長野のおすすめお花見スポット10選【穴場から名所まで】

高遠城や臥龍公園など、全国的にも名高い桜の名所がある長野県。春になり花々が芽吹き始めると、各地で桜祭りなどのイベントも開催されます。長野県でおすすめするお花見スポットをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 553views
  • B!

信州の雪解けに春を告げる桜

Sakuraimg

出典:www.ueda-cb.gr.jp

日本さくら名所100選に選ばれている須坂市の「臥龍公園」や伊那市にある「高遠城」など、全国的にもその名を知られる桜の名所がある長野県。見頃ともなれば多くの花見客が訪れ、盛況となります。

寒冷地であるため東京など首都圏より1ヵ月程度は開花や見頃が遅く、例年であれば4月の上旬から。標高の高いエリアや桜の種類によっては5月に入ってからも花見を楽しむことができます。

人気の花見スポットでは花見小屋がオープンしたり、桜祭りなどのイベントも開催。そして穴場的なスポットもありますので、喧騒から離れてゆったりと花見を楽しむこともできるでしょう。

長野県でおすすめする花見スポット、地元のライターが厳選した名所や穴場など10ヵ所をご紹介します。

高山村「五大しだれ桜」

Tubo

出典:www.vill.takayama.nagano.jp

坪井のしだれ桜

Nakasio0501

出典:www.vill.takayama.nagano.jp

中塩のしだれ桜

長野市の東側にあり、信州高山温泉郷を擁する高山村。しだれ桜の里として地元では知られており、村内の5ヵ所に点在する五大しだれ桜は穴場的なお花見スポットです。

五大しだれ桜は「坪井・水中・赤和観音・中塩・横道」と呼ばれており、それぞれに趣野ある古桜です。その中からおすすめするのが、温泉街に向かう県道66号から少し奥まった場所にある「坪井のしだれ桜」。樹齢が約600年といわれる古桜で、見事に枝垂れた枝振りから地面に付く勢いで花が咲いています。

近くには阿弥陀堂の脇に立つ「中塩のしだれ桜」もありますので、こちらも合わせて訪れてみてはいかがでしょう。

【基本情報・坪井のしだれ桜】
所在地:長野県上高井郡高山村中山4121
問合せ:026-245-1100(高山村役場)
見頃:4月中旬~5月上旬

【基本情報・中塩のしだれ桜】
所在地:長野県上高井郡高山村中山4773
問合せ:026-245-1100(高山村役場)
見頃:4月中旬~5月上旬

webサイト:高山村役場

小布施町「千曲川堤防の桜堤」

Other25

出典:www.geocities.jp

葛飾北斎に縁のある小布施町は作品を収蔵する美術館「北斎館」をはじめ、多彩な美術館が点在する人気の観光スポット。葛飾北斎の作画と伝えられる鳳凰図を本堂天井絵とする岩松院など名所・旧跡もあり、多くの観光客が訪れます。

そんな小布施町の中心部から離れたエリアにあり、ゆったりと花見を楽しめる穴場スポットが「千曲川堤防の桜堤」。小布施橋の袂から堤防沿いに約600本の桜が植樹されており、遅咲きの八重桜のため例年であればゴールデンウイーク頃に見頃のピークを迎えます。周囲には花見小屋や商店がないため、お弁当持参がおすすめ。近くに千曲川河川公園が整備されていますので、大人数の花見にも好適なスポットです。

【基本情報】
所在地:長野県上高井郡小布施町
問合せ:026-247-3111(小布施町役場)
見頃:4月下旬~5月中旬

webサイト:長野県観光機構・千曲川堤防の桜堤

須坂市「臥竜公園」

Garyu koen sakura

出典:ja.wikipedia.org

須坂市にある臥竜山の周辺に整備された「臥竜公園」は、動物園や博物館もある憩いの公園。ソメイヨシノをはじめとして公園全体で約800本の桜が植樹されており、日本さくら名所100選にも選出された人気の高いお花見スポットです。

園の北側にある竜ヶ池を囲むよう桜が植えられており、遊歩道も整備されているため散策しながらの花見もおすすめ。竜ヶ池の水面に映える桜が美しく、夜桜も楽しむことができます。園内には情緒ある茶屋や食事処もあり、4月には「さくらまつり」も開催。露天なども多彩に出店し、盛況に賑わうお花見スポットです。

【基本情報】
所在地:長野県須坂市臥竜
問合せ:026-245-1770(臥竜公園管理事務所)
見頃:4月中旬~4月下旬

webサイト:須坂市観光協会・臥竜公園「さくらまつり」

長野市「城山公園」

Other26

出典:www.geocities.jp

城山公園

Other27

出典:www.geocities.jp

善光寺

善光寺の東側にあり、明治33年に皇太子(後の大正天皇)の御成婚を記念して整備された「城山公園」。周辺一帯が公園エリアとして整備されており、市民プールや動物園などが四季を通じて市民の憩いの場となっています。

「城山公園」の一帯は市内でも随一の桜名所。見頃を迎える前には風物詩である花見茶屋がオープン、多くの露天も出店し花見客で賑わいます。花見茶屋や露天は夜でも営業していますので、夜桜見物もおすすめ。公園の東側を動物園方面に向かって走る道路沿いには、桜のアーチを鑑賞できる歩道があります。

善光寺の境内にも桜が植えられていますので、参拝と合わせてこちらもおすすめです。

【基本情報】
所在地:長野県長野市箱清水1丁目
問合せ:026‐224‐7179(長野市 都市政策課)
見頃:4月中旬~4月下旬

webサイト:長野市・城山公園

上田市「上田城」

04 01 03

出典:www.ueda-cb.gr.jp

04 01 05

出典:www.ueda-cb.gr.jp

NHKの大河ドラマにも登場し、一躍脚光を浴びた上田城。天正11年(1583)に真田昌幸によって築城された城で、2度にわたる徳川軍の攻撃を退けた難攻不落の名城です。城跡の周辺は公園として整備されており、南櫓・北櫓・東虎口櫓門をはじめ多くの遺構が残っています。

毎年4月に開催されるのが「上田城千本桜まつり」で、城を埋め尽くすように植樹された約1,000本の桜が見頃を迎える姿はまさに圧巻。櫓と桜が描き出すコントラストが美しく、見る者を魅了します。祭りの期間中は様々なイベントも行われ、夜間はライトアップも。露天なども多彩に出店しますので、上田の名物を味わいながらお花見が楽しめるスポットです。

【基本情報】
所在地:長野県上田市二の丸6263番地イ
問合せ:0268-71-6074(信州上田観光協会)
見頃:4月上旬~4月中旬

webサイト:上田城

佐久市「龍岡城五稜郭」

2400000372

出典:www.city.saku.nagano.jp

佐久市・市街地の南側に位置し、慶応3年(1867年)に龍岡藩主・松平乗謨によって築城された「龍岡城五稜郭」。日本には2ヵ所しかない五稜星形の擬洋式城郭で、一方は有名な「函館五稜郭」です。

周辺は田畑や住宅地が広がる長閑で閑静な地域。城跡のエリアには「龍岡城御台所」などの史跡も残っており、資料館の「五稜郭であいの館」が入り口にあります。城のお堀沿いにソメイヨシノやベニヤマザクラなどの桜が植えられており、散り時ともなれば花弁が水面を埋め尽くす幻想的な光景を創出。穴場的なスポットですので、ゆったりとお花見ができるでしょう。

【基本情報】
所在地:長野県佐久市田口
問合せ:0267-62-3285(佐久市 観光交流推進課)
見頃:4月中旬~4月下旬

webサイト:佐久市・龍岡城五稜郭

軽井沢町「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」

20160426 prince2 kusumimg 0085 edit 700

出典:karuizawa-kankokyokai.jp

20160426 prince1 kusumimg 0041 700

出典:karuizawa-kankokyokai.jp

軽井沢駅の南側に広大な敷地を持つアウトレットモールの「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」。200件以上のテナントが出店しており、開放的な緑溢れる空間でショッピングやグルメが楽しめます。

敷地内にはソメイヨシノやシダレザクラなど約300本の桜が植えられており、寒冷な気候と桜の種類によって5月に入ってもお花見が楽しめます。この時期は浅間山をはじめとして周囲の山々には雪が残っていますので、雪と桜のコントラストも秀逸。新幹線を利用すれば東京から約1時間ほどでアクセスすることもでき、ショッピングやグルメと合わせてお花見を楽しめるスポットです。

【基本情報】
所在地: 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
問合せ:0267-42-5211
見頃:4月中旬~5月上旬

webサイト:軽井沢観光協会

松本市「松本城」

Main

出典:www.matsumoto-castle.jp

01 3

出典:www.matsumoto-castle.jp

国内にある現存12天守の1つであり、国宝に指定されている「松本城」。安土桃山時代の末期から江戸時代の初期にかけて築城されたと伝わっており、漆黒の美しい天守閣をはじめ復元された黒門や太鼓門など様々な史跡が残っています。

天守閣の周辺には約300本のソメイヨシノやヤエザクラが植樹されており、桜の見頃になると様々なイベントも開催。天守閣と本丸庭園の桜をライトアップする「夜桜会」や、外堀の桜並木を照らす「桜並木 光の回廊」などが催され、裏千家淡交会による「春季茶会」なども開かれます。

「松本城」は、桜と漆黒の天守閣が描き出す絵画のような美しさを鑑賞できるお花見スポットです。

【基本情報】
所在地:長野県松本市丸の内4番1号
問合せ:0263-32-2902
見頃:4月中旬~4月下旬

webサイト:松本城

伊那市「高遠城」

F17d114a675b80defd4e4f87f78964f3 528x396

出典:takato-inacity.jp

伊那市の市街地南側に位置し、日本100名城に指定されている「高遠城」。桜の名所100選に選出されたスポットで全国的にもその名を知られており、古くより「天下第一の桜」を呼ばれています。

高遠城跡公園の一帯に群生するのは、長野県の天然記念物に指定されているタカトオコヒガンザクラ。高遠町では桜憲章を制定してこの桜を保護・育成しています。タカトオコヒガンザクラは、ソメイヨシノに比べると小振りで赤味を帯びた花弁が特徴。公園には約1,500本もの桜が群生しており、見頃には「高遠さくら祭り」が開催され多くの花見客で賑わいます。

【基本情報】
所在地:長野県伊那市高遠町東高遠
問合せ:0265-94-2556(伊那市 高遠商工観光係)
見頃:4月上旬~4月下旬

webサイト:伊那市観光協会・高遠さくら祭り

南木曽町「ホテル木曽路」

Slide2

出典:www.hotelkisoji.jp

Slide6

出典:www.hotelkisoji.jp

最後にご紹介するのが、長野県の南部で岐阜県との県境にも近い南木曽町にある温泉宿の「ホテル木曽路」。温泉の湯殿は大浴場や露天風呂などを備えており、日帰りで楽しめるプランも用意しています。

ホテルの敷地や周辺には約2,000本の桜が植樹されていて、アクセスする道路なども桜並木で彩られています。敷地にはしだれ桜も植えられておりライトアップも実施、露天風呂に浸かって花見ができるのも乙。花巡りのウォーキングコースも設定されており、温泉やグルメと共にゆったりとお花見を楽しめるスポットです。

【基本情報】
所在地:長野県木曽郡南木曽町吾妻2278
問合せ:0264-58-1126
見頃:4月中旬~4月下旬

webサイト:ホテル木曽路

雪国の信州に訪れる春の楽しみ

信州の各地にあるお花見のスポット、名所から穴場まで多彩に揃っておりお花見が待ち遠しくなります。花々が見頃を迎えたら信州のお花見に出かけてみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点のもので、基本情報・価格等は参考情報です。
※ 基本情報・価格等は変更される場合があります。
※ 見頃は目安で例年からの予測です。

この記事のキーワード

この記事のライター

Img 0298
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

writers

ミト1

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

05micco2

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

片岡彰@フリーライター4

片岡彰@フリーライター

食べること、旅に出ることが唯一の趣味。なかなかのジョブホッパー。最近は記事を書かせてもらったりしながらウェブデザインを勉強中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ぽむはむ6

ぽむはむ

夏のマイブームは、ビーチサンダル!メンズの一押しアイテムは、グレーTシャツ!気分を上げるのはコーディネートから♪カジュアル、けれど、おしゃれ!を楽しみたい♪

>>ライター紹介インターン募集

wanted

ライター募集

wanted