仙台駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット15選

東京から新幹線で1時間半で行けてしまう宮城には松島や温泉などの観光スポットが数多くありますが、今回は仙台駅から歩いて行けるおおすめの観光スポットをご紹介します。

heewook516heewook516
  • 2,346views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.bushikaku.net

仙台駅周辺について

出典:r.gnavi.co.jp

宮城県の中心である仙台駅周辺には多くの商業施設や人気のグルメスポットもあり、新幹線までの時間などを有効に使うことができます。また、「杜の都」と呼ばれる仙台ならではの緑あふれる観光スポットもありますので駅周辺も見逃せません。旅の参考に是非してください。

AER展望テラス

出典:www.flickr.com

仙台駅から徒歩5分のところにあるビルAERの31階部分にある展望台です。無料で展望台へ行くことができ、360度パノラマではなく、海側と山側にそれぞれ展望室がある形です。また、どちらの展望室も若干の隙間が作られているため、風を感じながら仙台の街を一望できます。日中の景色も夜景も素晴らしいので何時に行っても楽しめるスポットだと思います。

住所 仙台市青葉区中央1丁目3-1 AER31F
TEL 022-723-8000
営業時間 10:00~20:00

AER

エスエスサーティ

出典:tokyonightfall.com

仙台駅から徒歩10分ほどのところにある複合ビルです。こちらの建物は東北地方で初めて高さ100m超えた高層ビルで1989年に建てられました。こちらも無料で30階の展望室へ行けます。仙台の南側を一望できます。23時まで開いているので、夕飯を食べ終えたあとにも立ち寄れる観光スポットとなっています。同じフロアに飲食店も入っていますので合わせての利用も良いかもしれません。

住所 仙台市青葉区中央4-6-1 住友生命仙台中央ビル30階
TEL  022-267-8810
営業時間 7:00~23:00

SS30

三瀧山不動院

出典:machi-kuru.com

仙台駅から徒歩10分のクリスロードアーケード内にあります。商売繫盛の神様と言われる仙台四郎を祀っています。大日大聖不動明王をご本尊様とされている寺院で、開運、家内安全、商売繁盛が祈願されています。買い物のついでに「願えばかなう祈願の寺」とも言われる三瀧山不動院に是非足をのばしてみてください。

住所 仙台市青葉区中央2丁目5-7 クリスロード商店街
TEL 022-221-3056
営業時間 10:00~18:00

三瀧山不動院

カメイ美術館

出典:www.dokka.jp

仙台駅から徒歩10分のところにあります。蝶の標本、こけし、絵画の3部門で構成されている美術館です。世界中の蝶が約14,000頭標本されていて、カメイ美術館と大英博物館にしか展示されていない蝶もいます。蝶の種類の多さに圧巻される方も多いです。企画展も開催されたりしますので公式HPを是非確認してみてください。入館料は300円です。

住所 仙台市青葉区五橋1丁目1-23
TEL 022-264-6543
営業時間 10:00~17:00 ※月曜定休日

カメイ美術館

青葉通り

出典:amanaimages.com

仙台駅前(西口)のペデストリアンデッキ(立体歩道)から仙台城址まで続くケヤキ並木で仙台のメインストリートであり周りにはオフィスビルなどが立ち並んでいます。「杜の都」と言われる仙台を象徴する一つの場所であり、夏には青々した緑で秋には紅葉、冬はイルミネーションと四季を通して様々な顔を見せてくれる通りでもあります。天気の良い日は優雅にケヤキ並木を散歩してみるのもいいかもしれません。

杜のガーデンテラス

出典:www.izumi-green.co.jp

仙台駅から徒歩5分のところにある複合商業施設イービーンズの4階にある庭園です。緑あふれる庭園には四季の花を楽しむことができ、市民の憩いの場にもなっています。ステージもあるため、週末はイベントなどが行われていることもあります。デッキベンチエリアにはテーブルと椅子が多く設置されているので、ランチやコーヒーを楽しむのもおすすめです。また夏季はビアガーデンも営業しています。

住所 仙台市青葉区中央4-1-1 イービーンズ仙台駅前4F
TEL 022‐266‐2222
営業時間 10:00~20:00

仙台駅前エンドー:イービーンズ

エスパル仙台

出典:sendai.keizai.biz

仙台駅直結の駅ビルです。2016年にオープンしたばかりの大型商業施設でテナントの充実度は勿論のこと、雰囲気もおしゃれだと定評があります。ファッションやインテリアのお店も数多く入っていますので買い物目当てで利用されても満足できると思います。また、「伊達のこみち」には多くのお土産がそろっていたり、ご当地グルメが召し上がれるレストランもいくつもありますので、買い忘れたもの、食べ忘れたものもエスパルで揃えられるはずです。

住所 仙台市青葉区中央1-1-1
TEL 022-267-2111
営業時間 10:00 - 21:00(レストラン街11:00~23:00)

S-PAL仙台

仙台パルコ

出典:miyagi.itot.jp

仙台駅から徒歩3分ほどのところにあります。若者向けのファッションのお店が多く入っていますが、飲食店や雑貨屋も充実していて、駅からのアクセスもいいため新幹線までの暇つぶしにも使えます。飲食店はハンバーガーの「クア・アイナ」、冷麺で有名や「ぴょんぴょん舎」などと人気のチェーン店がそろっています。他にはポケモンセンター、JUMP SHOPなどファンには嬉しいお店もあります。

住所 仙台市青葉区中央1-2-3
TEL 022-774-8000
営業時間 10:00-21:00(飲食店は違う)

仙台PARCO-パルコ-

ショップアンドワンダーアエル

出典:www.miyalabo.jp

仙台駅から徒歩5分のところにある複合ビル内にあるショッピング施設です。31階が「AER展望テラス」で、1~4階にお店が入っています。テナント数は多くないものの、パルコに比べるとお店が大人向けなのが特徴的です。書店の丸善やユニクロを利用する方が多くいます。

住所 仙台市青葉区中央1-3-1
TEL 022-723-8000
営業時間 10:00~21:00(2~4階と日・祝は20:00まで)

ショップ&ワンダーアエル

BiVi 仙台駅東口

出典:skysky7.com

仙台駅から徒歩2分ほどのところにあります。複合施設で居酒屋やサイゼリア、丸亀製麺など多くのチェーン店が入っています。客層は地元の学生が多くを占めていますが、カラオケ、インターネットカフェ、映画館、ゲームセンターとアミューズメント施設は充実していますので、暇つぶしにはおすすめのスポットとなっています。

住所 仙台市宮城野区榴岡2丁目1-25
TEL 022-291-3736
営業時間 お店によって異なる

BiVi仙台駅東口

ハピナ名掛丁商店街

出典:www.flickr.com

仙台駅から歩いて3分ほどのところにあります。仙台七夕祭りでも有名な商店街で、仙台のアーケードと言えば、こちらを指す人が多いです。飲食店が充実しているので、食事を目当てに散策するのもおすすめです。パルコやアエルからも近く、雨の日でも安心のスポットなので少しの時間でも立ち寄ることができると思います。

住所 仙台市青葉区 中央二丁目1番30号
TEL 022-222-2075



ハピナ名掛丁商店街

おみやげ処せんだい

出典:report.iko-yo.net

仙台駅の中に3店舗構えるお土産屋です。改札付近に2店と新幹線改札内に1店あります。「萩の月」を始めとした、牛タン、笹かまなどの宮城の鉄板土産はこちらで一通り揃えることが出来ます。また、宮城以外にも東北6県の名産物を取り揃えていますので、買い忘れたものを買うだけでなく、じっくり見てみても価値のあるお店だと思います。

住所 仙台市青葉区中央1−1
TEL 022-716-5721
営業時間 店舗によって異なる

仙台駅 エキナカ

EDEN

出典:midekesain.com

仙台駅から徒歩2分ほどのところにあります。飲食店がメインの商業施設で、すべての店舗が路面店になるように配されています。イタリアンから和食、エスニックと幅広いジャンルのレストランがあり、お洒落な雰囲気のお店が多いです。また、EDENには中庭があり、イベントが開催されたり、夏にはビアガーデンも楽しめます。

住所 仙台市青葉区中央1丁目10-25

営業時間 7:00~25:00(お店によって異なる)

エデン 仙台

仙台朝市

出典:to4bg.com

仙台駅から徒歩5分で行ける市場です。仙台の台所と呼ばれていて、戦後の青空市場から今に至るまで仙台市民に愛されてきました。観光客向けにつくられたものではないので魚や野菜が安手に入ります。新鮮な海鮮丼を朝食にするのもいいです、コロッケやずんだ餅などを食べ歩きするのもおすすめです。時間のある方は是非立ち寄ってほしい観光スポットです。

住所 仙台市青葉区中央3丁目8-5
TEL 022-262-7173  
営業時間 9:00~18:00 ※日曜定休日

仙台朝市どっとこむ!

文化横丁

出典:sumally.com

仙台駅から徒歩10分のところにある飲み屋街です。ネオンが灯っていて、趣のあるノスタルジックな雰囲気が味わえます。魅力的な飲食店が多く、どこに入るか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。「焼き鳥きむら」や餃子の「八仙」、大人な雰囲気で常に満員の「源氏」は人気店ですので、是非参考にしてみてください。

住所 仙台市青葉区一番町2丁目4-16

営業時間 お店によって異なる

仙台文化横丁

駅周辺は魅力がたくさん

出典:icotto.jp

ご紹介した仙台駅から歩いて行ける観光スポットのほとんどは、徒歩5分以内で行けるところが多いことが特徴的です。また、仙台の中心部にいながら、ケヤキ並木やビルに庭があったりと緑を感じることができ、まさに杜の都仙台を体感出来るのではないでしょうか。新幹線までの時間がある方は駅ナカで時間潰しするのもいいですが、少し足を延ばしてみるのもおすすめです。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介