地元でも人気!愛媛に行ったら必ず買いたいおすすめお土産10選

海や山などの豊富な自然はもちろんのこと、昔からの歴史もあり温泉まで楽しめる人気の観光地、愛媛。そんな愛媛でお土産を選ぶときに迷ってしまったら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。愛媛で買っておくべきおつまみやお菓子、銘菓などまんべんなくご紹介していきます。

eri1115eri1115
  • 13,561views
  • B!

愛媛に行ったら買っておきたいお土産とは?

出典:upload.wikimedia.org

海や山などの自然が豊富でおいしい食材がそろっている愛媛には地元の人たちがこよなく愛するおいしいものがたくさんあります。せっかく愛媛に旅行に来たなら地元の人たちが食べているおいしいものをお土産に選んでみませんか?
地元でも人気な愛媛に行ったら必ず買いたいおすすめ土産10選をご紹介します。

1.井上蒲鉾 じゃこ天

出典:www2.enekoshop.jp

宇和島の名物であるじゃこ天は小魚のすり身を油で素揚げにしたもので、小魚のうまみがしっかりと感じられるため地元の人にもとても人気です。家で少し炙って大根おろしなどと一緒に食べるとおつまみとして最高です。
井上蒲鉾は宇和島だけではなく松山にも店舗がありますし、空港などでも販売されているのでお土産として便利です。店舗に行くと時間が合えば揚げたてのものを食べることができるので、じゃこ天を揚げる時間を調べていくとより楽しめるはず。

井上蒲鉾 じゃこ天 10枚 1,300円

井上蒲鉾 公式サイト

2.一六本舗 一六タルト

Amazonで詳細を見る

愛媛の人がタルトというと一六タルトを指すほどなじみの深いお菓子です。カステラのような記事で餡子をくるんだ和風のロールケーキのようなお菓子です。
愛媛のタルトの中でもかなり知名度の高いのが一六タルトです。餡子が入ったタルトは甘さも上品で穏やかな味。カステラと餡子は実はかなり相性が良いんです。空港のお土産売り場などでも販売されているのが嬉しいポイントです。

一六本舗 一六タルト 680円

3.かどや たい飯の素

出典:www.47club.jp

あつあつのご飯の上に新鮮な鯛の刺身をのせ、卵と甘辛いたれをかけて食べる鯛めしは地元の人からも愛されている名物グルメ。観光で来た人たちにも人気のメニューです。
そんな鯛めしが自宅で楽しめるセットがかどやから発売されています。自宅で旅の思い出を振り返りながら食べても良いですし、友人などに贈っても喜ばれるはずです。

かどや 鯛めしセット 1食 850円

かどや 公式サイト

4.愛媛海苔株式会社 卓上海のせんべい

出典:yamaai.shop-pro.jp

海のせんべいは愛媛のきれいな海でとれた魚のすり身と海苔を使って作られたお菓子です。あまり見ることのないタイプのせんべいなのでお土産などで選ぶと珍しがられるはず。
愛媛海苔株式会社という海苔の会社が作っているせんべいで、お茶うけやおつまみとしても愛されています。軽く炙って食べるとより香ばしくなるのでおすすめです。

愛媛海苔株式会社 卓上海のせんべい 540円

愛媛海苔株式会社

5.霧の森菓子工房 霧の森大福

出典:kirinomori.co.jp

霧の森大福は抹茶味の大福の中にあんこと生クリームが入ったお菓子です。使われている抹茶は愛媛でとれたもので、大福の中にも外側にもしっかりと使われています。
霧の森菓子工房の霧の森大福は地元の人にもかなり人気なので早い段階で売り切れてしまうこともあります。お土産として購入しておきたい場合は早めにお店に行くのがポイントです。

霧の森菓子工房 霧の森大福 8個入り 1,000円

霧の森菓子工房 公式サイト

6.山田屋 山田屋まんじゅう

出典:yamadayamanju.jp

山田屋饅頭は一つ22gというかなり小さい饅頭です。包まれているあんが透けて見えるほど薄い皮と上品な甘さのあんのバランスが絶妙でいくつでも食べられてしまいます。
山田屋は慶応3年からつづく和菓子屋で愛媛県内にもいくつも店舗があります。中でも一番便利なのは道後温泉駅の近くのお店です。喫茶もあるのでその場で楽しむこともできますよ。

山田屋 山田屋まんじゅう 10個入り 1,188円

山田屋まんじゅう

創業慶応三年。愛媛県松山市、140年愛され続けた伝統の味の山田屋まんじゅう。はなまるのおめざでも紹介されました。

7.えひめ飲料 POM「ポンジュース」

Amazonで詳細を見る

愛媛といえばやはりみかんをイメージする人も多いのではないでしょうか?海からの太陽の照り返しをしっかりと浴びて育ったみかんは本当に甘く、ぜひとも観光に来たら食べてほしい味。
ただみかんを持って帰るとなると日持ちもそんなにはしないので大変ですよね。そんな時におすすめしたいのがえひめ飲料のポンジュースです。果汁100%で甘さと酸味のバランスが抜群。一度飲んだら忘れられなくなる味です。

えひめ飲料 POM「ポンジュース」 6本入り 1,920円

えひめ飲料 公式サイト

8.田那部青果 ちゅうちゅうゼリー

Amazonで詳細を見る

ちゅうちゅうゼリーは愛媛でとれたみかんをつかった濃厚なゼリーで、2011年のご当地おやつランキングで一位に輝いています。ゼリーに使われるかんきつ類は季節によって変わっていくのが特徴です。
ちゅうちゅうゼリーを手掛ける田那部青果は青果問屋でゼリーにもふんだんに果汁を使っているのが特徴です。まるでみかんをそのまま食べているような風味豊かなゼリーをお土産としてみませんか?

田那部青果 ちゅうちゅうゼリー 10個入り 3,700円

田那部青果 公式サイト

9.株式会社母恵夢 母恵夢

Amazonで詳細を見る

愛媛の地元の人たちも子供のころから食べているお菓子が母恵夢です。お饅頭のように見えますが、少し洋風な優しい味に驚くはず。白あんに黄身を加えた餡をバターの香りが良い生地で包んだお菓子です。
母恵夢は名前の通り株式会社母恵夢の代表的なお菓子。白あんの優しい甘さが一番の魅力です。こちらのお菓子は空港のショップでも売られているので買い忘れしにくくお土産に向いています。

株式会社母恵夢 母恵夢 9個入り 1,000円

母恵夢オンラインショップ

10.うつぼ屋 坊ちゃん団子

Amazonで詳細を見る

坊ちゃん団子とは夏目漱石が道後温泉で食べたといわれている団子をモチーフに再現されたお菓子です。3色のあんの中にお餅が入っていてお茶によく合う味です。
うつぼ屋の坊ちゃん団子も愛媛のお土産としてかなり有名です。うつぼ屋の店舗ではなくても空港などのショップで手に入るのが嬉しいポイント。道後温泉ではお茶菓子として坊ちゃん団子が出てきますよ。

うつぼ屋 坊ちゃん団子 12本入り 1,080円

うつぼ屋 公式サイト

愛媛のお土産はもう迷わない!

旅行に行くとどうしてもお土産屋さんには多くのお土産が並んでいるので何を買ったらよいか迷いますよね。愛媛に旅行に行く場合、何をかったらよいのか迷ってしまったらぜひこちらの記事を参考にしてみてください。どれも地元の人たちが好んでいるものばかりですよ。

松山のお土産にもおすすめな人気ご当地グルメおすすめ10選

松山のお土産にもおすすめな人気ご当地グルメおすすめ10選

eri1115eri1115

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介