青森・弘前の本当に美味しいアップルパイの名店おすすめ15選

朝から夜まで弘前市民の生活に欠かせないリンゴ。そんな名産を使用したアップルパイは、カフェやパン屋さん、レストランなど様々な場所で提供されています。イートインはもちろん、持ち帰り可能なものもあるのでお土産にもおすすめです。口コミランキング上位の人気店や有名店のものは売り切れてしまうことも多いので、事前の予約も忘れずに!

05micco05micco
  • 2,843views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hirosaki.keizai.biz

「りんご王国」弘前市

出典:pecolly.jp

弘前市は全国のリンゴ生産量の2割を占める、まさに「りんご王国」なんです。地元の人の生活には、りんごが密接にかかわっており、なくてはならない存在として愛されています。スーパーや農協などには珍しい品種も並んでおり、さらに都心で買えるリンゴよりも何倍も安いのも嬉しいポイント。岩木山の麓に広がる豊かな土地ですくすく育った、甘くて美味しいリンゴを使ったアップルパイは、ここでしか味わえない特別な宝物。市内にはあらゆるお店でアップルパイを提供していますので、食べ比べながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

ル・ショコラ

出典:le-chocolat.sakura.ne.jp

弘前駅から徒歩15分、車で5分の弘前城の近くにある可愛らしいケーキ屋さんです。白を基調とした外観は風見鶏がトレードマーク。春には公園の満開の桜を眺めながらカフェスペースでお茶することもできます。マドレーヌやスコーン、ドーナツなどの焼き菓子からショートケーキ、タルトなどの生ケーキまで幅広く取り扱うお店なのですが、アップルパイも大人気。開店当初から販売しているアップルパイはサクサクの生地が魅力です。自家製パイに紅玉をのせてオーブンでじっくり焼き上げ、その上に甘酸っぱいあんずジャムをかけて仕上げているのだそう。要予約となっているので、来店の前にはご確認をお忘れなく。

住所:弘前市徒町17-1
TEL:0172-37-6761
営業時間:
平日9:00〜20:00
日祝9:00〜19:00・水曜休
●販売時期/通年 ※要予約
価格:324円

青森県弘前市のお菓子店 パティスリー ル・ショコラ

青森県弘前市のお菓子店 パティスリー ル・ショコラです。 アットホームな雰囲気のお店で、季節に合わせたスイーツをご提供。みなさまのお越しをお待ちしております。

珈琲はなまる

出典:www.ringodaigaku.com

弘前公園亀甲門近くにある、家庭的な雰囲気の喫茶店です。幕末当時のコーヒーの淹れ方である「藩士の珈琲」が体験できるとあって、様々な世代の方や地方から訪れた人にも人気となっていますよ。
紅玉をメインに、シナモンを使わずりんご本来の味を大切にしたアップルパイ。見た目もかわいい桜色に焼き上げています。中に入っているカスタードクリームとジャムを一緒に食べることで、絶妙なバランスを奏でます。また、ふじを使ったアップルパイは少し甘めでシャキシャキ感が味わえますよ。ドリンクセットにすると650円とお得に楽しめます。落ち着いた雰囲気なので、ついつい長居してしまいそう。

住所:弘前市若党町61-4
TEL:0172-37-8701
営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜休
●販売時期/通年
価格:250円

珈琲 はなまる (コーヒーハナマル) - 中央弘前/喫茶店 [食べログ]

珈琲 はなまる/コーヒーハナマル (中央弘前/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

茶房CoCo

出典:www.ringodaigaku.com

弘前駅から徒歩数分と、駅近でアクセスのよい喫茶店です。厳選された紅茶をこだわりのカップで楽しむことができます。静かで落ち着いた店内なので、電車の時間まで余裕のあるときにふらりと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
サクサクのパイは層が美しく、バターの香りが芳醇なのが特徴です。甘さは控えめで、シナモンなどのスパイスが効いた煮りんごがたっぷり詰まっていますよ。大人のためのアップルパイといった佇まいとなっています。アイスクリームが添えられた温かいアップルパイを、コーヒーや紅茶と一緒に楽しめば口の中は幸せで包まれることでしょう。テイクアウトも可能なのが嬉しいですね。

住所:弘前市駅前町6-1 謙ビル1F
TEL:0172-26-8011
営業時間:9:30頃〜19:00頃(LO)
定休日:火曜休(祝日の場合は営業)
●販売時期/11月中旬~5月頃不定期
価格:350円

茶房CoCo (サボウココ) - 弘前/喫茶店 [食べログ]

茶房CoCo/サボウココ (弘前/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ティーラウンジ 「オークレール」

出典:www.art-hirosaki-city.com

弘前駅前にある「アートホテル弘前シティ」の1階、ロビーに隣接しているティーラウンジです。ショップスペースでは、季節限定スイーツなどのペストリーシェフが趣向を凝らした商品と焼きたてのパンが並びます。開放的な空間はラグジュアリーで特別感があり、デートにもぴったりです。
こちらのアップルパイは、皮や芯まで丸ごと使った特製のパイ生地に、果肉をたっぷりのせて焼き上げています。香ばしい「蜜りんご」の自然派アップルパイはゆっくりと時間をかけて味わいたいですね。イートインではりんごを半分も使用したジェラートもついて648円です。

住所:弘前市大町1-1-2 アートホテル弘前シティ 1F
TEL:0172-37-9513
営業時間:10:00〜20:00
●販売時期/通年
価格:302円(テイクアウト用)

ティーラウンジ「オークレール」|レストラン|アートホテル弘前シティ<公式>(旧:ホテル ナクアシティ 弘前)|青森県弘前市弘前駅前のホテル

アートホテル弘前シティは、青森県の弘前駅前に新しくオープンしたホテルです。全室インターネットアクセスが無料、多彩なレストラン&バー、婚礼、会議施設の充実を誇ります。

アンジェリック

出典:www.jalan.net

弘前駅から車で5分ほどのところにあるパティスリーです。オシャレでシックな外観は、高級感を放っています。1階がショップとなっており、2階でイートインを楽しむことができます。大人な雰囲気の店内ですが、小さなお子様連れのお客さんもたくさん利用していらっしゃいますので安心です。
サクサクのパイに特製りんごジャムとスライスした「ふじ」または「紅玉」をトッピングしたアップルパイ。つやつやに仕上げた見た目から美味しさが伝わってきます。パイの底を香ばしくキャラメリゼしてあり、カリカリとした食感もクセになります。

住所:弘前市野田1-3-16
TEL:0172-35-9894
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜、第2・4水曜休
●販売時期/通年
価格:302円

Angelique 弘前店 (アンジェリック) - 中央弘前/ケーキ [食べログ]

Angelique 弘前店/アンジェリック (中央弘前/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

デザートショップ

出典:www.marugotoaomori.jp

箱を開けた瞬間の驚きと感動、笑顔を届けてくれるケーキ屋さんです。白を基調とした可愛らしい店構えで、地元の人から愛されるお店となっていますよ。大人数でわいわい食べられるビッグパフェなど、ユニークな商品も多く、小さなお子さんから大人までたくさんの人に愛されています。
アップルパイに使われているフレッシュバターでソテーしたりんごは、ほんのりとシナモンの風味が感じられます。やさしい甘みに香ばしいサクサク食感のパイが絶妙にマッチしていますよ。

住所:弘前市宮川3丁目17-1
TEL:0172-37-0188
営業時間:10:00〜19:00・無休
●販売時期/ 11月〜4月(但し、りんごの入荷状況による)
価格:250円

デザートショップ - 弘前/ケーキ [食べログ]

デザートショップ (弘前/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

パティスリーフール

出典:www.instahu.com

3つ星シェフのもとで修業したパティシエが作り出す、可愛らしくて美味しいケーキが味わえるお店です。キャラクターをデザインしたホールケーキなどを販売しており、小さなお子さんの誕生日に喜ばれています。
こちらのアップルパイは、サクッと軽い食感のパイ生地にりんごがたっぷりとのった、見た目にも可愛いアップルパイとなっています。りんご本来の酸味と甘みが口の中に広がるのと同時に、ふわっと香るシナモンもアクセントになっていますよ。

住所:弘前市早稲田2-8-2
TEL:0172-29-4578
営業時間:9:30〜20:00
●販売時期/通年
価格:281円

【公式】 - パティスリー フール-Patisserie FOUR

PATISSERIE FOUR -パティスリー フールは、三ツ星シェフの元で修行した弘前市早稲田の洋菓子店です。当店のケーキは店内でもお召し上がり頂けます。電話注文後、お受け取りにお越し頂く事も可能です。全国への発送も承っております。詳しくはご相談下さい。

ル・キャッスル・ファクトリー

出典:www.ringodaigaku.com

青森県弘前市の弘前公園より徒歩5分のところにある洋菓子屋さんです。グリーンを基調とした外観はヨーロッパのオシャレなレストランのよう。
青森県産のふじを贅沢に使用したアップルパイは、甘めに作っているということですがしつこさは全くありません。こだわりの自家製パイとのバランスが絶妙な逸品となっており、手づかみで食べてしまいたくなるほどパイがサクサクなんですよ。ホテル内のレストランでイートインすれば、ナイフを入れた瞬間のサクッと感とバターの香りをその場で楽しめます。

住所:弘前市上鞘師町24-1 ホテルニューキャッスル1F
TEL:0172-36-1211
営業時間:9:00〜21:30
●販売時期/通年
価格:302円

ホテルニューキャッスル 弘前 宿泊 ホテル 宴会 ::: お食事 :::

弘前公園近、シティホテル。ブライダルプラン、ご宴会プラン、レストラン・ランチ情報満載。

タムラファーム

出典:tamurafarm.jp

浅草のまるごとにっぽんにも入っている「タムラファーム」。全国的にも知名度の高いリンゴ農園です。見渡す限りのリンゴ畑で栽培されたこだわりのりんごを、シードルやジャムなど様々な食品に加工しています。
アップルパイの編み目からはルビー色のりんごが顔をだしており、見た目もとっても可愛らしいんです。自家農園の紅玉を使用したジュ―シーなアップルパイにはシナモンを使用していないので、りんご本来の美味しさが味わえます。やさしい甘さとほど良い酸味、サクサクのパイ生地のバランスが素朴ながらも印象的な一品です。

※主な取り扱い店
りんご公園
TEL:0172-36-7439
営業時間:9:00〜17:00
●販売時期/通年
価格:360円

タムラファーム〜すべては美味しい「りんご」作りから。 | Tamura Farm

道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ

出典:www.tripadvisor.jp

地元周辺農家で生産されるりんごを中心とした農産物や加工品を販売する道の駅です。他にも、りんごの歴史や栽培、流通までを学ぶことができる農作業体験学習室も備えており、ドライブの途中にリフレッシュしたり遊んだりできる便利なスポットなんです。
こちらのアップルパイはパイのサクサク感が印象的。お母さんが作ってくれるアップルパイのような、温かさと優しさを備える一品となっています。程よい酸味と甘さ控えめのさっぱり感が魅力で、ファンが多いのも頷けます。

住所:弘前市石川泉田62-1
TEL:0172-92-3366
営業時間:
9:00〜18:30(4月~10月)
9:00〜18:00(11月〜3月)
定休日:8/13午後、12/31、1/1〜3休
●販売時期/通年
価格:180円

道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ公式サイト

【サンフェスタいしかわ公式サイト】特産のりんごはもちろん、新鮮な農産物やここでしか手に入らない商品を多数販売しております。

パン焼き工房 Neue(ノイエ)

出典:d.hatena.ne.jp

弘前市の町はずれにあるパン屋さんです。お昼過ぎにはほとんど売り切れとなってしまうこともある人気店なんですよ。閉店時間の前に店じまいしてしまうこともありますので、お早目の訪問をおすすめします。天然酵母と国産小麦をメインにした手づくりパンが自慢で、材料に卵などを使用していないパンも多く、アレルギーをお持ちの方や小さなお子さんでも食べやすくなっています。
こちらのアップルパイは、砂糖不使用のサックリした生地で生のりんごを包み焼き上げているんです。甘さを控えた味わいは他のお店とはちょっと違った印象を受けることでしょう。さっぱりしているので、カフェラテなどのミルク系の飲み物との相性も良さそうです。

住所:弘前市津賀野瀬ノ上43-1
TEL:0172-33-9010
営業時間:10:00〜16:00
定休日:土曜、日曜、祝日
●販売時期/通年(季節によりりんごの品種変更)
価格:140円

パン焼き工房ノイエ 弘前市郊外にあるパン屋です

可否屋 葡瑠満

出典:twitter.com

クラシカルな外観が素敵な喫茶店です。落ち着いた大人の雰囲気で、レトロな印象の店内となっています。大倉陶園の器でいただくコーヒーや紅茶、自家製のケーキが多くのファンの心を掴んでいますよ。
フレッシュバターを100%使用したパイ生地に、丁寧に煮た完熟のフジをたっぷりのせて焼き上げられた、シンプルな中にこだわりの詰まったアップルパイ。シナモンはお好みで後がけできるのも嬉しいですね。甘さは控えめで食べやすく、香ばしいパイ生地と酸味もバランスが丁度よいと評判なんです。 コーヒーと一緒に味わいたい上品な仕上がりです。お持ち帰りもできるので、お土産にも喜ばれそうですね。

住所:弘前市下白銀町17-39
TEL:0172-35-9928
営業時間:8:00〜19:00(18:30LO)※冬季、さくらまつり期間は9:00〜
定休日:月曜、第2火曜休
●販売時期/通年
価格:400円

珈琲専門店 可否屋葡瑠満

ろいやるファクトリー ヒロロ弘前店

出典:tsugirl.exblog.jp

青森ワイナリーホテル直営のパン屋さんです。こちらの店舗には、ケーキ屋さんとカフェも併設されています。ツイストというメニューが一番人気ではありますが、名産のりんごを使用したアップルパイ「ションソンパイ」も人気です。
サクッとした香ばしいシェフこだわりのパイ生地に、シナモン入りのりんごがたっぷり詰まっています。りんごはサイコロ状にカットされいますのでシャキシャキとした歯触りが絶妙です。厚めに焼き上げられたバター風味のパイ生地の香ばしさと、りんぎの甘さが食べ応え十分です。

住所:弘前市駅前町9-20 ヒロロB1
TEL:0172-38-6886
営業時間:10:00〜20:00
休業日はヒロロに準ずる
●販売時期/通年
価格:210円

ろいやるファクトリー ベーカリー|ショップリスト|ヒロロ(HIRORO)弘前駅前ショッピングモール&公共施設

弘前駅前ショッピングモール&公共施設(ヒロロスクエア)

フランス食堂シェ・モア

出典:chezmoihirosaki.com

弘前市で人気のフランス料理店です。老舗の趣を残しながらも、アットホームな雰囲気が魅力となっています。こちらのアップルパイはまさに芸術作品のような見た目が印象的。「まるごとりんごチ-ズ風味パイ」というネーミングの通り、アップルパイの中にはクリームチーズが入っており、まろやかな味わいとなっています。りんごを皮ごと使った独自の真空低温調理法によって、りんご本来の鮮やかな色合いと栄養をそのまま閉じ込めています。りんごをまるごと1個、ア-モンド、カスタ-ド、クリ-ムチ-ズの3種類のクリ-ム、食感の異なるタルト生地、パイ生地の2種類の生地を使用をした、食感も楽しい一品となっています。

住所:弘前市代官町53-2
TEL:0172-33-7990
営業時間:
ランチ/11:00〜14:00(LO)
ディナー/17:00〜21:00(LO)
定休日:月曜
●販売時期/通年(季節によりりんごの品種変更)
価格:880円

フランス食堂 シェ・モア 弘前 | 弘前市のフランス料理店

青森県弘前市のフランス料理店。老舗ながら、気軽にご来店いただけるアットホームな雰囲気を大切にしております。地元の素材をふんだんに使ったシェ・モアならではの味をゆっくりとご堪能ください。

BOULANGERIE Four ブーランジュリー・フー

出典:aomori-ubi.jp

弘前公園の近くにあるパン屋さんです。おやつになるようなパンが多く、小さいお子さんからお父さん、お母さん世代までたくさんのお客さんに愛されています。コロンとしたフォルムが愛らしいこちらのアップルパイ。りんご「紅玉」のハーフカットをカラメルで柔らかく煮詰めており、高級感のある甘酸っぱさを感じることができますよ。カスタードクリームと一緒に、折りパイの生地に包まれているのですが、カスタードクリームにまでリンゴのコクのある甘味が染み込んでいます。つやのあるパイ生地には、パン屋さんならではの美味しさがありますよ。

住所:弘前市亀甲町65-1
TEL:0172-33-2222
営業時間:7:30〜18:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は営業、翌日火曜代休)
●販売時期/11月〜3月※この他の時期はふじを使用したアップルパイ(1カット 270円、ホール 1058円)を販売。
価格:313円

弘前で美味しいアップルパイを

出典:matome.naver.jp

これまで弘前で食べられる美味しいアップルパイのお店をご紹介しました。ケーキ屋さんからパン屋さん、道の駅まで、リンゴ産地ならではのユニークなアップルパイが揃っています。見た目も味もお店によって様々なので、食べ比べしてみるのもおすすめですよ。人気のものは、早い時間に売り切れになってしまうこともあるので、早めに足を運んで確実にゲットしてくださいね。甘酸っぱいリンゴをたっぷり使ったアップルパイを頬張って、至福のひとときをお過ごしください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ4

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介