博多駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット15選

太宰府天満宮や糸島など観光名所も多く観光地として人気の福岡、そして九州の陸の玄関口とも言える博多駅には山陽新幹線や九州新幹線など多くの路線が集まっています。そんな博多駅から歩いていける観光スポットを15選に絞ってご紹介します。

heewook516heewook516
  • 56,979views
  • B!

アイキャッチ画像出典:strawberry-branch.net

博多駅周辺

出典:www.officenetwork.co.jp

巨大な博多駅周辺には、ホテルや飲食店、オフィスビルなどが立ち並び栄えています。買い物などは勿論のこと、観光も楽しむことが出来ます。神社仏閣や市場などの見所も数多くありますので新幹線の待ち時間等を有効に活用することが出来ます。是非ご旅行などの参加にしてください。

つばめの杜ひろば

出典:www.t-marche.com

出典:yakei-world.com

博多駅直結のJR博多シティの屋上にあります。四季折々の自然の楽しめる庭園と鉄道神社があります。季節によっては畑があったり、小川が流れていたりと駅ビルの屋上にいることを忘れてしまうような空気が流れています。また、鉄道神社には手水舎や小さな売店もある表参道もあり、とても本格的です。旅の安全を祈願できます。その他にも園内を一周するミニ電車があったり、展望ラウンジがあったりと子供から大人まで楽しめるスポットとなっています。

住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1
TEL 092-431-8484
営業時間 10:00~23:00

つばめの杜ひろば | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

トレインビュースポット

出典:smjo.net

こちらも博多駅直結のJR博多シティ内にあります。9階の映画館Tジョイ館内にある無料の待ち合いスペースです。博多駅に発着する電車を上から見渡せることができるトレインビュースポットです。ベンチもあり、比較的空いていますので休憩にもおすすめです。映画のチケットがなくても入ることが可能です。

Tジョイの情報
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9階
TEL 092-413-5333
営業時間 公式HPをご確認ください。

KINEZO Tジョイ博多

住吉神社

出典:4travel.jp

博多駅から徒歩10分のところにあります。全国にある約2,200の住吉神社の中で一番古いと言われています。起源は1,800年以上前であるとされ、古書にも記載されいるそうです。そんな歴史ある住吉神社は緑豊かな境内と重要文化財にも指定されている朱塗りの社殿があります。エビス様や力士像があり、開運や浄化のご利益があります。境内は広々としていて緑も多いですので、散策がてらにお参りしてみるのも良いかもしれません。

住所 岡市博多区住吉3丁目1-51
TEL 092-291-2670
営業時間 9:00~17:00

【公式】福岡(博多)の筑前國一之宮 住吉神社

櫛田神社

出典:matcha-jp.com

博多駅から徒歩15分のところにあります。博多の守り神と言われていて、夏のお祭り「博多祇園山笠」が有名です。また地元の方からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれています。見どころも数多くあります。飲むと長生きできると言われている霊泉鶴の井戸水や力試しの出来る「力石」、干支恵方盤、日本一大きなお多福のお面など参拝以外にも色んな楽しみ方が出来ます。行事も季節の応じてたくさんありますので是非ご確認ください。

住所 福岡市博多区上川端1-41
TEL 092-291-2951
営業時間 4:00~22:00

櫛田神社  福岡市公式シティガイド よかなび

承天寺

出典:blog.goo.ne.jp

博多駅から徒歩10分のところにあります。1242年に宋人の謝国明の助力によって創設された臨済宗東福寺派のお寺です。一般公開されていませんが国の重要文化財に指定されている釈迦三尊像などもある一方で様々なものが発祥したことで有名なお寺でもあります。博多の夏の風物詩でもある博多祇園山笠や羊羹、饅頭、蕎麦にうどんまで日本ではここから広まったと言われています。また、他にも織物などの技術も日本では最初に伝わったそうです。そんな様々な文化が伝わったとされる歴史ある承天寺で伝統や起源を学ぶのはいかがでしょうか。

住所 福岡市博多区博多駅前1-29-9
TEL 092-431-3570

承天寺 福岡市公式シティガイド よかなび

東林寺

出典:hakatanomiryoku.com

博多駅から徒歩5分ほどのところにある曹洞宗の寺院です。こちらのお寺は黒田藩三代目に使えた立花実山が建立し、卍山道白禅師を開山として迎え入れた由緒あるお寺です。博多駅から徒歩5分圏内とは思えない落ち着いた空気が流れている東林寺は、少しの空き時間でも行けるおすすめ観光スポットです。

住所 福岡市博多区博多駅前3-7
TEL 092-431-0990

東林寺(とうりんじ)福岡市公式シティガイド よかなび

博多町家ふるさと館

出典:feelfukuoka.com

博多駅から徒歩15分ほどのところにあります。博多の文化や歴史を楽しく学べる施設となっています。明治中期の町家を移築復元し、町家棟、みやげ処、展示棟の3つの棟で構成されています。主に明治・大正時代の博多の暮らしや文化を体感できます。町家棟とみやげ処は無料で入ることができ、博多織の実演を見ることが出来たり、銘菓や伝統工芸品を購入したり出来ます。展示棟は入場大人200円で文化や歴史、祭りに関する展示や映像、伝統工芸品の実演などを観ることが出来ます。

住所 福岡市博多区冷泉町6-10
TEL 092―281-7761
営業時間 10:00~18:00

博多町家ふるさと館|福岡市博多区の歴史と文化を伝える観光名所

楽水園

出典:www.jalan.net

博多駅から徒歩10分ほどのところにある池泉回遊式日本庭園です。元々、博多の商人の別荘でありましたが、その後旅館と使用され、平成7年に福岡市が日本式庭園として整備しました。入場料は100円ですが、都会にいることも忘れるほど緑の多い、趣ある雰囲気を味わえます。また、茶室もあるためお抹茶(季節のお菓子付きで300円)も頂けます。予約すれば大人数でのお茶会も出来ます。

住所 福岡市博多区住吉2-10-7
TEL 092-262-6665
営業時間 9:00~17:00 ※火曜休園日

楽水園公式ホームページ|博多のビル街にたたずむ、憩いの日本庭園。

JR博多シティ

出典:yokanavi.com

博多駅直結の駅ビルで、規模は日本最大級と言われています。大きく分けると百貨店の「博多阪急」と217店が出店する「アミュプラザ博多」の2つに分けることが出来ます。「アミュプラザ博多」にはTジョイ博多や東急ハンズ、46店舗が集結するレストランフロアなど買い物以外の魅力もたくさんあります。電車までの時間潰しやお土産探しに利用することも出来ますし、一つの観光スポットとして楽しむことも出来る施設となっているのではないでしょうか。

住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1
TEL 092-431-8484
営業時間 10:00~21:00(店舗によって異なる)

JR博多シティ アミュプラザ博多

キャナルシティ博多

出典:quickwash.co.jp

出典:news.walkerplus.com

博多駅から徒歩10分ほどのところにある巨大複合施設です。数多くのテナントもあり、ショッピングを楽しむことは勿論のこと、映画館や劇場、ホテルなども入っているため様々な使い方が出来る施設となっています。施設内には名前の由来にもなっている運河が流れていて、中央のステージでは毎日のようにイベントが行われています。イベント情報は公式ホームページでご確認ください。

住所 福岡市博多区住吉1丁目2
TEL  092-282-2525
営業時間 10:00~21:00(店舗によって異なる)

キャナルシティ博多 | CANAL CITY HAKATA

KITTE博多

出典:www.tripadvisor.jp

博多駅直結の商業施設でクリニックなども入っています。KITTE博多は飲食店のテナントがメインの施設ですが、マルイも併設されているため食事ついでに買い物も出来ますし、買い物の休憩に利用するにもおすすめです。B1Fと9、10階全てがレストランフロアとなっているため選ぶのに悩むほど充実したテナント数となっています。カフェやチェーン店からもつ鍋やとんこつラーメン等のご当地グルメも頂けます。どこに入っても美味しいと定評がありますので是非お食事処としてご利用して頂きたいスポットです。

住所 福岡市博多区博多駅中央街9-1
TEL 092-292-1263
営業時間 店舗によって異なる

いい休憩をしよう。|KITTE博多(キッテ ハカタ)オフィシャルホームページ

博多デイトス

出典:showcase.city.fukuoka.lg.jp

博多駅直結のJR博多シティの地下1,2階にある商業施設です。ファッションや雑貨の買い物も楽しめますし、「みやげもん市場」には博多の銘菓などが集まっていますのでお土産もここで揃えることが出来ます。とんこつラーメンやちゃんぽんなど九州の麺が頂ける「博多めん街道」もおすすめです。

住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1
TEL 092-451-2561
営業時間 店舗によって異なる

DEITOS・DEITOS ANNEX | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

柳橋連合市場

出典:fukuoka-touch.net

博多駅から徒歩20分ほどと少し遠いですが、市場に行くことが出来ます。博多の台所と言われていて、新鮮で厳選された食材がそろっているため、博多の料理人も買い付けにやって来ます。お野菜やお魚の他にもお惣菜や明太子など約50店舗が軒を連ねています。お土産も買うのにも食べ歩きするにも適した市場へ少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

住所 福岡市中央区 春吉1丁目5番
TEL 092-761-5717
営業時間 8:00~18:00

2018年 柳橋連合市場へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

駅から三百歩横丁

出典:hakata.keizai.biz

博多駅直結のJRJP博多ビルの地下1階にある飲食店街です。何を食べようか迷って歩くなら、ほろ酔いで歩くなら300歩がちょうどいいが名前の由来となっています。福岡市内の路面に店を構える予約の取れない人気店が10店舗集結している飲み歩きにおすすめのスポットとなっています。福岡の人気店をはしご酒してみてはいかがでしょうか。

住所 福岡市博多区博多駅中央街8-1

営業時間 お店によって異なる

JRJP博多ビル ショップ&レストラン【公式サイト】

ラーメンスタジアム

出典:news.walkerplus.com

博多駅から徒歩10分のところにあるキャナルシティ博多内にあります。とんこつラーメンを始めとした全国の人気ラーメン店8店舗が集結してます。福岡に来たのにラーメンを食べる機会がなかった方におすすめしたいスポットです。

住所 福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多センターウォーク5F
TEL 092-282-2525
営業時間 11:00~23:00

トップページ | ラーメンスタジアム|キャナルシティ博多

観光スポット目白押し

出典:www.daitotaxi.jp

数多くの神社仏閣をはじめとした観光スポットが博多駅周辺には数多くあります。新幹線までの空き時間の活用だけでは勿体ないくらい見どころ豊富です。時間や体力と相談して最後まで充実した福岡旅にしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介