【鎌倉】パワースポットおすすめ15選

特別なパワーを感じることができるとして近年ブームのパワースポット巡り。今回は鎌倉にあるパワースポットおすすめ15選をご紹介します。

shurimp_819えびまる
  • 2,834views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.hasedera.jp

鎌倉のパワースポット

近年話題のパワースポット巡り。遠出や旅行の楽しみのひとつとして訪れる方も多いのではないでしょうか。今回は鎌倉にあるパワースポットを、そのご利益別にご紹介します。

出世運

佐助稲荷神社

出典:www.jalan.net

JR「鎌倉駅」から徒歩25分のところにあるこちらの神社は、源頼朝に勝利を授け、出世を手助けしたことから、勝負運・出世運にご利益があるパワースポットとして人気です。神の遣いとされる霊孤をお供えするとさらに効果が期待できると言われています。
また、「霊狐泉」と呼ばれる泉があり、神水が絶えず湧き出ています。縁起がよい水を汲んで帰ることも可能です。

拝観時間:拝観自由
拝観料:無料
住所:鎌倉市佐助2-22-12
TEL:0467-22-4711
アクセス:JR「鎌倉駅」から徒歩25分

鎌倉市/佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)

長谷寺

出典:rlx.jp

横須賀線「鎌倉駅」からバスに乗車し「長谷観音」下車後、徒歩5分のところにあるこちらのお寺は、鎌倉・江島七福神巡りのひとつである"出世・開運授け大黒天"と、"さわり大黒天"が祀られており、出世開運のご利益があるとされるパワースポットです。大黒堂の左手に安置されている"さわり大黒天"には「ご利益が授かるよう、おさわり下さい」との札が建てられており、"さわり大黒天"をなでることで、福を授かると言われています。
また、境内の3か所にかくれている"良縁地蔵"を全て見つけ、写真に収めると、良縁に恵まれるといわれています。

開門時間:3月から9月 8時-17時/10月から2月 8時-16時30分
拝観料:大人300円
TEL:0467-22-6300
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス:横須賀線「鎌倉駅」からバスに乗車し「長谷観音」下車後、徒歩5分

鎌倉 長谷寺

鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、1年を通じ「花の寺」として親しまれる長谷寺。本尊の十一面観音菩薩は、高さ9.18mを誇る日本最大級の木彫仏。また、坂東観音霊場の第四番札所として、往古より衆生の崇敬を集める古刹でもある。

金運

銭洗弁財天

出典:www.jalan.net

こちらの神社は、JR「鎌倉駅」西口から徒歩20分のところにあります。鎌倉幕府第5代執権 北条時頼が、奥宮の霊水で銭を洗い、一族の繁栄を祈ったことが、「洗うとお金が増えて戻る」という民間信仰につながったと言われています。洗ったお金は拭いて財布に戻し、なるべく早く使うといいようです。

拝観時間:8時-16時30分
拝観料:無料
TEL:0467-25-1081
住所:鎌倉市佐助2-25-16
アクセス:JR「鎌倉駅」西口から徒歩20分

鎌倉市/銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)

江島神社 辺津宮

出典:enoshimajinja.or.jp

江ノ島電鉄「江ノ島駅」から徒歩20分のところにあるこちらの神社内で、一番低い場所に位置している"辺津宮"は、金運アップのパワースポットです。拝殿前には、巾着のかたちをした珍しい賽銭箱があり、お賽銭を入れると音が出る仕掛けがついています。また、辺津宮の前にある銭洗池は、「お金を洗うと富み栄える」と言い伝えられております。

拝観時間:午前8時30分~午後4時30分
拝観料:大人200円
TEL:0466-22-4020
住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
アクセス:江ノ島電鉄「江ノ島駅」から徒歩20分

【公式】日本三大弁財天・江島神社

江島神社のホームページです

恋愛運

成就院 御分身 不動明王

出典:www.jojuin.com

江ノ島電鉄「極楽寺駅」から徒歩3分のところにあるこちらのお寺は、紫陽花で有名なだけでなく、縁結びのパワースポットとしても知られています。境内に安置されている"不動明王像"が、恋愛はもちろん、仕事の良縁も運んできてくれる、縁結びのご利益があるとして知られています。
境内にはほかにも、子宝・安産にご利益がある"子安地蔵"などもあります。

拝観時間:8時-17時
拝観料:志納
TEL:0467-22-3401
住所:〒248-0023 鎌倉市極楽寺1-1-5
アクセス:江ノ島電鉄「極楽寺駅」から徒歩3分

鎌倉 成就院 公式ホームページ

鎌倉市。弘法大師が護摩修法を行ったといわれる霊跡に鎌倉時代 北条泰時により創建された。

龍恋の鐘

出典:www.fujisawa-kanko.jp

こちらのスポットは、江ノ島電鉄「江ノ島駅」から徒歩35分のところにあります。江島縁起『天女と五頭龍伝説』の恋物語にちなんで恋人の丘に建てられた鐘です。この鐘を2人で鳴らし、近くのフェンスに2人の名前を書いた南京錠をかけると永遠の愛が叶うと言われる恋愛のパワースポットです。

見学時間:自由
住所:藤沢市江の島2-5龍野ヶ岡自然の森内
アクセス:江ノ島電鉄「江ノ島駅」から徒歩35分

藤沢市・湘南江の島【江の島岩屋】

神奈川県藤沢市(湘南地域)の観光ガイド。観光スポット・宿泊先・お土産(ショッピング)を中心に、その他役立つコンテンツを記載。

鶴岡八幡宮 政子石

出典:www.hachimangu.or.jp

JR「鎌倉駅」東口から徒歩10分のところにある鶴岡八幡宮は、言わずと知れた鎌倉の人気観光スポットです。その境内の源氏池にうかぶ、旗上弁財天社の裏にある"政子石"と呼ばれるこちらの石は、源頼朝が妻である政子の安産を祈願した石と言われ、この石にお願いをすれば、夫婦円満や恋愛成就、安産にご利益があると言われています。

住所:〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
TEL:0467-22-0315
アクセス:JR「鎌倉駅」東口から徒歩10分

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

鶴岡八幡宮

葛原岡神社

出典:www.kuzuharaoka.jp

JR「鎌倉駅」から徒歩35分のところにあるこちらの神社は、鎌倉の縁結びの神社として有名です。鳥居を入ってすぐ左側にある"縁結び石"のご祭神"大黒様"は、良縁の神様として知られています。社務所で縁結び守りを授かると、赤い紐がついた五円玉をいただくことができ、この赤い紐を、縁結び石のしめ縄に結んで祈願すると、恋愛が成就すると言われています。

TEL:0467-45-9002
住所:〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原5-9-1
アクセス:JR「鎌倉駅」西口から徒歩35分

トップページ - 葛原岡神社

葛原岡神社は日野俊基卿(ひのとしもときょう)をおまつりしている神社です。

安養院

出典:travel.navitime.com

JR「鎌倉駅」からバスに乗車し、「名越」で下車後、徒歩1分のところにあるこちらのお寺は、美しいつつじで有名です。こちらの千手観音によって源頼朝と北条政子の縁が結ばれたという言い伝えから、縁結びのご利益があるパワースポットとして知られています。
また、境内には身体の調子の悪い部分を撫でると良くなるとされている"身代わり地蔵"も安置されています。

拝観時間:8時-16時
拝観料:100円
TEL:0467-22-0806
住所:鎌倉市大町3-1-22
アクセス:JR「鎌倉駅」東口3番バス乗り場から「名越方面」行きで「名越」で下車後、徒歩1分

鎌倉市/安養院(浄土宗)(あんよういん)

病気回復・健康運

海蔵寺

出典:www.jalan.net

JR「鎌倉駅」西口から徒歩20分のところにあるこちらのお寺。海蔵寺本尊の薬師如来様は病気にご利益があるとされているため、健康を願う参拝客が多く訪れます。
また、薬師堂奥に祀られている観音菩薩像もパワースポットとして人気です。

拝観時間:9時30分-16時
拝観料:志納
住所:鎌倉市扇ガ谷4-18-8
アクセス:JR「鎌倉駅」西口から徒歩20分

【海蔵寺】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

海蔵寺の観光情報 営業期間:拝観時間:9:30〜16:00、交通アクセス:(1)鎌倉駅から徒歩で20分。海蔵寺周辺情報も充実しています。神奈川の観光情報ならじゃらんnet 鎌倉時代の七堂伽藍が焼失した後、1394年(応永1)に鎌倉公方足利氏

宝戒寺

出典:goriyakupowerspot.com

R横須賀線「鎌倉駅」東口より徒歩13分のところにあるこちらの神社には、鎌倉・江島七福神のひとつ、"毘沙門天"が祀られており、病魔退散や財宝富貴の神様であることから、健康運・長寿・無病息災のパワースポットとして知られています。
また境内の歓喜天堂に安置されている"歓喜天像”は、夫婦円満や恋愛成就にご利益があるされています。

拝観時間:8時-16時30分
拝観料:200円
TEL:0467-22-5512
住所:〒248-0006 鎌倉市小町3-5-22
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口より徒歩13分

宝戒寺 公式サイト

宝戒寺の公式サイト。縁起、年中行事、境内、季節の花、アクセス情報などをご覧頂けます。

安産・子宝運

甘縄神明神社

出典:tripnote.jp

江ノ島電鉄「長谷寺駅」から徒歩5分のところにあるこちらの神社は、鎌倉最古の神社として言われる由緒ある神社です。源頼義がこの神社に祈願して、息子義家(八幡太郎義家)を授かったという故事から、現在でも子宝と安産の神社として多くの参拝客が訪れます。北条時宗産湯の井なども残されている歴史あるパワースポットです。

TEL:0467-23-3050(鎌倉市観光協会)
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1ー12ー1
アクセス:江ノ島電鉄「長谷寺駅」から徒歩5分

神奈川県神社庁/神社検索/甘縄神明宮

甘縄神明宮のご案内です。

大功寺

出典:inunohi.com

JR「鎌倉駅」東口から徒歩3分のところ、若宮大路近くにあるこちらのお寺は全国から参拝客が訪れる人気観光地です。通称「おんめさま」と呼ばれる本尊の産女霊神は、安産の神様として知られています。

拝観時間:9時-17時
拝観料:無料
住所:鎌倉市小町1-9-28
アクセス:JR「鎌倉駅」東口から徒歩3分

おんめさま 大巧寺

厄除・運気アップ

浄智寺 布袋尊像

出典:kamakuratrip.com

JR「北鎌倉駅」から徒歩6分のところにあるこちらのお寺。鎌倉・江島七福神巡りのひとつとされている"布袋尊様"が境内裏手の洞窟に安置されていて、そのお腹を撫でると元気がもらえる、とされています。

拝観時間:9時-16時
拝観料:200円
TEL:0467-22-3943
住所:鎌倉市山ノ内1402
アクセス:JR「北鎌倉駅」から徒歩6分

鎌倉市/浄智寺(臨済宗円覚寺派)(じょうちじ)

八雲神社

出典:kamakuratrip.com

JR「鎌倉駅」東口から徒歩8分ほどのところにあるこちらの神社は、疫病が流行って人々が困っていた1083年、源義家の弟・新羅三郎義光が京都の祇園社から祭神を分霊して祀り祈願したところ、疫病が鎮まったことから、鎌倉最古の厄除け神社として知られています。ここは祇園山ハイキングコースの入口にもなっており、途中の見晴台は材木座から由比ガ浜、稲村ケ崎まで見渡すことができる絶景スポットとなっています。

住所:〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-11-20
TEL:0467-22-3347
アクセス:JR「鎌倉駅」東口から徒歩8分

【八雲神社】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

八雲神社の観光情報 営業期間:拝観時間:8:30〜16:30、交通アクセス:(1)JR鎌倉駅から徒歩8分。八雲神社周辺情報も充実しています。神奈川の観光情報ならじゃらんnet 鎌倉市大町にある八雲神社は、此の地で疫病に苦しむ民の姿を見た新羅

鎌倉宮

出典:www.kamakuraguu.jp

JR「鎌倉駅」東口から徒歩30分のところにあるこちらの神社には、御祭神の護良親王が戦いに向かう際、「兜の中に獅子頭のお守りをしのばせて、自らを守っていただいた」との言い伝えがあり、「厄除け・幸運招来・交通安全・身代り」などの願いを叶えるお守として知られている獅子頭が創建当初から授与されるようになりました。
鎌倉宮では「盃割り舎」で用意された盃に息を吹きかけた後に、厄割り石に勢いよく投げつけて割る、独特の厄払いが人気です。

拝観時間:9時30分-16時30分
拝観料:300円
TEL:0467-22-0318
住所:〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス:JR「鎌倉駅」から徒歩30分

トップページ - 鎌倉宮(大塔宮)

鎌倉宮は護良親王(大塔宮)をおまつりしている神社です。

パワースポットでリフレッシュ

いかがでしたか。今回からは鎌倉でおすすめのパワースポットをご利益別にご紹介しました。普段の生活で少し疲れた時、鎌倉に観光で訪れた際には、是非参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

えびまる

神奈川県在住の女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

shurimp_819
えびまる

神奈川県在住の女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ4

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介