京都の雨の日おでかけ・観光スポットおすすめ10選

京都の雨の日でも楽しめるおでかけ先や観光スポットをご紹介します。京都の街中は特に混むので雨の日におでかけするのはためらってしまうもの。そんな時は雨の日でも楽しめるようなおでかけ先や観光スポットにでかけてみませんか?水族館から劇場、工場見学まで様々なおでかけ先や観光スポットをご紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 51,107views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都の雨の日おでかけ・観光スポット

出典:weheartit.com

京都の街中を散策するのは人通りも多いので雨の日には難しいもの。そんな時は雨の日だからこそ行きたい室内で楽しめるおでかけ先や観光スポットへ出かけませんか?
京都で人気な観光スポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.京都水族館【京都駅】

Sakiさん(@_sqkitrip)がシェアした投稿 -

京都駅から歩いて15分ほどの距離にある京都水族館は雨の日でも楽しめる定番のおでかけ先です。

こちらの水族館は内陸型としては国内で最大レベルの施設で雨の日のおでかけ先やデートスポットとしてもよく利用されています。オオサンショウウオなどの珍しい魚などがいるのも嬉しいですが、何といっても東寺をバックに眺めるイルカショーは京都らしい趣が感じられて魅力的。
イルカスタジアムも屋根付きなので雨の日でも濡れることがありません。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区観喜寺町35−1
アクセス :京都駅より徒歩15分
電話番号 :075-354-3130
営業時間 :10:00~18:00(延長営業期間あり)
定休日  :なし

京都水族館

2.詩仙堂【一乗寺駅】

Keishiさん(@chr_kic)がシェアした投稿 -

一乗寺駅より徒歩13分の場所にある詩仙堂はもともと文人である石川丈山の山荘跡で静けさを楽しむにはピッタリの場所。京都らしさを感じたいけどゆったりとしたい、そんな雨の日にこそおすすめです。
書院や詩仙の間に腰を下ろし、雨でみずみずしく輝く日本庭園を眺めると豊かな気持ちになれるはず。静けさの中に雨の音が響く風流な空間です。

基本情報

住所   :京都市左京区一乗寺門口町27番地
アクセス :一乗寺駅より徒歩13分
電話番号 :075-781-2954 
営業時間 :午前9時~午後5時
定休日  :5月23日

詩仙堂

3.GEAR【三条駅】

京都で雨の日でも楽しい休日を過ごしたいのであればGEARもおすすめ。河原町駅から徒歩8分、三条駅からも8分ほどの場所にある劇場です。

こちらの劇場は京都で口コミで人気が広がっていったエンターテインメントで言葉を一切使わないパフォーマンスが特徴的。ダンスやパントマイム、マジックで構成された舞台で京都の新しい観光スポットとしても注目されています。
駅からの道のりには商店街のアーケードなどもあるので雨の日でも比較的快適に訪れることができるはずです。

基本情報

住所   :京都市中京区三条御幸町角 弁慶石町56 1928ビル3階
アクセス :三条駅より徒歩8分
電話番号 :075-254-6520(チケット窓口 0120-937-882)
営業時間 :10:00-19:00
定休日  :公式HP参照

京都の感動エンターテイメント ギア-GEAR-

日本発!日本初!大人も、子どもも夢中になれる、京都で出逢える感動エンターテイメント『ギア-GEAR-』は、絶賛ロングラン公演中!「ノンバーバル(=言葉に頼らない)パフォーマンス」だから、世代も国籍も越えて、みんなで楽しめます!

4.錦市場商店街【四条駅】

この投稿をInstagramで見る

Tomoyo Shojiさん(@tomochulips)がシェアした投稿 -

四条駅より徒歩3分の場所にある錦市場商店街は京都の食の台所といわれている観光スポット。地元の人のおでかけ先としてはもちろんのこと、観光スポットとしても人気です。
390mのアーケードの中には120店舗ほどのお店がたち並んでおり、京都ならではのグルメも楽しめます。

WAKAさん(@w0326)がシェアした投稿 -

トオルさん(@umnktbk)がシェアした投稿 -

京野菜のお漬物や湯葉、お菓子など京都らしい食材に巡り合うことができます。試食も用意されているので満足度も高いはずですよ。

基本情報

住所   :京都市中京区錦小路通 寺町西入
アクセス :四条駅より徒歩3分
電話番号 :075-211-3882(京都錦市場商店街振興組合)
営業時間 :公式HP参照
定休日  :公式HP参照

錦市場商店街

5.サントリー京都ビール工場【長岡京駅】

Takayoshi Sさん(@tcym4268)がシェアした投稿 -

@tetes8がシェアした投稿 -

ksさん(@sonnabanana1312)がシェアした投稿 -

長岡京駅から無料シャトルバスで行くことができるサントリー京都ビール工場は大人に人気の工場見学。ビールの製造工程を見学した後にビールの試飲をたっぷりと楽しむことができます。雨の日でもシャトルバスで駅からダイレクトに行くことができるのは嬉しいポイントですよね。ビールを飲んで雨の憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてしまうのはどうでしょうか?

基本情報

住所   :京都府長岡京市調子3-1-1
アクセス :長岡京駅より無料シャトルバスあり
電話番号 :075-952-2020
営業時間 :9:30~17:00
定休日  :年末年始・工場休業日

サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー|工場見学へ行こう

関西・京都にあるサントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリーのご案内。工場見学ツアー・セミナーやビールづくりのこだわり、楽しみかた、ショップをご紹介します。ビール工場見学では、こだわりのビールが無料で試飲できます。

6.京都国際マンガミュージアム【烏丸御池駅】

eririnさん(@erie.tvxq)がシェアした投稿 -

烏丸御池駅より徒歩4分の場所にある京都国際マンガミュージアムはとても珍しい漫画がメインとなっている図書館。雨の日といえばやはり読書で充実した一日を過ごすのも良いのではないでしょうか?

こちらのおでかけ先にはマンガの壁と呼ばれる1970年代から今までに発行された5万冊ほどの漫画がそろっている場所があり、自由に閲覧できるのが嬉しいところ。
昔懐かしい漫画や読んでみたいと思っていたけど機会がなかったマンガをこの機会に読破するのも良いのではないでしょうか?一度ハマるときっと雨の日じゃなくても行きたくなる、そんな魅力的な観光スポットです。

基本情報

住所   :京都市中京区金吹町452
アクセス :烏丸御池駅より徒歩4分
電話番号 :075-254-7414
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :毎週水曜日(休祝日の場合は翌日)、年末年始、メンテナンス期間

京都国際マンガミュージアム

7.京都鉄道博物館【京都駅】

京都駅から歩いて20分ほどの場所にある京都鉄道博物館は2016年にオープンしたばかりの観光スポット。SLから新幹線までの53両の電車のほとんどが屋内に展示されており、雨の日でもストレスなく見て回ることができます。
運転シミュレーションなどで実際に体験もできるので鉄道ファンでなくても楽しく過ごすことができるはずです。

基本情報

住所   :京都市下京区観喜寺町
アクセス :京都駅より徒歩20分
電話番号 :075-323-7334
営業時間 :10:00~17:30
定休日  :毎週水曜日(祝日は開館)・年末年始

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館の公式サイト。当館のコンセプトやフロアマップ、アクセス情報をはじめ、さまざまな見どころをご確認いただけます。

8.善峯寺【西京区】

@funa_konがシェアした投稿 -

澁谷どすさん(@sby1021)がシェアした投稿 -

バス停善峯寺を降りて徒歩8分の場所にある善峯寺は雨が降り続く梅雨の時期にこそ訪れたい京都のおでかけ先。アジサイの名所として知られており、3万坪の広大な敷地の一角にアジサイが咲き誇る庭園がつくられています。
アジサイはなんと1万株も植えられており、梅雨の時期は圧巻の光景が見られます。

基本情報

住所   :京都市西京区大原野小塩町1372
アクセス :バス停善峯寺下車徒歩8分
電話番号 :075-331-0020
営業時間 :8:00~17:00
定休日  :無休

善峯寺

9.月桂冠大倉記念館【伏見桃山駅】

Shioriさん(@bookmark_rice)がシェアした投稿 -

伏見桃山駅から徒歩10分の場所にある月桂冠大倉記念館は土蔵造のたてものをそのまま利用して建てられた記念館。昔ながらの伝統的手法を使ったお酒造りの工程を見ることができる雨の日でも人気の観光スポットです。

この投稿をInstagramで見る

toco_tocoさん(@toco_toco228)がシェアした投稿 -

こちらの観光スポットでは酒造りの工程を展示パネルや映像を使って説明してくれるだけではなく、昔使っていた酒造りの道具などを実際に見ることができるのが嬉しいところ。利き酒もしており、帰るときには日本酒のお土産までもらうことができます。

基本情報

住所   :京都市伏見区南浜町247番地
アクセス :伏見桃山駅から徒歩10分
電話番号 :075-623-2056
営業時間 :9:30~16:30
定休日  :お盆、年末年始

トップページ |月桂冠大倉記念館 |月桂冠 ホームページ

京都・伏見の酒造りの技と日本酒の歴史と文化を感じる空間。お酒の史料館「月桂冠大倉記念館」、ミニプラント「月桂冠酒香房」のご見学案内・アクセス、当館や界わいの見所を紹介します。

10.京の絞り工房川崎【二条駅】

mikiさん(@miki.y1222)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

@ marimegguがシェアした投稿 -

雨で外でへおでかけができない、そんな時は室内で新たな体験をしてみてはいかがでしょうか?京の絞り工房川崎は二条駅から徒歩8分ほどの場所にある工房デ京鹿の子絞りの体験プログラムが用意されています。
伝統工芸士の指導がついたプログラムでTシャツやハンカチ、ショールやのれんなどに染色することができます。手軽に楽しむことができるので雨の日にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

基本情報

住所   :京都府京都市中京区壬生馬場町30番地
アクセス :二条駅から徒歩8分
電話番号 :075-821-4988
営業時間 :9:00~17:30
定休日  :年末年始

京の絞り工房KAWASAKI TOPページ

雨の日でも楽しめる観光スポットへおでかけしよう

京都には雨の日でも楽しむことができるおでかけ先がたくさんそろっています。京都らしく風流な趣がある場所から様々な体験ができるところまで幅広くご紹介しましたのでぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介