愛媛B級グルメランキング!松山、西条、今治の地域毎に紹介

愛媛の名物といえば鯛めしや坊ちゃん団子、みかんなどが有名です。しかし実はB級グルメがアツイ街って知っていましたか?少しジャンクなものを食べたいときは愛媛のB級グルメを堪能してみましょう!松山、西条、今治の地域ごとにB級グルメのランキングをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 35,166views
  • B!

アイキャッチ画像出典:tabimosaic.com

愛媛にはB級グルメがたくさん!

出典:photozou.jp

新鮮な魚介類やおいしい果物。
そういったものも魅力的だけど今日はどうしてもジャンクなものが食べたい!
そんな時は愛媛のB級グルメを食べる旅をしてみませんか?愛媛には絶品B級グルメがたくさんあるので目移りしてしまうはず。松山、西条、今治のB級グルメをご紹介します。

松山のB級グルメランキング

昔から温泉や観光地として栄えていた松山はちょっと寄り道して食べたくなるようなB級グルメのお店がたくさんあります。松山で一度は立ち寄ってみたいB級グルメのお店をご紹介します。

1位.三津浜焼き

松山のB級グルメとして人気な三津浜焼きは薄い生地で麺をはさみソースや青のりをトッピングしたお好み焼きのような食べ物です。地元の人たちがずっと食べ続けているソウルフードなので一度は食べておきたいところ。
日の出の三津浜焼きは地元の人に人気のお店。三津浜駅から徒歩で3分ほどで到着する便利な立地も魅力的で、わざわざ三津浜焼きを食べに観光客の人が訪れたりもしています。

営業時間:11:00~19:00 
定休日 :水曜日
住所  :愛媛県松山市三杉町11-8
電話番号:089-952-3676

日の出 (ひので) - 三津/お好み焼き [食べログ]

日の出/ひので (三津、港山、三津浜/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2位.かめそば

かめそばとは松山独自の焼きそばのことを言います。独特な歯触りの醤油風味の麺の上には鰹節とちりめんじゃこがたっぷりと振りかけられており、香ばしさが魅力的なB級ぐるめです。
かめそばがたべたいならじゅんがおすすめ。こちらでは元祖の味を受け継いでいるので昔懐かしいかめそばを食べることができます。大街道駅からも近いので買い物のついでなどで寄り道しやすいのも魅力的。

営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜・祝日・毎月第1、第3月曜日
住所  :愛媛県松山市二番町1-4-11
電話番号:089-921-0332

かめそば じゅん - 大街道/郷土料理(その他) [食べログ]

かめそば じゅん (大街道、勝山町、県庁前/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック!テレビでも紹介された松山を代表するB級グルメ☆かめそば!! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3位.ガンス

出典:www.karaki-tenpura.co.jp

ガンスとは魚のすり身をパン粉をつけて揚げたもので、もともとは広島の名物です。松山のガンスは玉ねぎと七味唐辛子が入っているので独特の風味が魅力的。
からき天ぷら店のガンスは瀬戸内海でとれた地元の白身魚を使って作られています。新鮮な魚のすり身の揚げたてを1枚110円で食べられるのは嬉しいところ。

営業時間:10:00~19:30
定休日 :月曜・祝日
住所  :愛媛県松山市西石井4-2-2
電話番号:089-956-9156

からき天ぷら店

4位.せんざんき

松山のB級グルメであるせんざんきとは鶏肉をからりと揚げた料理のことで、骨付きなのでうまみが強いのが特徴です。片栗粉をまぶして揚げているのでサクサクとした食感が魅力の一つ。
せんざんきを食べるなら福屋がおすすめです。福屋は大街道商店街から横に少し入ったところなので寄り道で立ち寄りやすいのがポイント。お持ち帰りにすることもできるのでお土産にしても良いのではないでしょうか?

営業時間:11:30~14:00 17:00~23:30
定休日 :日曜日
住所  :愛媛県 松山市 二番町 3-2-5 二番町ビル 1F
電話番号:089-943-3130

福家 - 石手川公園/居酒屋 [食べログ]

福家 (大街道、県庁前、市役所前/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

西条のB級グルメランキング

西条市は昔から工業が盛んな街として知られています。そんな西条ではサっと食べれてお腹もいっぱいになるB級グルメが昔から栄えているのも特徴の一つ。西条市のB級グルメをご紹介します。

1位.サンチャー

出典:kitonaru.com

さんちゃーとは高校生がプロデュースしたB級グルメで、ちゃーしゅう工房の人気チャーシューと西条でとれたフレッシュな野菜を使って作ったボリュームたっぷりのライスバーガーのことです。
こちらのB級グルメを楽しむことができるのはから壬生川駅500mほどの場所にある子豚王子です。箸で切れるほど柔らかくジューシーなチャーシューを挟んだライスバーガーは腹持ちもよく絶品ですよ。

営業時間:11:30~20:30
定休日 :月曜日
住所  :愛媛県西条市周布341-1 TUTAYA東予店テナント
電話番号:090-9454-0055

2位.鉄板ナポリタン

西条市でパスタと言えばこちらの鉄板ナポリタンが有名です。アツアツに熱せられた鉄板の上に卵とナポリタンが乗っているB級クグルメで、太目な麺が懐かしい気分にさせてくれる味。野菜もたっぷり入っていて食べごたえがあります。
こちらのB級グルメは西条大町の喫茶店であるオハラで食べることができます。伊予西条駅からあるいて15分程度の場所にあるレトロな喫茶店なのでぜひ一度立ち寄ってみてください。

営業時間:朝食営業、ランチ営業あり
定休日 :不定休
住所  :愛媛県西条市大町1242-7
電話番号:0897-55-7707

オハラ - 伊予西条/喫茶店 [食べログ]

オハラ (伊予西条/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3位.うずら丼

出典:www.jalan.net

西条市のB級グルメとしてイベントなどにもよく出店しているうずら丼はウズラの卵の親鳥の肉をうまみの強いみそでしっかいと調理したおいしい丼ぶり。肉のくさみなどもなく食べやすいのが特徴です。
うずら丼が食べられるのは伊予西条駅から歩いて7分くらいの場所にある宝膳です。また地元の産直市場などでは自宅でうずら丼が食べられるキットなども販売されています。

営業時間:11:00~20:00
定休日 :月曜日
住所  :愛媛県西条市大町1612-2
電話番号:090-4788-0069

宝膳 - 伊予西条/お好み焼き・たこ焼き(その他) [食べログ]

宝膳 (伊予西条/お好み焼き・たこ焼き(その他))の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

今治のB級グルメランキング

出典:www.oideya.gr.jp

今治は昔から造船やタオルで知られている街。そんな工業地域だからこそ手軽においしく食べられるB級グルメは以前から愛されてきた今治市民のソウルフード。今治が生んだ絶品のB級グルメをご紹介します。

1位.今治焼豚玉子飯

出典:www.hakurakuten.net

今治焼豚玉子飯はB-1グランプリなどで何度も入賞している有名なB級グルメです。ご飯の上に焼豚と目玉焼をのせたシンプルな料理ですが、卵が焼豚をマイルドにつつんでくれて絶品です。
今治焼豚玉子飯はいろいろなお店で食べることができますが、中でもおすすめなのは白楽天。昭和45年に操業している老舗のお店なので信頼できる味です。休日などは特に混むことがあるので余裕をもって訪れてみてください。

営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 :火曜日
住所  :愛媛県今治市常盤町4-1-19
電話番号:0898-23-7292

白楽天

2位.鯛カツバーガー

出典:ties-ties.com

新鮮で身が引き締まった鯛を皮も一緒にすり身にした鯛カツをバンズに挟んだ鯛カツバーガーは愛媛らしいB級グルメ。鯛をカジュアルに食べやすくという思いで作られています。
鯛カツバーガーが食べられるのは愛媛県内をまわっているキッチンカーのTiesです。公式HPからみられるブログにその月どこをキッチンカーが訪れるのか書かれています。

営業時間:ブログ参照
定休日 :不定休
住所  :ブログ参照
電話番号:0897-86-2103

Ties

3位.大三島ソースオムそば

出典:www.nabehoru.sakura.ne.jp

大三島ソースオムそばは今大注目されているB級グルメ。ケチャップの代わりにソースをかけるのが大三島流のオムそばです。手早く作るのがおいしさのポイントで、卵のふわふわとした食感がたまりません。
こちらの大三島ソースオムそばが食べられるのは伯方ショッピングセンター内にあるイマイ流かあちゃん亭です。こちらではテイクアウトで食べることができるのでお土産として買うのもおすすめです。

営業時間:10:00~20:00
定休日 :月曜日
住所  :愛媛県今治市有津甲71 伯方ショッピングセンター内
電話番号:0897-72-0788

イマイ流かあちゃん亭(地図/今治・しまなみ海道/お好み焼き) - ぐるなび

イマイ流かあちゃん亭(今治・しまなみ海道/お好み焼き)の口コミや情報、地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。今治・しまなみ海道周辺の和食情報も掲載。 よくある検索キーワードや旧店名:イマイ流 かぁちゃん亭

愛媛のB級グルメを食べつくそう!

松山、西条、今治のどの街にも絶品のB級グルメはそろっています。今日は少しジャンクな味を楽しみたいなと感じたら、ぜひこちらで紹介したお店を訪れてみてください。愛媛のB級グルメを制覇してしまいましょう!

愛媛出身者が選ぶ道後温泉のおすすめ旅館10選【『千と千尋の神隠し』や『坊ちゃん』のモデルまで】

愛媛出身者が選ぶ道後温泉のおすすめ旅館10選【『千と千尋の神隠し』や『坊ちゃん』のモデルまで】

eri1115eri1115
地元出身者がおすすめする!松山おすすめ名物ランチランキングTOP10

地元出身者がおすすめする!松山おすすめ名物ランチランキングTOP10

eri1115eri1115

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介