東京都内の本当に美味しいトルコ料理の名店おすすめ6選

トルコ料理と聞いて何を思い浮かべますか?最近、屋台で見かけるようになったケバブはトルコ料理なんです!伸びるアイス、ドンドルマも甘党の方ならご存知かもしれません。日本では知名度が高くはないトルコ料理ですが、実はフランス料理、中華料理と並ぶ世界三大料理の一つです。今回紹介するおすすめのお店に是非足を運んでみてください!

hrk8631hrk8631
  • 16,188views
  • B!

アイキャッチ画像出典:uds.gnst.jp

トルコ料理って?

トルコ料理と聞いて思い浮かび料理名はいくつありますか?トルコ料理を食べに行く前に、まずどんな特徴がある料理なのか見ていきましょう。

トルコはアジアとヨーロッパの境に位置する国で、食文化においても中東や中央アジア、及び地中海の影響を大きく受けています。また、トルコはイスラム圏に属する国であるため、食事に豚肉が含まれることはありません。代わってよく親しまれている肉が羊肉です!日本人がよく食べる牛肉や鶏肉と比べてクセのあることで知られていますが、香辛料を加えることで食べにくさを抑えています。中央アジアに由来する羊肉と中東の香辛料を融合させているのです。さらに、地中海食文化からはヨーグルトやオリーブなどを取り入れ、調味料や隠し味などとしてもちいています。

主食

主食は小麦粉から作られるパンに似たエクメクやピデの他、米をピラフがあります。それぞれヨーロッパとアジアの主食で、ここでも食文化の交流が見られます!

出典:allapace.seesaa.net

トルコ風のピザ、ピデです。

出典:www.pinterest.jp

トルコ人の食卓でなじみのある平たいパン、エクメクです。

メインディッシュ

イスラム教国家のトルコでは、豚肉を食べる習慣はほとんどありません。ケバブというグリルが非常にポピュラーですが、様々な種類があります。また、魚のメインディッシュについても併せて紹介しています。

出典:www.nikikitchen.com

ラムやチキンを串焼きにしたシシュケバブです。
香辛料で味付けをしたトルコ料理王道のメインディッシュです。

出典:www.groupon.jp

最近では屋台などでよく見かけるようになったファストフードとしてアレンジされたドネルケバブです。
肉の塊を回転させながら焼いています。

出典:salamunagami.juno.weblife.me

カタクチイワシをあげたハムスィ・タワです。
オリーブの香りとカリカリの食感が最高です!

スイーツ

スイーツで有名なのは、伸びるアイスクリーム、ドンドルマでしょう。しかし、甘い物が苦手なかたでも食後のコーヒーを飲みませんか?トルココーヒーという独自のコーヒーにも挑戦してみてください。

出典:news.livedoor.com

屋台などで買うと必ずパフォーマンスをしてから渡してくれる、ドンドゥルマです。
非常に伸びるというだけでなく、溶けにくいのです!

出典:listelist.com

トルココーヒーは一般的なコーヒーと比べて粉っぽく、砂糖をコーヒーの粉と一緒に専用のコーヒー鍋、ジャズヴェでいれます。
2013年にUNESCOの無形文化遺産に登録されたことで知名度が上がってきています。

SARAY(サライ)【赤坂】

出典:www.saray.jp

東京メトロ赤坂駅2番出口から出て赤坂通りに沿って右に進み、二つ目のブロックの一番手前にある赤坂MYビルの地下一階にある、徒歩三分ほどのお店です。2011年にオープンしたお店で、銀座や渋谷など5店舗を展開させているお店です。紹介している赤坂店では、水、木、金、土曜日にベリーダンスショーを観ることができます。様々な種類があるベリーダンスですが、ターキッシュスタイルのパフォーマンスをしています。1000円前後のお手軽なランチメニューが8種類あり、ケバブやペデ、キョフテ(トルコ風ハンバーグ)などを楽しむことができます。ランチではピタパンがおかわり自由です!アラカルトでは、カルシュック・ケバブ(3300円)やパトルジャン・ムサッカ(ナスと挽肉の炒め物、1250円)などが有名です。ディナーコースは3000円からあり、予算に合わせて楽しむことができます。また、座席数が50席と多くはないため、ディナータイムには平日でも予約することをおすすめします。店内は赤を基調としており、トルコのかわいらしいランプやタペストリーで彩られています。トルコ料理を食べたことがないという方でも、お手軽にランチで食べるのにぴったりのお店です!

《電話》03-3588-1221
《住所》 〒:107−0052 東京都港区赤坂 2-13-23 赤坂MYビル B1F
《営業時間》11:30~15:00、 17:00~23:30
《予算》ランチ:1000~2000円 ディナー:3000円~5000円

SARAY 公式HP

ブルガズ アダ 【麻布十番】

出典:www.burgazada.jp

東京メトロ南北線、都営大江戸線麻布十番駅1番出口を出てすぐ右折して四つ目のブロック手前を左折してすぐに位置する店舗です。徒歩5分くらいです。世界中でも三軒しかないと言われているトルコ宮廷料理のお店で、ZAGAT東京、世界のトップレストラン第四版に掲載されています。アラカルトもありますが、三種類のコースから選ぶことをおすすめします。季節に応じてコースの金額が変化しますが、現在のコースは10000円からとなっています。宮廷料理と言うこともあり、お値段は高めに設定されていますが、丁寧な接客も含め非常に満足できるお店です。店内はテーブルや食器などは赤を基調としてエキゾチックな空間を作り出しています。座席数が25席と少ないため、予約必須です。デートや接待など様々な場面でおすすめです。

《電話》03-3769-0606
《住所》〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-4 麻布六堂 3F
《営業時間》18:00~23:00 (L.O. 22:00)日曜定休
《予算》10000~15000円

ブルガズアダ[Burgaz Ada]|オスマントルコ宮廷料理|麻布トルコ料理

カルタゴ【中野】

出典:wakabun.exblog.jp

JR中野駅南口から南にまっすぐ進み、右手に見える斜めの道を入ったところにあります。徒歩三分です。トルコ、チュニジア料理を中心にした地中海料理レストランで、名物のセルフワインバーでは好きなワインをすべて660円で満杯まで注ぐことができます。25年の歴史がある老舗で、日本人が食べやすいように工夫されているため、初めてトルコ料理に挑戦する方にも優しいです。何を食べればいいのか迷ってしまう方には値段設定のされているお任せコース(3240円~)がおすすめです。オリエンタルなコバルトブルーを基調とする壁のタイルや装飾で雰囲気がすてきです。座席数は30席とあまりありませんが、満席の時もあれば貸し切り状態の時もあるというこじんまりしたお店ですので、予約を入れた方が無難です。トルコ料理だけでなくクスクスなどの北アフリカで発祥した料理なども楽しめるため、日本であまりお目にかかれない料理全般を楽しみたい方におすすめです。


《電話》03-3384-9324
《住所》東京都中野区中野3-34-3 中野住研コーポ 1F
《営業時間》18:00~22:00 水曜定休(祝日、祝前日の場合は営業)
《予算》4000~5000円

carthago(カルタゴ)

イズミル【阿佐ヶ谷】

出典:sumally.com

JR阿佐ヶ谷駅北口を出てすぐのバスロータリー向かいにある阿佐谷北口駅前ビル(パサージュ)の2階に位置しています。徒歩1分の好立地です。2004年にオープンしたお店で、本場の味をそのまま再現したトルコ料理を提供しているお店です。代表的なニューは東地中海流のおつまみであるメゼ(単品756円~)やトマトソースやヨーグルトで味付けされたイスケンデル・ケバブ(2160円)です。お店は開店前から並んでいるお客さんがいることもありますが、オーナーシェフ以外のスタッフは日本語が堪能ではないため予約に失敗している方もいますので時間に余裕を持って現地に直接行くことをおすすめします。爆笑問題の田中裕二さんもテレビで紹介していたお店です。本格的なトルコ料理に挑戦してみたい方におすすめです。

《電話》03-3310-4666
《住所》東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 阿佐谷北口駅前ビル(パサージュ) 2F
《営業時間》18:00~24:00(L.O.23:00)月曜定休
《予算》4000~5000円

イズミル (izmir) - 阿佐ヶ谷/トルコ料理 [食べログ]

イズミル/izmir (阿佐ヶ谷/トルコ料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ケバブカフェ【渋谷】

出典:kebabcafe.jimdo.com

文化村通りを直進し、右手カメラのキタムラ手前のビル突き当たりにある、渋谷駅から徒歩6分のお店です。ランチセットは700円から1000円ほどのケバブセットがあります。お弁当も1000円弱で5種あり、サンドイッチは500円です。メインディッシュとしては、ドネルケバブ(薄切りビーフ)やラムシシ(ラムの串焼き)、チキンサンドがおすすめです。他のトルコ料理店と比べてワンコインメニューが豊富であり、メニューも常に変化しています。また、在日トルコ人も多く訪れるお店で、異国情緒溢れる雰囲気があります。14席しかないため満席になることもしばしばありますが、回転率は早いため長時間待つことはあまりないでしょう。どうしても込んでいる場合は、テイクアウトやお弁当も用意しているため気軽に利用できるお店です。

《電話》03-3780-1367(店舗) 03-6479-0885(オフィス)
《住所》東京都渋谷区道玄坂2-25-10 ベニー道玄坂ビル 1F
《営業時間》10:00~翌6:00 (ランチタイム 11:30~16:00)
《予算》500~1500円

ケバブカフェ渋谷 トルコ料理 ケバブ ハラル - kebabcafe ホームページ

渋谷で食べられる世界三大料理、トルコの名物ドネルケバブを自家製パンと共にお召し上がり頂けます。食材は安心なハラルです。

トルコ料理トプカプ 丸の内店【有楽町】

出典:kaname101.exblog.jp

東京メトロ有楽町線の有楽町駅D1出口直結の国際ビル地下一階にある好立地のトルコ料理店です。24年の歴史があり、月最終木曜日はベリーダンスを実施しています。南トルコ料理の家庭料理を再現したメニューで人気のメニューは8種類のトルコオードブル盛り合わせ(2380円)、3種ケバブ盛り合わせ(2800円)、月替わりの家庭料理(1600円)です。希少なトルコのセレクトワインも扱っているので、お酒好きの方も楽しめます!平日ランチメニューは950円で提供されているため、丸の内勤めの会社員の方が多く訪れます。混雑を避けたい方は100円引きを実施している11:40までに行ってみてください。


《電話》03-3215-3600
《住所》東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1F
《営業時間》平日 11:00~14:30、17:00~23:00(L.O.22:00)
      土曜 12:00~15:00、17:00~22:00
      日曜、祝日休み
《予算》ランチ:950~1000円 ディナー:4000~5000円

トルコ料理レストラン トプカプ丸の内店

トルコ料理を食べに行こう

出典:www.momoya.co.jp

いかがでしたでしょうか?
なじみのないトルコ料理ですが、意外と皆さんの周りにもたくさんあります!普段とは一味違ったお肉を食べたいと思った時には是非訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

hrk8631

英文学科の女子大生です。専攻の英文学のほかに、映画やグルメでプライベートを充実させています。よろしくお願いします。

関連する記事

あわせて読みたい

hrk8631
hrk8631

英文学科の女子大生です。専攻の英文学のほかに、映画やグルメでプライベートを充実させています。よろしくお願いします。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介