日帰りでも行ける熊本のドライブデートコースおすすめ10選

阿蘇山や天草など風光明媚な観光名所が揃う熊本県。阿蘇スカイラインなどドライブに好適なルートもあり、観光・グルメと組み合わせたデートプランにも人気です。熊本県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 9,472views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.seacruise.jp

熊本のおすすめドライブデートコース

出典:lexus.jp

レクサス・NX

出典:www.bmw.co.jp

BMW・X2

広大なカルデラを擁する阿蘇山をはじめ、美しい海に囲まれた天草など風光明媚な観光スポットが揃う熊本県。ブランド食材の熊本あか牛や地鶏・天草大王など畜産が盛況、農産物も豊富で人気の温州ミカンは熊本が発祥といわれています。

阿蘇スカイラインをはじめドライブに好適なルートもあり、観光やグルメと組み合わせたデートプランとしても人気。今回のドライブデートにおすすめするモデルは人気のSUVクーペから、コンパクトかつラグジュアリーなレクサス「NX」や、新しいスタイルのBMW「X2」などいかがでしょう。

熊本県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースを10ヵ所ご紹介します。

1.阿蘇スカイライン~「鍋ケ滝」

出典:www.town.kumamoto-oguni.lg.jp

名称:鍋ケ滝
住所:阿蘇郡小国町黒渕
電話:0967-46-2113
駐車場:有り
入園料:300円
営業時間:9:00~17:00
定休日:12/28~1/3

出典:oguni-genkai.com

名称:食事処 玄海
住所:阿蘇郡小国町宮原2243
電話:0967-46-5537
駐車場:有り
営業時間:11:00~14:00
     17:00~22:00
定休日:月曜日

国道387号を北へ向かい、菊池渓谷水の駅を過ぎたら県道45号へ。県道45号とその先にある県道12号は阿蘇スカイラインと呼ばれるルートで、山々と牧場の景色を眺めながら爽快なドライブができます。

新宮牧場のエリアからは国道212号に入って北へ走り、小国町に入ったら国道387号を西へ。黒渕簡易郵便局から北へ少し走ると目的地「鍋ケ滝」に到着します。「鍋ケ滝」は滝の裏側に入ることもでき、滝姿の美しさで人気のスポット。その優美さからTVCMにも利用されています。

「鍋ケ滝」を後にしたら、JA阿蘇小国郷中央支所の近くにある「食事処 玄海」へ。岩塩と柑橘で頂くこだわりの「礒にぎり」が自慢の店で、遠方からのリピーターも多いのだとか。各種定食なども用意します。

鍋ヶ滝
食事処 玄海

2.阿蘇スカイライン~「大観峰」

出典:www.asodaikanbou.com

名称:大観峰 展望所
住所:阿蘇市山田2090-8
駐車場:有り

出典:www.asodaikanbou.com

熊本市から国道387号を走り出し、菊池渓谷水の駅の先から県道45号へ。県道45~12号・阿蘇スカイラインで雄大な山々の景色や牧場を眺めながらドライブして東へ向かいます。

新宮牧場を過ぎたら再び県道45号に入り、標識に従って目的地の「大観峰」を目指します。阿蘇山の北側外輪山に位置する「大観峰」は阿蘇五岳を一望することができる絶景のビュースポットで、山頂エリアまで遊歩道が整備されているため散策もおすすめ。駐車場の隣には「阿蘇大観峯茶店」があり、「みつばち工房 花の道」の国産天然蜂蜜や、地元で生産されるジャージー牛乳製品など多彩なお土産物を取り揃えています。

阿蘇大観峰茶店

3.阿蘇パノラマライン~「阿蘇山」

出典:www.kyusanko.co.jp

名称:阿蘇山ロープウェー
住所:阿蘇市黒川808-5
電話:0967-34-0411
駐車場:有り
料金:1,200円(往復)
営業時間:9:00~17:00

出典:www.kyusanko.co.jp

九州自動車道・益城熊本空港ICの近くから県道36号を東へ向かい、熊本空港の南側から県道206号へ。そして県道28号に接続したら道の駅「あそ望の郷くぎの」まで走り、県道39号を経由して県道111号・阿蘇パノラマラインに入ります。

阿蘇パノラマラインで阿蘇山麓に広がる雄大な景色を眺めながらドライブして、目的地の「阿蘇山」へ。熊本県を象徴する「阿蘇山」は、世界最大級といわれるカルデラ地形を形成する活火山です。そして「阿蘇山ロープウェー」は、世界初といわれる活火山に架けられたロープウェー。空中散歩を楽しみながら「阿蘇中岳火口」近くまで登ります。

山麓にある「阿蘇山西駅」では火山灰で造った”くまモングッズ”をはじめ限定のお土産物を多彩に用意。2Fには名物「だご汁」もあるレストランがありますのでランチはこちらでどうぞ。

阿蘇山ロープウェー

4.県道36号~「熊本空港」

出典:www.kmj-ab.co.jp

名称:熊本空港
住所:上益城郡益城町大字小谷1802-2
電話:096-232-2810
駐車場:有り

出典:www.kmj-ab.co.jp

名称:和ダイニング りんどう
場所:国内線3階
電話:096-232-2865
営業時間 6:35~最終便出発まで

国道57号・熊本東バイパスを熊本県庁方面へ進み、県庁入り口交差点から県道36号を東へ。県道36号は市街地を抜けると長閑な田園風景が広がるルートで、開放的で真っすぐな道をドライブできます。

目的地は”阿蘇くまもと空港”の愛称で呼ばれる「熊本空港」。熊本の銘菓や特産品を取り扱うショップが多彩に出店しておりグルメも様々、3Fにある展望デッキからは迫力ある航空機の離発着が間近に望めます。空港内には”見つけると幸せになれる”という”くまモン”が隠れているそうなので、探してみてはいかがでしょう。

「熊本空港」でランチにおすすめするのは国内線3Fにある「和ダイニング りんどう」。熊本の食材を使った和食をメインに多彩なメニューを用意しており、馬刺しやだご汁がセットになった「りんどう膳」や、地鶏の天草大王を使った「天草大王だご汁定食」が人気です。

熊本空港

5.国道218号~「通潤橋」

出典:ja.wikipedia.org

名称:通潤橋(ツウジュンキョウ)
住所:上益城郡山都町長原
駐車場:有り

出典:www.tsujun-sanso.jp

名称:通潤山荘
住所:上益城郡山都町長原192-1
電話:0967-72-1161
駐車場:有り
入浴料:500円
営業時間:11:00~21:30
定休日:火曜日

宇城市から国道218号を走り出し誉ヶ丘公園の横を抜けて東へ。随所に望める名所の橋を眺めながらドライブして、山都町を目指します。

山都町南田の交差点から県道180号に入って少し走ると目的地「通潤橋」のエリアです。「通潤橋」は水道橋として建設された石造りのアーチ橋で重要文化財。付近への立ち入りが制限されていますが、道の駅「通潤橋」から鑑賞することができます。現在は休止中ですが橋の中央部から放水する迫力ある風景も見所です。

「通潤橋」の近くにある温泉宿「通潤山荘」は日帰り入浴ができるスポット。「バイキング+天然温泉」のプランがおすすめで、開放的な露天風呂に浸かった後は地元食材を活かした四季の味わいが楽しめるバイキングをどうぞ。

通潤山荘

6.天草五橋~「天草パール・センター」

出典:www.seacruise.jp

天草五橋・前島橋

出典:www.amakusapearl.com

名称:パール・センター
住所:上天草市松島町合津6225-8
電話:0969-56-1155
駐車場:有り
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休

出典:www.amakusapearl.com

名称:シードーナツ
電話:0969-56-2570
入場料:1,300円
営業時間:9:00~18:00(夏季)
     9:00~17:00(冬季)

出典:www.amakusapearl.com

国道3号で宇城市へ向かい、松橋町曲野の交差点から国道266号を西へ。海沿いを走って宇土半島の先端部を目指し、海と島々の明媚な景色が望める名所・天草五橋をドライブして前島に渡ります。

目的地は前島にある「天草パール・センター」で、真珠を扱う「パール・センター」と水族館「シードーナツ」の複合スポット。「パール・センター」では様々な真珠製品を取り扱っており、ストラップやブレスレットを造る体験プログラムも用意します。
そして「シードーナツ」はアジアゾーンからオセアニアゾーンまで7つのエリアに分かれており、それぞれのゾーンで多彩な海の生き物を展示飼育。イルカとふれ合える”イルカふれあいタイム”なども実施しています。

館内には海鮮料理レストラン「多幸海鮮」がありますのでランチはこちらで。地元の食材をふんだんに使ったランチバイキングを用意しており、スイーツも20種類以上が並びます。
前島には天草五橋をクルージングで巡る「天草五橋クルージング」がありますので、こちらもおすすめです。

天草パール・センター
天草五橋クルージング・サンセットクルージング

7.天草瀬戸大橋~「天草下島」

出典:www.maruken-iruka.com

イルカウォッチング
料金:2,500円~

出典:www.maruken-iruka.com

名称:丸健水産 イルカウォッチングセンター
住所:天草市五和町二江4662-5
電話:0969-33-1131
駐車場:有り

天草五橋を渡って天草上島に渡り、国道324号を走って島の西側へ。天草瀬戸大橋を渡って天草下島に入ったら、国道324号で島の北側を目指してシーサイドをドライブします。

目的地は通詞島の近くにある「丸健水産 イルカウォッチングセンター」。こちらはイルカウォッチング船を運航しており、島の宝100景に選ばれた通詞島の沖合で野生のイルカを鑑賞することができます。海面までの距離が近い漁船を利用したイルカウォッチングは、イルカを間近で望めると好評です。

「丸健水産」では絶品の雲丹を味わえることもポイント。イルカウォッチングとセットになったプランを用意しており、人気の「ぜっぴん旬の生うに丼」などいかがでしょう。

丸健水産 イルカウォッチングセンター

8.国道3号~「湯の児島」

出典:www.umitoyuyake.com

名称:湯の児島
住所:水俣市大迫
駐車場:有り

出典:www.umitoyuyake.com

出典:www.fukuda-farm.co.jp

名称:湯の児スペイン村 福田農場
住所:水俣市湯の児台地
電話:0966-63-3900
駐車場:有り
営業時間:08:00~17:00(スペイン館)
     11:00~21:00(セビリヤ館)

国道3号をドライブして県の南部に向かい、津奈木湾が近くなったら県道56号へ。県道56号で海側へ走り津奈木湾の先にある「湯の児島」を目指します。

八代海に浮かぶ「湯の児島」は公園として整備されており、島内には随所に亀のモニュメントが点在。釣り橋の観月橋を渡って島内に入ることができ島にある「願かけの亀」は願いが叶うと人気、白い砂浜・青い海と空が織り成す明媚な景色を望めます。

このエリアでランチにおすすめするのが「湯の児スペイン村 福田農場」。「セビリヤ館」では本格的な「農場風パエリア」を用意しており、「スペイン館」ではお土産も揃えています。

湯の児スペイン村 福田農場

9.国道219号~「湯山温泉」

出典:mizukami-ichifusa.com

名称:湯山温泉 元湯
住所:球磨郡水上村大字湯山1458-3
電話:0966-46-0555
駐車場:有り
入浴料:410円
営業時間:10:00~20:30
定休日:第3水曜日

出典:mizukami-ichifusa.com

名称:水の上の市場
住所:球磨郡水上村湯山47-8
電話:0966-46-0111
駐車場:有り
営業時間:9:00~18:00(夏季)
     9:00~17:00(冬季)
定休日:水曜日

鹿児島や宮崎と県境を接する人吉市に向かい、市の中心部から国道219号を東へドライブ。国道388号に接続したら市房ダムを目指して走ります。

市房ダムからしばらく東に走ると目的地の日帰り温泉「湯山温泉 元湯」に到着します。「湯山温泉 元湯」は弥生時代から湧出していたと伝わる歴史ある温泉で、内湯と露天風呂を用意。源泉掛け流しの湯は肌あたりが良くスベスベに、ゆったりとした癒しの湯です。

「湯山温泉 元湯」を後にしたら来た道を戻って物産館「水の上の市場」へ。地元で採れる新鮮な野菜をはじめ蕎麦・イチゴ・メロンなど様々な特産品を取り扱っています。そしてレストランでは地元食材やジビエを使った料理を用意、おすすめは鹿肉のカツ&スペアリブがトッピングされた「市房ダムカレー」です。

湯山温泉 元湯
水の上の市場

10.人吉街道~「人吉温泉」

出典:hoteru-hananoshou.rwiths.net

名称:華の荘リゾートホテル
住所:人吉市東間下町字米山3316
電話:0966-22-1126
駐車場:有り
料金:600円

出典:hoteru-hananoshou.rwiths.net

ランチタイム:11:00~14:00

八代市の中心部から国道219号を南へ。国道219号は球磨川のリバーサイドを走るルートで、川の流れや山々を眺めながらドライブして人吉市を目指します。

人吉市に入ってしばらく走り胸川を渡ると目的地「華の荘リゾートホテル」へ到着。こちらは”九州の小京都”と呼ばれる人吉市の街並みを見下ろす丘の上に立地する温泉ホテル、日帰りで利用することができ、小京都を眺めながら美人の湯に浸かれます。

館内にはリゾートテイストのレストランがありランチも用意。5種類のランチメニューがあり「あなご天丼セット」と「牛ヒレステーキ」が新たに加わりました。

華の荘リゾートホテル

火の国を走るドライブで観光もグルメも

阿蘇や天草など風光明媚な観光名所が揃い、ご当地グルメも豊富な火の国・熊本県。熊本県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースをご紹介しました。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。
※ 掲載画像と実際のプランは一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介