大阪の雨の日おでかけ・観光スポットおすすめ10選

大阪の雨の日のおでかけ先や観光スポットをご紹介します。大阪には魅力的な室内のおでかけ先や観光スポットがたくさんあります。室内のお出かけ先として定番の水族館はもちろんのこと、人気がある工場見学や大阪らしくお笑いが楽しめる場所まで様々な観光スポットがそろっているのが嬉しいところ。雨の日でも大阪でおでかけを楽しみませんか?

eri1115eri1115
  • 12,204views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪の雨の日おでかけ・観光スポット

出典:weheartit.com

雨の日だからっておでかけをあきらめていませんか?大阪には室内でも十分楽しむことができるおでかけ先や観光スポットがそろっているのでそれではもったいありません。
雨の日でもおでかけが楽しめる観光スポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.インスタントラーメン発明記念館【池田市】

Akaneさん(@at__0202)がシェアした投稿 -

出典:www.cupnoodles-museum.jp

池田市にあるインスタントラーメン発明記念館はカップヌードルの開発エピソードや製造の工程などを楽しむことができるだけではなく、小麦をこねるところから楽しめるチキンラーメンファクトリーやスープや具材を自分の自由に選んで、オリジナルのカップヌードルを作ることができるマイカップヌードルファクトリーという体験型のブースがあります。

この投稿をInstagramで見る

いくさん(@ikurai25)がシェアした投稿 -

特に人気なのがマイカップヌードルファクトリーで、カップヌードルのパッケージには自分の好きな言葉や絵を描くことができるので、思い出を残すことができる観光スポットとしてもぴったり。
アミューズメント性が高い工場見学なので大人でも長時間楽しむことができるはずですよ。

基本情報

住所   :大阪府池田市満寿美町8-25
アクセス :池田駅より徒歩5分
電話番号 :072-752-3484
営業時間 :9:30 ~ 16:00
定休日  :池田駅より徒歩6分

カップヌードルミュージアム

「カップヌードルミュージアム」は、インスタントラーメンにまつわるさまざまな展示や体験工房など通じて、発明・発見の大切さやベンチャーマインドについて楽しみながら学べる体験型ミュージアムです。

2.なんばグランド花月【難波】

この投稿をInstagramで見る

Kazuto Moritaさん(@katto_3)がシェアした投稿 -

難波駅から歩いて10分ほどの場所にあるなんばグランド花月は大阪らしく笑いを堪能することができる場所。吉本新喜劇やテレビで見たことがある芸人の舞台だからこその漫才などを見ることができるのでお笑い好きにはたまらないのではないでしょうか?
時間帯によっては新喜劇の俳優の着ぐるみがお出迎えしてくれて写真を撮ることもできます。お土産も充実しているので雨の日の観光スポットやおでかけ先にぴったりです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波千日前11番6号
アクセス :難波駅から徒歩10分
電話番号 :06-6641-0888
営業時間 :公演スケジュールによる
定休日  :年中無休

なんばグランド花月

3.大阪市立科学館プラネタリウム【中之島】

kami xyzさん(@kamixyz)がシェアした投稿 -

雨の日はどうしても気分が重たくなりがち。もともとのおでかけ先や行くはずだった観光スポットに行けなくなってしまったら余計に気分は沈んでしまいますよね。
そんな時におすすめなのが中之島にある大阪市立科学館です。こちらの施設にはプラネタリウムがあり雨の日でも美しい星空を眺めることができるのが嬉しいところ。プラネタリウムの内容も定期的に変更されているので何度通っても楽しむことができるはず。
また様々な化学実験を楽しむこともできますよ。

基本情報

住所   :大阪市北区中之島4-2-1
アクセス :肥後橋駅から徒歩10分
電話番号 :06-6444-5656
営業時間 :9:00~17:00(プラネタリウム最終投影は16時から)
定休日  :公式HPにて確認

大阪市立科学館 公式ホームページ | 大阪市立科学館 公式ホームページ

4.海遊館【天保山】

天保山にある海遊館は観光スポットや雨の日のおでかけ先としても定番の場所。大阪港駅より徒歩約5分の場所にあり、年間で200万人以上の人が訪れます。
メインの水槽はテーマが太平洋となっており、ジンベイザメが間近で見られるのが嬉しいところ。ジンベイザメがゆったりと泳ぐ雄大な姿にはきっと見とれてしまうはず。
また体感エリアもあり、海の生き物に触れたり近くでじっくりと観察することもできますよ。

海遊館で遊んだ後は隣にある天保山マーケットプレイスで買い物をしたりのんびりとご飯を食べるのがおすすめ。長い時間楽しく過ごすことができる場所です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
アクセス :大阪港駅より徒歩約5分
電話番号 :06-6576-5501
営業時間 :公式HPより確認
定休日  :公式HPより確認

世界最大級の水族館 海遊館

大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」。大きなジンベエザメたちが悠々と泳ぐ巨大な水槽や、自然を体感するエリアなどで、たくさんの感動に出会えます。ダイナミックな太平洋をめぐる旅へ出かけましょう。

5.サントリー山崎蒸留所【山崎駅】

尉さん(@carpediem_kzh)がシェアした投稿 -

山崎駅にあるサントリー山崎蒸留所は大人におすすめな工場見学。室内でゆったりと見て回る場所が多いので、雨の日のおでかけ先や観光スポットとしては魅力的。
こちらのスポットはNHK朝の連続テレビ小説で以前放送されたマッサンにゆかりがある蒸留所で、レトロな工場内も魅力の一つです。

mariko.sさん(@fuukoomona)がシェアした投稿 -

おじょさん(@ojo1115)がシェアした投稿 -

こちらの観光スポットではウイスキーの試飲ができるのも魅力の一つ。いろいろと飲み比べをした後は気に入ったものを購入することもできるので、観光やお出かけの思い出によいのではないでしょうか?
ソフトドリンクも用意されているのでアルコールが飲めない場合でも楽しめますよ。

基本情報

住所   :大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
電話番号 :075-962-1423
アクセス :JR山崎駅、阪急大山崎駅から徒歩約10分
営業時間 :公式HPにて確認
定休日  :公式HPにて確認

サントリー山崎蒸溜所

関西・山崎にある山崎蒸溜所のご案内。蒸溜所見学や蒸溜所のこだわり、楽しみかた、山崎ウイスキー館をご紹介します。

6.NIFREL【万博記念公園駅】

万博公園駅から歩いて2分の場所にあるNIFRELは海遊館がプロデュースした博物館。水族館をベースとした施設ではありますが、動物園や美術館の要素も融合されているので様々な視点で楽しむことができます。

こちらの観光スポットでは小さい生き物ばかりではなく迫力ある動物も待ち構えているのが魅力的。室内の施設ではありますが、ホワイトタイガーやカバなどの展示も行われています。
展示方法にこだわっており、生物の過ごし方などがじっくりとみられるようなものやアート作品のような展示作品など思わず立ち止まってしまうようなものばかりです。

基本情報

住所   :大阪府吹田市千里万博公園2−1 EXPOCITY内
電話番号 :0570-022-060
アクセス :万博記念公園駅徒歩2分
営業時間 :10:00~20:00(季節によって変更有)
定休日  :年中無休

生きているミュージアム ニフレル

万博公園で会える。【生きているミュージアム 二フレル】

7.CQB Limited【江坂駅】

出典:www.cqb-limited.net

出典:www.cqb-limited.net

雨の日の新しいおでかけ先としておすすめしたいのがCQB Limitedです。江坂駅直結というアクセスの良いCQB Limitedは室内でサバゲ―が楽しめるおでかけ先。男性向けの趣味といったイメージのサバゲ―ですが、室内で日に焼けることなく非日常が楽しめるので女性人気も高まっているのだとか。グループやカップルで利用すると盛り上がるはずです。

基本情報

住所   :大阪府吹田市豊津町9-15 日興ビル5階
アクセス :江坂駅直結
電話番号 :06-6388-6676
営業時間 :平日 14:00~21:00、土日祝 10:00~21:00
定休日  :不定休

大阪でサバゲーを楽しむならサバゲースタジオ「CQB Limited」へ

大阪の江坂駅直結のサバゲースタジオ「CQB Limited」公式サイト。コンセプトの異なる2つのスタジオで繰り広げられる、スリル満点の近接戦闘(=CQB)!非日常的なスリルを味わえる近年人気のサバゲーを気軽に体験いただけます。

8.スパワールド【動物園前駅】

RIKAさん(@t__rk24)がシェアした投稿 -

出典:www.spaworld.co.jp

動物園前駅からすぐの場所にあるスパワールドは温泉や岩盤浴などのリラックスできる施設だけではなくプールまで楽しめるおでかけ先。観光スポットとして利用するのも良いのではないでしょうか?
プールは1年中楽しむことができ、大迫力のスライダーなどもあるので大人でも十分に満足できるはず。

出典:www.spaworld.co.jp

出典:www.spaworld.co.jp

ラグジュアリーな温泉や岩盤浴も人気で雨の日のカップルやグループでのおでかけ先としてよく利用されている様子。夏の期間はクラブとタイアップしたナイトプール企画が行われるなど、季節限定の楽しみ方もできます。
新世界に近い場所なので、スパワールドで遊んで雨があがったら新世界で腹ごしらえをするのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
電話番号 :06-6631-0001
アクセス :動物園前駅5番出口よりすぐ
営業時間 :10:00~翌8:45
定休日  :不定休

スパワールド

9.グラビティリサーチなんば店【難波駅】

アウトドアが大好きなアクティブ派であれば雨の日は残念な気持ちになってしまうもの。そんな時は切り替えて、室内でも思いっきり体を動かせる場所へ移動しませんか?
グラビティリサーチなんば店は室内でボルダリングが楽しめる施設。初心者でも無理なくチャレンジできるコースからロープエリアまで様々なエリアやコースに分かれているので自分のレベルにあった楽しみ方ができます。
初めての場合でもしっかりとレクチャーしてもらえるので雨の日のおでかけ先として利用してみてはいかがでしょうか

基本情報

住所   :大阪市大阪府大阪市中央区難波千日前12-35 スイングよしもとビル3F・4F
アクセス :なんば駅から徒歩3分
電話番号 :06-6645-0631
営業時間 :平日 12:00~23:00
      土日祝11:00~21:00
定休日  :なし

グラビティリサーチなんば店

10.咲くやこの花館【鶴見緑地駅】

satomiさん(@satomi_s0314)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

ぴら-PiRa-さん(@pirachan333)がシェアした投稿 -

鶴見緑地駅にある咲くやこの花館は日本最大級の温室として知られています。世界中の植物が育てられているこちらの温室は雨の日でも関係なく楽しめる魅力的なおでかけ先。
アテンド付きのツアーも開催されており、花の詳しい説明などを聞くことができるのでこちらもおすすめ。花の説明以外にも花にまつわるお話など、様々な興味をひかれるような話を聞くことができます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市鶴見区緑地公園2丁目163番
電話番号 :06-6912-0055
アクセス :鶴見緑地駅から徒歩10分
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :月曜休館(休日の場合はその翌平日)、年末年始(12月28日から1月4日)

咲くやこの花館

雨の日でもおでかけを楽しもう

大阪には雨の日でも楽しく過ごすことができるような場所が多くそろっているのが嬉しいところ。雨の日だからといって家に閉じこもらず、雨だからこそ行きたいお出かけ先や観光スポットへ行きませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介