群馬県の観光スポットおすすめ20選【人気・定番コースから穴場まで】

群馬県は、東京から高崎までは上越新幹線で約50分、車でも関越自動車道を利用して2時間弱で行ける、東京からアクセスも良く、日帰りでも楽しめる観光地です。そんな群馬県の人気定番の観光スポットから穴場、雨の日に楽しめる場所まで幅広くご紹介したいと思います。群馬に遊びに行く際の参考にしてみてください。

heewook516heewook516
  • 5,539views
  • B!

アイキャッチ画像出典:icotto.jp

自然溢れる群馬県!

出典:skyticket.jp

群馬の観光名所と言えば温泉や世界遺産の富岡製糸場などがよくあげられますが、自然が豊富なのも群馬の特徴の一つで、尾瀬や四万川ダム、榛名湖など見どころは数えきれないほどあります。初夏の新緑や秋の紅葉など四季折々の楽しみ方があるのも自然ならではです。そんな東京からも近く、自然溢れる群馬のおすすめの観光スポットを紹介していきたいと思います。

人気・定番の観光スポット

富岡製糸場

出典:gunma-dc.net

富岡インターから車で10分、上州富岡駅から徒歩15分のところにあります。1872年に明治政府が設立した日本で初の官営模範製糸工場で、高品質な生糸の大量生産を可能にしました。当時の施設がほとんどそのまま現存されていて、2014年に世界遺産に登録されました。また、同年に繰糸所、置繭所が国宝に指定されました。ガイド付けて回ることも出来ますので、歴史に興味ある方にも満足して頂けると思います。入場料は大人1,000円です。

住所 富岡市富岡1-1
TEL 0274-64-0005
営業時間 9:00~17:00

富岡製糸場 | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ

草津温泉

出典:chouseisan.com

お車で行かれる場合は碓氷軽井沢、渋川伊香保インターが最寄りになります。最寄りの駅の長野原草津口駅からはバスで25分ほどです。標高約1,200mの高原に位置し、山に囲まれた温泉地です。湯畑や湯もみショーでおなじみの「熱の湯」などは草津温泉ならではの名所も数多くあります。日帰り入浴できる施設も豊富ですので、宿泊しなくても楽しむことができます。日本三大名泉の一つとも言われる草津温泉で日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

住所 吾妻郡草津町草津

草津温泉ポータルサイト

群馬サファリパーク

出典:sp.jorudan.co.jp

富岡インターより車で10分ほどのところにあります。バスやマイカーで園内を回るスタイルの動物園です。アフリカゾーン、ライオンゾーンなど7つのエリアには約100種類、1,000羽の動物がいて、まるでサファリにいるような気分を味わえます。エサやり体験バス(1,300円)や定番のサファリバス(500円)など用途に合わせてバスを選べます。入場料は大人2,700円です。動物のふれあいコーナーやイベントも豊富ですので合わせてチェックしてみてください。

住所 富岡市岡本1番地
TEL 0274-64-2111
営業時間 9:30~17:00(11~2月は~16:30)

野生の王国 群馬サファリパーク

こんにゃくパーク

出典:www.travel.co.jp

富岡インターから車で10分のところにあります。こんにゃく生産量日本のシェア90%を誇る群馬県ならではの施設です。なんと、こちらでは無料でこんにゃくの工場見学とこんにゃくバイキングが楽しめます。こんにゃく焼きそばやこんにゃくを使った様々な料理が無料で食べられるとあって、休日は1時間以上待つこともあります。それ以外にも充実したお土産コーナーや、こんにゃく作り体験など家族連れも楽しめるスポットです。こんにゃく好きにはたまらない施設ではないでしょうか。富岡製糸場から車で15分ですので合わせて行くのもおすすめです。

住所 甘楽郡甘楽町大字小幡204-1
TEL 0274-60-4100
営業時間 9:00~18:00

たてヨコオいしい こんにゃくパーク

伊香保温泉

出典:travel.mynavi.jp

渋川伊香保インターから車で20分ほどのところにあります。子宝の湯として有名な伊香保温泉は、柔らかなお湯が特徴的で古くから静養の地として親しまれてきました。「諧暢楼」や「丸本館」など魅力的なお宿も数多くあり、宿泊するにもおすすめです。また、有名な石段坂沿いには多くのお店が軒を連ねていて、食べ歩きやお土産選びも楽しいスポットです。

住所 北群馬郡伊香保町

渋川 伊香保 温泉 観光協会 | 観光・石段街・伊香保周辺ガイド

伊香保グリーン牧場

出典:sp.jorudan.co.jp

渋川伊香保インターから車で15分ほど、渋川駅からバスで15分ほどのところにあります。榛名山麓にある広大な自然溢れる観光牧場です。ヤギや羊、馬、牛などの牧場定番の動物たちと触れ合うことが出来ます。牧羊犬が100頭ほどの羊の大群をコントロールする「シープドッグショー」はグリーン牧場の目玉イベントでもあります。レストラン、カフェ、BBQなど園内には食事を頂ける施設も充実しています。入場料は大人1,200円です。

住所 渋川市金井2844-1
TEL 0279-24-5335
営業時間 9:00~16:00

伊香保グリーン牧場-IKAHO GREEN BOKUJO- | まるごと体験型のエコ牧場。大迫力のショー&採れたてソフトクリームをぜひ!

ロックハート城

出典:icotto.jp

沼田インターから車で20分ほどのところにあります。メルヘンな雰囲気の漂うお城はイギリスに実在したお城を解体し、日本に移築しました。敷地内には他にも石造りの教会など中世のヨーロッパにいるかのような雰囲気が味わえます。そんなロックハート城は数多くのドラマやMVのロケ地としても使われてきました。最近では、プリンセス、プリンス体験が人気を集めていて、本格的なドレスを着て、施設内で記念撮影ができます。ドレスレンタルは60分で2,500円です。思い出作りにいかがでしょうか。また、園内には素敵なレストランが2つ入っています。ロックハート城自体の入場料は大人1,000円です。

住所 吾妻郡高山村5583-1
TEL 0279-63-2101
営業時間 9:00~17:00

【公式】ロックハート城

尾瀬

出典:tour.vipliner.biz

群馬、新潟、福島の3県にまたがる広大な盆地状の高原で、国立公園にも指定されています。「尾瀬」一つをとっても、あまりに広く見どころも多いですが東京方面からですと、群馬県の沼田口へのアクセスが一番便利です。最寄りのインターは沼田インターで、上越新幹線の上毛高原駅からバスで行くこともできます。四季折々の植物を愛でながら大自然の中をゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。初心者でも楽しめるハイキングコースとなっていますが、事前の準備や情報の確認等を怠らないことをおすすめします。

尾瀬ハイキング 地図・天気・バス・交通アクセス 尾瀬ガイド
尾瀬保護財団

四万温泉

出典:icotto.jp

渋川伊香保インターから車で1時間、吾妻線中之条駅からはバスで40分ほどのところにあります。鮮やかなコバルトブルーが美しい奥四万湖からも近く、自然溢れるエリアにある温泉です。レトロ感溢れる温泉街では食べ歩きを楽しむことが出来ます。飲泉や千と千尋の神隠しのモデルになったと噂の「積善館」などと見どころの豊富な四万温泉で自然と温泉に癒されてみてはいかがでしょうか。

住所 吾妻郡中之条町

群馬県・四万温泉観光なび【公式】

穴場の観光スポット

赤城神社

出典:gosyuinsanpo.com

出典:www.dan-b.com

赤城インターから車で1時間ほどのところにあります。約300あると言われている赤城神社の本宮と推測されています。標高1,300mのところにあり、前橋市街とは10度も気温が違うと言われています。初夏の新緑や雪景色など季節によって様々な顔を見せてくれますが、紅葉シーズンは特に美しく、参拝者の数も多いです。また最近はパワースポットとして若い女性を中心に人気を集めています。恋愛成就・縁結び・安産などの願いが叶えられると言われています。

住所 前橋市富士見町赤城山4-2
TEL 027-287-8202

赤城神社 -群馬県赤城山-

川場田園プラザ

出典:moto-re.com

沼田インターから車で10分ほどのところにあります。1日遊べると言われるほど充実した道の駅であります。小さな村にある道の駅ですが観光庁長官表彰やトリップアドバイザーなど数多くの賞を受賞している今注目の道の駅です。商業施設並みに飲食店が立ち並び、ご当地グルメや地元の食材を使った料理を頂けます。また敷地内には小川が流れ、川遊びも出来てしまいます。他にも日帰り温泉、民俗資料館、体験など1日いても足りないほど様々な楽しみ方ができる道の駅です。

住所 利根郡川場村大字萩室385
TEL 0278-52-3711
営業時間 10:00~15:00

1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 - 川場田園プラザ

春におすすめの観光スポット

桜山公園

出典:hanami.walkerplus.com

本庄児玉、藤岡インターそれぞれより車で40分ほどのところにあります。11月から12月の冬と4月の二度咲きの珍しい桜が楽しめます。4月には約10,000本の桜が咲き、山全体が薄ピンク色に染まる壮大な景色を楽しめます。また桜山登山口には池泉回遊式庭園があり、そちらも風情があり美しいです。

住所 藤岡市三波川2166-1
TEL 0274-52-3111

桜山公園|藤岡市観光協会公式観光サイト 藤岡市観光ガイド

みさと芝桜公園

出典:www.city.takasaki.gunma.jp

前橋インターから車で30分、高崎駅からバスを乗り継いで40分のところにあります。2.9ヘクタールの広大な土地に26万株の芝桜が咲き、丘一面が鮮やかなピンク色に染まります。例年、4月上旬から5月上旬の1ヵ月間「みさと芝桜まつり」が開催され、軽食が販売されたり、地元産の野菜などの特産物を購入したりも出来ます。また連日、和太鼓演奏、きつねの嫁入り出前行列などの催し物も開催されます。この1ヵ月間のみ入園料が大人300円かかります。

住所 高崎市箕郷町松之沢12-1
TEL 027-371-5111

みさと芝桜公園(観光情報) | 高崎市

夏におすすめの観光スポット

野反湖

出典:www.nakanojo-kanko.jp

渋川伊香保インターから車で約2時間、長野原草津口駅からバスで1時間のところにあります。長野と新潟との県境に位置する2,000m級の山々に囲まれたダム湖です。標高1,500mほどのところにあるため、初夏から初秋にかけては、湖周辺に300種類もの高山植物が見られます。特に7月上旬から中旬に見られる黄色いお花のノゾリキスゲは絶景です。周辺をトレッキングしたり、登山、釣り、キャンプ(5~11月)などと様々な楽しみ方が出来ます。

住所 吾妻郡中之条町入山
TEL 0279-95-3111
※冬季(11月~4月)閉鎖

野反湖|(一社)中之条町観光協会|群馬県

たんばらラベンダーパーク

出典:www.travex.jp

沼田インターから車で30分ほどのところにあります。標高1,300mのところに位置し、関東随一のラベンダーパークを有する「たんばら」は春から秋にかけては四季折々の植物鑑賞と冬にはスキーが楽しめる高言リゾートです。ラベンダーパークは例年6月下旬から9月上旬にオープンしていて、7月初旬から9月にかけて3種類のラベンダーが時期をずらしながらパークを彩っています。真夏でも涼しく、爽やかなラベンダーの香りを楽しみながら園内をゆっくり散策してみていかがでしょうか。入園料は大人800円からです。リフト料金などもありますので公式HPをご確認ください。

住所 沼田市玉原高原
TEL 0278-23-9311
営業時間 8:30~17:00

花と、みどりと、風の楽園。【たんばらラベンダーパーク】

秋におすすめの観光スポット

わたらせ渓谷鐵道

出典:onsennews.com

桐生市の桐生駅と栃木県日光市の間藤駅の約44キロを1時間20分で結ぶ渓谷鐵道です。春と秋の観光シーズンには窓ガラスのないオープンタイプのトロッコ列車が走り人気を集めています。大自然の中を走るため、紅葉シーズンは特におすすめです。また駅弁を食べたり、ビールを飲みながら乗車できるのもお楽しみの一つではないでしょうか。運賃は桐生駅から間藤駅までで1,110円です。

住所 みどり市大間々町大間々1603-1(本社)
TEL  0277-73-2110
営業時間 時刻表をご覧ください。

わたらせ渓谷鐵道株式会社

冬におすすめの観光スポット

七草大祭だるま市(少林寺達磨寺)

出典:level04.exblog.jp

高崎インターから車で25分、八幡駅から徒歩15分のところにあります。縁起だるま発祥の地で、九代目東獄和尚が天明の飢餓の時に苦しい農民の副業になるように、達磨の作り方を伝授したことが始まりと言われています。また、境内には全国各地の達磨が展示してある達磨堂やドイツの建築家のブルーノ・ダウトが居住していた洗心亭があります。年間の中でも1月6,7日の「七草大祭だるま市」は盛り上がり、二日間で数十万人が参拝します。

住所 高崎市鼻高町296
TEL 027-322-8800

黄檗宗 少林山達磨寺

榛名湖

出典:harunakofujiya.com

出典:sp.jorudan.co.jp

高崎インターから車で1時間、高崎駅からバスで90分のところにあります。上毛三山の一つである榛名山のカルデラ内に出来た湖で標高は1,100mほどのところに位置します。春から秋にかけてもボートや遊覧船、キャンプなどと様々な楽しみ方ができる榛名湖で、秋の紅葉も人気があります。9~12月にかけては、ボートで釣りを楽しむことができ、1~2月は氷上で本格的なワカサギ釣りをすることが出来ます。また12月は毎年イルミネーションが点灯されていて、群馬県で一番人気とも言われています。榛名湖は四季に応じて違った楽しみ方ができ、伊香保温泉からも近いので合わせて行くのもおすすめです。

住所 群馬県高崎市榛名湖町
TEL 027-374-5111

榛名山・榛名湖 | 高崎市

雨の日でも楽しめる観光スポット

ガトーフェスタハラダ

出典:www.travel.co.jp

藤岡インターから車で15分、新町駅より徒歩15分のところにある「ガトーフェスタハラダ」の本社工場です。ガトーフェスタハラダとは、群馬県を代表するお土産のラスクを製造している菓子メーカーです。こちらの本社工場は入場無料でお菓子を作っている様子を見学できたり、出来立てのラスクを試食したりできます。ガトーフェスタハラダの商品を買えるコーナーも充実していて、ここでしか買えないオリジナルのフランスパンはとても人気があります。個人のお客さま(20名以下)は予約不要で入場できます。

住所 高崎市 新町1207
TEL 0120-060-137
営業時間 10:00~17:00 ※日曜休館日

GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)

大川美術館

出典:artscape.jp

太田藪塚インターから車で30分、桐生駅から徒歩12分のところにあります。1989年にダイエーの副社長を務めた大川栄二氏が個人のコレクションを展示するためにオープンさせた個人美術館です。日本、海外問わず様々な作品を楽しむことができ、絵は人脈という考えのもと、人脈をたどる展示も常設されています。市内を見渡せる山の中腹にあり、自然と芸術を楽しむことが出来ます。入館料は大人1,000円です。

住所 桐生市小曾根町3-69
TEL 0277-46-3300
営業時間 10:00~17:00 ※月曜休館日

大川美術館

四季折々の楽しみ

出典:www.jalan.net

東京からも近い群馬県ですが、自然溢れるところということが伝わりましたでしょうか。自然が多い分、新緑や紅葉、雪景色というように季節によって違った楽しみがあります。是非何度でも足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介