東京都内の本当に美味しいもつ鍋の名店おすすめ15選

味はもちろん、値段の安さも魅力的なもつ鍋。本格的に冷え込んできた今だからこそ本当に美味しいもつ鍋のお店を知っておきたいですよね。今回は東京都内にある本当に美味しい15のお店を集めてみました。デートや飲み会など、様々なシーンで使えるおすすめなお店ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

mizukiyomizukiyo

もつ鍋の魅力

もつ鍋とは、牛や豚などのもつを主材料とする鍋のことを言います。元々は、みなさんご存知のように福岡県の郷土料理でした。それが全国で流行し、現在のようにメジャーな鍋としての地位を確立しました。
もつ鍋に入っている鷹の爪・ニンニク・ニラは体を温める食材です。他にもキャベツなど、野菜がたくさん入った鍋なので野菜の旨味も楽しむことができます。もつ鍋はとてもヘルシーですが、寒い冬だけでなく、栄養価も高いので、体調の崩しやすい季節の変わり目や暑い夏にも最適な食べ物なのです。
もつなどの内臓系のお肉は苦手という方も多いと思います。しかし、今回紹介するお店はきちんと下処理をしてあるので、内臓系独特の臭みがあまりないので苦手な方でも食べられると思います。これを機にもつ鍋にチャレンジしてはいかがですか?

蟻月【恵比寿/代官山/押上/池袋】

山手線恵比寿駅東口から徒歩7分のところにある言わずと知れたもつ鍋の名店です。恵比寿だけでなく、代官山、押上、池袋にも店舗があります。
こちらのお店では味噌風味の白のもつ鍋、醤油風味の赤のもつ鍋、ポン酢風味の金のもつ鍋、牛テール風味の銀のもつ鍋の4種類のもつ鍋を楽しむことができます。どの味も1人前の値段は1580円です。
中でも定番の白のもつ鍋は是非とも食べていただきたい逸品です。
コクのある味わい深いスープは一度口にしたら病みつきになること間違いなし。こちらのスープは数種類ブレンドした白味噌に、こだわりの昆布、鰹節から丁寧にとった出汁と蟻月秘伝のタレを加えたもの。にんにくと胡麻油の香りが食欲をそそり、箸がどんどん進んでしまいます。こだわりの国産牛のモツはぷりっとした食感があり、口に入れるとあぶらの甘みが広がりなんとも幸せな気分になります。キャベツ、ニラ、豆腐というシンプルな具材ながらもスープの旨味を吸った野菜は甘みがあり、非常に美味です。
白のもつ鍋の〆はちゃんぽん麺がオススメです。唐灰汁を使用したちゃんぽん麺は食感、喉越し非常に良く、ニンニクと味噌が効いたスープとの相性が抜群です。
もつ鍋の他にも馬刺しや卵焼きなどの充実したサイドメニューもあるのでそちらも要チェックです。
かなりの人気店ですので事前に予約をしてから訪問することをオススメします。Web予約も可能ですのでご活用ください。

住所:東京都渋谷区恵比寿2-9-5
電話番号:03-5424-0656
営業時間:平日:18:00~24:00 土日祝:17:00~24:00
定休日:なし

よし藤【浅草】

つくばエクスプレス線の浅草駅から徒歩5分、東京メトロの浅草駅から徒歩10分のところにある、浅草の路地裏にある隠れ家的なお店です。もともとよし藤は福岡にある水炊き・もつ鍋の名店で、実は上記の蟻月を出店した料理人である後藤邦彦さんがこちらのお店の旗揚げしたのです。
博多名物のごま鯖はぜひとも食べていただきたい一品です。空輸で入る九州の鯖を使用し、醤油も九州のやや甘い味のものを使っている本場の味が楽しめます。鯖の脂の旨味を最大限に活かした料理です。
メインのもつ鍋は醤油、味噌、よし藤オリジナルのもつを使用したすき焼きの3種類あります。醤油、味噌は1人前1300円、すき焼きは1人前1800円です。
こちらのお店のもつ鍋で特にオススメなのは醤油味。手間暇かけて取った魚介出汁をベースに、厳選した九州産しょうゆを独自にブレンドしたスープはかなり美味です。すっきりとしているのにコクがあり、たっぷりのキャベツとの相性も抜群です。鍋に入っているもつも臭みが少なく、柔らかいので内臓系が苦手な方でも美味しくいただけると思います。〆のちゃんぽんも間違いなしの美味さで満腹であっても不思議とお腹に入っていきます。
こちらのお店は4人からですとお得なコース料理も注文できます。コースは2種類あり、女性限定のものもあります。コース料理は前日までに予約する必要があるので注意してください。

住所:東京都台東区浅草2-27-5
電話番号:03-3844-3987
営業時間:17:00〜翌2:00
定休日:無休

博多もつ処 煌梨(きらり)【目黒/恵比寿】

目黒駅東口から徒歩1分のところにあるお店です。目黒店の他にも恵比寿店があります。おしゃれな隠れ家的雰囲気が漂う上品なもつ鍋屋です。
こちらのお店のこだわりは何と言っても使用している食材。ほとんどの食材を九州から直送しているとのことです。本場博多で愛される味を再現する努力を惜しみません。
食べられるもつ鍋の種類は味噌、醤油、塩、からみそ、黒マー油、とろろの6種類です。値段はどれも1人前1520円ですが、注文は2人前からですので要注意です。
6種類あるもつ鍋の中でもオススメはとろろ味の煌梨鍋。もつ鍋の主流は味噌や醤油なので大変珍しいですよね。こちらの鍋の特徴は何と言ってもたっぷりと乗ったとろろです。とろろは美容にもよく、女性人気も高いのでがっつり食べたい男性陣には物足りないのではないかと思われますが、実はとろろの下にはニラやニンニクの効いた醤油ベースのスープが隠れています。とろろの粘り気と相まって意外にもずっしりとしていて食べ応え抜群ですよ。ヘルシーさにこだわりつつももつ鍋本来の魅力を最大限に引き出す計算し尽くされた非常に洗練されたもつ鍋です。もちろん鍋の中に入っているもつは柔らかさがあり美味しいです。
〆はラーメンやちゃんぽん、リゾットも選べますが、こちらのとろろ鍋では日本蕎麦をオススメします。とろろ鍋と蕎麦の相性は最高でこちらは必食です。
とろろ鍋以外のもつ鍋も美味しいので、食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

Kirari main2 710x473

出典:www.mogood.jp

住所:東京都品川区上大崎2-15-19 2F
TEL・予約:03-5422-9533
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:無休

かね萬【六本木】

Bqzcidccaaazkoi

出典:pbs.twimg.com

六本木駅から徒歩5分のところにあるもつ鍋・和牛料理のお店です。路地裏にひっそりと佇む落ち着いた雰囲気のお店です。
こちらのお店では大人向けのもつ鍋が楽しむことができます。最大の特徴は何と言っても水を使用せず、日本酒のみで煮込んでいる点でしょう。日本酒のまろやかさが活きたスープに仕上がっています。国産黒毛和牛のもつの甘い脂と相性ぴったりです。ぷるぷるとしたジューシーなもつは味だけでなく食感も楽しめます。日本酒で煮込むことでキャベツやニラなどの野菜の甘さ・旨さが最大限に引き出され絶品です。味のベースは醤油ですが、日本酒で煮込んでいることもあって濃厚でコク・深みのある味わいです。非常に美味しいスープなのですが、注文毎に日本酒で具材を煮込んで作るのでモツ・スープのみの追加はできない点は要注意です。
もう一品こちらのお店でオススメしたいのはサガリ焼き納豆です。牛肉と納豆の組み合わせは合うのか疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、これが意外にも合うんですよ。衝撃的な美味しさですのでご来店の際はサガリ焼き納豆もご賞味ください。
美味しいお酒も各種取り揃えているので落ち着いた雰囲気で大人なもつ鍋を楽しみたい方にオススメできるお店です。

2981 thumb 900x720 15

出典:kane6.com

住所:東京都港区六本木7-9-10 CREST六本木Ⅱ
TEL・予約:03-3478-5299
営業時間:18:00~24:00営業
定休日:日曜、祝祭日

吾空【西麻布】

広尾駅から徒歩10分のところにある隠れ家的なお店です。西麻布の路地裏にあるので少し場所がわかりにくいので事前に調べておくことを推奨します。こちらのお店は外観も内観も非常に洒落ているのでデートにもぴったりです。個室もあるのでプライベートな空間でゆっくりと食事を楽しむことができます。
こちらのお店でいただけるもつ鍋は炙りもつ鍋で醤油・味噌・塩の3種類の味から選ぶことができます。1人前2280円です。こちらの炙りもつ鍋は前日までの予約が必要なのでご注意を。ニンニクが効いたスープは野菜の旨さ、もつの旨さも手伝って味わい深いものになっています。こってり気分の時は味噌味、さっぱり気分の時は醤油味がオススメです。
鍋に使用されているもつはスモークが効いていて他のもつ鍋とは一線を画した味わいとなっています。また、"炙りもつ鍋"というだけあってもつは備長炭で丁寧に炙られているので余分な脂が落とされていてヘルシーな仕上がりになっています。野菜の甘みも手伝って、もつ独特の臭みが掻き消されているので内臓系が苦手な女性でも美味しくいただけること間違いなしです。炙ってしまうともつが縮んでしまうのではないかと危惧される方もいらっしゃると思いますが、こちらのもつはプリッとした食感が美味しく、サイズも大きく申し分ないですよ。
こちらのお店はもつ鍋だけでなく数多くの鍋や一品料理を楽しむことができるのでシーンに合わせて注文する料理を選んでみてもいいかもしれません。

838421

出典:retty.me

住所:東京都港区西麻布3-13-10 パ-クサイドセピア1F
TEL・予約:03-5771-0059
営業時間:[月~木]18:00~1:00 (L.O0:30)
[金]18:00~2:00 (L.O1:30)
[土・日]18:00~0:00 (L.O23:30)
定休日:なし

山本牛臓【麻布十番】

37176c3960ac5c3a45980fc7635f5bc9f9510c82

出典:icotto.jp

麻布十番駅4番出口から徒歩2分のところにある韓国料理のお店です。牛臓という店名だけあって内臓系のお肉が非常に美味しいですよ。中でもレバ刺しは絶品なのでぜひとも食べていただきたいです。
お店自体は半個室の席が多いので落ち着いた雰囲気でお鍋を囲むことができます。
こちらの名物は牛骨スープに、自家製コチュジャンを2種類ブレンドした真っ赤な韓国風の赤鍋です。1人前1480円で2人前から注文が可能です。辛さと甘さが絶妙なバランスでマッチしており、後を引く美味しさがあります。青唐辛子が無料で追加することができるので、とにかく辛いものが大好きという方には嬉しいですね。こちらで使用されているもつは宮崎県から直送されており、臭みやクセがなく、噛めば噛むほど甘身が増す味わいとなっています。もつ鍋も辛いものも好き、という方にはぴったりなお鍋かと思います。
もう1種類のもつ鍋である白鍋は和風だし醤油ベースであっさりとした味わいになっています。もやしがたっぷりと乗っていてヘルシーですよ。あっさりしているので胃にも優しく、こってりがっつりが苦手な方でも満足していただけると思います。
お鍋の〆にオススメしたいのは480円の焼きめしセットです。ご飯、卵、海苔、ネギともつ鍋のスープは相性抜群で非常に美味です。プラス150円でチーズのトッピングも可能なのでチーズ好きの方はぜひチャレンジしてみてください。
もつ鍋を堪能できる飲み放題が付いた5000円のコースもあるのでそちらもチェックしてみてください。

320x320 square 31484471

出典:tabelog.com

住所:東京都港区麻布十番1-8-10 TSビル 3F
TEL・予約:03-3583-3138
営業時間:[月~土]18:00〜27:00(L.O26:00)
[日]18:00〜24:00(L.O23:00)
定休日:なし

もつ鍋 山笠【青山/池袋/神楽坂/六本木】

640x640 rect 59317414

出典:tabelog.com

表参道駅B2出口から徒歩1分のところにあるもつ鍋専門店です。有名人もお忍びで通うお店なんだとか。青山以外にも池袋、神楽坂、六本木に系列店があるのでそちらも要チェックです。
青山店の店内はあまり広くなく、席数も多くないので事前に予約を入れることを推奨します。
もつ鍋の味は味噌と醤油の2種類から選ぶことができます。1人前の値段は1530円で、2人前からの注文が可能です。こちらのお店のこだわりは何と言ってもスープです。もつの脂の甘さや旨み、ニンニク、鷹の爪や野菜の甘さが複雑に絡まりあって独特のコクを生み出しています。
味噌スープでは厳選した福岡産の味噌を使用しているというこだわりがあります。本場博多の味を再現しようとする心意気を感じます。シンプルながらもクリーミーで素材の旨さを最大限引き出す魅力的な味わいです。醤油スープは長崎県産のアゴだしと上質な数種類の醤油を秘伝の割合でブレンドしたものを使用しています。上品であっさりとした味わいなのにどこかクセになるこのスープは一口食べると魅了されてしまいます。使用しているもつはすべて国産黒毛和牛で毎日博多から仕入れているため冷凍を経由しない本当に新鮮なもつを食べられます。生のもつから染み出す旨み、コラーゲンがスープをより美味しく仕上げてくれます。

住所:東京都渋谷区神宮前5-50-3 大喜ビル B1F
TEL:03-5469-1129
営業時間:[月~金・土] 17:30〜25:30 LO25:00
[日・祝] 17:00〜25:30 LO25:00
定休日:無休

博多屋【大森】

大森海岸駅から徒歩2分、大森駅から徒歩5分のところにある博多料理が楽しめるお店です。東京創業20年を超える名店で、すぐ裏に2号店があります。人気店ですので事前に予約をすることを推奨します。
こちらのもつ鍋は醤油味一本という潔さ。1人前1090円と良心的で1人前からの注文も可能なのがお一人様には嬉しいですね。具材はもつ、キャベツ、ニンニク、ニラとシンプルで注文の際には長芋と豆腐を入れるか聞かれます。追加料金はかかりますが、この2種類は追加することをオススメします。輪切りの長芋はスープのだしを目一杯吸い込んでいるので非常に美味しいです。こちらのお鍋はシンプルな醤油スープにもつの甘さが溶け込んでおり、さっぱりとした味わいが魅力的です。さっぱりとしていながらもニンニクもしっかり効いているので満足感は十分あります。プリプリとした新鮮なもつとスープの相性は抜群でついつい箸が進んでしまいます。もつの臭みは全くなく、ホルモンが苦手という方でも美味しくいただけると思います。こちらの鍋では小腸だけでなくギアラ、ハツ、センマイなどの部位も一緒に煮込まれているので、ホルモンには目がない人にはたまらない一品です。
もつ鍋だけでなく、串物や日本酒も充実しているのでどれを頼んでもハズレがない花丸なお店です。

住所:東京都品川区南大井3-34-6
TEL:03-3768-0399
営業時間:[月~金]17:30~24:00
[土・日・祝]17:00~24:00
定休日:無休

もつ吉【荻窪】

荻窪駅西口から徒歩3分のところにあるお店です。京都の町屋をモチーフにした外観が洒落ています。1階はカウンター、2階は個室になっていてシックな雰囲気が漂います。もつ鍋といえば博多ですが、こちらでは京風のもつ鍋が食べられます。京風もつ鍋は甘めの味噌を使ったもつ鍋で、本場博多のもつ鍋よりも味が甘めでまろやか、そして上品な味わいが特徴です。もつ鍋と上品さが結びつかないという方も多いとは思いますが、こちらの鍋を食べるのその考えが覆されること間違いなしです。
西京味噌と麹味噌を合わせたスープは甘みがあり、ニンニクは控えめ。さらに、もつ鍋では珍しくかつおぶしをトッピングします。かつおぶしの香り高い風味は白味噌仕立てのスープと相性ぴったりです。厚揚げやこんにゃく、九条ネギが具材として入っている点に博多とは違う、京都らしさを感じます。まろやかでクリーミーなスープは非常に美味しく、お腹がいっぱいであっても〆までペロリと平らげられてしまいます。
京都の魅力ともつ鍋の魅力が見事に融合している新感覚のもつ鍋が楽しめます。

住所:東京都杉並区上荻1-10-4 廣瀬ビル 1F
TEL:050-5518-7224
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:無休

がんこ【新橋】

新橋駅から徒歩1分のところにある風情ある雰囲気のお店です。有名店、中目黒の鳥小屋の系列店です。駅からは地下で直結しているので雨の日は濡れずにお店に行くことができるのが嬉しいですね。店内はテーブル席もありますが、カウンター席が中心です。オフィス街ということもあり、常に店内は賑わっているので事前に予約を入れておくことを推奨します。
醤油ベースのもつ鍋は1人前950円と大変リーズナブル。火が入る前の鍋はキャベツのドームができるほどキャベツがこんもり乗っています。見た目のインパクトがすごいですよ。こちらのお店は店員さんが最初から最後までお鍋の面倒を見てくれるので楽ちんなのが嬉しいポイントです。肝心の味はというと、ニンニクが効いていながらも、比較的あっさりとした醤油ベースのスープはキャベツと相まって胃にも優しい味わいです。よく煮てくたっとなったキャベツは絶品です。もつは歯ごたえがあるタイプで食べ応え十分です。
もつ鍋以外にもサイドメニューもたくさんあるので友人とワイワイもつ鍋を楽しみたい時にはオススメなお店です。

住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
TEL:03-3571-7803
営業時間:16:00~23:30(LO23:00) 夜10時以降入店可
定休日:日・祝祭日

やましょう【人形町/神楽坂/市ヶ谷】

やましょう人形町店は人形町駅から徒歩3分、水天宮前駅から徒歩5分、浜町駅から徒歩6分のところにあります。末廣神社の隣にあるので神社を目印にするといいと思います。他にも神楽坂、市ヶ谷、浜町に系列店があります。浜町店は持ち帰り専門店なのでご注意を。元々は福岡・博多に本店を構えていたのですが、東京に進出し、人形町店が進出1号店なのです。古民家風な一軒家がいい雰囲気を醸し出しています。
博多から出店したお店なのでもつ鍋以外の博多料理も楽しむことが出来ます。ゴマサバとレバ刺しはぜひとも食べていただきたい一品です。
肝心のもつ鍋は醤油と味噌の2種類から選ぶことが出来ます。1人前1480円です。もつの旨味をじっくりと味わいたい方には醤油をオススメします。出汁が非常によく取れており、旨味がたっぷり含まれています。味も比較的濃いめで九州らしさを感じます。もつ、キャベツ、ニラ、ごぼうとシンプルな具材ですがそれでいて十分美味しさを引き出せています。もつは牛の小腸の1種類のみですが、大きさも十分にあり、九州らしく脂を処理していないので脂の甘さも感じられます。また量も多めに入っているので満足できること間違いなしです。〆は雑炊とちゃんぽん麺と2種類から選ぶことが出来ます。こちらも非常に美味しいので〆の分まで計算しながら博多料理を美味しくいただきたいですね。

S 000i

出典:uds.gnst.jp

住所:東京都中央区日本橋人形町2-25-19
TEL:03-3249-2015
営業時間:17:00~24:00(L.O.食べ物23:30/飲み物23:30)
定休日:年末年始

黒毛和牛もつ鍋 懐炉【目黒/白金台】

JR目黒駅東口から徒歩2分のところにあるもつ鍋屋です。店内はあまり広くなく、人気があるお店なので事前に予約を入れることを推奨します。
もつ鍋は醤油・白味噌・辛味噌の3種類から選ぶことができ、1人前1260円です。中でも1番のオススメは白味噌です。白味噌ベースのもつ鍋が食べられるお店は少なく、また非常に絶品ですのでぜひともご賞味いただきたいです。見た目は豆乳鍋のような白濁したスープですが、口に入れてみるとあっさりとしていながらもクリーミーで風味が活きた味が広がり、病みつきになります。使用されている黒毛和牛のもつも食べ応えのある大きさなのが嬉しいですね。脂の処理をしていないのでプリプリとした食感が楽しめます。他店の一線を画すのが鍋に入っているハツ。もつ鍋なのですが、ハツも入っているのでお得な気分になります。薬味はお代わり自由で好きなだけ食べられるのが嬉しいですね。
もつ鍋だけでなくサイドメニューも美味しいです。特に酢モツは絶品ですので食べていただきたいです。また300円の居酒屋メニューも充実しているコストパフォーマンスも素晴らしいお店です。

1383421

出典:pathee.com

住所:東京都品川区上大崎2-14-3 三笠ビルA B1F
TEL:03-3443-5114
営業時間:[月~土]17:30~翌1:00
[日]17:30~24:00
定休日:年末年始

銀座ほんじん【銀座/渋谷】

新橋駅銀座口から徒歩7分、築地市場駅から徒歩5分、銀座駅4番出口から徒歩10分のところにあるお店です。わかりにくいところにあるので事前に場所を調べておくことをオススメします。隠れ家的な雰囲気が素敵なお店で、店内はあまり広くないのでぜひ予約を入れてから訪れましょう。
ランチ営業もやっているお店で、ランチには1000円のもつ鍋定食を食べることができます。スープの種類は醤油と塩の2種類です。ディナーでは醤油、塩、味噌の3種類から選ぶことができます。また、もつの種類も通常のもつと丸腸の2種類から選ぶことができます。1人前の値段は1550円です。食材に非常にこだわりを持っており、毎日仕入れるもつは国産黒毛和牛を使用しており、洗いもすべて手作業で行っています。内臓特有の臭みは全くなく、脂の甘み、旨味がしっかりと引き出されています。
3種類のスープはどれも絶品ですが中でも一押しは塩味です。すっきりとしていながらもコクがあり、濃厚なスープは野菜、もつとの相性は抜群です。それでいて優しい味わいですのでスープまで完飲してしまいますよ。別途注文できる〆もオススメで、ぜひともちゃんぽん麺でお鍋を〆ていただきたいと思います。
焼酎・日本酒も数多く取り揃えているのでほろ酔い気分でもつ鍋をつつくのもいいですね。

住所:東京都中央区銀座8-15-6
TEL:03-3545-1866
営業時間:[ランチ] 月~金 11:30~14:30(L.O.14:00)
[ディナー] 月~金 18:00~翌0:00(L.O.23:00)
土・日・祝 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:5月~8月の毎週日曜日

もつ鍋 一慶 【八丁堀/築地】

八丁堀駅から徒歩1分のところにある博多に本店を構えるもつ鍋のお店です。東京には他にも同じく八丁堀のすずらん通り、築地にそれぞれ1店舗ずつお店があります。八丁堀店は東京進出1号店です。人気店なので事前に予約を入れておきましょう。
平日はランチ営業もやっており、1000円でもつ鍋定食を食べることができます。ディナーのもつ鍋は生もつ鍋(1人前1280円)と炙りもつ鍋(1人前1380円)の2種類あります。スープは味噌と醤油の2種類から選ぶことができます。注文は2人前から可能です。一慶に来たらぜひとも炙りもつ鍋を食べていただきたいです。
一度炙るという工程を挟むことでもつ本来のぷりぷりとした食感を損なうことなく香ばしさ、歯ごたえを引き出しています。また、炭火で炙っているので他のもつ鍋とは一線を画す味わいになっています。本場仕込みのこのお店では小腸、ハツ、赤せんまい、ハツモトの4種類のもつを使用しているのでいろいろな食感、味を楽しむことができます。また、一慶のスープは他のお店とは違い、ただこってり重いのではなく、さっぱりしながらもコクがあり、お酒も進んでしまう美味しさがあります。上質なスープにもつの脂が溶け出し、さらに旨味を増しています。
博多にも炙りもつ鍋は多々あるそうですが、一慶が炙りもつ鍋の元祖です。本場仕込みの元祖炙りもつ鍋、ぜひご賞味ください。

この記事のキーワード

この記事のライター

7da4f202 044d 4255 ad82 83f1b14ee1a7

mizukiyo

mizukiyo

3

横浜DeNAベイスターズを応援している東大生。

関連する記事

東京都内の本当に美味しい鰻(うなぎ)の名店おすすめ16選
東京都内の本当においしい本場顔負けの台湾料理おすすめ10選
冬といえば鍋!忘新年会に使える都内のオススメしゃぶしゃぶ店5選
東京都内の本当に美味しいおすすめ焼肉屋名店32選
東京都内の寿司の名店おすすめ30選(ミシュラン星獲得全22店含む)

あわせて読みたい