和歌山県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ店15選

有名な高野山や熊野古道などの観光地がある和歌山県では、自然の恵みを中心に多くのご当地グルメがあります。高野山にまつわる歴史的なグルメから、海の幸までおすすめの和歌山県のグルメを厳選して紹介します。

okntkmokntkm
  • 6,862views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.wakayama-kanko.or.jp

グルメの宝庫和歌山県

和歌山県は、山や海などの自然に恵まれているのみではなく、高野山や熊野古道など歴史的にも重要な場所です。高野山は、空海が約1200年前に開山した真言宗総本山の金剛峯寺があり観光地としても人気が高いですが、そこで堪能できる歴史的なグルメも紹介します。それ以外にも豊富な漁獲高を誇る和歌山県の海で獲れるご当地グルメも紹介するので、和歌山県を訪れた際には参考にしてください。

○精進料理

出典:www.wakayama-kanko.or.jp

「精進料理」は、和歌山県の高野山という場所で生まれた伝統食です。高野山には、空海が約1200年前に開山した真言宗総本山の金剛峯寺をはじめ多くの寺院が点在しています。その寺院の僧侶が、厳しい修行の中で口にしていたのが精進料理です。殺生戒の教えに基づき、肉や魚などの生臭物を食べない食生活から生まれたもので、近年の健康志向とともに再び注目を集めています。近年では、カフェのようなお店で気軽に楽しめるものも増えてきていて、和歌山県のご当地グルメとして定着しています。そんな精進料理を堪能できるおすすめのお店を紹介します。

1. 高野山料理・花菱

出典:retty.me

「高野山料理・花菱」は、高野山駅から2km程の所にある高野山料理の専門店で、公共機関を利用する場合は高野山駅から「奥の院行き」のバスに乗り「千手院橋」バス停で下車してすぐです。土日などの混雑時には満席になることも多いお店なので、可能ならば予約しての訪問をおすすめします。

花菱では、主に3種類の精進料理を注文できます。三鈷膳(2,000円)と楊柳膳(5,000円)、摩仁膳(6,000円)の3種類です。三鈷膳では、大きなナスを1つ使用した茄子田楽や、胡麻豆腐、その他の小鉢などを楽しめます。楊柳膳や摩仁膳では、天ぷらや酢の物、煮合わせなどのより多くの精進料理を堪能できるので気になるものを味わってみてください。高野山に訪れる際にはおすすめのお店です。

高野山料理・花菱
<電話番号> 0736-56-2236
<住所> 和歌山県伊都郡高野町高野山769
<営業時間>
11:00~18:00
[冬期]
11:00~17:00
<定休日> 不定休

高野山料理・花菱
花菱 (はなびし) - 高野山/精進料理 [食べログ]

花菱/はなびし (高野山/精進料理)の店舗情報は食べログでチェック!旬の食材を用い、彩りに季節感を感じさせる伝統の技。丹精こめた精進料理の老舗 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. みやま

出典:retty.me

「みやま」は、高野山駅から2.5kmほどの所にあるお店です。公共機関を利用する場合は高野山駅から「南海りんかいバス」に乗車し「玉川通り」で下車してすぐです。1955年創業の老舗で精進料理をいただけます。

みやまでは、2,000円というリーズナブルな値段で精進料理を堪能できます。内容は季節によって様々ですが、胡麻豆腐や、揚げ物、煮物などをいただけます。精進料理の他にも、お肉を使用した料理も楽しめるので複数人での訪問の際や他のものも味わいたい時にはおすすめのお店です。

みやま
<電話番号> 0736-56-2917
<住所> 和歌山県伊都郡高野町高野山529
<営業時間> 11:00〜15:30
<定休日> 不定休

みやま - 極楽橋/精進料理 [食べログ]

みやま (極楽橋/精進料理)の店舗情報は食べログでチェック!高野山にお越しの際には精進料理をどうぞ 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. カフェ Ren

View this post on Instagram

sayurinさん(@tilleul2012)がシェアした投稿 -

「カフェ Ren」は、六十谷駅から2kmほどの所にある喫茶店です。公共機関を利用する場合は駅からタクシーを利用してください。喫茶店で気軽に精進料理を楽しめることで人気のお店です。

カフェRenでは、本日の精進ごはん定食(1,200円)で精進料理を堪能できます。内容は季節や日によって様々ですが、メインのおかずや玄米ご飯、薬膳スープなどの他に日替わりで5種類のおかずがついています。このメニュー以外の料理も基本的にはお肉や動物性の油を使用していないので、気になるものを注文してみてください。スープカレーや薬膳鍋、大豆ミートの唐揚げなどがあります。気軽に入れるので、少しだけ精進料理を経験してみたいという方にはおすすめのお店です。

カフェ Ren
<電話番号> 080-5308-8858
<住所> 和歌山県和歌山市園部1670-6
<営業時間> 11:00~16:00
<定休日> 月曜日

カフェ Ren (カフェ レン) - 六十谷/カフェ [食べログ]

カフェ Ren/カフェ レン (六十谷/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○胡麻豆腐

出典:www.wakayama-kanko.or.jp

「胡麻豆腐」は、先ほど紹介した精進料理の一種で古くから僧侶をはじめ地元の方にも親しまれているグルメです。胡麻をすりつぶしたものを、豆腐に練りこんで作っています。かつては、栄養の不足しがちな精進料理で貴重な栄養源として重宝されていたのだそう。その栄養価の高さと素朴な美味しさから、今では和歌山県の人気のお土産としても定着しています。お土産としてももちろんおすすめですが、和歌山県を訪れたなら是非味わっておきたい一品です。そんな胡麻豆腐を堪能できるおすすめのお店を紹介します。

4. 高野山 胡麻豆腐 濱田屋

出典:retty.me

「高野山 胡麻豆腐 濱田屋」は、高野山駅から2kmほどの所にあるお店です。公共機関を利用する場合は、高野山内バスの「小田原通り」で下車して徒歩8分程の所にあります。

濱田屋では、お土産の購入と店内での軽食が可能です。人気のお店のために売り切れで閉店してしまう事も多いので、余裕を持って訪れるのが良いでしょう。店内飲食用は、わさび醤油(300円)、和三盆糖(300円)、抹茶胡麻豆腐 ミルク・和三盆糖(500円)の3種類があります。最も胡麻豆腐本来の味を味わえるわさび醤油が一番のおすすめです。お土産の胡麻豆腐は4つ入り1,200円から購入できます。お土産を購入する際は、保冷パックが自己負担なので注意してください。明治時代から胡麻豆腐を作っている濱田屋の胡麻豆腐は必見です。

高野山 胡麻豆腐 濱田屋
<電話番号> 0736-56-2343
<住所> 和歌山県伊都郡高野町高野山444
<営業時間> 9:00~17:00(売切れ次第閉店)
<定休日> 不定休

高野山 胡麻豆腐 濱田屋

高野山の地で創業百数十年になる「胡麻豆腐 濱田屋」では、ご参詣の皆様への感謝の気持ちを込めて、胡麻豆腐の製造工程で般若心経1巻と大師御宝号3遍をお唱えしています。

濱田屋 (ハマダヤ) - 極楽橋/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ]

濱田屋/ハマダヤ (極楽橋/豆腐料理・湯葉料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. 角濱ごま豆腐総本舗

出典:www.gomatohu.com

「角濱ごま豆腐総本舗」は、高野山駅から1.5km程の所にあるお店です。公共機関を利用する場合は、高野山駅から「南海林間バス」に乗車し、「愛宕前」バス停で下車して徒歩1分程の所にあります。

角濱ごま豆腐総本舗は、色鮮やかな豆腐懐石を楽しめる事で人気のお店です。角濱ごま豆腐胎蔵懐石(1,860円)や角濱ごま豆腐金剛懐石(1,860円)などで豆腐懐石を堪能できます。豆腐の白和えや焼き豆腐、豆腐の木野子ソースがけ、デザート胡麻豆腐など様々な味付けの胡麻豆腐を堪能できます。角濱ごま豆腐金剛懐石では、胡麻豆腐以外の料理もあるので、他の料理も楽しみたい方にはこちらがおすすめです。胡麻豆腐を様々な味付けで味わってみたい方は是非足を運んでみてください。お土産の胡麻豆腐の購入も可能です。

角濱ごま豆腐総本舗
<電話番号> 0736-26-8700
<住所> 和歌山県伊都郡高野町高野山230
<営業時間> 9:30~17:00
<定休日> 不定休

ごま豆腐の販売 高野山 角濱ごま豆腐総本舗|HOME

高野山のごま豆腐 - 白ごまと吉野葛、深山から湧き出る岩清水を原料に、伝統の製法で作り上げた深い味わいを今に伝えています。【角濱ごま豆腐総本舗】

○和歌山ラーメン

出典:www.wakayama-kanko.or.jp

「和歌山ラーメン」は、麺にはストレートのやや細麺を使用し、スープは醤油系や豚骨醤油系などが特徴のラーメンです。具材にはメンマやチャーシュー、ネギなどの一般的なものを使用していて、地元では「中華そば」というシンプルな名前で親しまれています。和歌山県では戦前の昭和初期から中華そばが食べられていたと言われており、戦前から続く歴史のあるラーメンです。和歌山ラーメンは風習にも独特のものがあり、和歌山ラーメンを提供するお店には「早すし」という鯖の押し寿司がテーブルに置かれています。これは、ラーメンを注文してから到着までに食べるもので、和歌山県では一般的なのだそう。そんな独特の風習と長い歴史を持つ和歌山ラーメンのおすすめのお店を紹介します。

6. 井出商店

出典:retty.me

「井出商店」は、JR和歌山駅から徒歩10分程の所にあるお店で行列の絶えない人気店です。かつてラーメングランプリで日本一美味しいラーメンの称号を獲得した事もあり、地元の方や観光客で賑わっています。

そんな井出商店では、豚骨ベースの豚骨醤油スープの和歌山ラーメンをいただけます。豚骨醤油と聞くと背脂のあるこってりとしたラーメンを想像する方も多いかもしれませんが、井出酒店の「中華そば(700円)」は全くの別物で、こってりしていながらもキレのある醤油味が特徴です。例外なく特上には「早寿司(150円)」があり、こちらも絶品です。和歌山ラーメンを代表するお店の和歌山ラーメンは必見です。

井出商店
<電話番号> 073-424-1689
<住所> 和歌山県和歌山市田中町4-84
<営業時間> 11:30~23:30(L.O.23:30)
<定休日> 木曜日

井出商店 (いでしょうてん) - 和歌山/ラーメン [食べログ]

井出商店/いでしょうてん (和歌山/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. 元車庫前丸宮中華そば 本店

出典:retty.me

「元車庫前丸宮中華そば 本店」は、JR和歌山駅(紀三井寺駅)から和歌山バスの「和歌山マリーナシティ行き」もしくは「海南行き」に乗車し、「競技場前」バス停で下車してすぐの所にあります。

元車庫前丸宮中華そば 本店では、醤油ベースの豚骨醤油ラーメンを堪能できます。豚骨の甘みと醤油のキレのバランスが絶妙なスープです。トッピングには、チャーシューにメンマ、ネギ、かまぼこという一般的な和歌山ラーメンの具材を使用しています。丸宮では「早寿司」の提供はしていませんが、焼き飯が和歌山ラーメンと並んで人気のメニューです。中華そばとミニ焼き飯をどちらも堪能できるセットメニュー(850円)が人気なのでおすすめです。井出商店とは異なった系統の和歌山ラーメンの名店のラーメンは必見です。

元車庫前丸宮中華そば 本店
<電話番号> 073-445-4881
<住所> 和歌山県和歌山市毛見1130-3
<営業時間>
火~土
11:00~14:15(L.O.)
17:30~22:15(L.O.)

日・祝日
11:00~14:15(L.O.)
17:00~22:15(L.O.)
<定休日> 月曜日

元車庫前丸宮中華そば 本店 - 紀三井寺/ラーメン [食べログ]

元車庫前丸宮中華そば 本店 (紀三井寺/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. 山為食堂

出典:retty.me

「山為食堂」は、南海本線の和歌山市駅から徒歩10分程の所にあります。

山為食堂の「中華そば(850円)」も豚骨醤油味のスープですが、麺は和歌山ラーメンには珍しく太麺を使用しています。スープは比較的癖の少ないスープなので、豚骨の癖が苦手な方にもおすすめの中華そばです。そのスープに、珍しい太麺がよく絡み合い一度食べるとやみつきになる一品です。具材にはメンマやチャーシュー、ネギにかまぼこという一般的なもの使用しています。王道とは少し違った和歌山ラーメンを味わっていみたいという方にはおすすめのお店です。

山為食堂
<電話番号> 073-422-9113
<住所> 和歌山県和歌山市福町12
<営業時間> 11:00~17:00
<定休日> 日曜日・祝日

山為食堂 (やまためしょくどう) - 和歌山市/ラーメン [食べログ]

山為食堂/やまためしょくどう (和歌山市/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○まぐろ

出典:www.wakayama-kanko.or.jp

「まぐろ」は和歌山県で獲れる海産物の中でも有名で、智勝浦町の勝浦漁港という漁港は日本有数の生マグロの水揚げ量を誇ります。黒潮の暖流と寒流がぶつかる紀南の海域ではまぐろの餌となる小魚が豊富なために、そこで獲れるマグロは脂の乗りが抜群です。また、釣り上げられた後に瞬間冷凍するのではなく生のまま市場に出回るために、鮮度も抜群のまぐろを堪能できるので、まぐろが好きな方は必見です。勝浦漁港の周辺で新鮮なまぐろを堪能できるお店を厳選して紹介します。

9. 桂城

出典:retty.me

「桂城」は、紀伊勝浦駅から徒歩3分程のところにあり、地元では新鮮なまぐろを堪能できるお店として有名です。人気店なので可能ならば予約しての訪問をおすすめします。

桂城では、マグロ丼やまぐろの唐揚げ、まぐろ漬け丼などでまぐろを楽しむことができます。中でもおすすめは、まぐろ定食(1,600円)です。まぐろの刺身にまぐろカツ、まぐろのそぼろ煮、まぐろ鉄板焼き、まぐろつみれ汁をまぐろ定食で味わえます。また、勝浦御膳(2,600円)もおすすめのメニューで、まぐろカツやまぐろの生ハム、ミニまぐろ丼などを堪能できます。他には、予算に合わせて3,000円から注文できるまぐろのコース料理もあるので、こちらもおすすめです。

桂城
<電話番号> 0735-52-1845
<住所> 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦398-11
<営業時間>
11:30~14:00
17:00~22:00
<定休日> 月曜日・第四日曜日

桂城 - 紀伊勝浦/郷土料理(その他) [食べログ]

桂城 (紀伊勝浦/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 竹原

出典:retty.me

「竹原」は、紀伊勝浦駅から徒歩3分程の所にあり、まぐろの身はもちろん内臓料理も楽しめる事で人気のお店です。

内臓料理は一品600円で、心臓である「チコロ」や胃袋を指す「ワタ」、尾びれなどが楽しめます。季節によっては卵である「真子」も味わえます。他のお店ではあまり食べることのできない料理なので、内臓料理も堪能したい方にはおすすめのお店です。まぐろの目玉(800円)もいただけるので、まぐろ好きにはたまりません。もちろん、内臓料理の他にも一般的なまぐろ料理である刺身盛合せ定食(1,500円)やまぐろ定食(1,500円)などのメニューも充実しています。頭から尻尾までまぐろを堪能したいという方には是非足を運んでほしいお店です。

竹原
<電話番号> 0735-52-1134
<住所> 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地4-23
<営業時間>
11:00~14:00
17:00~21:00
<定休日> 不定休

竹原 (たけはら) - 紀伊勝浦/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

竹原/たけはら (紀伊勝浦/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

11. bodai

出典:retty.me

「bodai」は、紀伊勝浦駅からすぐの所にあるお店で、オシャレな店内でまぐろ料理を楽しめるお店として地元も女性にも人気のお店です。人気のお店なので可能ならば予約をしての訪問をおすすめします。バーや喫茶店のような雰囲気なのでデートでの使用もおすすめです。

bodaiの一番のおすすめ料理は、レアの状態で提供される「まぐろカツ」です。色鮮やかなカツにおろしポン酢をかけていただく一品で、サックとした衣と柔らかいまぐろ、アクセントのおろしポン酢のバランスが絶妙です。まぐろ中とろカツ定食(1,500円)で味わえます。他のお店ではあまり見ることができないレアのまぐろカツを味わいたい方にはおすすめのお店です。bodaiでは、まぐろ以外にも秋刀魚やウニなど季節に応じて様々な料理を美味しくいただけるので、色々な料理を楽しみたい方にも嬉しいお店です。

bodai
<電話番号> 0735-52-0039
<住所> 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地5-1-3
<営業時間>
11:00~14:00
17:00~23:00
<定休日> 火曜日

bodai (母大) - 紀伊勝浦/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

bodai/母大 (紀伊勝浦/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○しらす丼

出典:retty.me

黒潮の暖流と寒流がぶつかる和歌山県の海域では、「しらす」も豊富な水揚げ量を誇ります。しらすはイワシやウナギなどの稚魚の総称ことで、和歌山県では特に加太という地域からから南の和歌浦湾などでしらす漁が盛んに行われています。そんなしらすをふんだんに使用したしらす丼も、和歌山県を訪れた際には是非押さえておきたいご当地グルメです。数あるしらす丼を楽しめるお店の中でも特におすすめのお店を紹介します。

12. 満幸商店

出典:retty.me

「満幸商店」は、南海電気鉄道加太線の加太駅から徒歩20分ほどの淡嶋神社境内にあるお店です。山盛りのしらす丼を楽しめるとして、昨今観光客から注目を集めているお店です。

満幸商店のしらす丼(ノーマルサイズ800円)は、その噂の通り器から溢れるほどに盛られたしらすが最大の特徴です。生しらすではなく釜揚げしらすを使用していて、醤油をかけていただきます。しらす丼の他にも、「わさびスープ(800円)」がおすすめです。1日かけて鯛を煮込んだスープに刻みワサビをかけていただくスープで、鯛から出た出汁とワサビのアクセントが抜群です。淡嶋神社を訪れた際には是非足を運んでみてください。

満幸商店
<電話番号> 073-459-0328
<住所> 和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内
<営業時間> 9:00~17:00
<定休日> 無休

満幸商店 - 築地橋/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

満幸商店 (築地橋/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可 / 飲み放題あり / 食べ放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

13. かどや食堂

出典:retty.me

「かどや食堂」は、湯浅駅からすぐの所にあるお店です。かどや食堂のある湯浅市は、醤油発祥の地として有名でその醤油をかけたしらす丼をいただけるお店です。

かどや食堂では、生しらすと釜揚げしらすの両方を堪能できます。釜揚げしらすを堪能できるお店は沢山ありますが、生しらす丼を堪能できるお店は数少なく使用しているしらすが新鮮な証拠です。釜揚げしらす丼(720円)と生しらす丼(1,100円)はどちらも人気のメニューなので好みの方を注文するのが良いでしょう。しらす丼もおすすめですが、ポン酢ジュレをつけて食べる単品の「生しらす」は、醤油とはまた違った美味しさがあるのでこちらもおすすめです。

かどや食堂
<電話番号> 0737-62-2667
<住所> 和歌山県有田郡湯浅町湯浅1109-1
<営業時間>
・水・日曜日
11:00~14:00(L.O.14:00)
・月・火・木~土・祝日
11:00~14:00
17:00~21:00(L.O.20:00)
<定休日> 月に一度不定休あり

かどや食堂 | 和歌山湯浅で新鮮なしらす丼を。

歴史ある紀州湯浅で、新鮮な「しらす丼」をご堪能ください。かどや食堂は和歌山湯浅駅から徒歩1分! おすすめは鮮度が自慢のしらす丼・生しらす丼です。ここでしか食べられないオリジナルのタレでどうぞ。紀州湯浅にお越しの際は是非一度お立ち寄りください。

かどや食堂 - 湯浅/定食・食堂 [食べログ]

かどや食堂 (湯浅/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック!歴史ある紀州湯浅で、新鮮な「しらす丼」をご堪能ください。 【個室あり / 分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○めはり寿司

出典:www.wakayama-kanko.or.jp

「めはり寿司」は和歌山県の郷土料理で、主に熊野地方で地元の方に親しまれています。めはり寿司という名前は、食べるときに目を見張るほど口を大きく開けて食べていたことから名付けられたのだそう。郷土料理として親しまれているめはり寿司は、ご飯をおにぎりのように握り塩漬けした高菜の葉で包んだだけの素朴なものでしたが、ご当地グルメとして有名になっていくにつれて中に様々な具材を入れるようになってきているのだとか。和歌山県の郷土料理を味わいたいと思ったときには、外せないグルメのめはり寿司を楽しめるお店を紹介します。

14. 東宝茶屋

「東宝茶屋」は、新宮駅から徒歩10分ほどの所にある郷土料理を中心に味わえるお店です。

東宝茶屋のめはり寿司(525円)は、昔ながらのめはり寿司でご飯に塩漬けした高菜の葉が巻かれたもので、素朴な味わいを楽しむことができます。東宝茶屋では、めはり寿司の他にも、魚を飯と塩で漬けこんで乳酸発酵させた「慣れ寿司」などの郷土料理を堪能できます。慣れ寿司は秋刀魚や鮎、鯖のものがあるので、気になる方はこちらも一緒に味わってみるのも良いでしょう。


東宝茶屋
<電話番号> 0735-22-2843
<住所> 和歌山県新宮市横町2-2-12
<営業時間>
11:30~14:00
17:00〜22:00(L.O.21:30)
<定休日> 不定休

東宝茶屋 (とうほうちゃや) - 新宮/郷土料理(その他) [食べログ]

東宝茶屋/とうほうちゃや (新宮/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○クエ鍋

出典:www.wakayama-kanko.or.jp

「クエ鍋」は、主に10月から2月に旬を迎える和歌山県のご当地グルメです。クエは、ハタ科に属する高級魚で、大きいものは1メートル以上にもなる大型魚です。その味は見た目とは裏腹に、脂ののった美しい白身で深みのある味わいを楽しめます。水揚げ量が少ないことから幻の魚と称されることも多いクエを贅沢に使用したクエ鍋は、豊富な漁場のある和歌山県だからこそ味わえる一品です。

15. 銀平 本店

「銀平 本店」は、南海和歌山市駅から徒歩6分ほどの所にある海鮮料理を中心に楽しめるお店です。人気店なので可能ならば予約をしての訪問をおすすめします。

銀平で堪能できる「クエ鍋」は天然物のクエを使用していて、天然クエづくしコース(13,800円)でいただけます。口に入れるととろけるようなクエは一度食べると忘れられない味です。コースには、クエ鍋の他にクエの唐揚げや造り盛りなどがあり、このコース一つでクエを堪能できます。銀平本店では、クエ以外にも「鯛めし(1,260円)」や自家製そばと煮魚の入った「おまかせ定食(2,160円)」なども人気なので、こちらもおすすめです。

銀平 本店
<電話番号> 073-432-3087
<住所> 和歌山県和歌山市11番丁22
<営業時間>
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
<定休日> 不定休

和歌山本店|銀平

「旬の魚をこだわりの器でおもてなし」楽しませることを楽しみたい。それが銀平のこだわりです

魚匠 銀平本店 (ぎんぺい) - 和歌山/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

魚匠 銀平本店/ぎんぺい (和歌山/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!【忘年会のご予約受付中】和歌山市で鮮魚を堪能するなら、銀平本店へ! 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

和歌山県のグルメを是非!

いかがでしたか。和歌山県のおすすめのご当地・B級グルメを紹介しました。精進料理やめはり寿司などの歴史のあるグルメからしらす、まぐろ、クエなどの海鮮まで沢山のおすすめのグルメを紹介したので、和歌山県を訪れた際には参考にしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介