海外のおしゃれワンルームから学ぶ!レイアウトやアイデア15選

どうしても似たようなレイアウトになってしまいがちなワンルームのお部屋。海外の実例を参考に、ワンルームのインテリアに取り入れられるアイデアを得ましょう。

yukibyukib
  • 25,693views
  • B!

ワンルームのレイアウトも海外インテリアを参考に!

海外のインテリアは素敵だけれど、家の大きさやスタイルが違うからあまり参考にならないと思い込んでいませんか?海外といっても大都市のアパートメントやロフトは、日本の住宅並みの大きさなことが少なくありません。また、海外インテリアの斬新なアイデアで、マンネリになりがちなワンルームのレイアウトにも差をつけることができるかも? 今回は取り入れたいヒントのある、海外のおしゃれなワンルームインテリアをご紹介します。

出典:gravityhomeblog.com

【実例1】幅の狭いワンルームでのレイアウト

出典:www.dailydreamdecor.com

都心のワンルームによくある、幅が狭くて奥行きだけのあるワンルーム。「うなぎの寝床」風でレイアウトに困りがちですが、このお部屋では一番奥にダブルサイズのベッド、その手前にコーヒーテーブルを置いています。昼間はベッドカバーをかけたベッドが、ソファー代わりになります。

出典:www.dailydreamdecor.com

入り口に近い部分に設置されたワークスペースもコンパクトに実現。シンプルな形のデスクに、ウォールシェルフで収納スペースを確保しています。

【実例2】ベッドの下の収納スペース

出典:www.thespruce.com

ワンルームのお部屋は収納スペースも限られていることが多いもの。ベッドをダブルチェストの上にのせることで、空間を立体的に使っています。家具の色は壁と同じく白ですっきりと統一。

【実例3】友人も呼べるワンルーム

出典:fabiolapaulsen.com.br

ワンルームでもお友達を招待したい!そんな人にぜひ参考にしてもらいたいのが、こちらのレイアウトと家具です。モジュラー式のソファーベッドで、普段はソファーとベッドを分けて使用します。

出典:fabiolapaulsen.com.br

来客時にはモジュラーを動かして、向き合わせて配置します。コーヒーテーブルは天板の高さを調節できるので、ワンルームでもディナーパーティーが可能です!

【実例4】ベッドエリアをカーテンで作る

出典:www.dailydreamdecor.com

ベッドルームのエリアとリビングエリアをしっかり分けられる広めのワンルーム。透け感のある白いカーテンを間仕切りとして設置することで、適度なエリア分けができます。

【実例5】デイタイムはカーテンを閉めて

出典:www.dailydreamdecor.com

部屋の凹んだ部分にすっぽり配置できるシングルベッド。カーテンを取り付けて、昼間や来客時にはぴったり閉めてしまいます。ベッドを視界から隠すことによって、ワンルームでも生活感を抑えたインテリアに変えることができます。

【実例6】オープンシェルフで収納&間仕切り

出典:www.dailydreamdecor.com

こちらは、オープンバックの本棚を使って、ベッドエリアとリビングエリアを仕切ったレイアウト。どちら側からも本棚にアクセスでき、窓からの自然光も部屋の奥に届くのでおすすめのアイデアです!

【実例7】ハーフウォールでプライベートな空間を作る

出典:www.thespruce.com

二人暮らしのワンルームにおすすめなのが、このレイアウト。お互いの寝る時間が多少ずれてしまっても、ハーフウォールでプライベートな空間をしっかり確保。ベッドに横になっている時以外は、視界が開けているので、大きな空間をしっかり感じることができます。

【実例8】小さなサイズの家具を上手に配置

出典:gravityhome.tumblr.com

ベッド、収納、テーブル&チェア、ソファと、一通りの家具をすべて置いてもすっきりとした印象のレイアウト。その秘訣は家具の色をモノクロで統一していること、ラインがシンプルで機能的でコンパクトな家具を選んでいることの2点にあります。

【実例9】ベッドとソファを斜めに配置

出典:h-o-r-n-g-r-y.tumblr.com

横幅のあるワンルームなら、ベッドとソファを部屋の対角線に配置するこのレイアウトに挑戦してみたいもの。斜めの配置で、空間を無駄にすることなく活用できます。

【実例10】主役はデザイン性の高い照明器具

出典:www.interioresnordicos.com

ベッドとソファーを向き合わせて配置したレイアウト。部屋の中央に広けた空間があるので、部屋全体が明るくすっきりして見えます。家具はシンプルなラインのものばかりですが、中央の照明はデザイン性の高いものをチョイス。インテリアの主役になっています。

【実例11】家具を厳選したレイアウト

出典:www.hipvan.com

限られたスペースに全ての家具を詰め込むのではなく、あまり使わないものは省いてしまうのも一案です。大き目のベッドが印象的なこのお部屋、よく見るとソファーがありません。

出典:www.hipvan.com

手前にはゆったりと座れる一人がけの寝椅子が置いてあるだけ。壁面には本やオーディオ機器を置ける大きな棚を設置。ソファーを置かない分だけ、すっきり広々と使えます。

【実例12】ベッド上の壁シェルフ

出典:www.cotemaison.fr

ベッドとソファーを並べて置いた典型的なレイアウトですが、注目したいのがベッドの上のウォールシェルフです。天井まで3段の棚を取り付けており、収納&ディスプレイに有効活用しています。

【実例13】ガラスのルームディバイダー

出典:www.planete-deco.fr

ガラスのルームディバイダ―で、広いワンルームを2つの部屋に分けたおしゃれなレイアウト。部屋を仕切りながら、自然光はベッド側までしっかり入ります。

【実例14】オープンキッチンのワンルーム

出典:www.uniqueinteriorstyles.com

オープンキッチンのワンルームは、広さはあってもレイアウトが難しいもの。ベッドはキッチンから一番離れたコーナーに置き、リビングとダイニングエリアを分けましょう。このレイアウトで注目したいのがソファーとベッドの間に置かれたテレビ。方向が変えられるようになっているんです!

【実例15】一段上がるという発想

出典:lovelymarket.blogs.marieclairemaison.com

古いマンションをフルリノベした広いワンルームで挑戦してみたいのが、こちらのアイデア。ベッドルームエリアは、一段上がったプラットフォームの上にあるため、空間上はワンルームでも違ったエリアとして区別できます。

海外のインテリアはアイデアの宝庫

出典:www.cotemaison.fr

いかがでしたか?ワンルームのインテリアの参考にしたい海外インテリアを15例ご紹介しました。住宅事情こそ違いますが、海外のインテリアには真似したいアイデアがたくさんありますよね。ぜひ参考にしてみてください。

海外のおしゃれ部屋から学ぶおしゃれインテリア10のコツ

海外のおしゃれ部屋から学ぶおしゃれインテリア10のコツ

yukibyukib
北欧インテリアで作るおしゃれなリビング・ダイニング実例15選

北欧インテリアで作るおしゃれなリビング・ダイニング実例15選

yukibyukib

この記事のキーワード

この記事のライター

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

関連する記事

あわせて読みたい

yukib
yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介