2111
営業時間:終日開放
定休日:無休

佐原

小江戸さわら 舟めぐり

出典:maruchiba.jp

佐原駅南口から徒歩15分にある小江戸さわら 舟めぐり。佐原を縦断する小野川沿岸は関東地方で初めて重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。江戸風情が残る町並みをサッパ舟風の観光船からのんびりゆったりと眺めると、徒歩とはまた違った楽しみを発見できそうです。佐原までは東京駅から電車で2時間程とアクセスもしやすいので週末の小旅行にもぴったりで、古き良き日本の風景が残る街の中でのんびりとグルメやショッピングを楽しんでみるのもおすすめです。

小江戸さわら 舟めぐり
千葉県 香取市 佐原イ1730-3
電話番号:0478-55-9380
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休

伊能忠敬記念館

出典:www.city.katori.lg.jp

佐原駅から徒歩15分、日本で初めて実測による全国地図を作った伊能忠敬が使用した測量器具、測量図、日記などの関係資料が展示されている伊能忠敬記念館。川を挟んだ向かい側には商家造りで瓦葺手家建ての伊能忠敬旧宅があります。館内では多くの種類の伊能図を目にすることができ、伊能忠敬旧宅・記念館ともに古くからの建物が残る佐原の町並みに調和して情緒漂う風景も味わえます。

伊能忠敬記念館
千葉県 香取市 佐原イ1722-1
電話番号:0478-54-1118
営業時間:9:00~16:00
定休日:月曜、祝日の翌日、12/28~1/4

袖ヶ浦

袖ヶ浦海浜公園

出典:www.city.sodegaura.lg.jp

袖ケ浦駅徒歩25分、千葉港南部の親水公園として、海に面した憩いの場として千葉県が整備した袖ヶ浦海浜公園。8haの園内には海沿いのプロムナードをはじめ東京湾をかたどった広場や広い芝生広場、ピクニック広場があります。公園のシンボルである高さ約25mの展望塔からは東京湾アクアラインや海ほたる、天気の良い日には対岸の街並みや富士山、東京スカイツリーも望めます。

袖ヶ浦海浜公園
千葉県袖ケ浦市南袖36-1
電話番号:043-246-6206
営業時間:なし
定休日:無休

東京ドイツ村

出典:www.sparkling-lights.jp

緑広がる自然豊かな雰囲気が魅力の東京ドイツ村。村内では季節に応じて様々な花を観賞でき、こども動物園ミニブタや羊、モルモットと触れ合うこともできます。江の島、あしかがフラワーパークに並ぶ関東三大イルミネーションで、広大な敷地に凝ったイルミネーションが仕掛けられています。光と音のショーや3Dイルミネーションなど約300万個のLEDや電球を使って昼間の園内とは全く異なる幻想的で美しく楽しい世界を演出します。

東京ドイツ村
千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号:0438-60-5511
営業時間:9:30~20:00

富津市

マザー牧場

出典:www.motherfarm.co.jp

千葉県富津市に位置する250ヘクタールという広大な敷地に豊かな緑や式を感じさせる花々などがあり、ゆっくりと過ごすことができるマザー牧場。触れ合うことができる動物が多く羊の行進やレースなど楽しいイベントも盛りだくさんの牧場です。

マザー牧場
千葉県富津市田倉940-3
電話番号:0439-37-3211
営業時間:9:00~17:00
料金:大人・1,500円 子ども・800円

鋸山ロープウェイ

出典:maruchiba.jp

浜金谷駅より徒歩10分、内房総の定番観光地で地獄のぞきが有名な鋸山の山頂までダイレクトに上ることが出来る鋸山ロープウェイ。座像の石仏としては日本一の高さを誇る大仏や広大な敷地を誇る日本寺など見どころ満載で、日本寺の散策はもちろん富士山や東京湾のスケールの大きな眺望や絶景が望める展望台も人気です。

鋸山ロープウェイ
千葉県富津市金谷4052-1
電話番号:0439-69-2314
営業時間:9:00~17:00

南房総

道の駅 とみうら 枇杷倶楽部

出典:maruchiba.jp

富津駅より徒歩15分、全国道の駅グランプリで最優秀賞を受賞した道の駅 とみうら 枇杷倶楽部。オープンカフェもあり外の花畑を眺めながらコーヒーやお食事を楽しめす。枇杷倶楽部ショップでは特産の房州びわ使ったオリジナル商品が豊富に取り揃えられています。バスターミナル隣にある地元交流施設では気軽に使える足湯があるほか様々なイベントも行われています。1月~5月には多品種の味比べが楽しめる枇杷倶楽部いちご庭園で、数品種ものイチゴを味比べでき食べ放題でいちご狩りを楽しめます。

道の駅 とみうら 枇杷倶楽部
千葉県南房総市富浦町青木123-1
電話番号:0470-33-4611
営業時間:9:15~18:00
休館日:無休

野島埼灯台

出典:www.mboso-etoko.jp

館山駅下車 日東バスで35分、野島埼灯台口下車後徒歩10分にある野島埼灯台。白鳥の灯台とも呼ばれ日本で2番目に古い灯台です。明治2年にフランス人技師のウェルニーの設計によってつくられた日本最初の洋式8灯台のひとつで、最南端の夕日スポットです。白亜の灯台が美しく展望台からの眺望は抜群で、岬の先端には最南端の碑もあります。灯台と初日の出のシルエットを楽しむこともできます。

野島埼灯台
千葉県南房総市白浜町白浜630
電話番号:0470-38-3231
営業時間:5月~9月・9:00~16:30
     10月~4月・9:00~16:00

千葉県でお散歩を

いかがでしょうか。今回は千葉県内でおすすめの散歩・街歩きスポットをご紹介しました。千葉県には、定番の観光スポットをはじめ、自然豊かな公園など、お散歩にぴったりな場所がたくさんあります。ストレス発散にぴったりの散歩でリフレッシュしましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介