神戸の雨の日おでかけ・観光スポットおすすめ10選

神戸で雨の日にこそおでかけしたい観光スポットをご紹介します。せっかくの休日が雨だと気分は下がりがち。でもそんな時にこそ雨の日にこそぴったりな室内の観光スポットへおでかけしませんか?神戸の雨の日のおでかけに定番の水族館から大人に人気の工場見学、アートが楽しめる美術館まで室内で楽しめるおでかけスポットをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 4,336views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

神戸の雨の日おでかけ・観光スポット

Large

出典:weheartit.com

神戸で雨の日におでかけしたいなら室内で楽しめる観光スポットなどを訪れてみませんか?
水族館から工場見学、美術館まで様々な場所をご紹介しますので、雨の日のおでかけスポットの参考にしてみてくださいね。

1.神戸市立須磨海浜水族園【須磨】

Seiji Oyamaさん(@seiji.0)がシェアした投稿 -

神戸の室内観光スポットの定番といえばやはり須磨にある神戸市立須磨海浜水族園です。須磨海浜公園駅から徒歩5分という近さにあり、美しい魚たちだけではなく愛らしいラッコやペンギンなどの海洋生物たちも多くいます。

mikuさん(@miku__iam)がシェアした投稿 -

また体験型のイベントが多いのもこちらの観光スポットのポイント。イルカのショーなどだけではなく、アザラシやイルカにタッチできたりペンギンにエサをあげることができます。
またペンギンのお散歩タイムなども設けられているので海洋生物たちをより近くで楽しめます。

水族館で過ごすうちに雨があがったなら楽しみがもう一つ増えます。こちらの水族館は須磨海浜公園内にあるので、美しい須磨の夕日を海岸から見ることもできるのです。
昼間は楽しい気分に、夕方からはロマンチックに楽しめるのでデートでのおでかけ先としてもおすすめですよ。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5
電話番号 :078-731-7301
アクセス :須磨海浜公園駅から徒歩5分
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :公式HP参照

神戸市立須磨海浜水族園

神戸市立須磨海浜水族園(スマスイ)は、親、子、孫と3世代の想い出刻むスマスイは、これからもずっと、あなたと大切な人に、変わることのない新しい感動をお届けします。

2.山手八番館【三ノ宮駅】

神戸といえばやはりオシャレで雰囲気の良い場所におでかけしたい人も多いのではないでしょうか?そんなときにおすすめなのが山手八番館です。山手八番館は異人館の一つで三宮駅から歩いて15分ほどの場所にあります。
坂を登ると特徴的な赤いレンガの外壁が見えてきますよ。

yumi.sさん(@vericafe)がシェアした投稿 -

重厚感のある内装でまるで昔にタイムスリップしたように感じるはず。こちらの観光スポットの中でも特に魅力的なのがサターンの椅子と呼ばれるこちらの赤いベルベットの椅子。向かって左側が男性用、右側は女性用となっており、座った人の願い事をかなえるというジンクスがあります。
思い出に残るおでかけ先が良いならこちらの観光スポットがおすすめです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区北野町2-3-18
アクセス :三ノ宮駅から徒歩約15分
電話番号 :0120-888581
営業時間 :9:30〜18:00 (4月〜9月)
      9:30〜17:00 (10月〜3月)
定休日  :年中無休

山手八番館|神戸北野異人館 うろこの家グループ公式サイト

海に向かって張り出した窓が連なるチューダー風の洋館。静謐な館内には、ロダンをはじめ、彫刻や西洋版画、仏像美術など摩訶不思議な空気が漂っています。

3.UCCコーヒー博物館【南公園駅】

Tora Liさん(@torali1010)がシェアした投稿 -

カフェ巡りが趣味の人におすすめしたいのがUCCコーヒー博物館です。雨の日はどうしてもカフェ巡りをするのは不便なもの。そんな時にはこちらの観光スポットで様々なコーヒーを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか?
南公園駅からは歩いて1分の地下さなので雨の日でもストレスなくおでかけすることができますよ。
珈琲の歴史や栽培方法だけではなく加工方法まで学ぶことができます。

こちらの観光スポットで特に人気なエリアが焙煎体験や抽出体験です。珈琲にこだわりがある人でもなかなか自宅で焙煎まで行う人は少ないはず。こちらの観光スポットでは自分で焙煎したコーヒーを作ることができるのでコーヒー好きにはたまらない経験になるはず。

はるかさん(@hrk_xx)がシェアした投稿 -

また世界の貴重なコーヒーをテイスティングできるのも嬉しいところ。自分の好みの味わいや銘柄を探すことができるはずです。
珈琲のことをより知ることで、きっと次からのカフェ巡りももっと楽しいものになるはずです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区港島中町6-6-2
電話番号 :078-302-8880
アクセス :南公園駅徒歩1分
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日)・年末年始

UCCコーヒー博物館 | コーヒーはUCC上島珈琲

世界で唯一の、「カップから農園まで」網羅したコーヒー専門の博物館「UCCコーヒー博物館」のホームページ。コーヒーの歴史や文化をはじめ、コーヒーのいれ方、楽しみ方など、コーヒーが生み出す心豊かなくらしのヒントに繋がる情報を紹介しています。

4.グラビティリサーチ神戸【三宮駅】

Img lead02

出典:www.gravity-research.jp

Img bolder03

出典:www.gravity-research.jp

アクティブ派な人が神戸でおでかけ先を探すのであればグラビティリサーチ神戸がおすすめです。三ノ宮駅から徒歩10分の場所にあるこちらのおでかけ先はボルダリングが楽しめる場所。室内施設なので雨の日でもストレスなく過ごすことができます。
コースは数多くそろっており、初心者から上級者までそれぞれのペースで楽しむことができるのも魅力の一つ。初心者向けの体験会などもあるのでまずは講習から受けてみるのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所  :兵庫県神戸市中央区磯上通4-3-10
電話番号:078-855-8043
アクセス:三ノ宮駅から徒歩10分
営業時間 :<本館>   平日13:00~22:00  土日祝11:00~20:30
      <アネックス>平日17:00~22:00  土日祝11:00~20:30

定休日  :なし

グラビティリサーチ神戸

5.神戸どうぶつ王国【京コンピュータ前駅】

zenさん(@zen0125)がシェアした投稿 -

動物好きな人にこそおすすめしたい雨の日のおでかけ先が神戸どうぶつ王国です。こちらの観光スポットは全天候型のテーマパークとして作られているので雨が降っても楽しく遊ぶことができるのが嬉しいところ。
レストランやカフェも併設されているのでこちの観光スポットで楽しむだけではなく一息ついたり腹ごしらえまでできるのがポイントです。

眺めて楽しむだけではなく、触れ合うことができる動物が多くそろっているのも嬉しいところ。カピバラやオオハシ、アルパカなど普段なかなか触れ合うことができないような動物たちがそろっています。

こちらの観光スポットでは温室もあるので動物だけではなく色とりどりの花を見ることができます。頭上にシャンデリアのように飾られた花は思わず見とれてしまうはずです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市港島南町7丁目1−9
電話番号 :078-302-8899
アクセス :京コンピュータ前駅下車すぐ
営業時間 :公式HP参照
定休日  :公式HP参照

神戸どうぶつ王国

全天候型対応施設 -花と人と動物のふれあい共生パーク-

6.神戸ハーバーランドumie【神戸駅】

神戸ハーバーランドumieは雨の日でも快適にお買い物などができるおでかけ先。神戸駅から地下街を通って7分ほどの道のりです。人気なショップが入っているので買い物も楽しめますし、グルメを楽しむこともできるはず。
雨の日でも1日快適に過ごせるおでかけ先ですよ。

基本情報

住所   :神戸市中央区東川崎町1-7-2
アクセス :JR神戸駅から徒歩5分
電話番号 :078-382-7100
営業時間 :NORTH MALL   10:00~21:00
      AEONSTYLE umie 9:30~21:30
      SOUTH MALL   10:00~21:00(シネマは8:00~25:00)
      MOSAIC   10:00~21:00
定休日  :無休

神戸ハーバーランドumie

神戸ハーバーランド 大型商業施設「ウミエ」

7.キリンビアパーク神戸【三田駅】

Kenichi Bさん(@pokeman69)がシェアした投稿 -

三田駅から無料送迎バスがあるキリンビアパーク神戸は大人に人気の工場見学。ビールやお酒が好きな人には特におすすめできる観光スポットです。
ビールの工場見学をすることができ、ツアーでビールが作られる工程をしっかりと見ることができます。

RM instaさん(@kamechiroru)がシェアした投稿 -

ビールの工場見学では試飲はもちろんのことですがビールとなる前の麦汁を飲むことができるのが貴重な体験。麦の香りをしっかりと感じることができるはずです。

こちらの工場見学の送迎バスは缶ビール風のラッピングバスとなっているのが特徴的。前の部分にはプルタブなどもついておりリアルな作りなので思わず写真を撮りたくなってしまうはずです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1 キリンビアパーク神戸
電話番号 :078-986-8001
アクセス :三田駅より送迎バス有り
営業時間 :公式HP参照
定休日  :公式HP参照

キリンビール 神戸工場(兵庫県)|キリンの工場見学|エンタメ・レシピ|キリン

キリンビール 神戸工場の工場見学のご案内。営業時間は9時~16時30分まで、休館日は毎週月曜日。ビール工場見学ツアー、施設やイベントをご紹介します。ビール工場見学ではできたてのビールやソフトドリンクが無料で試飲できます。

8.めんたいパーク神戸三田【三田駅】

Pontaさん(@ponta330)がシェアした投稿 -

Satomiさん(@sato_iso)がシェアした投稿 -

三田駅から無料の送迎バスがあるめんたいパーク神戸三田も大人に人気の工場見学。美味しいもの好きなら一度はとずれておきたい場所です。明太子の老舗であるかねふくが手掛ける明太子の工場見学で明太子が作られる様子を見ることができます。
また出来立ての明太子を買うことができる直売店や食べられるスペースなどもあり満足度は高いのが特徴的。おにぎりだけではなくソフトクリームなどの変わり種も人気です。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1
電話番号 :078-986-1137
アクセス :三田駅より無料送迎バスあり
営業時間 :9:00〜18:00
定休日  :年中無休

めんたいパーク神戸三田 - めんたいパーク一覧 - めんたいパーク | 明太子のテーマパーク

めんたいパーク神戸三田は、兵庫県神戸市、中国自動車道 神戸三田ICすぐにある明太子専門テーマパークです。工場直売店、工場ギャラリー、フードコーナーやめんたいランドなど、お客様のみなさまに楽しんでいたけ...

9.アシックススポーツミュージアム【中埠頭駅】

Col3

出典:corp.asics.com

スポーツ好きな人に雨の日のおでかけ先としておすすめしたいのがアシックススポーツミュージアム。中埠頭駅から歩いて2分ほどの場所にある施設でスポーツ好きに人気の場所。
トップアスリートたちが使用したシューズの展示やアスリートたちのパフォーマンスを疑似体験できるエリアなど魅力的なコーナーがそろっています。

この記事のキーワード

この記事のライター

91daf02e 18f2 4d24 bba2 73e04c24d59c
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

G.kamioka4

G.kamioka

【VOKKAフィットネス記事総合監修者】アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/日本アームレスリング連盟審判長

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介