三重県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ店15選

伊勢神宮があることで有名な三重県。そんな三重県では参拝ついでに食べたくなってしまう絶品のご当地・B級グルメが沢山あります。様々なジャンルのグルメを幅広く紹介するので、三重県を訪れた際には参考にしてください。

okntkmokntkm
  • 7,008views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.isejingu-kankou.com

名物ずくしの三重グルメ

三重県のご当地・B級グルメは、全国的にも名の知れた有名なグルメが沢山あります。例えば、牛肉の王様・松坂牛や、伊勢海老、伊勢うどんなどです。そんな有名なグルメはもちろん、最近人気急上昇中の注目のグルメまで幅広く紹介します。またそれを堪能できるおすすめのお店を厳選して紹介します。

○伊勢うどん

出典:www.isejingu-kankou.com

「伊勢うどん」は、伊勢で古くから親しまれているご当地グルメで、通常のうどんとは大きく特徴が異なります。通常のうどんのようにコシはなく、柔らかい麺を使用していて、つゆにはたまり醤油ベースの真っ黒なつゆを使用するのが一般的です。少し独特なので万人受けのグルメではありませんが、根強いファンがいる伊勢を代表するグルメなので、伊勢神宮を訪れた際には是非味わってみてください。伊勢神宮の周辺に沢山のお店があるので、その中でもおすすめのお店を紹介します。

1. 中むら

出典:iseudon-nakamura.jp

「中むら」は、JR、近鉄伊勢市駅から徒歩8分程の所にあるお店で、伊勢神宮外宮のすぐ近くにあるお店です。大正5年創業の老舗で、観光客のみならず地元の方からも人気があります。そんな人気店の伊勢うどんは、とてもコシが弱めの柔らかいうどんを使用していて、530円です。特製の出汁を入れた醤油ベースの黒いつゆとうどんの相性が抜群の一杯です。

中むら
<電話番号> 0596-28-4472
<住所> 三重県伊勢市本町12-14
<営業時間> 11:00~16:00
<定休日> 水曜日・第2、4火曜日 (祝日の場合は営業)

伊勢うどん
中むら (なかむら) - 伊勢市/うどん [食べログ]

中むら/なかむら (伊勢市/うどん)の店舗情報は食べログでチェック!創業大正5年 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. ふくすけ

出典:retty.me

「ふくすけ」は、五十鈴川駅から徒歩20分程の所にあるお店で、バスを利用する場合は近鉄の宇治山田駅で下車して三重交通バスの「内宮前行き」に乗車し「神宮会館前」で下車、徒歩2分ほどの所にあります。ふくすけの伊勢うどんもコシが弱めの柔らかいうどんで500円です。また、ふくすけでは通常の伊勢うどんの他に、手打ち伊勢うどん(650円)がありこちらも人気のメニューなので是非ご賞味ください。

ふくすけ
<電話番号> 0596-23-8807
<住所> 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
<営業時間> 10:00~17:30
<定休日> 無休

うどんや ふくすけ - 五十鈴川/うどん [食べログ]

うどんや ふくすけ (五十鈴川/うどん)の店舗情報は食べログでチェック!柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけた伊勢うどん 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. 山口屋

出典:retty.me

「山口屋」は、JR紀勢本線・近鉄山田線の伊勢市駅南口から徒歩3分程の所にあるお店で、自家製麺を堪能できるお店です。自家製麺には、三重県内産の小麦「あやひかり」を使用していて、たまり醤油ベースの出汁によく合います。こだわりの伊勢うどんは530円です。伊勢うどんの他にも、きしめんや伊勢そばなどもおすすめのお店なので、是非足を運んでみてください。

山口屋
<電話番号> 0596-28-3856
<住所> 三重県伊勢市宮後1-1-18
<営業時間> 10:00~18:45(L.O)
<定休日> 木曜日

名代 伊勢うどん 山口屋

山口屋は昭和初期創業の伊勢うどん屋です。伊勢独特の濃いタレのうどん、そば、きしめんなど、うどん以外にもメニュー豊富に取り揃えています。

山口屋 (やまぐちや) - 伊勢市/うどん [食べログ]

山口屋/やまぐちや (伊勢市/うどん)の店舗情報は食べログでチェック!県内産小麦「あやひかり」を使った自家製麺の「伊勢うどん」が食べられる専門店です。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○亀山みそ焼きうどん

出典:retty.me

「亀山みそ焼きうどん」は、赤味噌ベースの濃厚な味噌だれをソースの代わりに使用したグルメで三重県の亀山で地元の方にも定評のあるご当地グルメです。元々はトラックの運転手に親しまれていたグルメで、いつしか観光客にも人気のグルメになったそうです。味噌ベースの調味料を使用すること以外は特に決まっていないので、お店ごとに個性のある亀山みそ焼きうどんを堪能できます。
食べ方は主に2通りあり、すでに調理済みのものをいただく方法と、大きな鉄板の上に麺と具材が乗ってきて自分たちで調理していただく方法があります。そんな亀山みそ焼きうどんを堪能できるおすすめのお店を紹介します。

4. 亀八食堂

出典:retty.me

「亀八食堂」は、亀山駅から車で5分程の所にあるお店で、亀山みそ焼きうどんの人気店です。亀山みそ焼きうどんで検索すると必ず上位に検索結果がくる、亀山みそ焼きうどんを代表するお店で地元の方にも人気があります。そんな亀八食堂の亀山みそ焼きうどんは、メニューのお肉とうどんを注文することで自分オリジナルのうどんを作れるものになっています。うどんは1玉100円で、お肉は種類によりますが500円から900円ほどです。野菜はお肉についてるので、是非自分好みの焼きそばを作って味わってみてください。

亀八食堂
<電話番号> 0595-82-0828
<住所> 三重県亀山市布気町1799
<営業時間> 11:00~21:30(L.O)
<定休日> 不定休

三重県亀山市の亀八食堂|甘辛味噌で美味しい焼肉・ホルモン

亀山名物の焼肉、ホルモンなら三重県亀山市の亀八食堂へ。甘辛の名物味噌をからめて、野菜やうどんとともにお召し上がりください。

亀八食堂 (かめはちしょくどう) - 亀山/焼肉 [食べログ]

亀八食堂/かめはちしょくどう (亀山/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. アールグレイ

出典:retty.me

「アールグレイ」はJR関駅より徒歩5分ほどの所にあるカフェで、紅茶が有名でアフターヌーンティーも楽しめるお店です。そんなおしゃれなお店で堪能できる亀山みそ焼きうどんは、季節の野菜と伊勢うどんを使用しています。そして上にはチーズが乗っていて、味噌だれとチーズの相性が抜群のメニューです。紅茶付きで1,300円、紅茶とケーキセットは1,600円で堪能できるので、是非人気の紅茶と一緒に亀山みそ焼きうどんを食べてみてください。亀山みそ焼きうどん以外にも、店内で販売しているケーキ類は全て手作りで作っているのでおすすめです。

アールグレイ
<電話番号> 0595-97-8377
<住所> 三重県亀山市関町木崎512
<営業時間> 13:00~19:00(L.O.18:00)
<定休日> 不定休

アールグレイ - 関/カフェ [食べログ]

アールグレイ (関/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!紅茶によって心を癒し、人々のふれあいを大切にしたい 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○松坂牛

出典:www.isejingu-kankou.com

「松坂牛」は、日本のみではなく世界からも圧倒的な支持を得ている日本を代表するブランド牛なので、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。松坂牛が三重県を代表するグルメになった理由はその肉質の高さにあります。きめ細やかな霜降りと柔らかな肉質であることは当然で、脂肪の溶け出す温度が低く舌触りが良い事が最大の特徴です。光に5分間当てただけで溶け始めてしまうというお肉はまさに絶品で、三重県を訪れた際には是非押さえておきたいグルメです。そんな松坂牛を堪能できるおすすめのお店を厳選して紹介します。

6. 和田金

出典:e-wadakin.co.jp

「和田金」は、JR紀勢本線松阪駅から徒歩10分ほどの所にあるお店で、松坂牛をすき焼きで堪能できるお店です。そんな和田金は、松坂牛を取り扱うお店の中でも県内でトップクラスに評価の高いお店として有名です。とても人気のお店なので、必ず予約をして訪れるようにしましょう。そんな人気店のすき焼きは、松竹梅の3種類が用意されていて、梅が8,700円、竹が11,100円、松が13,200円です。しゃぶしゃぶの他に、あみ焼きでも松坂牛を堪能でき、梅は8,700円、竹は11,100円です。単品以外にもコース料理もあるので、予算やお目当ての料理に合わせて絶品の松坂牛を堪能してはいかがでしょうか。

和田金
<電話番号> 0598-21-1188
<住所> 三重県松阪市中町1878
<営業時間> 11:00~20:00(L.O)
<定休日> 第4火曜日・12月のみ第1火曜日(祭日に当たれば翌週)・ 1月1日 / 1月2日 ・ 8月16日

松阪肉元祖-和田金│店舗のご案内 » 和田金について

三重県松阪市の松阪肉元祖「和田金」。慶事やお祝いごと、接待など、お客様の大切な時間にご利用ください。寿き焼きをはじめ、丹精込めて育てた松阪牛をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

和田金 (わだきん) - 松阪/すき焼き [食べログ]

和田金/わだきん (松阪/すき焼き)の店舗情報は食べログでチェック!明治11年から続く、貫禄ある老舗の味。和牛の奥深さを引き出す妙技に心を奪われる 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. 一升びん 本店

出典:localplace.jp

「一升びん 本店」は、松阪駅から徒歩10分程の所にあるお店で、A5ランクの松坂牛を炭火焼肉で堪能できる事で人気のお店です。こちらも人気店なので、店内は広いですが予約をしての訪問をおすすめします。そんな一升びん本店で堪能できる松坂牛は、特選ロース2,700円や上タン2,200円などがおすすめです。店内のメニューで黄色く色付けされているのが松坂牛を使用したメニューなので、是非お好みのお肉を炭火で味わってみてください。単品メニューの他にも、様々な部位を一通り堪能できる松坂牛A5セット(5,500円)や、A4セット(4,400円)があるので、迷う方はこちらを注文すれば一通り松坂牛を堪能できます。

一升びん 本店
<電話番号> 0598-26-4457
<住所> 三重県松阪市南町232-3
<営業時間> 11:00~22:00 閉店(L.O.21:30)
<定休日> 無休

一升びん 本店 (いっしょうびん) - 松阪/焼肉 [食べログ]

一升びん 本店/いっしょうびん (松阪/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック!松阪インターから15分。プレミアムA5ランクの松阪牛を一頭買いしお値打ち価格で提供してます 【喫煙可 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. 牛銀本店

出典:www.gyugin-honten.co.jp

「牛銀 本店」はJR・近鉄松阪駅の南口から徒歩約10分ほどの所にあるお店で、すき焼きの人気店です。明治35年に創業した老舗のすき焼きは、中居さんが一組に一人ずつつき全て調理をしてくれます。梅松橘の3種類があり、梅は7,560円、松は9,720円、橘は11,880円です。違いは使用している肉の部位で、梅は赤身、松は肩ロースを、橘はロースを使用しています。特におすすめは松か橘のどちらかです。口に入れると一瞬でとろけるような旨味が口いっぱいに広がります。

牛銀 本店
<電話番号> 0598-21-0404
<住所> 三重県松阪市魚町1618
<営業時間> 11:00~19:00(L.O)
<定休日> 月曜日

牛銀本店ホームページ
牛銀本店 (ぎゅうぎんほんてん) - 松阪/牛料理 [食べログ]

牛銀本店/ぎゅうぎんほんてん (松阪/牛料理)の店舗情報は食べログでチェック!松阪城下、魚町に 明治からの牛鍋屋あり 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○とんてき

出典:retty.me

「とんてき」は、昭和40年代に三重県で生まれそれ以降地元の方に親しまれている三重県四日市市のご当地グルメです。とんてきは、豚肉を柔らかく焼き上げニンニクとソースをからめた味で、その美味しさから今観光客の間でも人気急上昇中です。ステーキでも、生姜焼きでもない美味しさをしています。そんなとんてきを堪能できるおすすめのお店を紹介します。

9. まつもとの来来憲

出典:retty.me

「まつもとの来来憲」は、近鉄の伊勢松本駅から徒歩3分程の所にあるお店で、とんてきのお店の中でも屈指の人気店です。まつもとの来来憲のとんてきは、大とんてきと言われていて250gの大きな肩ロースを使用しています。出来上がりの見た目が野球のグローブに似ていることから、常連さんにはグローブと呼ばれているのだそうです。そんな大とんてきは1,510円です。とても噛みごたえがあってニンニクの風味が食欲をそそる一品です。

まつもとの来来憲
<電話番号>0593-53-0748
<住所> 三重県四日市市松本2-7-24
<営業時間>
11:00~14:00(L.O.13:50)
17:00~20:00(L.O.19:50)
<定休日> 月曜・火曜(祝日の場合は営業)

大とんてきとは | まつもとの来来憲

話題の料理、元祖、四日市名物大とんてき まつもとの来来憲

まつもとの来来憲 (來來憲 マツモトノライライケン) - 伊勢松本/中華料理 [食べログ]

まつもとの来来憲/來來憲 マツモトノライライケン (伊勢松本/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 隆座

出典:retty.me

「隆座」は、赤堀駅から徒歩7分ほどの所にあるお店で、とんかつのお店です。とんかつのお店ですが、一番人気はやはりとんてきで、シングルサイズ(190g)1,840円から、セミダブルサイズ(270g)2,480円、ダブルサイズ(360g)2,950円まで3つのサイズで選べます。お肉には霜降りの肩ロースを使用していて、ニンニクは青森県産のものを使用しています。先ほど紹介したまつもとの来来憲のとんてきは噛みごたえのあるお肉を使用していましたが、隆座ではサシのたくさん入った柔らかいお肉を使用しています。自分の好みに合わせてお店を選ぶと良いでしょう。隆座のとんてきは、お肉はもちろんキャベツも山盛りで提供されるのが最大の特徴です。初めて見ると圧倒されれるような見た目もインパクト抜群で人気があります。

隆座
<電話番号> 059-358-3322
<住所> 三重県四日市市赤堀2-6-8
<営業時間>
11:30~13:30 
17:30~21:00
<定休日> 木曜、第3水曜

隆座 (たかくら) - 赤堀/とんかつ [食べログ]

隆座/たかくら (赤堀/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○伊勢海老

出典:kuroisi.com

「伊勢海老」は三重県を代表する海鮮グルメで、全国的に高い知名度と人気があるグルメです。遡ること江戸時代に、伊勢産の大きなエビが多く江戸に運ばれていたことから、いつしか地域の名前を冠した伊勢海老という名前になったそうです。伊勢海老は今や他の地域でも獲る事ができますが、発祥の地である三重は漁獲高が全国一位を誇っています。そんな三重の伊勢海老は、肉厚で旨味が凝縮されていて三重県を訪れた際には是非食べておきたい一品です。そんな伊勢海老を堪能できるおすすめのお店を紹介します。

11. 倭庵 黒石

出典:kuroisi.com

「倭庵 黒石」は、近鉄宇治山田駅から車で5分ほどの所にあるお店で、伊勢海老をはじめ鮑やフグなどの海鮮料理を堪能できます。そんな倭庵 黒石は通常の伊勢海老ももちろん食べられますが、脱皮伊勢えびが食べられるお店で有名です。脱皮伊勢えびは、脱皮直後のために頭から尻尾まで柔らかく、全て食べる事ができます。脱皮伊勢えびは、脱皮伊勢えびのバター焼きや伊勢海老のお造りなどが入った「幻の脱皮伊勢海老御膳(10,000円)」で堪能できます。こちらのコースは完全予約制で、2名から注文可能なので必ず予約するようにしましょう。単品では伊勢海老のお造り(3,500円から)などが人気のメニューです。

倭庵 黒石
<電話番号> 0596-24-9614
<住所> 三重県伊勢市倭町125-2
<営業時間>
11:00~14:00 
17:00~21:00 (ラストオーダー PM8:30)
<定休日> 水曜日

伊勢海老料理 三重県伊勢市 ふぐ あわび はも 倭庵黒石

伊勢海老料理 三重県伊勢市 ふぐ あわび はも 倭庵黒石

倭庵 黒石 (やまとあん くろいし) - 宇治山田/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

倭庵 黒石/やまとあん くろいし (宇治山田/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!【はも料理の季節になりました】※当店は、国内でも珍しい脱皮伊勢えびを取り扱っております。 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○てこね寿司

出典:www.isejingu-kankou.com

「てこね寿司」は、三重県の伊勢志摩で古くから親しまれている郷土料理で、現在はご当地グルメとしても定着しています。マグロやカツオなどの赤身を醤油などで漬けて、それを酢飯の上に乗せて食べる漬け丼に近いようなグルメです。酢飯と、漬けたネタのバランスが絶品で食が進みます。元々は漁師めしとして食べていたものが次第に浸透していったのだそうで、漁師はカツオとご飯を手でこねて食べていた事から「てごね寿司」と呼ばれるようになったのだとか。たくさんあるお店の中でもおすすめのお店を紹介します。

12. すし久

出典:www.okageyokocho.co.jp

「すし久」は、五十鈴川駅から車で5分ほどの所にあるお店で、バスで行く場合は近鉄の宇治山田駅から三重交通バス「内宮前行き」に乗車し「神宮会館前」で下車、徒歩3分程の所にあります。伊勢神宮内宮の近くにあるおかげ横丁という通りにあるお店で、観光客にも人気のお店です。すし久のてごね丼はカツオが乗っていて、酢飯とよく合い絶品です。松竹梅の3種類がありますが、てごね寿司自体の内容は変わらず、揚げ物やデザートなどが増える仕組みになっています。梅は1,250円、竹は1,860円、松は2,330円です。観光地沿いにあり比較的混雑している事が多いので、時間に余裕を持って訪れると良いでしょう。

すし久
<電話番号> 0596-27-0229
<住所> 三重県伊勢市宇治中之切町20
<営業時間>
<定休日>

すし久|伊勢内宮前 おかげ横丁

おかげ横丁は伊勢神宮へのおかげ参りブームが起こった江戸から明治期の伊勢路の建築物を移築などで再現、三重県や伊勢地方の魅力を凝縮しています。老舗の味から名産品、歴史や風習、人情まで一度に体感でき、食べ歩きやショッピングも充実。催しものや新着情報は要チェックです。

すし久 (すしきゅう) - 五十鈴川/郷土料理(その他) [食べログ]

すし久/すしきゅう (五十鈴川/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック!伊勢志摩の郷土料理が味わえる 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

13. 手こね茶屋 おはらい町中央店

出典:www.tekone.co.jp

「手こね茶屋 おはらい町中央店」も、五十鈴川駅から車で5分ほどの所にあるお店で、バスで行く場合は近鉄の宇治山田駅から三重交通バス「内宮前行き」に乗車し「神宮会館前」で下車、徒歩5分程の所にあります。こちらも伊勢神宮内宮の近くにあるおかげ横丁という通りにあるお店です。てこね茶屋はてこね飯と伊勢うどんを取り扱うお店で、どちらも少しずつ食べたいという方にはおすすめのお店で、このおかげ横丁の通りに3店舗展開しており、その中の一つのお店です。てこね寿司と伊勢うどんがどちらも堪能できる「名物合わせ」は1,520円です。

手こね茶屋 おはらい町中央店
<電話番号> 0596-65-7020
<住所> 三重県伊勢市宇治中之切町93-1
<営業時間> 10:30~17:00
<定休日> 無休

手こねずし・伊勢うどん 手こね茶屋

伊勢の郷土料理、手こねずし・伊勢うどんなら「手こね茶屋」へ、どうぞお待ちしております。

手こね茶屋 おはらい町中央店 - 五十鈴川/うどん [食べログ]

手こね茶屋 おはらい町中央店 (五十鈴川/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○とバーガー

「とバーガー」はいわゆるご当地バーガーの一つで、島根県の鳥羽市で販売されています。とバーガーの特徴は、パティ部分に一種類以上地元の食材を使用していること、注文を受けてから作るということ、鳥羽市内で販売することの3つです。他のことはお店によって様々なので、是非お気に入りのとばーがー を見つけてください。豚肉を使用したものや、伊勢海老を使用したもの、アワビを使用したものなどがあります。現在ではとバーガーを販売しているお店は19店舗ありますが、おすすめのものを紹介します。

14. 長門館

出典:www.city.toba.mie.jp

「長門館」は、鳥羽駅から徒歩3分ほどの所にあるお店で海鮮料理を提供するお店です。海鮮料理店で堪能できるとバーガーは、「めかぶ入り味噌カツバーガー」です。地元産のパールポークを使用したパティと地元産のめかぶを使用しています。めかぶはワカメの一部で、ミネラルやビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいます。そんな「めかぶ入り味噌カツバーガー」は1日限定10色のみの提供で、テイクアウト500円、店内コーヒー付き700円です。数が少ないので、早めに訪問すると良いでしょう。

長門館
<電話番号> 0599-25-2006
<住所> 三重県鳥羽市鳥羽1-10-45
<営業時間> 11:00~21:00(20:00/LO)
<定休日> 不定休

鳥羽のてっぱり料理 吉田屋 「長門館」-公式HP-

創業明治41年、鳥羽の老舗。伊勢志摩の郷土料理のてっぱり網焼きを始めとした地元飯や、旬の味覚をご提供!鳥羽の宿場町 吉田屋

○赤福餅

出典:www.isejingu-kankou.com

「赤福餅」は、三重県を代表する銘菓で、お土産としても有名なご当地グルメです。赤福というお店が販売していて、直営店は三重県内に10店舗以上、販売店まで含めると100軒近くにも登ります。しかし有名な赤福の出来立てを堪能できるのは赤福本店だけなんです。赤福が生まれたのは1707年だそうでなんと300年も前です。そこから受け継がれている赤福は、ちょうど良い甘さのこし餡と、柔らかいお餅が抜群の相性で三重県の旅の締めくくりに相応しいグルメです。下記で唯一出来立てを堪能できる本店の情報を記載します。

15. 赤福 本店

出典:www.akafuku.co.jp

「赤福本店」は、五十鈴川駅から車で5分ほどの所にあるお店で、バスで行く場合は近鉄の宇治山田駅から三重交通バス「内宮前行き」に乗車し「神宮会館前」で下車、徒歩5分程の所にあります。伊勢神宮内宮の近くにあるおかげ横丁という通りにあるお店で、観光客にも人気です。そんな赤福本店で堪能できる赤福餅は、お店の中で作ったできたてのもので、お茶がついて2つ入り210円です。赤福餅も人気ですが、赤福本店で人気なのが朔日餅と言われるお餅で、毎月1日に月代わりで様々なお餅が販売されるものです。毎月1日のみ、早朝の4時45分からの販売ですが、それよりも前からお目当ての方が長蛇の列を作るので、手に入れたい方は行列必須の伝説のお餅です。


赤福本店
<電話番号> 0596-22-7000
<住所> 三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁
<営業時間>
5:00~17:00 (繁忙期時間変更有)
※毎月1日 2:30より整理券配布、4:45より「朔日餅(ついたちもち)」販売開始
<定休日> 無休

赤福餅 | 伊勢名物 赤福

三重県伊勢市。赤福餅の製造販売。赤福の歴史や会社概要、商品、店舗情報の紹介。

赤福 本店 (あかふく) - 五十鈴川/甘味処 [食べログ]

赤福 本店/あかふく (五十鈴川/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

三重県はグルメの宝庫

いかがでしたか。三重県のおすすめのB級・ご当地グルメを紹介しました。三重県は山の幸から海の幸、さらには独自のグルメまで本当にたくさんのB級・ご当地グルメがあるので、三重県を訪れた際にはグルメも楽しんでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介