熱海駅付近で買える人気のお土産おすすめ15選

大人気の温泉地であり、また多くの海水浴場がある熱海。都内から車で1時間半程度、電車で40分程度で行くことができる観光スポットです。今回は熱海駅付近で買える人気のお土産おすすめ15選を紹介します。熱海名物の干物やお酒、和菓子などたくさんのお土産がある中で、旅行に行けば必ず迷ってしまうお土産選びの参考にしてみてください。

enomonnenomonn
  • 51,442views
  • B!

アイキャッチ画像出典:izukero.com

人気の観光地、熱海のおすすめお土産

出典:wondertrip.jp

熱海温泉、熱海サンビーチ、MOA美術館、伊豆山神社…たくさんの観光名所に恵まれ、人気の旅行先である熱海。
このような観光スポットが多い熱海の旅行プランの中で、お土産選びも楽しみの一つですよね。そこで、たくさんあるお土産の中でも、絶対に外さないおすすめのお土産を紹介していきたいと思います。

三木製菓「ネコの舌」

最初に紹介するのが、熱海でおすすめの洋菓子店である三木製菓の「ネコの舌」(130g 594円)。口に入れたときの舌ざわりが子猫の舌のあの感触に似ているところから、この変わった名前がつけられました。サクサクとしたシンプルな味わいの洋菓子ですが、その美味しさゆえにいくらでも食べることができてしまうでしょう。下には本店の情報を載せますが、駅ビルであるラスカ熱海内に「三木製菓 駅前第一ビル店」を構えているので、便利な方をご利用ください。

【三木製菓】
住所:静岡県熱海市渚町3ー4
TEL:0557-81-4461
営業時間:9:30~18:00
定休日:毎週木曜日・第一日曜日・第三水曜日
アクセス:熱海駅から徒歩12分

三木製菓 ネコの舌

岸浅次郎商店「七尾たくあん」

大根・塩・糠のみを原材料とし、保存料や着色料などを一切加えずに漬け込んだ、甘みが抑えられたたくあんが楽しめる岸浅次郎商店の「七尾たくあん」。お店では三年物(1本1620円)と七年物(1本3240円)の七尾たくあんがあり、2回の夏を樽の中で過ごした三年物がスタンダードで、7回の夏を過ごして造られる七年物は強い赤茶色になっています。天候に大きく左右されてしまうたくあんですので、数量限定の商品となっており、その希少性から考えてもお土産にもらったら嬉しい逸品となっています。

【岸浅次郎商店】
住所:静岡県熱海市咲見町12-12
TEL:0557-82-2192
営業時間:9:00~19:00
定休日:木曜日
アクセス:熱海駅から8分

岸 浅次郎商店 ・熱海・

延命堂「温泉まんじゅう」

出典:www.hotpepper.jp

今では日本全国のどこの温泉地でも買うことのできる温泉まんじゅうですが、その温泉まんじゅうの元祖、発祥が、延命堂の「温泉まんじゅう」(4個370円)であると言われています。大正初期に初代店主が高温で自噴する温泉の利用を考案し、この温泉まんじゅうが作られました。北海道産のあずきと沖縄産の黒糖を使用し、しつこくない甘味で上品な味わいです。手軽な大きさで軽く食べることができるので、お土産にはぜひ買って帰りたい逸品です。

【延命堂】
住所:静岡県熱海市上宿町3-28
TEL:0557-81-2246
営業時間:9:00~20:00
定休日:水曜不定休
アクセス:JR熱海駅より東海・伊豆箱根バス銀座方面行きで7分、銀座バス停より徒歩5分

延命堂 本店 - 熱海/和菓子 [食べログ]

延命堂 本店 (熱海/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

純米酒「あたみ」

出典:www.jalan.net

日本全国の観光地では、その土地で取れたものを生かして造られる地酒がありますよね。熱海の地酒の一つが純米酒「あたみ」(720ml入り1260円)です。富士錦酒造の協力を得て平成20年12月に完成した地酒で、伊豆産の酒米「アイチのかおり」を使用し、富士山の湧き水を仕込み水とした原酒に、割水として熱海市の丹那の湧き水を加えています。熱海ならではのお酒なのでお土産に持ってこいですね。販売店としては「石和酒屋」をおすすめします。ここでは、純米酒あたみを使ったスイーツ「ル・ポンシュ」(1個145円)も販売しているので、ぜひ共に購入を検討してみてください。

【熱海のちいさな酒屋 石和酒店】
住所:静岡県熱海市昭和町17−13
TEL:0557-81-2313
営業時間:8:30~20:30
定休日:水曜日(ただし17:00~20:30は営業)
アクセス:熱海駅から徒歩20分、来宮駅から徒歩13分

熱海のちいさな酒屋 石和酒店

熱海のちいさな酒屋 石和酒店

梅酒「熱海っ娘」

出典:twitter.com

日本一開花が早く、多様な梅の花が楽しめるとして人気の「熱海梅園」でとれる梅の中から、傷のない青梅だけを使って作られている梅酒「熱海っ娘」(1本751円)。さっぱりとした酸味とほのかな甘みが絶妙なで、かなり飲みやすいとして人気の梅酒です。この「熱海っ娘」炭酸を加えた「熱海っ娘サワー」も人気商品で、フルーティーですっきりとした後味が特徴的です。熱海市限定で販売され、市内の多くの名産品店で購入できますが、その一つとしてマックスバリュ 熱海店の情報を上げるので参考にしてください。

【マックスバリュ 熱海店】
住所:静岡県熱海市中央町19-39
TEL:0557-82-2221
営業時間:7:00~23:30
定休日:年中無休
アクセス:熱海駅から徒歩15分、来宮駅から徒歩8分

マックスバリュ-熱海店|店舗情報|マックスバリュ東海 静岡、神奈川、山梨、愛知のスーパー

マックスバリュ東海 マックスバリュ-熱海店のご案内。チラシや地図、住所,お得情報、サービスなどの情報はこちらから。

住吉屋 熱海本店「とろけるチーズケーキ」

出典:www.hotpepper.jp

多数のメディアで紹介される人気と知名度を持つ住吉屋の「とろけるチーズケーキ」(10個1560円)。名前の通り、とろけるような触感と濃厚なチーズの味わいが楽しめる一口大のケーキで、ネットショップ大賞スイーツ部門2013年上期では第1位を獲得しました。また、静岡県産紅ほっぺを使用したジャムが入り、イチゴの甘みがプラスされた「とろける苺のチーズケーキ」(10個1720円)も販売されており、どちらもお土産としておすすめの商品となっています。

【住吉屋 熱海本店】
住所:静岡県熱海市渚町13-2
TEL:0557-81-4744
営業時間:9:00~19:30
定休日:年中無休
アクセス:熱海駅から徒歩約15分

住吉屋 熱海本店

布袋屋「蒸しパン」

様々な具材が入った蒸しパンが食べられる布袋屋の「蒸しパン」(1個130円)。その味は、栗、かぼちゃ、メープル、ショコラ、こしあん、さつまいも、あずき、ブルーベリーチーズ、くるみ入り小倉餡、抹茶、レーズン、紅芋の12種類です。これだけ多くの種類の蒸しパンを食べられるのは珍しく、また甘さが控えめでおやつにちょうど良いボリュームなので、気軽に食べることができます。家で食べる際にはレンジで少し温めるのもおすすめです。ぜひお土産として手に取ってみてください。

【マックスバリュ熱海店】
住所:静岡県熱海市中央町19-39
TEL:0557-82-2221
営業時間:9:00~23:30
定休日:無休
アクセス:熱海駅から徒歩15分、来宮駅から徒歩8分

布袋屋「蒸しパン」

山田屋「大漁!えび娘」

出典:yamadaya-shop.com

可愛らしい名前が印象的な山田屋の「大漁!えび娘」(4個1120円)。この商品は第2回「熱海ブランド
A-PLUS認定商品」に選ばれた、確かな味を持つ桜えびの揚げかまぼこです。静岡県の由比産の桜えびを使用しており、お店で揚げたアツアツのかまぼこは絶品です。このお店では他にも「いかめんち」やしいたけ坊ちゃん丸」など多くのヒット商品があり、その詰め合わせも販売しているので、そちらのセットをお土産として購入することもおすすめできます。

【山田屋】
住所:静岡県熱海市咲見町10-1
TEL:0120-82-3170
営業時間:9:00~18:00
定休日:元旦以外無休
アクセス:熱海駅から徒歩5分

熱海グルメ蒲鉾工房山田屋水産【公式】かまぼこ通販ページ

常盤木羊羹店「鶴吉羊羹(橙)」

出典:tokiwagi-yohkanten.com

ITQI国際味覚審査機構2013世界初受賞及び優秀味覚賞2つ星を獲得、モンドセレクション2013優秀品質賞銀賞を受賞など、世界がその味を認める常盤木羊羹店の、一番人気の和菓子である「鶴吉羊羹(橙)」(1本1100円)。羊羹としては珍しい橙色をしてるこの羊羹ですが、それは熱海特産のダイダイを100%使用しているためで、甘くほろ苦い上品な甘さが特徴的です。常温でも3ヶ月持つこともまた一つの特徴で、この点からもお土産には最適だと言えるでしょう。

【常盤木羊羹店】
住所:静岡県熱海市銀座町9-1
TEL:0557-81-4421
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
アクセス:熱海駅から徒歩15分

常盤木羊羹店總本店‐伊豆山神社御用菓子司‐|静岡 熱海 和菓子 | 静岡県熱海市の常盤木羊羹店總本店(ときわぎようかんてん)公式ホームページ。つるきち羊羹シリーズやマカロンモナカを好評発売中!併設和カフェも営業中。

静岡県熱海市の常盤木羊羹店總本店(ときわぎようかんてん)公式ホームページ。つるきち羊羹シリーズやマカロンモナカを好評発売中!併設和カフェも営業中。

釜鶴ひもの店 ラスカ熱海店 「伊勢海老の干物」

出典:www.kamaturu.co.jp

大きな伊勢海老を開いた珍しい干物を購入することができる、釜鶴ひもの店の「伊勢海老の干物」(1尾4500円)。釜鶴ひもの店は江戸時代から続く伝統ある干物屋で、現在五代目が毎日市場に足を運び、自らの目で納得した魚だけを仕入れて作っています。店舗では、あじや海老、いか、鯛など常時30種類以上の干物が取り揃えられている中で、お土産のおすすめは伊勢海老です。見た目のインパクトと引き締まった身の確かな味わいは、もらう人が喜ぶこと間違いなしでしょう。また、釜鶴ひもの店は、熱海銀座通りの本店、国道135号線沿いの海岸支店があるので、お好みで行きやすい店舗へ来店してくださいませ。

【釜鶴ひもの店 ラスカ熱海店】
住所:熱海市田原本町11-1ラスカ熱海1F
TEL:0557-81-1990
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
アクセス:熱海駅から徒歩0分「駅ビル ラスカ熱海」内

釜鶴ひもの店

石舟庵 ラスカ熱海店 「みかんの花咲く丘」

出典:plaza.rakuten.co.jp

伊豆・伊東を中心に9店舗を展開する石舟庵の「みかんの花咲く丘」(3個637円)。この商品は、ニューサマーオレンジの酸味とクリームチーズの風味が溶け合った、濃厚なチーズの味わいを楽しめるベイクドチーズケーキです。さらに、柚子のようなすっきりとした味で、伊豆の特産品でもあるニューサマーオレンジを使用しているので、濃厚ながらもさっぱりとした柑橘の味も感じることができます。3個入りから15個入りまで販売しているので、用途に合わせてご購入くださいませ。

【石舟庵】
住所:静岡県熱海市田原本町11ー1 ラスカ熱海1F
TEL:0557-82-6200
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
アクセス:熱海駅から徒歩0分「駅ビル ラスカ熱海」内

石舟庵

御菓子処 一楽「珈琲ゼリー」

出典:www.1-raku.com

こだわり抜いた餡と珈琲を使用した御菓子処 一楽の「珈琲ゼリー」(1個310円)。和菓子屋として人気のこのお店では、午前2時から、小豆からあんこを作り始めるというあんこを自慢に、ぜんざいや最中が美味しくいただけます。それらの御菓子の中でも、店頭限定として販売されている「珈琲ゼリー」がおすすめです。粒餡はこの珈琲ゼリー専用に、珈琲と合うように作られた餡を使用しており、カップの底に敷き詰められた餡を混ぜると、和と洋の御菓子が絶妙にマッチしたこのお店ならではの「和菓子」をいただくことができます。

【御菓子処 一楽】
住所:静岡県熱海市田原本町5-5
TEL:0557-85-7222
営業時間:9:00~17:30
定休日:不定休
アクセス:熱海駅から徒歩2分

熱海限定の和菓子とスイーツ 御菓子処 一楽

地ビール「熱海ビール」

出典:www.harvestclub.com

「華のある熱海」をテーマに、地元デザイナーが描いた特徴的なラベルが目印の「熱海ビール」(1本500円)。伊豆の酪農王国オラッチェが、富士箱根の天然水から製造した熱海ビールは、浪漫(ペールエール)、煌(ピルスナー)、雅(レッドエール)の3種類あります。伊豆の山麓でろ過された水で作られているため、クリアな味わいを楽しむことができます。駅ビルラスカ熱海で購入可能なので、帰る際に立ち寄ってお土産として持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

【ラスカ熱海】
住所:静岡県熱海市田原本町11ー1 ラスカ熱海1F
TEL:0557-81-0051
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
アクセス:熱海駅から徒歩0分「駅ビル ラスカ熱海」内

熱海/ラスカ熱海|伊豆・村の駅

パン樹 久遠 「パンドミ」

出典:atamikuwon.wixsite.com

熱海駅から徒歩2分の立地の良さで、お昼時のイートインコーナーは満席が当たり前の人気のパン屋さんパン樹 久遠の「パンドミ」(1斤270円)。お店の一番人気のパンで、そのまま食べても美味しいだけでなくサンドイッチによく合うとして人気を博しています。また、お店の名前にちなんで、お店の入り口はまるで木の幹をくぐって入っていくような作りになっており、内装としてはお店の中心に大きな木が立っているようなデザインとなっており、不思議な空間が造られています。

【パン樹 久遠】
住所:静岡県熱海市田原本町7-3
TEL:0557-81-3310
営業時間:8:00~18:00
定休日:第1・3水曜日
アクセス:熱海駅から徒歩2分

kuwon

モンブラン「モカロール」

出典:izu-np.co.jp

1947年にオープンした、仏蘭西洋菓子モンブランの「モカロール」(1個300円)。創業以来、フランス伝統のレシピを基に、小さくてデリケートな洋菓子という芸術を追求してきたこのお店の、看板メニューです。モカロールは、ロール生地にコーヒー風味のバタークリームが挟まれた、少しの苦みと甘さを程よく感じられるちょっぴり大人なロールケーキで、テイクアウトや地方発送が可能なのでお土産としても人気のケーキとなっています。

【モンブラン】
住所:静岡県熱海市銀座町4-8
TEL:0557-81-4070
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
アクセス:熱海駅から徒歩15分

熱海|伝統フランスケーキ&カフェ モンブラン

必ず喜ばれるお土産選びを!

いかがでしたか?
もちろん旅行のお土産選びでは,誰にあげるのかによって買うものが変わってくると思います。
相手が喜んでくれるものを考えながら買い物をすると、より一層楽しめるのではないでしょうか。
ぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

関連する記事

あわせて読みたい

enomonn
enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介