横浜の絶品家系ラーメンの名店おすすめ10選【家系総本山から独自路線の店まで徹底解説】

最近人気と共に店舗数も急上昇中の家系ラーメン。横浜で発祥したこのラーメンは名店も横浜に集中しています。家系総本山から独自路線の店まで様々です。今回は横浜でここだけはおさえておきたい横浜の絶品家系ラーメンの名店おすすめ10選を紹介していきます。昔ながらの名店から新進気鋭のお店まで網羅してますので、必見です。

edo0102エド
  • 16,331views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sugitaya.com

今、流行りの家系ラーメン

豚や鶏をはじめとする動物系のエキスと日本人に人気の醤油を合わせたスープ。それにモチモチの麺(主に酒井製麺)が合わさった醤油豚骨ラーメンが家系ラーメンです。トッピングはのり、チャーシュー、ホウレンソウ、白ネギが基本ベースとなっています。スープが濃厚なのでライスとの相性抜群。一緒に食べるお客さんが多いのも特徴の一つです。

家系ラーメンは大きく分けて3つの系列

出典:calendrier-gastronomique.com

家系ラーメンの発祥、「吉村屋」。

家系総本山の吉村屋系、壱系、が主な家系の派閥です。それに属さない家系ラーメンは後発の独自路線系です。家系ラーメンの発祥は横浜駅近くにある「吉村家」が提供し始めた豚骨醤油ラーメンとされています。吉村そのため吉村屋は家系総本山といわれています。吉村屋の系列店の中でも、特に吉村屋から免許皆伝を受けたお店は家系直系店といわれ、家系マニアの中で無類の人気を誇っています。もう一つ有名な家系の派閥は「壱六屋」を主体とする壱系です。最近閉店してしまった「六角屋」もここの系列店でした。積極的に暖簾分けをしている壱系は都内にもチェーン店を多く展開しています。最後は後発の独自路線系の家系ラーメン店が数多く存在しています。家系ラーメンと称しながらも種々多々の味が存在しているのが特徴です。

自分好みにカスタマイズできるのも嬉しい

出典:mucchan-h.seesaa.net

スープや麺はは自分好みにカスタマイズできるのも魅力の一つです。麺の硬さ、醤油の濃さと脂の多さを注文時にオーダーすることができます。注文時にコールをするのですが、その際には「硬め、濃い目、多め」という風に店員さんに伝えます。麺の硬さ、醤油の濃さ、脂の多さの順番で伝えるのが基本的なスタイルです。今回はそんな魅力的な横浜の絶品家系ラーメンの名店おすすめ10選を、家系総本山の吉村屋系、壱系、独自路線系で分けて紹介していきます。

家系総本山 吉村屋系

吉村屋 【横浜】

出典:boku-homepage.com

出典:r.gnavi.co.jp

家系の原点にして頂点。家系でまずおさえておきたいのがこのお店、「吉村屋」。家系総本山のこのお店では、パンチのきいた醤油味の家系ラーメンが楽しめます。JR横浜駅西口目の前のバスロータリーのところを左に進み四つ目の交差点のところにあります。醤油と表面の鶏脂が合わさりスープの旨みを奥深いものにしています。トッピングのスモークチャーシューも絶品と評判です。駅に近いこともあり連日行列が絶えないですが、家系好きならばぜひ一度は訪れておきたいお店です。

住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1F
TEL:045-322-9988
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)

家系総本山 吉村家〜横浜豚骨醤油ラーメンの店〜

杉田屋 【新杉田】

出典:www.sugitaya.com

出典:www.sugitaya.com

出典:hamarepo.com

先述の吉村屋からのれん分けした直系店第1号店、「杉田屋」はJR根岸線新杉田駅西口を下車し右折方向に徒歩3分ほどで着きます。こちらでは、ガツンとくる醤油と分厚い鶏油の風味のある「ラーメン」(650円)が堪能できます。特に鶏湯は複数の部位から抽出しているのでコクが一段違うのが特徴となっています。チャーシューは煮るのではなく、焼いているのでスープの味わいを引き立てているのもポイントです。チャーシューの切れ端を使った「まぶし」はライスを頼んだお客さんの大方が頼む人気メニューとなっているので、来店の際は頼んでみてはいかがでしょう。

住所:神奈川県横浜市磯子区新杉田町 3-5
TEL:045-776-2155
営業時間:5:00~翌1:00
定休日:日曜・年末年始

杉田屋 公式サイト

環2家【上永谷】

出典:tetsu-atugi.livedoor.biz

醤油、鶏湯、豚骨のバランスのとれた「ラーメン(670円)」をここ「環2家」で味わうことができます。市営地下鉄上永谷駅から神奈中バスに乗り水田で下車し徒歩2分です。吉村直営店四天王の一角としても知られるこちらのお店は遠方からでも車で通ってしまう常連さんも数多くいます。自由に揚げにんにくチップスを入れられたり、玉ねぎがスライスなのでスープと絡んでいたりとトッピングが充実しているのも人気の秘訣です。駐車場があるので、夜遅く食べたくなった時にフラッと立ち寄ることができます。

住所:神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21
TEL:045-825-3195
営業時間:11:00~22:00
定休日:毎月第3、または第4月曜日

環2家 (かんにや) - 上永谷/ラーメン [食べログ]

環2家/かんにや (上永谷/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!吉村家直系からは外れてしまったけど・・『ラーメン 環2家』 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とらきち屋 【東白楽】

出典:makun-r.hatenablog.com

家系の中でもかなり豚骨コクが深く強いラーメンが楽しめるのがこちらの「とらきち屋」。東急東横線東白楽駅より徒歩4分ほどでつきます。Y字路のところにあるのでわかりやすいです。こちらで頂くのは、目の前にあるトッピングなど不要といわんばかりの完成度の「ラーメン」(650円)。一目でわかる濃厚な一杯。トッピングの燻製チャーシューは燻製とは思えないほど柔らかく、絶品です。

住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-1
TEL:045-491-5953
営業時間:[火~金] 11:00~23:00
     [土・日・祝] 11:00~22:00
定休日:月曜日

とらきち家 - 東白楽/ラーメン [食べログ]

とらきち家 (東白楽/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

壱系

寿々喜屋 【上星川】

出典:hamarepo.com

家系ラーメンで最近着々と人気を博しているのがこちらの「寿々喜屋」です。相鉄本線上星川駅より徒歩10分ほど、国道16号線沿い。環状2号線と交差店の近くにあります。ラーメン並(700円)は家系総本山系よりもマイルドな味わいになっており、豚骨出汁はしっかりとられていて非常に濃厚な口当たりとなっています。また、丁寧な接客や清潔感のある店内はラーメン屋の先入観を良い意味で裏切り、女性や家族連れのお客さんでにぎわっています。少し通えば注文や作りなど全て覚えてくれる店主も人柄がよいと評判です。

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1 1F
TEL:045-371-6180
営業時間:[月・火・木・金] 11:00~21:00
     [土・日・祝] 11:00~20:00
定休日:水曜日

寿々喜家 (スズキヤ/寿々㐂家) - 上星川/ラーメン [食べログ]

寿々喜家/スズキヤ/寿々㐂家 (上星川/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!家系の中でも 上位に位置します(^0_0^) 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

壱六屋【磯子】

出典:www.ichirokuya.co.jp

濃厚でクリーミーと表現される家系ラーメンが味わえるのが、こちらの「壱六屋」です。JR磯子駅から徒歩6分。横須賀街道の横断歩道を渡り左折したところにあります。横浜市内では瀬谷区、他に大船や横須賀など関東近郊で9店舗を構える人気店の「壱六屋」では、醤油本来の旨味を最大限に引き出したパンチの効いた醤油タレと、純度100%濃厚な豚骨が融合した家系ラーメンが楽しめます。各店舗ごとに職人が生ガラでスープを作っているからか、各店舗で若干味が違う印象です。本店の一杯は間違いなく絶品なのでオススメです。

住所:神奈川県横浜市磯子区森2-2-7
TEL: 045-754-2323
営業時間:11:00~26:00
定休日:月曜日、第一日曜日

壱六屋 公式サイト

甲子家 【十日市場】

JR横浜線十日市場駅より車で5分ほど、環状4号線沿いの長津田の閑静な住宅街にあります。家系ラーメン屋にはとても珍しい青色の看板が目印です。醤油が抑えめながら鶏湯が濃厚な「ラーメン」(650円)が頂けます。また、家系ラーメン御用達の酒井製麺で特別に細麺を特注し仕入れているお店です。細麺が鶏湯濃厚のスープに絡まり、のど越しが良い一杯です。

住所:神奈川県横浜市緑区霧が丘2-18-10
TEL:045-921-7719
営業時間:[月・火・木~日]
     11:00~16:00 18:00~21:00
定休日:水曜日

甲子家 (コウシヤ) - 長津田/ラーメン [食べログ]

甲子家/コウシヤ (長津田/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【2000年創業以来本格家系一筋で営業!】家系の中では食べやすいラーメンと評判です! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

独自路線系

中島屋 【反町】

キャベツラーメンが看板メニューの「中島屋」は東急東横線反町駅より3分ほどで到着です。家系の豚骨醤油には茹でたキャベツが良く合います。最初はキャベツ独自の食感を楽しみ、後半はスープに浸されて味が染みたキャベツが絶品です。キャベツの甘みとスープのコクが合わさり絶品です。トッピングとしてはボリュームがある方なので、ラーメンは並盛で「キャベツ」のトッピングで満腹感を味わえます。2016年に移転しているので昔訪れたことのある方は注意してください。

住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町 1F
TEL:045-313-1176
営業時間:[月・水~日]
     11:00~21:00
定休日:火曜日

中島家 - 反町/ラーメン [食べログ]

中島家 (反町/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

せんだい 【横浜】

出典:blog.goo.ne.jp

クセが少ない上品な一杯が楽しめる「せんだい」。JR横浜駅西口から駿台予備校方面に進み、その隣にあります。新鮮な鶏ガラで作ったスープと、鹿児島から直送される希少なきびなごを惜しみなく使って作られたダシを組み合わせとろみのあるスープは美味。またトッピングの質が結構高いです。チャーシューはロース肉。とても柔らかく、丼の半分の面積を埋めてしまうほど大きいです。さらにキャベツはボイルされていて甘みが感じられるよう調理されています。女性受けもよさそうな味です。

住所:神奈川県横浜市西区北幸1-5-3 アーバンヨコハマ1F
TEL:045-324-2343
営業時間:[月~土] 11:00~23:00
     [日] 11:00~21:00
定休日:無休

らーめん家せんだい公式サイト|鶴ヶ峰本店 横浜駅西口店 日吉店

鶴一家 【横浜】

出典:b-lunch.com

出典:amasan.livedoor.biz

出典:blog.goo.ne.jp

女性受け抜群のマイルドクリーミーな家系が味わい方はこちらの「鶴一家」がオススメ。JR横浜駅西口から駿台予備校に向かい、T字路を右折、直進したところにあります。ガツンとしたカエシのパンチは無いが、完成度の高いマイルドクリーミースープがウリの「ラーメン」(680円)。また、「地獄ラーメン」という名の辛いラーメンも人気メニューの一つ。家系のイメージが覆される一杯です。

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
TEL: 045-324-5568
営業時間:24時間営業
定休日:無休

鶴一家 - 横浜/ラーメン [食べログ]

鶴一家 (横浜/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!横浜に来たら、『横浜家系 鶴一家へ』★24時間営業中! 8/3より、浅草の開花楼の麺を使用!! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

横浜でホンモノの家系を

横浜の絶品家系ラーメンの名店おすすめ10選をご紹介しました。まだまだ名店はあるかと思いますが、まずはこの10軒を押さえておけば間違いないでしょう。吉村屋系、壱系、独自路線系の3つの系列があり、それぞれの系列店でもラーメンの特徴が様々です。自分の好みに合わせて是非名これらの名店を制覇してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

エド

新潟生まれ。イギリス留学経験あり。TOEIC900超。まとまった休みができた際にはイギリスに旅行に行き、アフターヌーンティーやプレミアリーグ観戦を楽しむ。アイコンは旅行先で訪れたリバプール大聖堂。

関連する記事

あわせて読みたい

edo0102
エド

新潟生まれ。イギリス留学経験あり。TOEIC900超。まとまった休みができた際にはイギリスに旅行に行き、アフターヌーンティーやプレミアリーグ観戦を楽しむ。アイコンは旅行先で訪れたリバプール大聖堂。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介