三重県の観光スポットおすすめ20選【人気・定番コースから穴場まで】

関西地方に位置する三重県は東京からは東海道新幹線で名古屋を経由すれば3時間半ほどで行くことができ、1泊2日でも十分楽しめる観光地であります。そんな三重県の人気・定番の観光スポットから穴場や季節ごとにおすすめのスポットまで幅広くご紹介していきたいと思います。

heewook516heewook516
  • 2,548views
  • B!

アイキャッチ画像出典:twitter.com

伊勢神宮だけではない!

出典:jp.zekkeijapan.com

三重県の観光スポットと言えば、伊勢神宮を挙げる方も多いと思いますが見どごろはそれだけではありません。志摩スペイン村や鈴鹿サーキット、夫婦岩など全国的に人気の観光スポットが数多くあります。また、三重を訪れたら、松坂牛や伊勢えび、赤福など外せない名物も揃っています。スポットにグルメに魅力あふれる三重のおすすめ観光スポットをテーマ別に紹介していきます。

人気・定番の観光スポット

伊勢神宮

出典:www.kankomie.or.jp

外宮までは、伊勢市駅から徒歩5分、内宮までは、宇治山田駅からバスで10分のところにあります。外宮と内宮はバスで20分ほどで移動できます。古くから「一生に一度は伊勢参り」という言葉があるほど信仰があり、今もパワースポットとして老若男女問わず人気を集めています。伊勢神宮の正式名称は「神宮」で有名な外宮(豊受大神宮)と内宮(皇大神宮)の他に伊勢志摩地域に点在する125の社からなります。伊勢参りは、衣食住の神様を祀っている豊受大神宮(外宮)と日本の総氏神様を祀っている皇大神宮(内宮)を周るのが進められていて、順序も外から内がいいとされています。2000年の歴史のある伊勢神宮に参拝して、パワーを頂いてみてはいかがでしょうか。

住所 伊勢市宇治館町1
TEL 0596-24-1111

伊勢神宮

二見興玉神社

出典:mdai.jp

出典:damedame0001.wpblog.jp

二見浦駅から徒歩15分、伊勢インターから車で10分のところにあります。夫婦岩で有名な神社で猿田彦大神を祀り、縁結びや夫婦円満、交通安全にご利益があると言われています。沖合約700m先に鎮まる夫婦岩は、御祭神縁りの「興玉神石」と日の大神を拝む鳥居の役目をしています。また、二見浦は古くから清渚とされ、神宮参拝前に海水で心身を清める禊をする「浜参宮」という習わしがありました。そのため、現在も二見興玉神社を訪れてから、伊勢神宮に参拝する方も多くいます。

住所 伊勢市二見町江575
TEL 0596-43-2020

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

志摩スペイン村

出典:www.kankomie.or.jp

鵜方駅から直通バスで30分、鳥羽南、白木インターから車で20分ほどのところにあります。スペインの街並みを再現した子供から大人まで楽しめるテーマパークとなっています。絶叫系から子供向けまで幅広い充実したアトラクションやパレードや参加型のショーなど一日楽しめるスポットとなっています。また園内全体が異国情緒溢れていて、女子の間ではインスタ映えスポットとしても注目されています。パークには。「ホテルスペイン村」と「ひまわりの湯」の2つのホテルが隣接されていますので合わせて確認してみてください。

住所 志摩市磯部町坂崎
TEL 0599-57-3333
営業時間 9:30~17:00(季節によって変動あり)

志摩スペイン村-オフィシャルサイト-

ナガシマスパーランド

出典:www.tripadvisor.jp

桑名駅からバスで20分、長島インターから車で15分のところにあります。絶叫系のアトラクションで有名なアミューズメント施設でジェットコースターの数は日本最大です。日本初登場のフライングコースターの「アクロバット」やギネス認定された「スチールドラゴン2000」などと目玉の絶叫系コースターも数多くあり、大人も楽しめます。また、毎年夏には「ナガシマジャンボ海水プール」が登場し、10個のプールと11個のスライダーを楽しむことができます。日帰り温泉やアウトレットショッピングモール、宿泊施設も敷地内にありますので合わせて確認してみてください。名古屋からの直行バスも出ていますのでナガシマリゾートを目的にするのもおすすめです。

住所 桑名市長島町浦安333
TEL 0594-45-1111
営業時間 9:30~17:00(季節、曜日によって異なる)

ナガシマスパーランドTOP

志摩マリンランド

出典:mie-kankou.info

賢島駅から徒歩3分、伊勢西、伊勢インターそれぞれから車で40分のところにあります。マンボウの泳ぐ水族館として有名で、全長3ⅿ以上のマンボウが優雅に泳ぐ姿は見応えがあると思います。志摩マリンランドは、アンモナイトをイメージした建物は「古代水族館」という名で海の生物の化石などを展示している館と現代の世界各地の珍しい海の生物を展示していて、大きく二つのゾーンに分かれています。ドクターフィッシュ体験や海女さんの餌付けなど他ではなかなか出来ない体験も楽しめます。入館料は大人1,400円です。

住所 志摩市阿児町神明723-1
TEL 0599-43-1225
営業時間 9:00~17:00

志摩マリンランド

東海道関宿

出典:4travel.jp

関駅から徒歩5分、関インターから車で5分のところにあります。東海道五十三次の47番目の宿場町として栄え、今も建物が残り、江戸時代にタイムスリップした雰囲気が味わえるとあって人気の観光地となっています。約1,800ⅿの通りには、江戸時代後期から明治時代に作られた200ほどの町家が現存し、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。老舗の和菓子屋やお茶屋なども数多くありますが、おすすめのスポットが「関宿旅籠玉屋歴史資料館」で入館料が300円かかりますが、江戸時代に使われていた家具なども展示してあり、当時の暮らしを垣間見ることが出来ます。

住所 亀山市関町木崎、中町、新所
TEL 0595-97-8877

東海道関宿の観光スポット情報|観光スポット|観光三重(かんこうみえ)|三重県の観光・旅行情報はここ!

おかげ横丁

出典:travelzaurus.xyz

宇治山田駅、伊勢市駅からバスで20分ほどのところにあります。伊勢神宮内宮の門前町の真ん中に位置し、伊勢参りのついでに立ち寄ることをおすすめします。おかげ横丁は約4,000坪の敷地内に江戸時代の街並みを再現した建物が立ち並び、お土産を購入したり、ご当地グルメを味わったりできます。おかげ横丁の名前の由来は名物の「赤福」が300年商いを続け来られたことに対する感謝の思いと江戸時代後期に流行した「おかげ参り」から来ています。歩くだけでも十分楽しめるおかげ横丁ですが魅力的なグルメやお土産も数多くありますので伊勢参りの際は是非立ち寄ってみてください。

住所 伊勢市宇治中之切町52
TEL 0596-23-8838
営業時間 9:30~17:00

伊勢内宮前 おかげ横丁

伊勢安土桃山城下町

出典:www.kankomie.or.jp

二見浦駅から徒歩15分、二見浦料金所から徒歩3分のところにあります。織田信長が築いた安土城を原寸大で再現したお城がシンボルのテーマパークです。そんな城下町では、忍者ショーや花魁芝居、奉行所を観られる劇場や陶芸の絵付けや蕎麦打ちなどの体験も出来ます。全長440ⅿのツリーアドベンチャー「忍者の森アドベンチャー」は一番人気のあるアトラクションとなっています。他にも着物を着て園内を散策するなど日本文化体験が目白押しです。夜まで営業している充実したお食事スポットと日帰り温泉施設もあり一日中いられるテーマパークです。

住所 伊勢市二見町三津1201-1
TEL 0596-43-2300
営業時間 9:00~22:00(施設によって異なるため公式HPをご確認ください)

[公式] 伊勢安土桃山城下街|和の文化・美食・癒やしを楽しむ街

伊賀流忍者博物館

出典:www.igaueno.net

上野市駅から徒歩10分のところにあります。忍者屋敷、忍術体験館、忍者伝承館からなり、「現在に活用できる忍術」をコンセプトに忍者について学べる体験型の博物館です。江戸時代終わりの土豪屋敷を移築した忍者屋敷では、忍者が色々なカラクリを紹介してくれます。体験館、伝承館では手裏剣打ち体験や迫力満点の実演ショー、世界一を誇る忍者資料など様々な方法で忍者を知ることが出来ます。入場料は大人756円です。

住所 伊賀市上野丸之内117 
TEL 0595-23-0311
営業時間 9:00~17:00

伊賀流忍者博物館

ミキモト真珠島

出典:eplus.jp

鳥羽駅から徒歩10分、伊勢インターから車で15分のところにあります。真珠の販売で世界一のシェア数を誇る「MIKIMOTO」が世界で初めて真珠の養殖に成功した場所がミキモト真珠島であります。そんなミキモト真珠島には真珠に関する博物館の他にショップやレストラン、パワースポットとして知られる「らぶらぶの石」などがあります。一番の目玉は約1時間ごとに開催されている海女さんの実演ショーです。間近で見ることのできる貴重な体験が出来ます。入館料は大人1,500円です。

住所 鳥羽市鳥羽1丁目7-1
TEL 0599-25-2028
営業時間 8:30~17:00(季節によって異なる)

ミキモト真珠島|MIKIMOTO PEARL ISLAND

穴場の観光スポット

イルカ島

出典:shima-marineleisure.com

イルカ島は離島となっているため船で行く必要があり、志摩マリンレジャーの遊覧船を利用すると鳥羽湾めぐりとイルカ島入園フリーがセットで大人1,800円となっています。遊覧船乗り場の最寄りは鳥羽駅です。イルカ島ではイルカショーやアシカショーが楽しめるほかに、イルカと触れ合うことが出来ます。有料ですが距離感0でイルカに触れることのできる「イルカタッチ」や「イルカのおやつ」の他に無料でイルカのおでこをタッチできるプログラムもあります。イルカ好きにはたまらない島となっています。

住所 鳥羽市小浜町
TEL 0599-25-3145
営業時間 遊覧船9:15~16:15(イルカ島発)

ショー及びふれあいプログラム|イルカ島|志摩マリンレジャー

四日市コンビナート

出典:www.travel.co.jp

工場鑑賞愛好家からも向上夜景の聖地と言われる四日市市は、昭和30年代に日本で初めて形成された石油化学コンビナートを擁し、日本経済を牽引してきました。そんな四日市には現在も数多くの工場があり、夜は幻想的な雰囲気を醸し出しています。JR関西本線の富田浜駅から塩浜駅沿いには数多くの鑑賞スポットがあります。その中でもおすすめなのが展望台の「うみてらす14」で地上100ⅿから工場群を見下ろすことが出来ます。展望台の夜までの営業は土日のみですのでご注意ください。四日市駅前から送迎も行なっている夜景クルーズも大人3,900円からありますので、どこに行ったらいいか分からない方におすすめです。

工場夜景 in 四日市 ~煌の世界へようこそ~ | 四日市観光協会
四日市コンビナート夜景クルーズ :: ホーム

赤目四十八滝

出典:www.akame48taki.com

針インターから車で30分、赤目口駅からバスで10分のところにあります。赤目四十八滝とは、全長4kmにわたって織りなす21個の滝の総称で、日本の滝100選や森林浴の森100選などに選定されています。その中でも不動滝、千手滝、布曳滝、荷担滝、琵琶滝を赤目五瀑と言い、圧巻の迫力となっています。また、最近は桜や新緑、氷瀑と四季折々の変化を楽しめるのも人気の理由になっていて、特に秋の紅葉は絶景です。途中歩きにくい足場の悪い箇所もありますので、歩きやすい装備で行くことをおすすめします。

住所 名張市赤目町長坂861番地の1
TEL 0595-63-3004
営業時間 8:30~17:00

忍者修行の里 赤目四十八滝 公式サイト

春におすすめの観光スポット

鍋田川堤 桜並木

出典:sp.jorudan.co.jp

弥富インターから車で15分ほど、弥富駅からバスで15分のところにあります。県内でも有数の桜の名所となっています。鍋田川に沿った町道約4kmにわたってソメイヨシノを始めとした桜1,500本が植えられていて、桜のトンネルを楽しむことが出来ます。歩いてゆっくり散策するのもいいですし、車で通り抜けるもおすすめです。夜はライトアップされてより幻想的になります。見ごろは例年3月下旬から4月上旬です。

住所 桑名郡木曽岬町大字和富
TEL 0567-68-6105

木曽岬町

夏におすすめの観光スポット

伊勢シーパラダイス

出典:www.walkerplus.com

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介