大阪の美味しいおかゆのおすすめ10選【お粥専門店から中華粥の名店まで】

大阪の美味しいおかゆのお店をご紹介します。お粥の専門店から中華粥、韓国粥など様々な種類があるお粥。朝食や軽めのランチとしてはもちろんのこと、コース料理のシメとしても軽くいただけるので人気です。大阪には美味しいお粥が楽しめるお店が多くありますが、その中から特におすすめなお店をピックアップしてご紹介します。

eri1115eri1115
  • 11,859views
  • B!

アイキャッチ画像出典:asiansabou.com

大阪で美味しいおかゆを食べよう

出典:asiansabou.com

体調不良や二日酔いの朝、軽めに済ませたいランチ、そしてしっかりとしたコース料理を食べたシメなどでも食べたくなるおかゆ。優しい味なので体調にかかわらず美味しくいただけるところが嬉しいですよね。
海鮮の旨味などでしっかりと出汁がとられた中華粥やお米の甘みを十分に引き出した昔ながらのおかゆなど、大阪で食べられる人気なおかゆのお店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

1.清粥小菜 明【江坂駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

江坂駅から歩いて5分程度の場所にある清粥小菜 明はテレビでも紹介されるほど人気の中華がゆがメニューにあるお店。シンプルで落ち着いた印象の店内で、人気店なので開店前に行列ができることもあります。
清粥小菜 明の中華粥は出汁や塩の加減がかなり抑えられており口当たりが優しいのが特徴的。ザーサイなどもトッピングもついてくるので一緒に食べることで風味を変えることもできます。コースの一部として食べることが多いので、味のしっかりとしたメニューと合わせるとより美味しさを強く感じるはず。ランチの1,000円のメニューなどにもお粥はついてきます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府吹田市江坂町1-21-39 土泰第1ビル
アクセス :江坂駅徒歩5分
電話番号 :06-4861-7228
営業時間 :17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日  :日曜日

2.中国菜 老饕【江坂駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

江坂駅の南口から歩いて5分程の場所にある中国菜 老饕はテレビや雑誌などのメディアでも取り上げられることが多い人気の中華料理店。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも入りやすいはずです。
中国菜 老饕のおかゆはランチセットにつけられるのが魅力的。ランチセットにライス&スープかおかゆのどちらかを選ぶスタイルなので、ほかの料理も楽しみながらおかゆも味わえます。おかゆはシンプルで薄味だからこそ、素材の味が感じられます。ランチセットは1,000円からでおかゆのおかわりも自由です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府吹田市広芝町11-1 石田ビル 1F
アクセス :江坂駅南口から徒歩5分
電話番号 :06-6385-3939
営業時間 :11:30~14:00 17:00~L.O.22:00
定休日  :月曜日

中国采 老饕(ラオタオ)|ホームページ

3.芦屋天がゆ ルクア大阪店【大阪駅】

出典:www.lucua.jp

出典:retty.me

大阪駅からすぐの場所にある芦屋天がゆ ルクア大阪店は創業35年というかなり歴史がある天麩羅とおかゆの専門店。目の前でからりと揚がった天ぷらと優しいおかゆが楽しめます。カウンター席もあるので一人でも入りやすいのが嬉しいところではないでしょうか?
芦屋天がゆ ルクア大阪店のおかゆは天ぷらと一緒に美味しくいただけるように優しいお味になっています。シンプルだからこそ、揚げ物の後には余計に美味しく感じられます。価格はコースで1,620円からです。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 10F
アクセス :大阪駅 徒歩1分
電話番号 :050-5869-6903
営業時間 :11:00~23:00(L.O.21:00)
定休日  :ルクアイーレに準じる

ショップ情報 | LUCUA 1100 -ルクア イーレ-

4.幸福粥店 阪急うめだ本店【梅田駅】

出典:congee.owst.jp

出典:congee.owst.jp

梅田駅から歩いて2分ほどの場所にある幸福粥店は阪急うめだ本店の12階、レストランフロアにあるお店。おかゆがメインのお店ではありますが、そのほかの一品料理なども多くそろっています。店内は中華料理店らしい雰囲気が楽しめます。
幸福粥店のおかゆは全体的にほんのりと塩味がついた優しい味。トッピングに様々な種類があり、そぼろや海鮮などメニューが多いので選ぶのも楽しめるはず。少し胃がつかれているときでも美味しくいただけるメニューで、価格は850円からとなっています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F
アクセス :梅田駅 徒歩2分
電話番号 :06-6313-1484
営業時間 :[月~木・日] 11:00~22:00(L.O.21:00)
      [金・土・祝] 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :不定休

幸福粥店 ハッピーコンジー 阪急うめだ本店【公式】

茶屋町・中崎町・中津の中華、幸福粥店 ハッピーコンジー 阪急うめだ本店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「自慢のおかゆは種類も豊富♪」「一番人気はやっぱり小龍包!たっぷりの肉汁をどうぞ♪」「種類豊富な紹興酒たち☆」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

5.沢【阿倍野駅】

出典:www.natts.net

阿倍野駅より歩いて5分ほどの場所にある沢は海の家のような雰囲気が特徴的なお店。オーガニックな食材を使った料理を楽しめます。店内にはサーフボードなどが飾られており、海を感じることができます。
沢はお寺で出会った精進料理からインスピレーションを受けて作られるおかゆが魅力。普通の白がゆではなく茶粥なので、独特の風味などを楽しみながら食べることができます。レンコンのはさみ揚げなどの野菜のおかずがついた茶粥セットは600円となっています。
こちらのお店はディナータイムのみの営業です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-20-1
アクセス :阿倍野駅より徒歩5分
電話番号 :06-6658-2322
営業時間 :17:00~24:00
定休日  :不定休

natts net

南海沿線、南大阪をもっと知りたい、そんな単純な発想から生まれた南大阪を詳しく紹介するサイトです。

6.粥餐庁 あべのハルカス店【天王寺駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

天王寺駅からすぐの場所にある粥餐庁 あべのハルカス店は体が欲しがるものを自然ととることができるようにというコンセプトで作られたおかゆ専門店。店内はシンプルでモダンな作りでカウンター席もあるので一人でも気軽に入りやすい雰囲気です。
粥餐庁 あべのハルカス店のおかゆは岩手県産のひとめぼれをつかった上質なもの。野菜が10種類ものったヘルシーなものから蒸し鶏と茗荷に梅といった和風なもの、トマトとチーズのイタリアンテイストなものまで幅広くそろっています。牡蠣とこんぶ、鰹の出汁で作られた粥ダレも用意されているので途中で味を変えられるのも嬉しいところ。価格は720円からそろっています。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス タワー館 B2F
アクセス :天王寺駅よりすぐ
電話番号 :06-6654-6281
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :不定休

粥餐庁 | GREEN HOUSE FOODS

7. 茶青花 阪急三番街店【梅田駅】

出典:www.umenohana.co.jp

出典:www.umenohana.co.jp

梅田駅から歩いて1分ほどの場所にある茶青花 阪急三番街店はおかゆとジェラートが美味しいことで知られているお店。店内は白がメインの落ち着いた雰囲気で、カウンター席も用意されています。
茶青花 阪急三番街店のおかゆは優しい味付けで仕上げられているのが特徴的。テーブルには塩が置かれているので好みで調整することもできます。高菜がのったものや鮭といくらがのったものなど様々な種類のおかゆがそろっているのも嬉しいところです。おかゆに小皿がついたセットが人気で、830円から注文できます。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館 B2F
アクセス :梅田駅 徒歩1分
電話番号 :06-6485-5550
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休(阪急三番街に準ずる)

−茶青花ー茶青花 阪急三番街店

8.味庵茶坊【四ツ橋駅】

出典:asiansabou.com

出典:asiansabou.com

四ツ橋駅から歩いて3分程の場所にある味庵茶坊は本場台湾料理の味を日本人の好みに合うようにカスタマイズして提供しているお店。店内は台湾らしいかわいい色使いとなっており、特に女性に人気です。
味庵茶坊のおかゆは優しく飽きがこない味。鶏ガラスープで丁寧に炊き上げたおかゆでザーサイなどがアクセントとなっています。価格は600円とリーズナブルなので、ほかのメニューと合わせて注文しやすいのも嬉しいポイント。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-4 白木屋ビル 1F
アクセス :四ツ橋駅 6番出口より徒歩3分
電話番号 :06-7650-3208
営業時間 :[モーニング]10:00~11:00
      [ランチ]11:00~16:00(L.O.16:00)
      [カフェ]16:00~17:00
      [ディナー]17:00~22:00
定休日  :無休

味庵茶坊 | 大阪・心斎橋の台湾料理・タピオカドリンク

心斎橋より徒歩4分!味庵茶坊は小籠包・点心・餃子など台湾の本場の味をリーズナブルに楽しめる台湾料理店です。ランチ・ディナー・カフェ使いもOK!モチモチ食感が美味しい人気のタピオカドリンクはテイクアウトも可能です。女子会や各種宴会にも♪飲み放題、団体様の貸切も承ります。

9.kotikaze【玉造駅】

出典:kotikaze.com

玉造駅から歩いて7分程の場所にあるkotikazeは和モダンな雰囲気の和カフェ。夏はかき氷、冬はぜんざいが楽しめます。内観は普通の自宅のようでついつい長居をしてしまうはず。
kotikazeのおかゆは11時までの朝がゆセットで楽しめます。ふっくらと炊きあげられたおかゆとともに、6種類のおかずがついてきます。おかずは醤油の実やおかかなどおかゆを楽しむことができるものが多いのも嬉しいところ。価格は600円となっています。
予約は可能で朝の9時からオープンしています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区空清町2-22
アクセス :玉造駅2分番出口から徒歩7分
電話番号 :06-6766-6505
営業時間 :OPEN 9:00
      休憩 10:30〜11:00
      休憩 14:30〜15:30
      ラストオーダー 17:30
      CLOSE 18:00
定休日  :不定休

kotikaze〜こちかぜ

10.ほうば【大阪駅】

出典:retty.me

大阪駅から歩いて8分程の場所にあるほうばは韓国料理店で初めてミシュランガイドに掲載されたほどの人気の韓国料理店。コースのみのお店ですが、絶品のおかゆがコースに出ることがあるので有名です。
ほうばのおかゆは高級食材である鮑を贅沢に使っているのが特徴的。あわびでおかゆが隠れてしまうほどで、絶妙な食感と磯の香りをダイレクトに味わえるのが嬉しいところ。無駄な味付けは全くされておらず、素材の美味しさで勝負している一品です。価格はコース料理で14,000円からです。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル 2F
アクセス :大阪駅徒歩8分
電話番号 :06-6456-0080
営業時間 :17:00~23:00(最終入店21時)
定休日  :木曜日

ほうば【大阪北新地の韓国料理店】

大阪市北新地の韓国料理店「韓菜酒家ほうば」です

大阪で美味しいおかゆを探そう

大阪で人気のお粥の名店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には胃に優しい絶品のお粥が食べられるお店が多くそろっています。だからこそどのお店で食べようか迷ってしまうところ。そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお粥のお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

こばこ4

こばこ

女子大生。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介