日帰りでも行ける愛媛のドライブデートコースおすすめ10選

瀬戸内海に面して多くの島々を擁し、道後温泉など名所も多彩な愛媛県。海を望むシーサイドラインはドライブにも好適で、観光やグルメと組み合わせたデートプランとしても好評です。愛媛県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 2,714views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.imabari-shimanami.jp

愛媛でおすすめするドライブデートコース

出典:www.renault.jp

ルノー・ルーテシア

出典:www.peugeot.co.jp

プジョー・208GTi

瀬戸内海に面した豊かな漁場を持ち、ミカンや伊予柑など柑橘類の生産が盛んな愛媛県。高品質に定評がある今治タオルや真珠・ブリの養殖業など様々な産業が発展しており、観光やグルメなど多彩な楽しみがあります。

しまなみ海道や海を望むシーサイドラインは爽快なドライブを楽しむことができ、道後温泉をはじめ風光明媚な名所も多彩です。今回のドライブデートにおすすめするモデルは、フレンチの粋でスポーティなハッチバック。2ドアライクでスタイリッシュなルノー「ルーテシア」や、ホットハッチといえば定番のプジョー「208GTi」などいかがでしょう。

愛媛県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースを10ヵ所ご紹介します。

1.しまなみ海道~「大三島」

出典:www.imabari-shimanami.jp

名称:多々羅しまなみ公園
住所:今治市上浦町井口9180-2
電話:0897-87-3866
駐車場:有り
営業時間:9:00~17:00
休業日:年中無休

出典:www.imabari-shimanami.jp

レストラン

国道196号を走って今治市に向かい、今治市民の森の近くにある今治ICからしまなみ海道へ。広島県の尾道市まで続くしまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ島々を巡りながら爽快な景色とドライブが楽しめる人気のルートです。

しまなみ海道を大三島ICで下りて「大三島」へ入り、多々羅岬の近くに立地する道の駅「多々羅しまなみ公園」へ。こちらは世界最大級の斜張橋として知られる「多々羅大橋」を望む絶好のビュースポットで、潮風に吹かれながら海と島と橋が描き出す壮大な景色を楽しめます。

「多々羅しまなみ公園」は、トリップアドバイザーの道の駅ランキング2018で上位に入ったスポット。こちらのレストランでは幻の高級魚といわれるマハタを使った料理を用意しており、「マハタ薄造り御膳」や「マハタ丼」など多彩なメニューを揃えています。

道の駅「多々羅しまなみ公園」

2.国道196号~「タオル美術館」

出典:www.towelmuseum.com

名称:タオル美術館
住所:今治市朝倉上甲2930
電話:0898-56-1515
駐車場:有り
入館料:800円
開館時間:9:30~18:00
休館日:無し

出典:www.towelmuseum.com

ガーデン夢のきらめき

イルミネーション
11月3日18:00~

3Dプロジェクションマッピング
11月22日18:00~

View this post on Instagram

タオル美術館さん(@towelmuseum)がシェアした投稿 -

松山市から国道186号で瀬戸内海を望むシーサイドをドライブして今治市方面へ。予讃線・伊予桜井駅を過ぎたら県道162号から県道155・154号に進み、目的地の「タオル美術館」に向かいます。

「タオル美術館」は今治の名産品として高い評価を得ているタオルの美術館で、バリエーション豊富なタオルを展示・販売しています。コットンロードにはタオルの原料で造られたオブジェが飾られており、タオル工場の見学も実施。40色のカラータオルから好みの色を選んだらオリジナル刺繍もOK、ムーミンショップでは様々なキャラクターグッズを取り扱っています。

美術館には隣接して新創作中国料理の「王府井(ワンフーチン)」がありますのでランチはこちらで。シェフのおすすめランチをはじめ、多彩な創作中国料理を供しています。11月からはイルミネーションなどのイベントも開催、夜に訪れるのもロマンチックなスポットです。

タオル美術館

3.国道319号~「具定展望台」

出典:www.jabank-ehime.or.jp

名称:具定(グジョウ)展望台
住所:四国中央市寒川町乙254-46
電話:0896-28-6187
駐車場:有り

出典:pizzamore.jp

名称:ピッツァ モーレ
住所:四国中央市土居町天満2097-6
電話:0896-22-4747
駐車場:有り
営業時間:11:00~14:30
     17:30~21:00
定休日:月、火曜日(祝日の場合は営業)

西条市から国道11号を東へドライブし、川之江三島バイパスに分岐してから県道319号を南へ。県道319号で四国中央市の街並みや海を眼下に望みながらドライブをして「具定展望台」を目指します。

「具定展望台」は瀬戸内海や市街地を眼下に望む絶好のビューポイントで、「恋人の聖地」に認定されているためデートスポットとしても人気。サンセットビューも美しく、夜景がキレイなことから日本夜景100選にも選出されています。

「具定展望台」を後にしたら来た道を戻り、伊予三島豊岡郵便局を過ぎたら県道13号へ。このエリアでランチにおすすめするのが「ピッツァ モーレ」、厳選した素材をイタリアから輸入しており薪窯で焼く本格的なピッツァが味わえます。

具定展望台
ピッツァ モーレ

4.県道12号~「石鎚登山ロープウェイ」

出典:www.city.saijo.ehime.jp

黒瀬湖

出典:www.ishizuchi.com

名称:石鎚登山ロープウェイ
住所:西条市西之川下谷甲81
電話:0897-59-0331
駐車場:有り
往復運賃:1,950円

今治市から国道196号を走り出して西条市方面へ向かい、国道11号を経由して伊予氷見駅の近くから県道142号へ。黒瀬湖の近くで県道12号に接続したら山間をドライブして「石鎚登山ロープウェイ」を目指します。

石鎚山の麓に架かる「石鎚登山ロープウェイ」は、標高1300mに位置する成就駅まで眼下の絶景を眺めながら空中散歩が楽しめます。成就駅にある展望所からは瀬戸内海を遠望することができ、周辺はハイキングやピクニックにも好適なスポット。レストランやカフェがありませんのでお弁当持参がおすすめ、ピクニック園地の爽快な風の中でアウトドアランチをどうぞ。

石鎚登山ロープウェイ

5.国道196号~「道後温泉」

出典:dogo.jp

名称:道後温泉本館
住所:松山市道後湯之町5-6
電話:089-921-5141
駐車場:道後温泉駐車場を利用
利用料金:410円~
営業時間:6:00~23:00

出典:dogo.jp

名称:霊(たま)の湯 三階個室
利用料金:1,550円
営業時間:6:00~22:00

西条市から国道196号を今治市へ向かい、予讃線の大西駅を過ぎたらシーサイドをドライブ。松山市の市内に入ったら本町3丁目の交差点を左折、松山城の横を通り抜けて「道後温泉」を目指します。

有馬温泉などとともに日本三古湯の一つに数えられる「道後温泉」は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも描かれた愛媛を代表する名所。重要文化財に指定された「道後温泉本館」は改築を経て昭和10年に現在の姿に、現役の公衆浴場として営業しており風情ある館が魅力的です。

入浴区分が4種類ある中からおすすめするのは「霊の湯 三階個室」で、小説では主人公の”坊っちゃん”も利用したプラン。「貸浴衣・貸タオル・お茶・坊っちゃん団子」がセットになっており、名湯の湯に浸かった後は趣ある個室で寛げます。

道後温泉本館

6.夕やけこやけライン~ 「ふたみシーサイド公園」

出典:futamiseaside.com

名称:ふたみシーサイド公園
駐車場:有り

出典:futamiseaside.com

名称:ふたみ
住所:伊予市双海町大字高岸甲2326
電話:089-986-0522
駐車場:有り
営業時間:10:00~18:00

八幡浜市から国道197号を北に向かい、要田公園のある交差点から国道378号へ。国道378号は夕やけこやけラインと呼ばれており、絶好のオーシャンビュードライブが楽しめます。

予讃線・伊予上灘駅を過ぎたら道沿いにあるのが目的地の「ふたみシーサイド公園」。こちらは白い砂浜が広がる海岸沿いに公園が整備されており、中央部には「恋人岬」があります。幸せの鐘や願い石が設置されており恋人岬と夕日のモニュメントなども、恋人の聖地に認定されたスポットです。

公園には道の駅「ふたみ」が隣接していますのでお土産探しや食事はこちらで。レストラン「夕浜館」では海を眺めながら食事ができ、名物の宇和島風鯛飯「夕日丼」など多彩なメニューを用意します。

ふたみシーサイド公園

7.夕やけこやけライン~「八幡浜」

出典:www.yawa-minatoyu.jp

名称:八幡浜黒湯温泉みなと湯
住所:八幡浜市北浜1丁目7番39
電話:0894-24-0112
駐車場:有り
営業時間:9:00~23:00
休業日:年中無休

出典:www.minatto.net

名称:みなとオアシス 八幡浜みなっと
住所:八幡浜市沖新田1581番地23
電話:0894-21-3710
駐車場:有り

伊予市から国道378号・夕やけこやけラインを西へ向かい、シーサイドを爽快にドライブ。要田公園がある交差点から国道197号に入り、八幡浜港を目指します。

大平交差点から県道249号に入り港方面に走ると目的地「八幡浜黒湯温泉みなと湯」に到着。こちらは日帰り温泉施設で、泥炭の美容効果が期待できるモール浴や塩湯など美人の湯を楽しめます。和風の休憩室やマッサージチェアなどもあり、湯上りにゆったり寛げることもポイントです。

「八幡浜黒湯温泉みなと湯」を後にしたら、港を目の前に立地する道の駅「みなとオアシス 八幡浜みなっと」へ向かいます。新鮮な魚介を扱う「どーや市場」や柑橘類などの名産品を揃える「アゴラマルシェ」があり、緑地公園も併設。ランチは本格石窯で焼き上げるナポリ風ピッツァをいかがでしょう。

八幡浜黒湯温泉みなと湯
道の駅「みなとオアシス 八幡浜みなっと」

8.佐田岬メロディーライン~「佐田岬」

出典:www.sadamisaki.jp

佐田岬メロディーライン

出典:ja.wikipedia.org

佐田岬

出典:www.shirasu.jp

名称:しらすパーク
住所:西宇和郡伊方町川之浜652−1
電話:0894-53-0776
駐車場:有り
営業時間:10:00~15:00(食堂)
休業日:火曜日

八幡浜市から国道197号を伊方町方面へ。国道197号は佐田岬メロディーラインと呼ばれており、佐田岬半島の稜線を走る爽快なドライブが楽しめるルートです。

三崎港のエリアで県道256号に接続したら佐田岬の先端部を目指して走ります。佐田岬の先端部にある駐車場は海と島々の明媚な景色を望むことができるビュースポット、遊歩道も整備されていますので岬へ赴くこともOKです。

佐田岬を後にしたら半島の中央部にある川之浜海水浴場方面へ向かい、ビーチを目の前に立地する「しらすパーク」へ。こちらは宇和海で獲れる新鮮なシラスを味わうことができシラス製品も扱うスポット、一番人気は「釜揚げ、生しらす 2色御膳」で鮮度抜群の逸品をどうぞ。

佐田岬
しらすパーク

9.国道56号~「南楽園」

出典:www.nanreku.jp

名称:南楽園
住所:宇和島市津島町近家甲1813
電話:0895-32-3344
駐車場:有り
入園料:310円
開園時間:9:00~17:00
休園日:12/29~1/1

出典:www.nanreku.jp

八幡浜市から国道378号を南へ向かい、宇和海を望むシーサイドをドライブ。予讃線・伊予吉田駅の近くから国道56号に入ったら宇和島の市内を抜けて北灘湾を目指します。

岩松の交差点から県道37号に入って少し走ると目的地の「南楽園」に到着します。「南楽園」は15万㎡を越える敷地に山・海・里・町を再現した池泉回遊式庭園で、四国で最大級とのこと。園内は四季折々に様々な花々が咲き誇り、春夏秋冬それぞれの季節に望める絶景ポイントがあります。

園内の西菖蒲園近くには「食彩 和日輔(わびすけ)別邸」がありますのでランチにおすすめ。こちらは宇和島の食材を活かした創作料理を供しており、「宇和島鯛めし御膳」をはじめ名物「宇和島じゃこ天」なども味わうことができます。

南楽園

10.国道56号~「宇和海展望タワー」

出典:www.sunpearl.net

名称:宇和海展望タワー
住所:南宇和郡愛南町御荘平城5688
電話:0895-73-2151
駐車場:有り
料金:440円
開園時間:9:20~16:40
休園日:12/29~1/1

出典:www.sunpearl.net

名称:ホテルサンパール(レストラン)
住所:南宇和郡愛南町御荘平城681
電話:0895-72-3131
駐車場:有り
営業時間:11:00~14:00
休業日:なし

宇和島市から国道56号を走り出し、豊後水道や由良半島を眺めながら南へドライブ。道の駅「みしょうMIC」を過ぎたら県道34号に入り、目的地の「宇和海展望タワー」を目指します。

馬瀬山公園に建つ「宇和海展望タワー」は、360°の景色が望める回転昇降式展望タワー。最上部は海抜260mに位置しており、眼下に広がる宇和海をはじめ天候が良ければ九州の山々まで遠望できるビュースポットです。

「宇和海展望タワー」からの眺めを楽しんだ後は来た道を戻り、国道56号沿いにある「ホテルサンパール」へ向かいます。海産加工品や地元の特産品などお土産も充実しており、館内のレストランはランチにおすすめ。具材たっぷりの名物「三畑ちゃんぽん」が一番人気、リピーター必至の逸品です。

宇和海展望タワー
ホテルサンパール
日帰りでも行ける四国のドライブデートコースおすすめ10選

日帰りでも行ける四国のドライブデートコースおすすめ10選

斉藤情報事務斉藤情報事務

伊予の国で楽しむドライブデート

爽快なシーサイドを走り、観光・グルメもバラエティ豊かな楽しみがある愛媛県。日帰りでも愛媛の様々な魅力を満喫することができますので、ドライブデートのプランにいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。
※ 掲載画像と実際のプランは一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ4

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介