神戸の美味しい「おかゆ」の名店おすすめ10選【お粥専門店から中華粥の名店まで】

神戸で美味しいおかゆの名店をご紹介します。胃が弱っている時や朝食時でおかゆは人気のメニューですよね。出汁がしっかりと効いたお粥は上品な味でも旨味が濃厚。神戸のお粥専門店や中華粥の名店、エスニックなお粥まで様々な美味しいお粥の名店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にして自分好みのお粥の名店を見つけてみてください。

eri1115eri1115
  • 533views
  • B!

アイキャッチ画像出典: cheetahさんによる写真ACからの写真

神戸でおかゆの名店を探そう

出典:cheetahさんによる写真ACからの写真

神戸で美味しいお粥の名店を探しませんか?
胃が弱っている時や飲みすぎた朝などにお粥は美味しくいただけるメニュー。
神戸では中華料理店が作る出汁が効いた中華粥やお粥専門店の様々な味のお粥、エスニック料理店が手掛けるお粥など様々なお粥の名店があります。特に人気があるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

神戸の美味しい中華粥

施家菜【三宮駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

三宮駅から歩いて10分程度の場所にある施家菜は瀬戸内の鮮魚や契約農家から仕入れる鮮度の良い野菜など素材にこだわった中華料理が楽しめる人気のお店。カウンター席があるので一人でも入りやすいはずです。
施家菜ではランチメニューに中華粥セットがあります。海老などの出汁がしっかりとでた極上のスープでお米をトロトロに煮込んでいるので絶品です。中華粥に入っている具材は時期によって変わるようなので、違う味が試せるのも魅力的。価格は中華粥セットが2,000円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :兵庫県神戸市中央区中山手通2-10-21 第2伸野ビル 4F
アクセス :三宮駅より徒歩10分
電話番号 :050-5872-8954
営業時間 :11:30~14:30 17:30~21:30
定休日  :火曜日

杏杏【県庁前駅】

出典:www.xingxing.jp

出典:www.xingxing.jp

県庁前駅から歩いて5分程度の場所にある杏杏は中国の家庭料理が楽しめる人気のお店。店内はカウンター席が多く、気軽に一人で入ることができます。
杏杏では中華粥が看板メニュー。老鶏で出汁をとったスープで3時間も炊き上げた中華粥はこっくりとした味わい。上品な味付けですがかなり旨味は強くなっています。価格は中華粥とおそば、フルーツのセットで1,000円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :兵庫県神戸市中央区下山手通4-13-14
アクセス :県庁前駅より徒歩5分
電話番号 :078-322-3339
営業時間 :11:30~14:00 17:00~21:00 (L.O.)
定休日  :日曜、第三月曜

中国廣東省家庭料理 杏杏

カウンター席8席と10名様のお部屋で店は小作りですが、味はてづくり。雰囲気とお値段は極くお手軽になっております。ぜひ一度お立ちより下さい。

和 【みなと元町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

みなと元町駅より歩いてすぐの場所にある和は香港海鮮料理をメインとしている中華料理店。赤のモダンな外壁が印象的です。
和では中華粥が看板メニュー。ランチメニューの中華粥はおかわり自由なので、思う存分お粥を堪能することができますよ。和の中華粥は貝柱の旨味がしっかりとでているのが特徴的。トロトロに煮込まれているのでお腹にも優しいはずです。特製ランチが1,188円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

住所   :兵庫県神戸市中央区元町通4-1-3
アクセス :みなと元町駅より徒歩1分
電話番号 :078-371-3118
営業時間 :11:30~14:00 17:30~21:30
定休日  :毎週水曜日・第三木曜日 月曜日は13時からの予約のみの営業

甜蜜蜜 元町店 【元町駅】

元町駅から歩いて3分程度の場所にある甜蜜蜜 元町店は医食同源の考えや香港の知恵や文化を再現するというコンセプトのお店。店内はレトロでおしゃれな雰囲気となっています。
甜蜜蜜 元町店のお粥はトロトロで米粒が無くなるほど丁寧に炊かれているのが特徴的。干しエビや貝柱で出汁をとったスープでポタージュのようになるまで炊いたお粥は優しい味わいながらも濃厚な旨味が印象的です。価格は香港美肌粥セットが1,290円です。
ランチタイムの営業も行っています。

住所   :兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-16 三星ビル B1F
アクセス :元町駅より徒歩3分
電話番号 :078-322-3530
営業時間 :[月~土]11:30~20:30
      [日]11:30~20:00
定休日  :第二火曜日

香港甜品店 甜蜜蜜 (@tim.motomachi) • Instagram photos and videos

1,657 Followers, 10 Following, 312 Posts - See Instagram photos and videos from 香港甜品店 甜蜜蜜 (@tim.motomachi)

圓記【元町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

元町駅から徒歩3分程度の場所にある圓記は香港で25年間、ハイアットリージェンシー大阪では10年間の経験を積んだ熟練の点心師が作る本格的な点心が看板メニュー。
圓記ではお粥のメニューがたくさん用意されています。干し貝柱と老鶏、ピータンなどをたっぷりと使って3時間ものあいだじっくりと炊き上げた中華粥は旨味が濃厚。こちらをベースとして海老団子入りやスペアリブ入りなどがそろっています。価格は白がゆが700円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :兵庫県神戸市中央区下山手通3-4-5 新興ビル 1F
アクセス :元町駅より徒歩3分
電話番号 :078-325-1696
営業時間 :月、水~日、祝日、祝前日
      11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
      16:30~21:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)
定休日  :火曜日

香港食館 【県庁前駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

県庁前駅より徒歩1分程度の場所にある香港食館は朝食の時間でもオープンしている中華料理店。点心や中華粥が人気です。
香港食館では朝食に中華粥を食べる人も多くいます。米粒がなくなるほどにトロトロに炊かれた中華粥は食欲がないときでもするすると体に入ってくはずです。出汁がしっかりとでているスープも魅力的。揚げワンタン入りのお粥が550円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :兵庫県神戸市中央区下山手通4-6-6 ワコール元町 1F
アクセス :県庁前駅より徒歩1分
電話番号 :078-392-8802
営業時間 :モーニング 8:30〜10:30('15.7より土日のみ)
      ランチ   11:30〜14:30
      ディナー  17:30〜22:00 (L.O.21:30)
定休日  :月曜

神戸岩茶荘 本店【三宮駅】

出典:www.gancha.com

三宮駅から歩いて3分程度の場所にある神戸岩茶荘 本店は体の調子を見てお茶を処方してもらえる中国茶のお店。
神戸岩茶荘 本店では薬膳粥が6種類あり、自分の体の調子や好みによって選ぶことができるのが魅力的。帆立などで出汁をとったスープに棗や陳皮などの漢方をいれ、生米からじっくりと炊いた薬膳粥は体にも優しい味わいです。価格は1,000円からです。
予約はディナータイムのみで、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-5 三琴ビル 2F
アクセス :三宮駅より徒歩3分
電話番号 :078-251-9898
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :火曜、隔週水曜日

神戸岩茶荘 / TOPページ

神戸の人気お粥専門店

お粥家 粥 粥 三宮店

出典:retty.me

出典:retty.me

三宮駅から歩いて1分程度の場所にあるお粥家 粥 粥 三宮店はトンネルのようになっている入口をくぐれば落ちついた雰囲気店内となっているお粥専門店です。
お粥家 粥 粥 三宮店では美と健康がテーマとなっており、体に優しい中華粥が20種類以上もそろっています。こちらのお店で特におすすめなお粥は薬膳粥。たっぷりの薬膳をいれて作ったお粥はトロトロになっており、体に優しい味わいです。価格は1,100円となっています。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :兵庫県神戸市中央区北長狭通1-1-3
アクセス :三宮駅より徒歩1分
電話番号 :050-5872-6902
営業時間 :【昼】平日11:30~14:30(L.O)
         土日祝11:00~15:00(L.O)
      【夜】17:00~22:30(L.O)
定休日  :無休

神戸の美味しい様々なお粥

コム ベトナム【三宮駅】

出典:retty.me

三宮駅から歩いて2分程度、さんプラザの地下一階にあるコムベトナムは青いの店や木のラティスが目印となっている大衆的な雰囲気のベトナム料理店。カウンター席が多いので一人でも訪れやすいはずです。
コムベトナムでは鶏か海老のお粥を食べることができます。しっかりと出汁がとられたスープでじっくりとお米を煮込んでいるのでトロトロの食感を楽しむことができます。薄味に仕立ててあるので、最後まで飽きずに素材そのものの美味しさを感じることができます。価格は日替わりのおかずや生春巻きなどがついて820円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F
アクセス :三宮駅より徒歩2分
電話番号 :078-393-4461
営業時間 :12:00~15:00 17:30~21:00頃
定休日  :水曜日

雄【春日野道駅】

出典:retty.me

春日野道駅から歩いて10分程度の場所にある雄は和食と韓国料理、中国料理が楽しめるお店。店内はシンプルでカウンター席も多いです。
雄でおすすめのお粥は鮑粥です。生鮑と生米を使って食べられるお粥で、鮑から海の幸の旨味や香りがしっかり出ているのが嬉しいところ。お米はこだわりのコシヒカリを使っています。価格は1,300円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っていません。

住所   :兵庫県神戸市中央区八雲通6-2-3
アクセス :春日野道駅より徒歩10分
電話番号 :050-5868-2026
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :水曜日

神戸の老舗名店 日中韓料理 雄 のお料理をご自宅の食卓へ全国発送いたします

神戸の老舗有名店 日中韓料理 雄 のオリジナル料理をご自宅の食卓へ全国発送いたします!自家製キムチ、秘伝のたれ、ナムル、チャプチェ、当店人気の希少なかのこ鯨鍋、あわび粥など。

神戸で絶品おかゆを堪能しよう

神戸でおかゆが美味しいお店をご紹介しました。
神戸にはおかゆが美味しいお店が多くそろっているのが嬉しいところ。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介