日帰りでも行ける香川のドライブデートコースおすすめ10選

瀬戸内海に面して多くの島々に囲まれた香川県。ご当地グルメの讃岐うどんから”うどん県”を掲げており、屋島や寒霞渓をはじめとした観光名所も多彩です。香川県で日帰りにもおすすめドライブデートコースをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 2,412views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.my-kagawa.jp

香川でおすすめするドライブデートコース

出典:toyota.jp

トヨタ・86

出典:www.subaru.jp

スバル・SUBARU BRZ

瀬戸内海に面して、小豆島や直島など風光明媚な島々に囲まれる香川県。県内各地には屋島や栗林公園など観光名所も多彩で、ご当地グルメの讃岐うどんから”うどん県”を掲げています。瀬戸内海式気候を活かしてオリーブやブランド小麦の栽培が盛んで、多彩な農産物が生産される地域です。

爽快に走ることができるドライブウェイもあり、観光・グルメと組み合わせた日帰りのデートプランとしてドライブデートが好適。今回のドライブデートにおすすめするのは、ベースは同じでも走りの個性が異なる2台のクーペ。トヨタ「86」とスバル「SUBARU BRZ」はいかがでしょう。

香川県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースを10ヵ所ご紹介します。

1.国道436号~「小豆島オリーブ公園」

出典:www.olive-pk.jp

名称:小豆島オリーブ公園
住所:小豆郡小豆島町西村甲1941-1
電話:0879-82-2200
駐車場:有り
営業時間:8:30~17:00
休業日:年中無休

出典:www.olive-pk.jp

名称:カフェ「オリヴァス」
営業時間:11:00~16:00(ランチ)

高松港からフェリーで小豆島の土庄港まで渡り、フェリーを下りたら国道436号を西へ。デートスポットとして人気のエンジェルロードを横目に草壁港方面にドライブします。

オリーブビーチ海水浴場まで走ったら目的地の道の駅「小豆島オリーブ公園」は直ぐ近く。空の青・風車と雲の白・オリーブの緑が織り成す異国情緒溢れる雰囲気の公園で、「オリーブオイル記念館」や「ハーブガーデン温室」など様々な見所が点在しています。「雑貨ハーブカフェ コリコ」では映画「魔女の宅急便」に登場するグーチョキパン店を再現しており、園内では”魔法のほうき”の無料レンタルもOK。フォトジェニックなスポットで”空飛ぶ写真”をどうぞ。

ランチは小豆島産オリーブオイルを使うこだわりのカフェ「オリヴァス」がおすすめ。スペインの郷土料理「OLIVAZ チリンドロンライス」や、新鮮野菜と自家製トマトソースたっぷりの「OLIVAZ サラダピザ」など魅力的なメニューを用意します。

道の駅「小豆島オリーブ公園」

2.小豆島スカイライン~「寒霞渓」

出典:www.kankakei.co.jp

名称:寒霞渓(カンカケイ)
住所:小豆郡小豆島町神懸通
駐車場:有り

出典:www.kankakei.co.jp

フェリーで小豆島の土庄港に着いたら、島の北側に向かう県道26号へ。馬越の桜並木を過ぎたら右折して県道27号・小豆島スカイラインに入り、随所の絶景を眺めながらドライブします。

小豆島スカイラインから県道29号に入ったエリアが目的地の「寒霞渓」。「寒霞渓」は日本三大渓谷美をはじめ多くの選に選ばれる渓谷で、展望台からは瀬戸内海の大パノラマを望むことができます。四季折々に表情を変える自然の姿が美しく、初夏の新緑から秋の紅葉まで明媚な景色を楽しませてくれるスポットです。

近くには寒霞渓ロープウェイの山頂駅がありレストランも併設。雄大な景色を眺めながら食事を味わうことができるレストランで、料理長一押しの「オリーブ牛コロッケカレー」などいかがでしょう。

寒霞渓

3.県道256号~「地中美術館」

出典:benesse-artsite.jp

名称:地中美術館
住所:香川郡直島町東町3449−1
電話:087-892-3755
駐車場:有り
営業時間:10:00~17:00(変動有り)
休館日:月曜日(祝日の場合開館)

出典:benesse-artsite.jp

名称:地中カフェ
営業時間:10:30~16:45(変動有り)

高松港からフェリーに乗って、草間彌生の作品「赤かぼちゃ」がある直島の宮浦港へ。港から県道256号を東に向かい、島の東側から南側を巡るドライブをします。

目的地は県道256号沿いにある「地中美術館」で、島の景観を損なわないために建物のほとんどが地中に埋設されている珍しい美術館。建築家・安藤忠雄の設計による存在感を主張しない建物には、印象派の画家・クロード・モネや彫刻家・ウォルター・デ・マリアの作品を恒久展示しています。自然光を利用した館内は四季を通じて変わる作品の表情を垣間見ることができ、館全体からアートを感じられるスポットです。

館内には瀬戸内海を一望する「地中カフェ」がありますので、ランチやティータイムはこちらで。「地中ストア」ではアーティスト関連のグッズや書籍なども取り扱っており、オリジナルのステーショナリーも用意します。

地中美術館

4.瀬戸大橋~「与島」

出典:www.jb-highway.co.jp

名称:与島パーキングエリア
住所:坂出市与島町587
電話:0877-43-0502
営業時間:8:00~21:00(店舗により変動)

出典:www.jb-highway.co.jp

国道11号で坂出市に向かい、坂出ICから瀬戸中央自動車道へ。港エリアを過ぎると瀬戸大橋に入りますので、瀬戸内海の海と島々の明媚な景色を眺めながら爽快なドライブが楽しめます。

目的地は瀬戸内海の中央部に浮かぶ「与島」で「与島パーキングエリア」があります。「与島パーキングエリア」ではショッピングやグルメを楽しむことができ、展望台は瀬戸大橋の壮大な風景を望むことができるビュースポット。このパーキングエリアはUターンして香川県に戻ることができます。

こちらのフードコートでは「たこめし御膳」や「オリーブ地鶏定食」など多彩なメニューを用意、一押しのグルメは伊吹産のイリコで出汁をとった「与島ラーメン」です。

与島PA

5.国道11号~「津田の松原」

出典:www.my-kagawa.jp

出典:www.my-kagawa.jp

名称:松原うどん
住所:さぬき市津田町津田103-3
電話:0879-42-5520
駐車場:有り
営業時間:10:30~15:00
休業日:1/1

高松市の中心部から国道11号を走り出し、琴電の古高松駅を過ぎたら県道36号に入って江の浜・鎌野・高尻のビーチサイドをドライブ。国道11号に戻ったら「津田の松原」を目指します。

防風林として植樹されたことが始まりと伝わる「津田の松原」は瀬戸内海国立公園に属しており、日本の白砂青松100選などに選ばれた景勝地。一帯は琴林公園として整備されていて、海沿いは海水浴場になっています。松林・海・砂浜の明媚な景色が望めるスポットで、散策がおすすめです。

「津田の松原」を後にしたら近くにある道の駅「津田の松原」へ。こちらにある「松原うどん」がランチにおすすめで、リーズナブルな「かけうどん」から「肉ぶっかけうどん」まで多彩なメニューを揃えています。

津田の松原・琴林公園
道の駅「津田の松原」

6.屋島ドライブウェイ~「屋島」

出典:www.yashima-navi.jp

談古嶺

出典:www.yashima-navi.jp

獅子の霊巌

出典:www.yashima-navi.jp

名称:れいがん茶屋
住所:高松市屋島東町1784
電話:087-841-9636
営業時間:8:30~17:00
休業日:不定休

東かがわ市から国道11号を西へ向かい、高松市に入ったら琴電屋島駅の近くから屋島ドライブウェイへ。屋島ドライブウェイで随所の絶景を眺めながらドライブして「屋島」の山頂エリアを目指します。

源平合戦の古戦場としても知られる「屋島」は瀬戸内海からもその姿を望むことができる台地で、高松市のランドマーク的存在。山頂エリアには「談古嶺」や「獅子の霊巌」などの展望台をはじめ、「屋島寺」や「新屋島水族館」など見所が多彩に揃っています。そして遊歩道沿いには「屋島山上商店街」があり、グルメやショッピングが楽しめることもポイントです。

ランチは「獅子の霊巌」の近くにある「れいがん茶屋」がおすすめ。本場の讃岐うどんをはじめ甘味や抹茶なども用意しています。

屋島ナビ

7.県道16号~「北浜アリー」

出典:book-marute.com

名称:BOOK MARÜTE
住所:高松市北浜町3-2
電話:090-1322-5834
駐車場:有り
営業時間:12:00~19:00(平日)
     10:00~19:00(土日祝)
定休日:不定休

出典:www.206quiche.com

名称:206 TSU MA MU
住所:高松市北浜町4-14
電話:087-811-5212
駐車場:有り

坂出港の近くから県道186号を東へ向かい、県道16号に接続して北へ。県道16号で瀬戸内海の景色を眺めながらドライブして高松市を目指します。

高松駅を過ぎて国道30号を海沿いに進むと目的地の「北浜アリー」に到着。「北浜アリー」は高松港で使われていた倉庫を改装してオープンした複合商業施設で、カフェ・レストラン・雑貨店などが出店しています。一帯はレトロな風情ある雰囲気で、写真集やアートブックをメインにカフェも併設した「BOOK MARÜTE」や、雑貨・家具などを扱う「RAG-STYLE」など魅力的なショップが集まる人気スポットです。

こちらにはキッシュ専門店の「206 TSU MA MU」がありますのでランチにおすすめ。キッシュが焼け次第オープンする店で、フランス・ロレーヌ地方の伝統的なアパレイユを使った本格的なキッシュが味わえます。

北浜アリー

8.国道193号~「栗林公園」

出典:www.my-kagawa.jp

名称:栗林公園(リツリンコウエン)
住所:高松市栗林町1-20-16
電話:087-833-7411
駐車場:有り
入園料:410円
開園時間:ほぼ日の出から日没まで
休園日:年中無休

出典:www.my-kagawa.jp

出典:www.my-kagawa.jp

名称:ガーデンカフェ栗林
営業時間:10:00~16:00
休業日:月曜日(祝日の場合は営業)

高松空港のエリアから国道193号を走り出し、広々としたルートをドライブして北へ。上天神町の交差点から国道11号に接続し、高徳線の手前にある「栗林公園」に向かいます。

「栗林公園」は江戸時代の初期に築庭がはじまったと伝わる回遊式大名庭園で、紫雲山を背景とした広大な敷地を擁し特別名勝に指定された庭園。園内には13の築山と6ヵ所の池があり、南庭が江戸時代の庭園様式で北庭が明治以降の近代的な築庭となっています。四季折々に表情を変える景色は”一歩一景”といわれるほど多彩で、南湖を和船で周遊する船遊びも粋。ミシュランでも三星に選ばれており、様々な魅力がある名所です。

こちらでランチにおすすめするのは商工奨励館にある「ガーデンカフェ栗林」。香川の旬彩を使ってイタリアンを供しており、「讃岐高瀬の茶うどん ジュレ仕立て」や「讃岐のおもてなしパスタ」など独創的なメニューを揃えています。

栗林公園

9.国道438号~「美霞洞渓谷」

出典:www.my-kagawa.jp

美霞洞渓谷(ミカドケイコク)

出典:www.e-mikado.jp

名称:エピアみかど
住所:仲多度郡まんのう町川東2355-1
電話:0877-56-0015
駐車場:有り
入浴料:600円
営業時間:9:00~20:00
休業日:第2、4火曜日(祝日の場合は営業)

坂出市の中心部から県道19号を南へ向かい国道438号に接続。国営讃岐まんのう公園を過ぎると国道438号の周辺は長閑な風景が広がるエリアとなりますので、ゆったりとドライブしながら徳島との県境方面を目指します。

目的地は国道438号沿いにある「美霞洞渓谷」で、讃岐10景にも選ばれる景勝地です。「美霞洞渓谷」は土器川にかかる風光明媚な渓谷で「三霞洞八景」と呼ばれる名所が点在。桜から紅葉まで四季折々に姿を変える自然と、渓谷の美しさが調和し見事な景観を描き出します。

「美霞洞渓谷」から少し走ると日帰り温泉の「エピアみかど」がありますのでこちらもおすすめ。大浴場やサウナなどの湯殿が揃っており、手軽にゆったりとした寛ぎの温泉が楽しめます。館内の食事処では自慢の手打ちそばをはじめ多彩なメニューを取り揃え。手打ちそばや季節の野菜で造る惣菜を味わえる「山里御膳」などを用意していますのでいかがでしょう。

美霞洞渓谷
エピアみかど

10.県道21号~「琴弾廻廊」

出典:www.my-kagawa.jp

名称:琴弾公園
駐車場:有り

出典:kotohiki-kairo.co.jp

名称:琴弾廻廊(コトヒキカイロウ)
住所:観音寺市有明町6-6
電話:0875-24-4567
駐車場:有り
入館料:800円
営業時間:10:00~23:00
休業日:年中無休

出典:kotohiki-kairo.co.jp

丸亀市から国道11号を西へ走り、高松自動車道・三豊鳥阪ICの近くにある道免の交差点から県道220号へ。県道220号で仁尾港方面に向かい、港近くで県道21号に入ったらシーサイドを南へドライブします。

寛永通宝の銭形砂絵で有名な「琴弾公園」の近くにあるのが目的地の「琴弾廻廊」で、食事処やボディケアもある日帰り温泉施設。温泉の湯殿は野趣溢れる6つの露天風呂や有明浜の海水を利用する「潮風呂」をはじめ、古代サウナの「釜風呂」などそれぞれに趣の異なる様々な湯を楽しむことができます。

館内の食事処では月替わりの季節の料理から定食や一品料理など多彩な取り揃え。予約すればオリーブ牛・オリーブ地鶏をはじめ新鮮な地物野菜を使った創作料理のコースも用意します。

琴弾廻廊

風光明媚な島々と名所を巡る香川のドライブデート

小豆島や直島などの島々や、各地の風光明媚な観光スポットを巡る香川県のドライブ。讃岐うどん以外にも様々な魅力がある香川県で、日帰りにもおすすめするドライブデートコースをご紹介しました。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。
※ 掲載画像と実際のプランは一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ4

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介