日帰りでも行ける大阪のドライブデートコースおすすめ10選

関西地方の中心的都市であり、天下の台所とも呼ばれた大阪。ご当地グルメが豊富で、レジャースポットや商業施設も多彩に揃っています。大阪で日帰りにもおすすめするドライブデートコースをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 8,452views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.tannowa.or.jp

大阪のおすすめドライブデートコース

出典:www.daihatsu.co.jp

ダイハツ・コペン

出典:www.daihatsu.co.jp

ダイハツ・ウェイク

関西地方の中心的都市であり、工業・商業ともに発展している大阪。江戸時代には”天下の台所”とも呼ばれて経済が繁栄した地域、芸能や文化も盛況で”くいだおれ”の街としても人気です。

ドライブに好適なスポットもあり、ドライブデートは日帰りで楽しむデートプランとしても人気です。そして大阪のドライブデートにおすすめするのは、池田市に本社を構えるダイハツのモデル。ボディパネルの着せ替えができ手軽にオープンドライブが楽しめる「コペン」や、コンパクトボディに広々空間が魅力的な「ウェイク」などいかがでしょう。

大阪で日帰りにもおすすめするドライブデートコースを10ヵ所ご紹介します。

1.能勢街道~「能勢温泉」

出典:noseonsen.jp

名称:能勢温泉
住所:豊能郡能勢町山辺409-81
電話:072-734-0041
駐車場:有り
入浴料:700円~
営業時間:10:30~21:00

大阪市の中心部から国道176号を北へ向かい、木部町の交差点から国道173号・能勢街道へ。能勢街道は兵庫県を経由して府の北部につながる道路で、知明湖のレイクサイドなどのドライブが楽しめます。

目的地は旧街道と分岐するエリアにある「能勢温泉」で、日帰り入浴ができる温泉旅館。自家源泉の天然温泉で、里山の景色を眺めながら湯に浸かれる庭園露天風呂は格別の寛ぎ。サラサラとした肌触りの良い湯質が特徴、加水や加温をしていない源泉風呂も用意します。

「能勢温泉」ではランチもOKで、予約不要のランチバイキングを用意。4月から「焼肉&マグロフェア」を開催しており、多彩なメニューを取り揃えています。

webサイト:能勢温泉

2.府道43号~「箕面大滝」

出典:www.mino-park.jp

名称:箕面大滝
住所:箕面市箕面公園2
電話:072-723-1885(箕面市)
駐車場:有り

出典:www.mino-park.jp

JR大阪駅の近くから国道423号を北へ向かい、白鳥の交差点から府道9号を経由して府道43号へ。府道43号で市街地を見渡す景色や木々に囲まれたルートのドライブをして、「箕面大滝」を目指します。

国定公園の中にある「箕面大滝」は、日本の滝百選にも選ばれた落差33mの名瀑。四季折々に表情を変える自然の景色との調和が美しく、紅葉の名所としても人気があります。周辺には遊歩道も整備されていますので、マイナスイオン溢れる空間の散策をいかがでしょう。

「箕面大滝」の近くには茶屋の「楓来坊」がありますので、ランチやティータイムはこちらでどうぞ。

webサイト:箕面公園

3.五月山ドライブウェイ~「五月山公園」

出典:www.ikedashi-kanko.jp

名称:五月山公園
住所:池田市綾羽2丁目5-33
電話:072-751-3070
駐車場:有り

出典:albar.jp

名称:アルバール 石橋店
住所:池田市石橋2-2-12 2F
電話:072-761-6300
駐車場:有り
営業時間:11:30~15:30(平日)
     17:30~23:30(平日)
     11:30~23:00(土日祝日)
休業日:月曜日、お盆、年末年始  

大阪市から国道176号を北へ向かい、阪急宝塚線・池田駅の前から府道9号を経由して五月山ドライブウェイへ。五月山ドライブウェイは「秀望台・五月台・日の丸展望台」など随所にビュースポットのある道路で、景色を楽しみながらドライブができます。

「日の丸展望台」で折り返したら麓にある「五月山公園」へ。周辺にはハイキングコースが整備されていますので、散策もおすすめ。無料で入場できる「五月山動物園」では「ウォンバット・ワラビー・アルパカ」などちょっと珍しい動物たちが飼育されています。

池田市でランチにおすすめするのが、石橋駅の近くにある「アルバール 石橋店」。生パスタが自慢のイタリアンの店で、「夏野菜のアラビアータ」や「漬けガツオの和風冷製スパゲッティー」など創作メニューをいかがでしょう。

webサイト:五月山
webサイト:アルバール 石橋店

4.国道172号~「海遊館」

出典:www.kaiyukan.com

名称:海遊館
住所:大阪市港区海岸通1丁目1-10
電話:06-6576-5501
駐車場:有り
入館料:2,300円
営業時間:10:00~20:00(変動有り)
休館日:なし

出典:www.kaiyukan.com

出典:www.kaiyukan.com

府の北部から国道423号を南へ向かい、国道25号を経由して本町の交差点から国道172号へ。国道172号を湾岸方面にドライブして天保山を目指します。

目的地は「海遊館」で世界的にも屈指の規模を誇る水族館。世界の海域毎に様々な海の生き物が展示飼育されており、新体感エリアではサメやエイに触れたりペンギンなどを間近に観察したりすることができます。グレートバリアリーフの水槽では美しい熱帯の魚が泳ぎ、クック海峡の水槽ではアオウミガメがお出迎え。2018年3月にはファンタジックな「海月銀河」がリニューアルオープン、幻想的な「夜の海遊館」はデートに好適です。

「海遊館」の隣にはショッピングモールの「天保山マーケットプレイス」があり、様々なショップやレストランが集結。2Fにある「なにわ食いしんぼ横丁」には関西の美味いもんが揃っていますので、ランチにいかがでしょう。

webサイト:海遊館

5.阪神高速4号湾岸線~「コスモタワー」

出典:www.wtc-cosmotower.com

名称:コスモタワー
住所:大阪市住之江区南港北1-14-16
電話:06-6941-0351
駐車場:有り
入場料:700円
営業時間:11:00~22:00
休業日:月曜日

出典:www.wtc-cosmotower.com

泉佐野市などのエリアから阪神高速4号湾岸線に乗り、近未来的な工業地帯の湾岸エリアをドライブして北へ。高速道路を南港南ICで下りたら、ポートタウンを目指します。

目的地はベイエリアのランドマークである「コスモタワー」。地上250mの位置には展望台スペースが設置されており、大阪周辺360°の大パノラマを望むことができます。ボックスシートが用意されているのでデートにも好適、22:00までオープンしていますので夜景スポットとしても人気です。

館内にはレストランもあり、おすすめは48Fにある「ワールドビュッフェ」。天空のレストランと題しており、絶景を眺めながら豊富なバリエーションの料理をバイキングスタイルで味わえます。

webサイト:コスモタワー

6.国道26号~「岸和田カンカンベイサイドモール」

出典:k-cancan.jp

名称:岸和田カンカンベイサイドモール
住所:岸和田市港緑町2-1
電話:072-436-9955
駐車場:有り
営業時間:09:00~20:00(1F)
     10:00~20:00(2F・3F)

出典:k-cancan.jp

カンカンウォール

NORTHSHORE 岸和田カンカンベイサイドさん(@northshore.kishiwada)がシェアした投稿 -

大阪市の中心部から国道26号を南へドライブして岸和田方面へ。中井町の交差点から府道40号を経由して府道29号に入り、湾岸を走って目的地に向かいます。

目的地は「岸和田カンカンベイサイドモール」で、アクティビティゾーンとデイリーゾーンに分かれた新しいスタイルのアウトレットモール。アクティビティゾーンにはクライミングウォールや屋内ボルダリングエリアがあり、初心者でも手軽に体験することができます。そして「オーシャンサーカス」では、スポーツパフォーマンスやイベントも随時開催。スポーツ・ショッピング・グルメ・シネマなど、多彩な楽しみ方があるスポットです。

こちらで一押しのグルメはカフェ&ダイニング「ノースショア」。新鮮な果物や野菜がたっぷりのサンドウィッチやパンケーキなど、フォトジェニックなメニューを揃えています。

webサイト:岸和田カンカンベイサイドモール

7.国道170号~「花の文化園」

出典:gfc-osaka.com

名称:花の文化園
住所:河内長野市高向2292-1
電話:0721-63-8739
入園料:540円(2~11月)
営業時間:9:30~17:00(変動有り)
休業日:月曜日(祝日の場合は翌日)

出典:gfc-osaka.com

出典:kuromaro.com

名称:ビュッフェレストラン奥河内
住所:河内長野市高向1218-1
電話:0721-53-3030
営業時間:10:30~14:00

府の北部から国道170号を南へドライブし、羽曳野市などを経由して河内長野市方面へ。南海高野線・河内長野駅を過ぎてしばらく走ったら、文化園口の交差点を左折して目的地「花の文化園」を目指します。

「花の文化園」はエリア毎に様々な植物が植樹され、四季折々に咲く花々を楽しめるスポット。エントランスを入ると鮮やかな装飾花壇が目の前に広がり、ピラミッドを模した大温室では洋ランやサボテンをはじめ熱帯の植物を鑑賞できます。園内には遊歩道が整備されていますので、森林浴を兼ねた散策がおすすめ。ガーデンショップやカフェなど様々な施設も併設されています。

「花の文化園」の後はすぐ近くにある道の駅「奥河内くろまろの郷」へ移動。ランチのおすすめは「ビュッフェレストラン奥河内」で、地産地消を掲げ地元の新鮮野菜をふんだんに使ったヘルシーメニューを用意します。

webサイト:花の文化園
webサイト:道の駅「奥河内くろまろの郷」

8.府道705号~「金剛山」

出典:www.konanso.com

名称:金剛山ロープウェイ(駐車場)
住所:南河内郡千早赤阪村大字千早1330−2
電話:0721-74-0210
駐車場:有り
運賃:1,420円(往復)

出典:www.konanso.com

ダイヤモンドテラス

出典:www.konanso.com

名称:香楠荘・ひとやすみ くすのき
住所:南河内郡千早赤阪村大字千早1313-2
電話:0721-74-0321
営業時間:11:00~15:00(平日)
     11:00~16:00(土日曜日)

国道170号を南へ向かい富田林市の川西南交差点から国道309号へ。菊水橋を渡ったら府道705号に入り、棚田の景色を眺めながらドライブして金剛山の麓を目指します。

山頂エリアへは「金剛山ロープウェイ」で、眼下に広がる絶景を楽しみながら空の旅。山頂駅に隣接する「ダイヤモンドテラス」からは高野山をはじめとした山々の風景を望むことができ、広々とした視界が広がる大パノラマを満喫できます。

山頂駅から少し歩くと宿泊施設の「香楠荘」にレストラン「ひとやすみ くすのき」がありますので、ランチにおすすめ。金剛山の湧水を使って打つコシの強いそばが一押しで、そば団子が付いた「ざるそば」や「葉わさびそば定食」などを用意します。

webサイト:香楠荘

9.阪神高速4号湾岸線~「関西国際空港」

出典:ja.wikipedia.org

名称:関西国際空港
住所:泉佐野市泉州空港北1
電話:072-455-2500
駐車場:有り

阪神高速4号湾岸線で湾岸エリアを南に向かってドライブして、りんくうJCTから関西国際空港連絡橋へ。大阪湾を望む絶景ドライブをして橋を渡った先が、目的地の「関西国際空港」です。

「関西国際空港」は、世界で初めてといわれる全てが人工島の上に建設された海上空港。関西地方を代表する空の玄関口であり、24時間運航可能な国際空港です。空港利用以外にも様々な楽しみ方があり、「関空展望ホール スカイビュー」の5Fにあるスカイデッキからは飛行機の離発着を間近に見ることができ、360°の大パノラマ。ミュージアムやショップをはじめレストランなども多彩に揃っています。

こちらでランチにおすすめするのが、超音速旅客機をイメージした「レジェンド オブ コンコルド」。ポピュラーメニューの取り揃えに加えて、地上で機内食を味わうことができます。

webサイト:関西国際空港

10.府道63号~「淡輪ときめきビーチ」

出典:www.tannowa.or.jp

名称:淡輪ときめきビーチ
住所:泉南郡岬町淡輪4582
電話:072-494-2141
駐車場:有り

出典:www.tannowa.or.jp

府の北部からりんくうタウンへ向かい、海沿いを走る府道63号へ。府道63号で大阪湾や関空の景色を眺めながらドライブして、淡輪を目指します。

なみはやグランドを過ぎたら、府道250号・752号を経由して目的地の「淡輪ときめきビーチ」へ。こちらは晴れていれば明石海峡大橋まで望むことができるロケーションのビーチで、周辺には「淡輪ヨットハーバー」や「里海公園」などもあるスポット。シーズン毎に潮干狩りや海水浴を楽しむことができ、BBQをはじめ様々なアクティビティが用意されています。

BBQは手ぶらで楽しめるスペースを予約することができ、テント・テーブル・ベンチなどが揃っているので便利。「海鮮BBQ」や「焼肉BBQ」などの食材セットも予約でき、ワンコインで手軽に味わえる「アサリ鍋」もおすすめです。

webサイト:淡輪ときめきビーチ

観光もグルメもまとめて楽しむ大阪のドライブデート

自然の景観から絶景のパノラマが楽しめるスポットまで多彩に揃う大阪。ドライブと観光やグルメを組み合わせて休日の大阪を満喫してみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。
※ 掲載画像と実際のプランは一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介