横浜で早朝から営業しているラーメン屋おすすめ15選

朝ラーメンという言葉を聞いたことがありますか。早朝から営業しているラーメン屋さんは、意外とたくさんあるんです。朝まで飲みに行った後の締めのラーメンとして、ボリューム満天の朝ごはんとして、夜勤明けのご飯として等様々なニーズがあります。今回は横浜で早朝から開いているラーメン屋さん15選をご紹介します。

3046158EK
  • 75,973views
  • B!

朝ラーメンとは?


朝ラーメンとは、文字通り朝にラーメンを食べるという意味の言葉です。ラーメンといえば夜か昼に食べるのが一般的ですが、最近朝に営業しているお店も増えています。

夜勤明けにラーメンが食べたいという方にも人気です。中には朝限定のラーメンを提供しているお店もあります。実はラーメンは、提供するスピードが早い、ボリュームがある、1人でも気軽に入れるなど朝ごはんにぴったりのメニューなんです。

お昼や夜だと混んでて並んでいるお店には、朝なら並ばずに入れるかもしれません。興味のある方は是非朝ラーメンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

24時間営業!鶴一家【横浜駅】

この投稿をInstagramで見る

Osamu ✠ Handa(@handa036)がシェアした投稿 -


各線横浜駅きた西口より徒歩4分・神奈川駅より徒歩5分の鶴一家は、24時間営業の横浜家系ラーメン屋さんです。

クリーミーな豚骨スープが特徴の食べやすい家系ラーメンを提供しています。麺は中太のストレート麺でしっかりとコシがあります。トッピングはチャーシューとほうれん草、海苔、ネギなど、まさに家系ラーメンの王道という感じのラーメンです。

地獄ラーメンという辛いラーメンも人気メニューです。辛さは4段階ありお好みで調節できます。ただ辛いというだけではなく、ラーメンとしての味が美味しいのでリピーターも多くいます。

つけ麺も人気なので、様々なラーメンを頼んでみたくなる魅力が多いお店です。もし夜中や早朝に家系ラーメンが食べたくなったら鶴一屋に行ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
アクセス:JR・東急東横線・みなとみらい線横浜駅きた西口より徒歩4分・京急本線神奈川駅より徒歩5分
電話番号:045-324-5568
営業時間:24時間営業 年中無休

24時間営業!一蘭 横浜西口店 【横浜駅】


JR横浜駅西口より徒歩5分、パルナード商店街のドン・キホーテ隣にある一蘭 横浜西口店は、24時間営業の博多ラーメンチェーンです。メニューは1種類のみで、こってり度・味の濃さ・にんにく・ネギ・チャーシュー・秘伝のタレ・麺のかたさがそれぞれ選べるようになっています。

店内は全席カウンターとなっており、一人ひとりの席が仕切り板で仕切ってあります。そのため1人でも気軽に入りやすいお店です。注文も紙に記入するので、とてもスムーズです。一人ひとりがラーメンを食べる事に集中できるため、回転は早く、ランチタイムでも比較的すぐに入れます。

スープとの相性にこだわった自家製麺を使用していて、ストレートの細麺がスープによく絡みます。全国チェーン店になって、店舗が拡大しても変わらない、美味しい博多ラーメンを提供しているお店です。真ん中にある赤い秘伝のタレを溶かすと味が変化します。1つの味だと途中で飽きてしまうという方には嬉しいポイントですよね。替玉は、箸の袋を利用して注文することができます。広めの店内で店員さんを呼ぶのが大変だったり、大きな声を出すのが苦手だからラーメン屋さんの雰囲気が不得意という方も注文しやすい環境です。

早朝・深夜に横浜駅周辺で博多豚骨ラーメンが食べたくなった時には一覧に行けば安心です。最近は外国人観光客にもかなり人気のお店なので、横浜西口店にもよく観光客の方が来ています。まさに日本を代表するラーメンチェーン店ですね。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市西区南幸2-15-4 恩田ビル2F
アクセス:JR横浜駅西口より徒歩5分
電話番号:045-312-4522
営業時間:24時間営業

朝5:00まで営業!たまがった 横浜駅西口店【横浜駅】


たまがった 横浜駅西口店は、朝5:00まで営業(スープがなくなったらその前に閉店)している大分豚骨ラーメン店です。神奈川新町に本店、日ノ出町駅に支店があります。横浜駅西口より徒歩5分、ビブレ方面に橋を渡り直進し。お花屋さんの手前で左折すると右手に見えてきます。

たまがったのラーメンは、とにかく濃厚な豚骨スープが特徴です。博多系よりも醤油味が強めで、スープの色もより茶濁しています。麺は博多豚骨の細麺よりは太めの中太です。麺の硬さとスープの濃さは変えることができます。スープは一蘭よりも濃いめの豚骨なので、薄味が好みな方は薄めで注文することをおすすめします。平日のオープンから16:00まではライス無料のサービスがあります。一杯じゃ満腹にならない方には嬉しいサービスですよね。また、ラーメンの提供がとても早いことも特徴です。

横浜駅周辺で早朝・深夜に濃い豚骨ラーメンが食べたくなったら「たまがった」がおすすめです。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市西区南幸2-8-23
アクセス:横浜駅西口より徒歩5分
電話番号:045-311-4114
営業時間:11:00~翌5:00 ※スープ切れ閉店

朝8:00から!麺場 浜虎【横浜駅】


横浜駅西口より徒歩5分、鶴屋町第二ビル1階にある麺場 浜虎は、朝8時から営業しているラーメン屋さんです。8:00から10:30まで朝ラーメン、10:30から翌1:00までは通常メニューを提供しています。

朝ラーメンは「朝醤そば」と「朝塩そば」の2種類のみの提供で、どちらも570円とリーズナブルな価格が特徴です。それぞれ冷たいものにも変更可能で、+100円で味付玉子をトッピングできます。麺は中太のストレートて、メンマや鶏チャーシューがのっています。あっさりとした味付けで、朝ラーメンとしては重すぎず、丁度いい味です。

通常メニューは、透明な清湯スープと白く濁った鶏白湯スープの二枚看板です。麺は+100円でこんにゃく麺に変更可能。女性には嬉しいヘルシーなサービスです。

【店舗情報】
所在地:横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1
アクセス:JR横浜駅から徒歩約5分
電話番号:045-311-3336
営業時間:8:00〜翌1:00

朝7:00から営業!西湖亭 【中央卸売市場】


横浜駅東口から徒歩15分、京急神奈川駅から徒歩10分、横浜中央卸売市場の近くにある西湖亭は、卸売市場で働く人向けの大衆中華料理店です。シュウマイがおいしいと評判のお店ですが、ラーメンも人気のメニューです。 

麺類はラーメン・ワンタンメン・テンシンメンなど15種類ほどあり、非常にリーズナブルな価格で提供されています。定番メニューであるラーメン(550円)は、シンプルであっさりとした味付けです。麺は細いちぢれ麺で、スープとよく絡みます。

卸売市場で働く方が主なお客さんなので、朝7:00から15:00までという変わった営業時間になっています。卸売市場は土曜日が一般開放されています。卸売市場を訪れる際には、ぜひ西湖亭にも訪れでみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市神奈川区栄町89
アクセス:横浜駅東口から徒歩15分、京急神奈川駅から徒歩10分、JR東神奈川駅から徒歩15分
電話番号:045-461-5107
営業時間:月〜土 7:00〜15:00 日祝 定休日

朝5:00から営業!銀家 日吉本店【日吉】

この投稿をInstagramで見る

Tsuyoshi Ashihara(@tsuyoshiashihara)がシェアした投稿 -


銀家 日吉本店は、東急東横線・横浜市営地下鉄日吉駅より徒歩2分の場所にある、朝5:00から営業している横浜家系ラーメン屋さんです。朝5:00から12:00までは、モーニングサービスですべてのラーメンに丼ぶりが無料でついてきます。丼ぶりは、ネギチャーシュー丼やピリ辛そぼろ丼など全6種類から選べます。

麺は中太の平打ち麺で、スープはバランスの取れた豚骨醤油味。オーソドックスな家系ラーメンの味です。

ファーストフード店しか空いていない早朝に家系ラーメンが頂ける貴重なお店です、ラーメンは650円、レディースラーメンは550円とリーズナブルです。朝は丼ぶりがサービスでついてくるので、朝からガッツリ食べたい人にはもってこいのラーメン屋さん。提供のスピードも早く、忙しい朝にも最適です。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-5 1F
アクセス:東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅より徒歩2分
電話番号:045-548-9218
営業時間:[月~土] 5:00~翌2:00 [日祝]5:00~24:00

朝5:00から営業!杉田家【新杉田】


JR根岸線新杉田駅より3分ほどの場所にある杉田家は、朝5時から営業している家系ラーメン屋です。杉田家は家系ラーメンのファンなら誰もが知っている名店で、家系ラーメンの総本山である吉村家から独立した直系店1号店です。家系ファンなら並んででも食べる価値がある逸品です。

朝5:00から営業しているため、朝まで飲んで締めにラーメンを食べる方、朝早くから仕事をしている方、朝ごはんにラーメンを食べたい方などに人気です。朝早くからでも並ぶ可能性があるので注意したほうがいいですね。

スープは塩加減が絶妙な豚骨醤油味で、家系ラーメンによくある塩気が強いスープではなく、マイルドな味付けになっています。麺はもちもちとした中太麺で、スープとよく絡みます。全体のバランスが良くて、食べやすい正統派の家系ラーメンです。

家系ファンはもちろん、横浜で朝ラーメンを食べる方にはぜひ訪れていただきたいお店です。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
アクセス:JR根岸線新杉田駅より3分
電話番号:045-776-2155
営業時間:[月~土・祝] 5:00~翌1:00

24時間営業!三國家 関内店【関内】


JR・横浜市営地下鉄関内駅から徒歩3分、伊勢佐木モールの脇にある三國家 関内店は、24時間営業の家系ラーメン屋さんです。伊勢佐木町最強と謳っている濃厚スープが特徴です。濃厚だけど塩気が強くないクリーミーなスープです。モチモチの中太麺がスープとよく絡みます。基本メニューのラーメンは650円とコストパフォーマンスが良く、醤油・塩・味噌から選べます。他にも1から7まで辛さが選べるドラゴンラーメンやつけ麺、麻油が入った黒ラーメンなど家系ラーメン屋さんにしては珍しくバリエーション豊富なメニューを提供しています。


駅からのアクセスの良いこの立地で、24時間営業で、この値段で、この美味しさは想像以上です。非常に使い勝手の良いお店なので、是非訪れてみてくださいね。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-3-7
アクセス:JR関内駅から徒歩3分
電話番号:045-242-0158
営業時間:24時間営業 12/31~1/2は定休日

朝6:30から営業!ラーメン大将 錦町店【本牧埠頭】


JR根岸線山手駅から約2km、本牧錦町マリンハイツにあるラーメン大将 錦町店は、本牧埠頭で働くお客さんで賑わうラーメン屋さんです。朝が早い港湾関係者が主な客層のため、朝6:30から営業しています。

車かバスが主な交通手段で、横浜駅東口から本牧車庫行きのバスに乗り、本牧宮原で下車5分程歩くと到着します。一般のお客さんだと港で仕事があったり、釣りなどのアウトドアで近くに行く時に利用する方が多いです。

ラーメンは650円、キムチラーメン・ワカメラーメンは750円と、良心的な価格設定です。このお店の特徴として、ワカメラーメンがあります。ワカメラーメン、ワカメキムチラーメン、チャーシューワカメラーメンなどたくさんのワカメラーメンがありますが、全て茎わかめが使われています。シャキシャキとした歯応えがある茎わかめはラーメンとの相性抜群。ラーメン大将に訪れた際にはぜひ試してほしい一品です。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区錦町17
アクセス:山手駅から2,013m
電話番号:045-623-0175
営業時間:6:30~18:00

朝4時まで営業!横浜家 岡野町店【横浜駅】

この投稿をInstagramで見る

三代目ラーメン侍(@ramen_okina609)がシェアした投稿 -


横浜家 岡野町店は、横浜駅西口徒歩10分のところにある朝4:00まで営業しているラーメン屋さんです。「横濱家」という名前のチェーン店とは別のお店。周辺には有名なラーメン屋が沢山あるエリアで、家系ラーメンの総本山「吉村家」が、横浜家の向かい側にあります。

ラーメンの系統は豚骨醤油系です。麺はオーソドックスな中太で、トッピングは海苔、キクラゲ、ほうれん草、角煮風チャーシューなどです。家系の総本山吉村家と比べるとマイルドです。

横浜家のイチオシメニューは角煮ラーメンです。角煮はホロホロして、柔らかくて美味しい!甘辛く煮付けてある角煮がマイルドなラーメンとよく合います。ボリューム満点の一品です。


【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市西区岡野1-12-10
アクセス:各線横浜駅西口より徒歩10分
電話番号:045-312-3289
営業時間:11:00~翌4:00 ※2019/1/1~1/3は11:00~24:00

朝4:00から営業!ラーメンどんとこい家【和田町】


相鉄和田町駅から徒歩5分、国道16号沿いのラーメンどんとこい家は、朝4:00から15:00まで営業している家系ラーメン屋さんです。

朝4:00から8:00までは、半ラーメン+肉のせライスがセットで650円の「朝めしセット」を提供しています。ちなみにラーメン+味玉・海苔5枚・チャーシュー2枚+麺中盛りorライス小の「昼めしセット」は、朝4:00から閉店まで注文可能です。セットメニューとの併用は不可ですが、朝サービスとして、玉子かけご飯・ライス小・ねぎめし・海苔3枚増しなとがあります。

スープは、出汁の旨味が効いているスープは塩気が強すぎず美味しいです。醤油と豚骨のバランスも良く、モチモチとした麺とよく絡みます。特徴的なのは、炙ったチャーシューです。すこしレア感のある柔らかい仕上がりで人気です。キクラゲも無料で入れ放題で、卓上トッピングも多いです。

お得なサービスがたくさんある「どんとこい家」是非みなさんも食べにきてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区和田1-11-25
アクセス:相鉄線和田町駅から徒歩5分
電話番号:045-341-8282
営業時間:朝4時〜15時 ※臨時休業はtwitterでお知らせ

朝5:00まで営業!ラーメン 藤山屋【下永谷】


環状2号線沿い、神奈中バス「日限地蔵前」の目の前にあるラーメン藤山屋は、朝5:00まで営業している大衆中華料理屋です。藤山屋のラーメンは驚異的な安さが特徴です。オーソドックスなラーメンは380円で、メンマ・チャーシューなどのトッピングも入っています。半チャーハンとラーメンのセットは580円。注文してから提供までの時間もとても早いです。

店頭に貼られたメニューはドリンクを含めると100種類以上はあるかもしれません。ラーメンやつけ麺、焼きそばなどの麺類だけでも40種類くらいはあります。

早い・安い・うまいの三拍子が揃っているラーメン藤山屋。ボリュームもあって、早朝5:00まで営業している使い勝手の良い大衆中華料理屋さんです。


【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市港南区上永谷4-19-7
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン下永谷駅より徒歩15分程
電話番号:045-845-8721
営業時間:11:00〜翌5:00

24時間営業!長崎ちゃんぽん 西海【白楽・反町】


JR東神奈川駅より徒歩約6分、東急東横線東白楽・反町駅から徒歩約9分の西海は、24時間営業の長崎ちゃんぽんのお店です。皿うどんやラーメンなども提供しています。

定番メニューの長崎ちゃんぽん(950円)は、少し甘めで具沢山の本場の味。半チャーハンとセットで1150円とお得です。1番人気は焼きちゃんぽん(950円)です。ちゃんぽんの麺を焼きそばのように焼いたもので、優しい味付けが人気です。

ラーメンは長崎ラーメン・博多ラーメン・薩摩ラーメンの九州ラーメンが人気です。定番の醤油ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺なども揃っています。

白楽近辺で貴重な24時間営業のお店西海に、機会があったらぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町10-1
アクセス:JR東神奈川駅より徒歩約6分、東急東横線東白楽・反町駅より徒歩約9分
電話番号:045-324-2763
営業時間:24時間営業
※水曜3:00AMから木曜7:00AMまで休み

朝7:00から営業!ラーメンショップ 高田店【高田】


横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅徒歩5分の所にあるラーメンショップ 高田店、略してラーショは、朝7:00から営業しているラーメン屋さんです。

家系ラーメンのルーツとも言われているラーメンショップ。全国的に展開しているチェーン店です。味の統一がないフランチャイズなので、それぞれのお店ごとに味が異なります。豚骨醤油ラーメンという系統さえ外さなければ、どんなラーメンでもOKです。

常連さんも多く、店内は居心地の良い雰囲気です。地元民に愛されるラーショ高田店は、ラーメン・ライス・つけ麺・味噌汁などシンプルな定番メニューのみを提供しています。

定番のラーメンは600円で頂けます。豚骨系醤油ラーメンで、家系とは違う昔懐かしい味が楽しめます。麺は細めのストレート。シンプルを極めたこのラーメンは飽きない味で人気です。重くないので、朝ラーメンにもぴったりの一品です。家系ファンの方でもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市港北区高田西2-15-4
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅より徒歩5分
電話番号:045-593-4686
営業時間:火~日 7:00~16:00

朝6:00まで営業!らーめん市場【市ヶ尾】


東急田園都市線市が尾駅西口より徒歩2分の竹中ビル15階にある「らーめん市場」は、朝6:00まで営業している家系ラーメン屋さんです。駅からは近いですが、場所が少し分かりづらいので注意したほうが良いです。国道246号沿いにあるので、車で来るお客さんをターゲットとしているようです。定番の醤油豚骨ラーメンは650円で、家系ラーメンの中ではあっさりとしたラーメンです。

他の店舗に比べて細めの麺と、豚骨先行でクリーミーなスープがよく絡みます。醤油よりも塩味を強く感じます。家系特有の濃さというものをあまり感じない珍しいラーメンです。

ガツンとくる濃さを求めているお客さんには向かないですが、濃すぎる家系は苦手なお客さんや、朝に軽めのラーメンを食べたいと思っているお客さんにはおすすめのお店です。また、市が尾駅近辺では貴重な深夜営業の飲食店です。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1169-8 竹中ビル 1F
アクセス:東急田園都市線市が尾駅西口より徒歩2分
電話番号:045-971-1855
営業時間:月~土・日(祝日前) 18:00~06:00、祝日18:00~02:00

横浜で朝ラーメンしよう


早朝から又は早朝まで営業しているラーメン屋さんは意外とたくさんありますよね。それだけ利用しているお客さんがいると
いうことです。モーニングサービスを行っているお店も多く、朝だとお得にラーメンが食べられるお店も多いです。

朝まで飲んだ後の締めのラーメン、夜勤明けの一杯、夜食、重めの朝ごはんなど色んな使い方ができる朝ラーメン。皆さんも是非この記事を参考にして、横浜で「朝ラーメン」をしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介