大阪の美味しいおかゆのおすすめ7選【お粥専門店から中華粥の名店まで】

大阪の美味しいおかゆのお店をご紹介します。お粥の専門店から中華粥、韓国粥など様々な種類があるお粥。朝食や軽めのランチとしてはもちろんのこと、コース料理のシメとしても軽くいただけるので人気です。大阪には美味しいお粥が楽しめるお店が多くありますが、その中から特におすすめなお店をピックアップしてご紹介します。

eri1115eri1115
  • 99,947views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.asiansabou.net

大阪で美味しいおかゆを食べよう

体調不良や二日酔いの朝、軽めに済ませたいランチ、そしてしっかりとしたコース料理を食べたシメなどでも食べたくなるおかゆ。優しい味なので体調にかかわらず美味しくいただけるところが嬉しいですよね。
海鮮の旨味などでしっかりと出汁がとられた中華粥やお米の甘みを十分に引き出した昔ながらのおかゆなど、大阪で食べられる人気なおかゆのお店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

1.清粥小菜 明【江坂駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

江坂駅から歩いて5分程度の場所にある清粥小菜 明はテレビでも紹介されるほど人気の中華がゆがメニューにあるお店。シンプルで落ち着いた印象の店内で、人気店なので開店前に行列ができることもあります。
清粥小菜 明の中華粥は出汁や塩の加減がかなり抑えられており口当たりが優しいのが特徴的。ザーサイなどもトッピングもついてくるので一緒に食べることで風味を変えることもできます。コースの一部として食べることが多いので、味のしっかりとしたメニューと合わせるとより美味しさを強く感じるはず。ランチの1,000円のメニューなどにもお粥はついてきます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府吹田市江坂町1-21-39 土泰第1ビル
アクセス :江坂駅徒歩5分
電話番号 :06-4861-7228
営業時間 :17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日  :日曜日

2.芦屋天がゆ ルクア大阪店【大阪駅】

出典:retty.me

大阪駅からすぐの場所にある芦屋天がゆ ルクア大阪店は創業35年というかなり歴史がある天麩羅とおかゆの専門店。目の前でからりと揚がった天ぷらと優しいおかゆが楽しめます。カウンター席もあるので一人でも入りやすいのが嬉しいところではないでしょうか?
芦屋天がゆ ルクア大阪店のおかゆは天ぷらと一緒に美味しくいただけるように優しいお味になっています。シンプルだからこそ、揚げ物の後には余計に美味しく感じられます。価格はコースで1,620円からです。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 10F
アクセス :大阪駅 徒歩1分
電話番号 :050-5869-6903
営業時間 :11:00~23:00(L.O.21:00)
定休日  :ルクアイーレに準じる

芦屋 天がゆ - LUCUA osaka(ルクア大阪)

大阪駅直結の駅型商業施設、LUCUA osakaの公式サイトです。芦屋 天がゆ の店舗情報がご覧いただけます。

3.沢【阿倍野駅】

阿倍野駅より歩いて5分ほどの場所にある沢は海の家のような雰囲気が特徴的なお店。オーガニックな食材を使った料理を楽しめます。店内にはサーフボードなどが飾られており、海を感じることができます。
沢はお寺で出会った精進料理からインスピレーションを受けて作られるおかゆが魅力。普通の白がゆではなく茶粥なので、独特の風味などを楽しみながら食べることができます。レンコンのはさみ揚げなどの野菜のおかずがついた茶粥セットは600円となっています。
こちらのお店はディナータイムのみの営業です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-20-1
アクセス :阿倍野駅より徒歩5分
電話番号 :06-6658-2322
営業時間 :17:00~24:00
定休日  :不定休

4.粥餐庁 あべのハルカス店【天王寺駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

天王寺駅からすぐの場所にある粥餐庁 あべのハルカス店は体が欲しがるものを自然ととることができるようにというコンセプトで作られたおかゆ専門店。店内はシンプルでモダンな作りでカウンター席もあるので一人でも気軽に入りやすい雰囲気です。
粥餐庁 あべのハルカス店のおかゆは岩手県産のひとめぼれをつかった上質なもの。野菜が10種類ものったヘルシーなものから蒸し鶏と茗荷に梅といった和風なもの、トマトとチーズのイタリアンテイストなものまで幅広くそろっています。牡蠣とこんぶ、鰹の出汁で作られた粥ダレも用意されているので途中で味を変えられるのも嬉しいところ。価格は720円からそろっています。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス タワー館 B2F
アクセス :天王寺駅よりすぐ
電話番号 :06-6654-6281
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :不定休

粥餐庁 | GREEN HOUSE FOODS

5. 茶青花 阪急三番街店【梅田駅】

梅田駅から歩いて1分ほどの場所にある茶青花 阪急三番街店はおかゆとジェラートが美味しいことで知られているお店。店内は白がメインの落ち着いた雰囲気で、カウンター席も用意されています。
茶青花 阪急三番街店のおかゆは優しい味付けで仕上げられているのが特徴的。テーブルには塩が置かれているので好みで調整することもできます。高菜がのったものや鮭といくらがのったものなど様々な種類のおかゆがそろっているのも嬉しいところです。おかゆに小皿がついたセットが人気で、830円から注文できます。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館 B2F
アクセス :梅田駅 徒歩1分
電話番号 :06-6485-5550
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休(阪急三番街に準ずる)

茶青花 阪急三番街店  | 株式会社梅の花

梅の花グループのホームページです。懐石料理を中心とした和食レストラン「湯葉と豆腐の店 梅の花」をはじめとする各業態の店舗情報を掲載しています。

6.味庵茶坊【四ツ橋駅】

四ツ橋駅から歩いて3分程の場所にある味庵茶坊は本場台湾料理の味を日本人の好みに合うようにカスタマイズして提供しているお店。店内は台湾らしいかわいい色使いとなっており、特に女性に人気です。
味庵茶坊のおかゆは優しく飽きがこない味。鶏ガラスープで丁寧に炊き上げたおかゆでザーサイなどがアクセントとなっています。価格は600円とリーズナブルなので、ほかのメニューと合わせて注文しやすいのも嬉しいポイント。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-4 白木屋ビル 1F
アクセス :四ツ橋駅 6番出口より徒歩3分
電話番号 :06-7650-3208
営業時間 :[モーニング]10:00~11:00
      [ランチ]11:00~16:00(L.O.16:00)
      [カフェ]16:00~17:00
      [ディナー]17:00~22:00
定休日  :無休

心斎橋、アメリカ村の台湾料理・カフェ「味庵茶坊」モーニング・ランチ、ディナーに人気

味庵茶坊の公式サイト|大阪、心斎橋、アメリカ村の台湾料理・カフェ。モーニング、ランチ、カフェ、ディナーに本格的な台湾料理をお楽しみください。お弁当、スイーツ、ドリンクのテイクアアウト・持ち帰りも人気。

7.kotikaze【玉造駅】

出典:kotikaze.com

玉造駅から歩いて7分程の場所にあるkotikazeは和モダンな雰囲気の和カフェ。夏はかき氷、冬はぜんざいが楽しめます。内観は普通の自宅のようでついつい長居をしてしまうはず。
kotikazeのおかゆは11時までの朝がゆセットで楽しめます。ふっくらと炊きあげられたおかゆとともに、6種類のおかずがついてきます。おかずは醤油の実やおかかなどおかゆを楽しむことができるものが多いのも嬉しいところ。価格は600円となっています。
予約は可能で朝の9時からオープンしています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区空清町2-22
アクセス :玉造駅2分番出口から徒歩7分
電話番号 :06-6766-6505
営業時間 :OPEN 9:00
      休憩 10:30〜11:00
      休憩 14:30〜15:30
      ラストオーダー 17:30
      CLOSE 18:00
定休日  :不定休

kotikaze〜こちかぜ

大阪で美味しいおかゆを探そう

大阪で人気のお粥の名店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には胃に優しい絶品のお粥が食べられるお店が多くそろっています。だからこそどのお店で食べようか迷ってしまうところ。そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお粥のお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介