長野県の観光スポットおすすめ20選【人気・定番コースから穴場まで】

長野県のおすすめ観光スポットをご紹介します。県庁所在地の長野市へは、東京から新幹線で1時間半、松本市までも新宿から「あずさ」で2時間半と都心からのアクセスも抜群です。松本城や軽井沢などの人気・定番から季節ごとのおすすめスポット、雨の日に楽しめる場所など幅広くご紹介しますので、是非ご旅行の参考にしてください。

heewook516heewook516
  • 13,577views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.travel.co.jp

とても広い長野県

出典:kinarino.jp

日本で四番目に大きな都道府県である長野県は、南北に長い形をしていて、長野市を含む北部、松本市のある中部、飯田市のある南部の三つに区分することが出来ます。そんな大きな長野県には松本城以外にも温泉や神社、自然、歴史を感じられる場所やパワースポットなど見どごろが数多くあります。その中から行く価値が大いにあるところを紹介していきたいと思います。

人気・定番の観光スポット

善光寺

出典:tabicoffret.com

北部に位置し、長野、須坂長野東インターそれぞれより車で40分、長野駅からバスで15分のところにあります。「一生に一度は善光寺参り」という言葉があるほど、長野を訪れるなら外せない観光名所の一つと言えます。約1400年前に創設された歴史あるお寺でどこの宗派にも属していなくて、誰でも一度訪れるだけで極楽浄土に行くことが出来るとも言われています。国宝にも指定されている本堂や、金剛力士像の他に食べ歩きやお土産を買ったりできる仲見世通りなど見どごろも豊富です。またお戒壇巡り(胎内巡り)でも有名で真っ暗の本堂の地下を歩き「極楽の錠前」に触れることで来世の極楽浄土を約束してくれると言われています。毎朝行われている「お朝事」や7年に1度の「御開帳」などの行事も合わせて確認してみてください。

住所 長野市元善町491
TEL 026-234-3591

信州善光寺公式ホームページ

戸隠神社

出典:tabizine.jp

北部に位置し、長野インターから車で1時間ほど、長野駅からバスで1時間のところにあります。最近はパワースポットとして人気を集めています。戸隠神社は奥社・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の5社の総称であり、それぞれ開運や縁結び、家内安全などとご利益は異なります。少し距離は離れていますが、戸隠まで行ったら是非回ってみてください。戸隠神社の名物とも言える奥社参道の樹齢300年を超える杉が立ち並ぶ杉並木道は神秘的で必見のスポットとなっています。奥社・九頭龍社までの参道は約2キロありますので歩きやすい履物をおすすめします。また冬季は雪の関係で立ち入れない箇所もありますのでHPを確認してください。

住所 長野市戸隠3506
TEL 026-254-2001

戸隠神社

野沢温泉

出典:snow.gnavi.co.jp

北部に位置し、豊田飯山インターから車で25分、飯山駅からバスで25分ほどのところにある長野県を代表する温泉です。13個もの外湯があり、ほとんどが密集しているため外湯巡りが人気を集めています。また野沢温泉独自の集印めぐりがあり、外湯や観光名所を巡るスタンプラリー企画となっていて特典もありますので、お気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。春から秋にかけては季節のお花を楽しめたり、冬には雪景色やパウダースノーで人気の野沢温泉スキー場もあり、年間通して魅力あふれる温泉地となっています。

住所 下高井郡野沢温泉村
TEL 0269-85-3155

北信州野沢温泉 観光協会オフィシャルウェブサイト

白馬

出典:www.nsd-hakuba.jp

北部に位置し、車だと長野、安曇野インターが最寄りになります。スキーで有名な白馬村ですが、実はスキー以外にも魅力豊富で欧米人にも人気な観光スポットです。初夏の新緑や秋の紅葉の季節の白馬は一段と美しく、是非訪れてほしい時期でもあります。トレッキングや登山、キャンプとアクティビティも豊富です。また、美術館やアートギャラリーもありますので雨の日にも楽しむことができます。そばを始めとして、お洒落なレストランやカフェ、バーが数多くあるのも白馬の魅力の一つです。そんな白馬はウィンタースポーツに興味のない方にもおすすめしたい観光地です。

住所 北安曇郡白馬村
TEL 0261 72 7100(観光局)

白馬村観光局-白馬村公式観光サイト-

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

出典:getnews.jp

中部に位置し、碓氷軽井沢インターからは車で15分、軽井沢駅から徒歩5分のところにあります。東京ドーム6個分の広大な敷地には約240店ものテナントがあります。お得にブランド物を買い物以外にもお土産選びにもおすすめの商業施設です。無添加のジャムやソーセージ、ハムなど軽井沢らしいものが手に入ると思います。また買い物以外にも広い芝生の広場や冬のイルミネーションなど、楽しみ方は色々あります。軽井沢には、他にもハルニテラスや旧軽井沢銀座など自然以外の魅力もたくさんありますので合わせてご確認ください。

住所 北佐久郡軽井沢町軽井沢
TEL 0267-42-5211
営業時間 10:00~20:00(19:00)

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

松本城

出典:gotrip.jp

中部に位置し、松本インターから車で5分、松本駅から徒歩15分のところにあります。戦国時代(1594年)に建てられた五重の天守は現存で日本最古と言われていて、国宝にも指定されています。周辺は松本城公園として整備されていて、背景の北アルプスの山脈が松本城をより一層凛々しく際立たせています。また、お堀の外から眺めるだけでなく、本丸庭園内やお城の内部にも入場料大人610円で入ることが出来ます。是非歴史をより感じられる天守内にも足を運んでみてください。見学が終わったら、周辺の中町通りや縄手通りを散策するのもおすすめです。

住所 松本市丸の内4-1
TEL 0263-32-2902
営業時間 8:30~16:30

国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ

上高地

出典:www.jalan.net

中部に位置し、車でアクセスの場合は松本インターが最寄りになりますが、マイカー規制がかかっていますので沢渡、平湯の駐車場よりバスを利用することになります。長野駅、松本駅、新島々駅よりバスも出ています。日本有数の山岳リゾートとして日本人のみならず外国人にも人気を集めています。亜高山地帯に属するため初夏から秋にかけては、四季折々の高山植物を楽しめます。日帰りで、河童橋からの景色や明神池、大正池等をトレッキングするのもおすすめです。また「上高地帝国ホテル」や「上高地温泉ホテル」もしくは山小屋泊などで上高地をゆっくり楽しむのも時間がある方にはおすすめしたいです。晴れている日の星空は絶景ですので宿泊する方にはそちらも合わせて見て頂きたいです。

住所 松本市安曇上高地

上高地公式ウェブサイト

諏訪湖

出典:www.jalan.net

中部に位置し、諏訪インターから車で15分、諏訪駅からは徒歩10分のところにあります。諏訪盆地の真ん中にある諏訪湖は長野県最大の湖で湖上でレイクスポーツや遊覧船、ワカサギ釣りなど様々なアクティビティが楽しめます。また8月に開催される花火大会は日本屈指として多くの人が集まります。諏訪湖を見渡せてる高台にある立石公園は映画「君の名は。」の聖地としても人気があります。より映画の気分を味わいたい方は黄昏時がおすすめです。

住所 諏訪市諏訪湖畔
TEL 0266-52-2111(諏訪市観光ガイド)

トップページ | 諏訪市観光ガイド|諏訪観光協会 公式サイト

諏訪大社

出典:www.onbashira.jp

中部に位置し、諏訪インターから車で5分、諏訪駅からバスで30分のところにあります。日本に1万社以上ある諏訪神社の総社で日本最古と言われています。諏訪大社は諏訪湖畔に点在する4つの社の総称で、諏訪大社上社本宮、前宮と諏訪大社下社春宮、秋宮の4社からなります。歴史は古く、古事記では出雲を舞台に国譲りに反対して諏訪までやってきて、そこに国を築いたと記されています。回り方に決まりはありませんが、上社と下社は車で30分ほどと離れていますので計画的に回ることをおすすめします。

住所 諏訪市中洲神宮寺(上社本宮の住所)

上社本宮 | 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)

奈良井宿

出典:jp.zekkeijapan.com

南部に位置し、塩尻インターからは車で35分、奈良井駅からは徒歩3分のところにあります。木曽十一宿の中で一番賑わった宿場町と言われていて、1キロほど続く街道を歩けばまるで江戸時代にいるかのような気分を味わえます。そば屋、酒屋、土産店、民宿そして住宅などが混在していて歩くだけでも楽しむことが出来ます。上問屋史料館で歴史を学んだり、鎮神社を参拝するのもおすすめです。また夕暮れ時から夜にかけては、よりノスタルジーな雰囲気を味わえ、奈良井宿内にある旅館に宿泊するのも良い思い出になると思います。

住所 塩尻市奈良井
TEL 0263-52-0280

中山道・木曽路 奈良井宿観光協会 | 懐かしい宿場町へようこそ

穴場の観光スポット

長門牧場

出典:www.jalan.net

中部に位置し、諏訪、佐久南インターそれぞれから車で50分ほどのところにあります。標高1400mの白樺高原にある東京ドーム45個分ほどの広大な牧場です。観光牧場ではなく酪農が基盤となっていますが、牛やヤギ、アルパカなどの動物とのふれあいや、牧場内をトラクターに乗って遊覧したり、乗馬体験、また草原でのんびり過ごすなど楽しみ方はたくさんあります。絶品ソフトクリームを食べたり、レストランで食事、自家製品購入もできます。

住所 小県郡長和町大門3539-2
TEL 0267-55-6969
営業時間 9:00~17:00(売店は3月下旬~11月下旬)

信州白樺高原 長門牧場

スタービレッジ阿智

出典:sva.jp

南部に位置し、飯田山本インターからは車で10分、飯田駅からはバスで30分ほどのところにあります。日本一の星空、天空の楽園と呼ばれるほど圧巻の星空を見ることが出来ます。ここで星空観察ができる星空ナイトツアーは例年4月~10月のみの開催で冬季は営業していません。冬はスキー場の「ヘブンスそのはら」で会場までのゴンドラ代込みで大人2,200円です。チケットは当日券の他にJTBなどを通して予約することが出来ます。天候などにより営業を中止する場合があります。

住所 下伊那郡阿智村 智里3731−4
TEL 0265-43-3001

天空の楽園 日本一の星空ツアー | スタービレッジ阿智

ヴィラデストワイナリー

出典:hotshotam2.exblog.jp

中部に位置し、東部湯ノ丸インターから車で5分のところにあります。ブドウ畑の他に野菜畑やガーデンが広がる田園のリゾートです。このブドウ畑で獲れたブドウから作るワイナリーを見学したり、自家製野菜を使ったレストランで食事を楽しむことが出来ます。日本でも有数の小雨で日照時間の多いブドウ作りに適した地で作る上質なワインはお土産にもおすすめです。

住所 東御市和6027
TEL 0268-63-7373
営業時間 10:00~18:00(12月下旬~2月下旬は休み)

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー l 玉村豊男のワイナリー カフェ

御射鹿池

出典:www.nagano-tabi.net

中部に位置し、諏訪インターから車で45分のところにあります。神秘的な雰囲気の御射鹿池は、名画の東山魁夷氏の「緑響く」や吉永小百合さん出演のAQUOSのテレビCMの舞台にもなった池としても有名です。紅葉シーズンは特に美しくて、水面が穏やかな日は、水鏡になり「逆さ紅葉森」を見ることも出来ます。

住所 茅野市豊平奥蓼科
TEL 0266-73-8550(茅野市観光案内所)

見る・楽しむ/観光地検索 - 御射鹿池 | 【公式】長野県観光サイト さわやか信州旅.net

春におすすめの観光スポット

高遠城址公園

出典:sp.jorudan.co.jp

中部に位置し、伊那インターから車で30分、伊那市駅からバスで30分ほどのところにあります。700年以上の歴史のある城下町にある公園です。元々は武田信玄の五男仁科五郎盛信が織田信長の長男信忠と戦い殺されたことで有名な高遠城がありましたが明治になり廃藩置県が行われた際に取り壊され公園になりました。今は長野で一番人気と言われる桜の名所になりました。4月上旬から中旬には約1,500本の桜が咲き乱れ、夜にはライトアップもされます。また、桜の開花から散り終わりまでは入園料が大人500円かかります。

住所 伊那市高遠町東高遠
TEL 0265-94-2556(伊那市役所観光課)

高遠(たかとお)城址公園:伊那市公式ホームページ

夏におすすめの観光スポット

千畳敷カール

出典:www.shinshu-tabi.com

南部に位置し、駒ヶ根インターから車で5分の菅の台バスセンターまでしか一般車は入れないため、それ以降はバスとロープウェイを使い千畳敷カールへ向かいます。また駒ヶ根駅からバスを乗り継いでロープウェイ乗り場までも行けます。中央アルプス宝剣岳の直下に広がる標高2,612mの千畳敷カールは圧巻の景色で、日本にいることを忘れてしまう空気が流れています。ロープウェイを使うことで気軽にいける山岳リゾートとしても人気です。秋の紅葉もおすすめですが、初夏の新緑と数多くの高山植物は必見です。

住所 駒ヶ根市赤穂1番地
TEL 0265-96-7724

千畳敷カール|信州駒ヶ根ガイド|一般社団法人駒ヶ根観光協会オフィシャルサイト

秋におすすめの観光スポット

天龍峡

出典:www.google.co.jp

南部に位置し、飯田インターから車で30分、天龍峡駅から徒歩で1分のところにあります。国の名勝指定地であり、長野を代表する紅葉の名所でもあります。例年見頃は11月上旬から中旬です。天竜川の周囲の遊歩道をゆっくり散策するのもいいですし、天竜ライン下りに乗って船上から紅葉を楽しむのもいいです。

住所 飯田市龍江・川路
TEL 0265-27-2946(天龍峡温泉観光協会)

冬におすすめの観光スポット

地獄谷野猿公苑

出典:jigokudani-yaenkoen.co.jp

北部に位置し、湯田中駅からバスで15分、信州長野インターから車で15分ほどのところにある上林駐車場から徒歩30分のところにあります。何とここでは、世界で唯一温泉に浸かる野生の猿を見ることが出来ます。1964年に開苑以来、世界中の多くの人を魅了してきました。一年中、ニホンザルを身近に見ることができ、冬以外にも温泉に浸かることはありますが、多くのニホンザルが雪景色の中、湯に浸かる姿を見たい方は冬に行くことをおすすめします。

住所 下高井郡山ノ内町大字平穏6845
TEL 0269-33-4379
営業時間 9:00~16:00

地獄谷野猿公苑|ようこそ、ニホンザルの世界へ

雨の日も楽しめる観光スポット

安曇野ちひろ美術館

出典:www.profile-windows.com

北部に位置し、安曇野インターより車で30分、信濃松川駅から徒歩30分ほどのところにあります。絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示していて子供でも楽しめる美術館です。絵本の図書館や、ミュージアムショップ、北アルプスを望めるカフェなども併設されていています。晴れていれば、美術館周囲の安曇野ちひろ公園を散策するのもおすすめです。入館料は大人800円です。

住所 北安曇郡松川村 西原3358−24
TEL 0261-62-0772
営業時間 9:00~17:00

世界初の絵本美術館|安曇野ちひろ美術館

道の駅 美ヶ原高原

出典:www.venus-line.net

中部に位置し、岡谷インターから車で1時間のところにあります。標高2,000mの美ヶ原高原の山頂にあり、日本で1番標高の高い所にある道の駅としても知られています。お土産やアートグッズが手に入るショッピングモールや展望レストランが2つ入っています。晴れていれば、標高2,000mからの絶景や野外彫刻美術館も楽しめます。また、11月〜4月の冬季は、休業しますのでご注意ください。

住所 上田市武石上本乳美ヶ原高原
TEL 0268-86-2331
営業時間 9:00~17:00 ※冬季休業

道の駅美ヶ原高原

自然溢れる長野県

出典:skima-shinshu.com

長野と言えばスキーのイメージが強いかもしれませんが、春から秋にかけても自然溢れる魅力的な観光スポットが数多くあります。アルプスを気軽に感じられる山岳リゾートなど長野ならではの楽しみ方はいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介