名古屋の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

名古屋の本当に美味しいおはぎの名店をご紹介します。あずき文化が発展している名古屋では美味しいおはぎの名店がいくつもあります。メディアで紹介されている人気店に創業80年以上の老舗和菓子店、変わり種のおはぎが味わえる名店まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 26,415views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

名古屋で美味しいおはぎの名店を探そう

名古屋で美味しいおはぎの名店を探しませんか?
名古屋の喫茶店定番である小倉トーストなど、名古屋の人はあんこが好きというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。これは東海地方の茶の湯文化が大きくかかわっているようで、江戸時代末期頃から抹茶を楽しむ習慣が市井の人々の間にまで広がっていたからだと言われています。そのため和菓子を扱うお店の数は今でも全国でトップクラスを誇ります。
小豆にこだわる名古屋だからこそ、美味しいおはぎの名店を見つけることが出来るはずです。定番のおはぎから変わり種おはぎまで幅広くご紹介します。

1. 不朽園 本店【尾頭橋駅】

出典:www.fukyuen.co.jp

尾頭橋駅から歩いて6分程度の場所にある不朽園 本店は創業1927年という90年以上続く名古屋老舗の和菓子店です。
不朽園 本店では最中が特に美味しいと知られており、だからこそ餡には強いこだわりを持っています。もち米のほんのりとした塩気によって、上品な餡の甘みがぐっと引き出されたおはぎは絶品で、滑らかな口当たりも絶妙です。価格はおはぎ二個で260円となっています。
店構えは昔ながらの老舗といった雰囲気で高級感があります。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市中川区尾頭橋3丁目4-8
アクセス :尾頭橋駅から徒歩6分
電話番号 :052-321-4671
営業時間 :7:00~19:00
定休日  :水曜日、元旦

創業1927年 名古屋 菓子處 不朽園

最中を作り続けて90年、名古屋の老舗和菓子処、不朽園の伝統の最中をお届けいたします。

2. 菊里 松月【新栄町駅】

出典:kikuzato-shogetsu.com

新栄町駅から歩いて10分程度の場所にある菊里 松月はテレビで紹介されることも多い名古屋で人気の和菓子店です。
菊里 松月では秋になると大地の実りをいかした素材重視の和菓子を多く手掛けています。その中でも特におすすめしたいのが栗おはぎです。栗の餡でもち米をくるんだおはぎで、素朴ながらも濃厚な栗の旨味を強く感じることが出来ます。トッピングに栗が乗っており、季節が感じられて高級感があるのでおもたせにもおすすめですよ。価格は250円です。
店内はずらりと和菓子が並んでいます。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市中区新栄三丁目23-10
アクセス :新栄町駅より徒歩10分
電話番号 :052-241-5317
営業時間 :8:30~16:00
定休日  :木曜日、不定休(主に水曜日。公式サイトにて告知)

名古屋の和菓子店【菊里松月】

名古屋市中区の和菓子店。名古屋名物のういろう・鬼まんじゅう・小倉トーストのあんこ、草餅が大人気。

3. ohagi3 守山本店 【瓢箪山駅】

瓢箪山駅から歩いて3分程度の場所にあるohagi3 守山本店は古くから親しまれてきた伝統的な和菓子であるおはぎを世界に広めていきたいというコンセプトのお店です。テレビなどでも頻繁に紹介されているおはぎ専門のお店です。
ohagi3 守山本店では無添加の材料にこだわって甘さも控えめにおはぎを作っているのが特徴です。特に人気があるのは定番のおはぎ6種で粒あんなどの他にココナッツなどの変わり種も用意されています。価格は780円です。見た目も華やかなのでおもたせにもぴったりです。
店内はモダンでスタイリッシュです。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市守山区長栄12-17
アクセス :瓢箪山駅より徒歩3分
電話番号 :052-793-0820
営業時間 :9:30~16:00(なくなり次第終了)
定休日  :無休

OHAGI3 -

名古屋のおはぎ専門店

4. 一朶 本店【道徳駅】

道徳駅から歩いて7分程度の場所にある一朶 本店はインスタグラムなどのSNSで人気の和菓子店です。
一朶 本店では餅米から作った道明寺粉を使った程よい弾力のおはぎが魅力です。もち米の風味がしっかりと感じられるようになっています。また秋になると和栗の餡をまぶした和栗のおはぎといった季節を感じるメニューも登場します。価格は栗おはぎが200円です。
店内は和カフェのような可愛い雰囲気です。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市南区豊田1-28-5
アクセス :道徳駅より徒歩7分
電話番号 :052-618-8555
営業時間 :10:00~売切時閉店
定休日  :不定休

一朶 ICHIDA | 名古屋市南区豊田にある和菓子屋です

一朶(いちだ)は暮らしに溶け込む和菓子屋、そして誇れる和菓子屋へ。小さな工房を併設した名古屋の店舗をスタートさせます。

5. 筒井 松月 【車道駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

車道駅から歩いて6分程度の場所にある筒井 松月は名古屋で地元の人たちに愛されている昔ながらの和菓子店です。
筒井 松月のおはぎはあんときなこ、胡麻の三種類となっています。甘さ控えめで炊かれた餡とほんのりと塩気を感じるもち米の組み合わせでシンプルな味わいが楽しめます。大きさは比較的大きめで、価格は1個150円となっています。
店内は大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市東区筒井2-2-4
アクセス :車道駅より徒歩6分
電話番号 :052-935-7720
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :毎週月曜、火曜

6. 孝和堂 本店 【中村公園駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

中村公園駅から歩いて2分程度の場所にある孝和堂 本店は創業80年以上も続く名古屋の老舗和菓子店です。
孝和堂 本店のおはぎは小豆に砂糖、もち米のみを材料としているシンプルさが魅力です。厳選した小豆とその時期に一番美味しいもち米を組み合わせたおはぎはシンプルながらも奥深い味となっており、餡ともち米の一体感も感じられます。職人が手作りしているこちらのおはぎは人気のため、夕方には売り切れとなってしまうことが多いようです。価格は1個200円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市中村区鳥居通5-32
アクセス :中村公園駅より徒歩2分
電話番号 :052-471-6246
営業時間 :8:30~19:00
定休日  :月曜日(祝日の場合は営業)

和菓子・おはぎと草餅の名古屋市中村-孝和堂本店

名古屋の和菓子店 孝和堂本店

7. 楽庵 老木や【森下駅】

出典:www.wakagiya.com

出典:retty.me

森下駅から歩いて4分程度の場所にある楽庵 老木やは和菓子作りに50年以上携わっている店主が手掛ける名古屋の和菓子店です。
楽庵 老木やではお彼岸のお菓子であるおはぎを他の季節にもということで作られたE・あんばい餅が人気です。おはぎの基本である小豆ともち米の味を残しながら、黒胡麻黄粉をまぶした和菓子で、おはぎよりも香ばしさが感じられて人気となっています。1個170円です。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市北区大曽根2-8-24
アクセス :森下駅徒歩4分
電話番号 :052-911-3388
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :日曜、木曜

楽庵 老木や(旧店名:若木屋良恭) | 日本の味 小豆にこだわった お菓子づくり

日本の味 小豆にこだわった お菓子づくり。この度、店主七十五歳を機に お菓子で四季を語ります「若木屋良恭」の 屋号を「楽庵 老木や」へと改めさせて頂きました。

8. 山田餅本店 【桜山駅】

出典:www.yamadamochihonten.co.jp

出典:www.yamadamochihonten.co.jp

桜山駅から歩いて3分程度の場所にある山田餅本店は昭和2年に創業して80年以上も愛され続けている名古屋の老舗和菓子店です。
山田餅本店のおはぎは厳選された餅米100%で作られたこだわりの味です。餡に包まれているもち米がかなりの弾力があり、もちもちとした食感を楽しむことが出来ます。上品な甘みの餡ともよく合います。価格は1個140円となっています。
店内は大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18
アクセス :桜山駅より徒歩3分
電話番号 :052-841-1501
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :火曜日(祝日の場合営業)、不定休(SNSにて告知)

山田餅本店 名古屋市

お餅・お赤飯から和菓子・餅菓子など四季の味に心をこめてお届けします。名古屋市瑞穂区の山田餅本店です。

9. 花誠【本山駅】

出典:hana-sei.stores.jp

本山駅から歩いて2分程度の場所にある花誠は名古屋で鯖寿司とおはぎを専門に手掛けているお店です。メディアでも紹介されることも多い人気店となっています。
花誠のおはぎは上質な北海道産の小豆を使っています。無添加にこだわっており、甘さも控えめで上品なので少し甘いものが食べたいときなどにおすすめできます。粒あんときなこの二種類そろっており、価格は1個160円です。
店内には多くのサインがかかっています。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市千種区猫洞通5-13 若山ビル1F
アクセス :本山駅から徒歩約2分
電話番号 :052-751-5300
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :日曜

名古屋で鯖寿司(さば寿司、押し寿司)バッテラ、味噌の通販・取寄なら名古屋「花誠」へ

鯖寿司(さば寿司・押し寿司・バッテラ)、おはぎ、特製味噌の通販(取寄せ)サイト「花誠」です。名古屋で人気の鯖寿司や、創作押し寿司のトロ鯖のたたき寿司、鯖スモーク寿司、がく味噌、ゆず酢味噌や、おはぎ・ぜんざいをあなたの元へお届けします。

10. 梅花堂【覚王山駅】

出典:retty.me

覚王山駅から歩いて3分程度の場所にある梅花堂は創業90年以上も続く名古屋で愛されている和菓子店です。
梅花堂のおはぎは上品な甘さの粒あんとほんのりとした塩気のもち米がよくマッチしています。シンプルでベーシックな王道のおはぎです。価格は1個150円となっています。
店内はシンプルで、ショーケースに和菓子が並びます。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2
アクセス :覚王山駅より徒歩3分
電話番号 :052-751-8025
営業時間 :8:00~17:00
定休日  :不定休

名古屋で美味しいおはぎの名店を見つけよう

名古屋で美味しいおはぎの名店をご紹介しました。
テレビや雑誌などで紹介されたことのあるおはぎの名店や変わり種おはぎが魅力的なお店、創業80年以上の老舗和菓子店まで幅広くご紹介しました。自分好みのおはぎの名店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介