【北浜・淀屋橋・肥後橋】美味しいランチの名店おすすめ10選

北浜・淀屋橋・肥後橋エリアで美味しいランチの名店のおすすめをご紹介します。大阪でも有数のオフィス街である北浜・淀屋橋・肥後橋エリアには美味しいランチが食べられるお店が多く集まっているのが特徴的。高級店で食べる優雅なランチから、忙しいときでも美味しくいただける手軽なランチまで幅広くご紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 5,060views
  • B!

アイキャッチ画像出典:botanicurry.com

北浜・淀屋橋・肥後橋で美味しいランチが食べたい

北浜・淀屋橋・肥後橋エリアは多くの企業が集まる大阪でも有数のオフィス街。人が多く集まる場所だからこそランチのお店は充実しているのが特徴的です。雑誌やテレビで頻繁に紹介される人気店からミシュランガイドの星付きのお店まで様々なジャンルがそろっているのが北浜・淀屋橋・肥後橋エリアの特徴。
ゆったりとした日に訪れたい高級店のコスパ抜群ランチから仕事の間のランチタイムでも美味しくいただける手軽なランチまで幅広くご紹介していきます。
北浜・淀屋橋・肥後橋エリアでどこにランチに行こうか迷っているのなら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.ボタニカリー 【本町駅】

romietttさん(@romiettt)がシェアした投稿 -

本町駅から歩いて5分の場所にあるボタニカリーは大阪で人気のスパイスカレーの名店。無添加にこだわったカレーが特徴的で、素材の旨味をしっかりと感じることができる味。おしゃれな店内でランチにカレーを食べるのはどうでしょうか?
ボタニカリーの人気のランチメニューはお店の定番メニューでもあるボタニカリーチキン。たっぷりと時間をかけて鶏ガラや野菜を煮込んでいるので旨味が閉じ込められ、スープはかなり奥深い味。油は控えめなので比較的さっぱりといただけるのも魅力です。価格は980円となっています。
内観はカフェのような雰囲気。カウンター席もあるので一人でのランチでも利用しやすいのではないでしょうか?
予約の受け付けは行っていませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
アクセス :本町駅から徒歩5分
電話番号 :非公開
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :日曜日

BOTANI CURRY | ボタニカリー

botani curry ボタニカリーの公式サイトです。

2. レストランディファランス【本町駅】

Akikoさん(@akiko.m24)がシェアした投稿 -

本町駅から歩いて2分程の場所にあるレストランディファランスは大阪の靭公園の近くにあるゆったりとした時間を感じられるレストラン。ミシュランガイドの一つ星を獲得したお店ですが、ランチはかなりリーズナブルに食べることができると人気です。
レストランディファランスのランチメニューは一種類のみでフレンチのコース料理。内容は旬の食材や仕入れの状況によって変わるようで、その日のおすすめをコース仕立てでいただくことができます。2時間程度かかる内容なので、ゆったりと時間に余裕があるときに訪れたいお店。価格は5085円です。
内観はシックでシンプルなイメージ。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区靱本町1-16-12
アクセス :本町駅より徒歩2分
電話番号 :06-6479-1140
営業時間 :12:00~15:00 18:00~22:00
定休日  :火曜日

Difference-レストランディファランス-

いつもと違う「特別な時間」いつもと違う「料理」心が通う「おもてなし」をコンセプトに大阪西区靭公園の南側で営業しています。

3.ラ・トォルトゥーガ 【北浜駅】

Masao Katsuraさん(@masao_katsura)がシェアした投稿 -

北浜駅から歩いて5分程の場所にあるラ・トォルトゥーガは本格的なフレンチが味わえるビストロ。ミシュランガイドのビブグルマンにも選出されたことがある人気のお店です。
ラ・トォルトゥーガの人気のランチメニューは2400円のコースメニュー。スープにパン、選べる前菜と選べるメイン料理にデザートと珈琲がついたコースで本格的なのにリーズナブル。テリーヌやパテなどもずっしりとした重厚感ある味でコストパフォーマンス抜群です。
内観は照明は暗めに設定されており落ち着いた雰囲気。ゆったりと食事を楽しむのに最適です。
予約は可能で人気店なのでしておいたほうが安心。ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-22
アクセス :北浜駅より徒歩5分
電話番号 :06-4706-7524
営業時間 :[月木金]12:00~14:00 18:00~20:00
      [土日祝]12:00~20:00
定休日  :火曜・水曜

4.ゴールド 【本町駅】

Takuya Ikedaさん(@signcallmilk)がシェアした投稿 -

本町駅から歩いて8分ほどの場所にあるゴールドは平日の昼間のみという営業にも関わらずファンが多い人気店。現在は週に1度程度の営業となっているようなので、店の前を通って営業していたらぜひ入っておきたいお店。
ゴールドの人気のランチメニューはクリームシチューとバターライスの組み合わせ。コクが深いクリームシチューでコショウが効いているのが特徴的。具材はジャガイモや玉ねぎ、にんじんやベーコンと一般的ですが、なぜか家庭では出せない味。バターがたっぷりと入ったバターライスとの相性が抜群です。価格は1000円となっています。
内観は純喫茶風でレトロなイメージ。
予約はできませんが、早めに売り切れることが多いので注意が必要。ランチタイムのみの営業です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区淡路町3-4-1 第2加地ビル1F
アクセス :本町駅より徒歩約8分
電話番号 :06-6231-6642
営業時間 :11:00~13:00
定休日  :不定休

5.与太呂本店 【北浜駅】

genny / naokoさん(@genny705)がシェアした投稿 -

北浜駅から歩いて2分程の場所にある与太呂本店 は大阪で老舗の天ぷらの名店。素材は天然のものや国産のものしか使用しておらず、揚げ油にもしっかりとこだわっています。
与太呂本店の人気のランチメニューは2500円の天ぷらセット。海老やきすなどの旬の魚介や野菜を揚げた天ぷら12品はかなりリーズナブルに楽しめるのでおすすめ。衣は限りなく薄く、サクサクとした食感を楽しむことができます。上品な味で素材の旨味をそのまま感じられますよ。
内観は歴史が感じられる雰囲気で高級感があります。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-14 宗右衛門町和光ビル 
アクセス :北浜駅から徒歩2分 
電話番号 :06-6231-5561
営業時間 :11:30~14:00 17:00~21:00
定休日  :日曜日、祝祭日

天ぷら・鯛めし 与太呂本店

与太呂本店は、あっさりした関西風天ぷらと明石の天然鯛を使用した鯛ごはんの老舗です

6. ルール ブルー 【肥後橋駅】

Mon Album Photoさん(@asuka.ailes)がシェアした投稿 -

肥後橋駅から歩いて3分程の場所にあるルールブルーは美味しい洋食がカジュアルに楽しむことができるビストロ。
ルールブルーの人気のランチメニューは平日限定となっているワンプレートランチ。火曜日、水曜日、木曜日のみ注文できるメニューですが、絶品の洋食がリーズナブルに楽しめるということで人気となっています。メイン料理が変更になることもあるので飽きがこないのも嬉しいところ。現在はオムライスとスープ、さらにサラダや飲みものまでついて1000円となっています。
内観はアットホームなイメージ。カウンター席もあるので一人でも気軽にランチに立ち寄ることができるはず。
予約は可能でランチタイムは火、水、木、土に営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド 1F
アクセス :肥後橋駅から徒歩3分
電話番号 :06-6445-3233
営業時間 :[月・金]18:00~23:00(L.O22:00)
      [火~木]11:30~15:00(L.O14:00) 18:00~23:00(L.O22:00)
      [土]  11:30~15:00(L.O14:00) 18:00~23:00(L.O22:00)
定休日  :日曜日

ルールブルー - Home | Facebook

ルールブルー, 大阪市西区江戸堀1-19-2. 560 likes. 飲食店

7.世界一暇なラーメン屋 【肥後橋駅】

肥後橋駅から歩いて8分程の場所にある世界一暇なラーメン屋は醤油ラーメンで人気のお店。行列ができることも多い有名店です。
世界一暇なラーメン屋の人気のランチメニューはWITCH'RED。魚介のエキスを強く感じることができる味で醤油のカエシとの相性も抜群。シンプルな細目の平麺とも良いバランスとなっています。こちらの金額は800円です。
内観はオシャレな雰囲気で明るいイメージ。一人でも入りやすいお店となっています。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル 2F
アクセス :肥後橋より徒歩8分
電話番号 :06-6449-2722
営業時間 :11:00~22:00(L.O.
定休日  :日曜日

UNCHI株式会社

8.カシミール 【北浜駅】

@adddiccctがシェアした投稿 -

dogさん(@dejirumasara)がシェアした投稿 -

北浜駅から歩いて5分程のばしょにあるカシミールはスパイスカレーが楽しめる大阪のカレー店。行列ができることも多いかなりの人気店です。
カシミールの人気のランチメニューはマトンカレー。臭みなどはなく、マトンの旨味とスパイスのカレーが何とも言えずマッチしていて人気です。複雑な味ですが、もう一度食べたいと感じさせる美味しさなのでリピーターが多いのも特徴的。価格は1000円です。
内観はシンプルで大衆的なイメージ。カウンター席もあるので一人でのランチにもおすすめです。
予約はできず、ランチタイムは売り切れ次第終了なので早めに行くのがおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
アクセス :北浜駅より徒歩5分
電話番号 :06-6944-8178
営業時間 :12:00~売り切れ次第終了
定休日  :日曜・土曜・月曜

9.中国菜エスサワダ【北浜駅】

北浜駅より歩いて8分程の場所にある中国菜エスサワダはミシュランガイドの一つ星を獲得している中華料理の名店。
中国菜エスサワダの人気のランチメニューは飲茶ランチ。麻婆豆腐と点心3種類、スープにサラダとデザートまでついて1380円とかなりリーズナブルなのが嬉しいところ。オーナーシェフは香港の中華料理店で修業をしているのでかなり本格的な味わいが楽しめます。
内観はモダンで高級感があるイメージ。カウンター席もあるので一人でも入りやすい雰囲気です。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区西天満4-6-28 ニュー真砂ビル 1F
アクセス :北浜駅より徒歩8分
電話番号 :050-5592-8876
営業時間 :11:30~13:00 17:00~21:00
定休日  :不定休

10.北浜レトロ 【北浜駅】

nh0710さん(@naodonasky)がシェアした投稿 -

Hiron '90さん(@hiron_insta)がシェアした投稿 -

北浜駅から歩いて1分程の場所にある北浜レトロは歴史を感じるクラシックな建物が目印となっている紅茶専門店。
こちらのお店の人気のランチメニューはアフタヌーンティー。2400円でタルトやスコーンなどのスイーツメニューだけではなくサンドイッチまで食べることができるのが魅力的。ランチタイムをゆったりと優雅に過ごしたいのであればこちらのお店がおすすめです。
内観はレトロで趣がある雰囲気。優雅なランチにぴったりのロケーションです。
予約は可能ですが、土日祝日のみ先着順となっているので注意が必要。ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
アクセス :北浜駅  26番出口 徒歩1分
電話番号 :06-6223-5858
営業時間 :〔月~木〕11:00~21:00
      〔金〕11:00~21:30
      〔土・日・祝〕10:30~19:00
定休日  :お盆・年末年始

北浜・淀屋橋・肥後橋エリアでランチを食べよう

北浜・淀屋橋・肥後橋エリアでは美味しいランチのお店が多くそろっているのが嬉しいところ。たくさんのお店がありすぎてどこに行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして自分好みのランチのお店を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介