プレゼントにもおすすめな日本が世界に誇る国産ワイン15選

日本の国産ワインは山梨や長野を始め現在多くの地域で作られています。今回はプレゼントにも喜ばれる高品質なおすすめ国産ワインを厳選して紹介します。赤ワインでのおすすめと白ワインでのおすすめ、高級ワインからコスパのよいワインまでを幅広く紹介します。ワイン好きの方へのプレゼントにも最適なので参考にしてください。

himawarihimawari
  • 79,231views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.aeondewine.com

プレゼントにも喜ばれる国産ワイン

出典:www.aeondewine.com

国産ワインの評価が低かったのは、昔の話。今や国際的なワインコンクールでも賞を獲得する国産ワインがたくさんあります。国内の醸造家たちは、海外にも視野を向けワインづくりに努め、その結果高い評価を得るワインが出てくるようになっています。日本全国を見ても北海道から九州までワイナリーは点在していて、国内のワインづくりへの意識がどんどん変わっているように思えます。

今回は、世界に誇れるワイン、そしてプレゼントとしても喜ばれるワインを紹介します。

高級国産ワイン

食文化の違いから、海外のワインに比べてまだ歴史が浅い日本のワイン。高級と類されるワインは、あまり多くないのが現状です。しかし、海外のコンクールでも賞を獲得し注目されている日本ワイン。これからが楽しみで、いずれ高級ワインと評価されそうな予感させるワインがいくつかあります。

ここでは1万円前後の、これからますます高級ワインとして名をとどろかせそうな逸品をご紹介します。

1. シャトーブリヤン 2014年(白)/SADOYA

出典:www.sadoya.co.jp

出典:www.sadoya.co.jp

出典:sadoya-wine.com

SADOYAは、大正6年酒屋からスタートしたワイナリーです。ワイン技術は、フランスから修得。ぶどうの苗木もフランスから送られてきたものを育て、「シャトーブリヤン」の第一号を1950年に発売しました。

紹介する「シャトーブリヤン 2014年」は、ぶどうを房ごと圧搾する「ホール・バンチ・プレス方式」でつくられています。その結果、ぶどう本来の味わいが濃厚にあらわれ、個性的なおいしさに仕上がっています。多くのワインコンクールで賞を獲得している「シャトーブリヤン 2014年」。評価が高い高級白ワインです。

■基本情報
ワイナリー:SADOYA
住所: 山梨県甲府市北口3丁目3−24
■商品詳細
ブランド:シャトーブリヤン 2014年 
産地:長野県/北信
味わい:芳醇な味わいの辛口
果実:サドヤ農場産セミヨン
参考価格:10,800円

SADOYA

2. 北信シャルドネ(白)/シャトー・メルシャン

出典:www.chateaumercian.com

出典:www.chateaumercian.com

出典:www.chateaumercian.com

シャトー・メルシャンの数ある白ワインの中で、トップクラスのクオリティを持っている「北信シャルドネ」。世界にも通用するテイストを持つワインで、伊勢志摩サミットのランチで提供されました。

使われているシャルドネは、須坂市や高山村、長野市などにある自社畑で育ったものです。それら複数の畑で育ったぶどうを、発酵後に合わせるという、独自の技法でつくられています。各畑の持ち味が現れたものをバランスよくブレンドしてつくられています。ブレンドをしたことから生まれた、絶妙な味わいが魅力の一本です。

すっきりとしたテイストのワインなので、白身魚のカルパッチョやホワイトクリーム仕立ての魚料理に合わせマリアージュを堪能してください。

■基本情報
ワイナリー:シャトー・メルシャン
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1
■商品詳細
ブランド:プライベート・リザーブ シリーズ
原産国名:日本
産地:長野県/北信
味わい:芳醇な味わいの辛口
果実:シャルドネ 100%
参考価格:7,538 円

シャトー・メルシャン

『シャトー・メルシャン』は、長い歴史を持った「日本ワインの原点」ともいえるブランドです。その味わいは、造り手から飲み手へと手渡されたとき、多様な物語を醸し出します。私たちは、その物語をより輝かせるために、「原点」の座を守りつつ、「最先端」であることに挑んでいます。

3. 登美(赤)/サントリー

出典:www.suntory.co.jp

出典:www.suntory.co.jp

Amazonで詳細を見る

ワインコンクールで何度も賞に輝いたことがある「登美」の赤。サントリーの登美の丘ワイナリーでつくられているワインです。また、ここでは「登美の丘」もつくられていて、こちらも数々の賞を獲得しています。登美の丘ワイナリーの場所は、富士山や南アルプスの山々に囲まれているところ。雨が少なく、日照時間も長く、そして寒暖差があるという美味しいぶどうづくりに適している場所なのです。

確かな目と熟練の技術をもったぶどうを育むつくり手と醸造のつくり手がタッグを組み、価値あるワインをつくり上げている登美の丘ワイナリー。母体は大きいメーカーですが、ワインをつくっている現場は、小さなワイナリーのように、細やかな作業と愛情を注ぎつくっていることが感じられます。

「登美」の赤は、奥深いガーネット色をしている、フルボディ。安定した美味しさは、贈って喜ばれる国産ワインの代表格です。また伊勢志摩サミットでは、「登美」ラインの富貴ワイン「登美 ノーブルドール」がデザートワインとして選ばれ、振る舞われています。こちらもぜひ、飲んでみませんか。

■基本情報
ワイナリー:サントリー登美の丘ワイナリー
住所:山梨県甲斐市大垈(おおぬた)2786
電話番号:0551-28-7311

■商品詳細
ボディー:フルボディ
ブランド:登美
産地:山梨県/甲信越
ヴィンテージ:2012
果実:登美の丘ワイナリー自園産ぶどう100%(日本ワイン)
参考価格:14,256円

サントリーワインスクエア

4. マリコ・ヴィンヤード(赤)/シャトーメルシャン

出典:www.chateaumercian.com

出典:www.chateaumercian.com

Amazonで詳細を見る

1887年に「大日本山梨葡萄酒会社」としてスタート。日本ワインの出発点と言われるシャトーメルシャンは、世界に通用するワインを目指す、日本を代表するワインメーカです。

シャトーメルシャンの赤でおすすめなのが「椀子(マリコ)・ヴィンヤード シリーズ」。ぶどう畑に適した土地探しからはじまり、2003年に初めて植栽された、比較的若いブランドラインです。海外からの技術を取り入れながらも日本らしさを失わないワインへ挑戦。そのつくり手の思いは早く表れ、世界のワインコンクールでも次々に賞を獲得しています。

「椀子(マリコ)ヴィンヤード」は、ヴィンテージ2012年ものが伊勢志摩サミットで選ばれました。その影響か価格も上がっています。生産本数が元々1500本と少なく希少なワインです。これからも楽しみな「椀子(マリコ)ヴィンヤード」は、お気に入りの日本ワインとしてぜひ持っておきたい一本ですね。プレミアムな一本、プレゼントしていかがでしょうか。

■基本情報
ワイナリー:シャトー・メルシャン
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1
電話:0553-44-1011

■商品詳細
ブランド:マリコ・ヴィンヤード
ボディ:フルボディ
原産国名:日本
産地:長野県/北信
味わい:辛口
果実:メルロー50%カベルネ・フラン37%カベルネ・ソーヴィニヨン13%
参考価格:24,600円

シャトー・メルシャン

『シャトー・メルシャン』は、長い歴史を持った「日本ワインの原点」ともいえるブランドです。その味わいは、造り手から飲み手へと手渡されたとき、多様な物語を醸し出します。私たちは、その物語をより輝かせるために、「原点」の座を守りつつ、「最先端」であることに挑んでいます。

5. 光 キュヴェ スペシャル(赤) /ルミエール

出典:www.lumiere.jp

出典:www.lumiere.jp

Amazonで詳細を見る

ルミエールは、1885年明治時代からワインつくりを続け、宮内庁御用達にもなったこともあるワイナリーです。ワイナリー見学に行くと、現在セラーとして使われている建物から、ルミエールが歴史があるワイナリーだということが伝わってきます。これまでにモンドセレクションをはじめとする国際ワインコンクールでの受賞は数多く、安定した質の高いワインをつくっていることでも知られています。

中でも、赤ワインの「光キュヴェ スペシャル」は、ルミエールの中でも知名度が高いワイン。厳選したぶどうの中から、またあえてぶどうの実を選りすぐり醸造されています。質の良いワインづくりに務めている姿勢が感じられるワインです。オーク材の樽で17か月熟成され、無濾過で瓶詰。果実感に富み、エレガントでバランスの良い仕上がりになっています。

また「光」言うワインのネーミングもおめでたい感じがしませんか。お祝いへのプレゼントにおすすめです。

■基本情報
ワイナリー:ルミエール
住所:山梨県笛吹市一宮町南野呂624
電話:0553-47-4624

■商品詳細
ブランド:光シリーズ
ボディ:フルボディ
ぶどう品種:カベルネソーヴィニヨン
産地:山梨県/笛吹市
参考価格:10,400円

ルミエール公式サイト

コスパ力が高い国産ワイン

普段飲みができる価格でありながら、味は想像以上の美味しさの国産ワインの紹介です。各ワイナリーがぶどうの栽培方法から醸造に至るまで、こだわりつくりあげられた個性派のワイン。エチケットが美しいものは、プレゼント用としてもおすすめです。

6. マスカット・ベーリーA 樽熟成(赤)/渡邊葡萄園醸造

出典:nasuwine.com

出典:nasuwine.com

出典:nasuwine.com

栃木県の那須に「渡邊葡萄園醸造」はあります。1884年に創業した歴史あるワイナリーを守っているのは、四代目当主の渡邊嘉也氏。渡邊嘉也氏は、フランスのボルドー大学卒業、フランスの有名シャトーでワインづくりのノウハウを学んだ経歴の持ち主です。

醸造家として活躍したシャトーは、ボルドーシャトーの格付け第2級を持つ「シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド」や「シャトー・ヴァランドロー」。世界的に有名な「シャトー・ベルナドット」では、立ち上げに携わっていました。日本人として驚きの経験を持つ人が手掛けるワイン、気になりますよね。

「渡邊葡萄園醸造」のワインでは、フランス・ボルドーの技術と那須の風土が育んだぶどうが織りなすテイストが楽しめます。ブランドが2種類あり、プレゼントとして贈るなら、クラシックラベルシリーズがおすすめです。レトロ感がありエチケットが素敵ですよね。本数が少なく販売ルートも限られています。電話やファックスでの注文も可能なので、直接問い合わせてみるといいですね。

■基本情報
ワイナリー:渡邊葡萄園醸造
住所:栃木県那須塩原市共墾社1-9-8
TEL:0287-62-0548
FAX:0287-62-0477
定休日:火曜日

■商品詳細
ボディー:ミディアムボディ
産地:栃木県/西那須原
ヴィンテージ:2009年
果実:マスカット・ベーリーA
参考価格:3,726円

渡邊葡萄園醸造公式サイト

7. カベルネ・フラン(赤)/フェルミエ

出典:fermier.jp

出典:fermier.jp

出典:fermier.jp

元々ワインが好きだったフェルミエのオーナー。大手企業の勤めを辞め、ワインの醸造家に転身した異色の経歴の持ち主です。大好きなワインづくりの土地として選んだのは、日本海に近い新潟の砂丘。砂質は、土壌は水はけが良く痩せています。これはワインに使うぶどうの栽培に適していて、そこに目を付けオーナーはこの新潟の地をワインづくりの場所として選び2006年にスタートしました。

おすすめするワインは、「カルベネ・フラン」。野生酵母で発酵されていて、フレンチオーク材の樽でじっくり熟成されたワインです。ベリーの香りがするエレガントという言葉がぴったりと合う上品な味わい。「新潟の自然が表れるワインを」という思いがこもった美味しさがつまっています。

フェルミエのワインは、ぶどう栽培においても自然の持つ力で育み、醸造にしても工程のほとんどを人の手によって行われています。そういった理由から本数に限りがあります。なかなか手に入りにくいフェルミエのワイン、会員制度を利用してみませんか。登録をすると定期的に飲むことができるのです。日本海の潮風を浴び砂地で育ったぶどうできたワイン、おすすめです。

■基本情報
ワイナリー:WINERY & RESTAURANT FERMIER (フェルミエ)
住所:新潟県新潟市西浦区越前浜4501番地
電話番号:0256-70-2646

■商品詳細
ブランド:カベルネ・フラン
ボディー:ー
産地:新潟県
果実:自社畑産カベルネ・フラン
参考価格:8,000円

fermier

新潟の自然が素直に現れるワインを!

8. メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン(赤)/奥野田ワイナリー

出典:web.okunota.com

出典:web.okunota.com

Amazonで詳細を見る

奥野田ワイナリーがメディアからも取り上げられ、注目浴びているのは、最新技術を使ったワインづくりをしているからです。ぶどう畑に気温、湿度、降水量を記録する測定器を設置し、ぶどうを病気から守っています。徹底した管理下の元、美味しいワインに必要なぶどうが栽培されているのです。

ワイナリーは1989年にスタート。徐々に人気が高まり、2017年の収穫祭には約160名の人が足を運ぶほどの人気ぶりです。ここのワインの魅力は何といっても「ミネラル感」。ぶどうの実の育ち方によって変わる「ミネラル感」ですが、奥野田ワイナリーの畑が持つ自然の力が美味しいワインにつながっているようです。

プレゼントして喜ばれそうな、美しいエチケットも魅力の奥野田ワイナリーのワインたち。中でもおすすめは、「メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン」です。オーク樽で熟成し、コーヒーやチョコレートの香りがするエレガントなテイストに仕上がっています。

■基本情報
ワイナリー:奥野田葡萄酒醸造株式会社
住所:山梨県甲州市塩山牛奥2529-3
電話:0553-33-9988

■商品詳細
ブランド:ワイン・ヴィーナス
ボディー:フルボディ
産地:山梨県/塩山
果実:自社農園収穫メルロ種65% カベルネ・ソービニヨン種35%
参考価格:3,456円

奥野田葡萄酒醸造株式会社公式サイト

9. 丹波鳥居野ピノ・ノワール(赤)/丹波ワイン

出典:www.tambawine.co.jp

出典:www.tambawine.com

美味しい京野菜や丹波の黒豆で有名な京都の丹波の町で、ワインづくりに力を注いでいるワイナリーがあること、ご存知でしょうか。ワイナリーの名前は「丹波ワイン」と言います。ワイナリーがスタートしたのは、1979年。創業者は欧米で飲んだワインに感動し、ワインづくりを始めたそうです。

おすすめの一本は「丹波鳥居野ピノ・ノワール」。自社農園でできたピノ・ノワールのみでつくられています。ピノ・ノワールの栽培は、難しく日本でつくっているワイナリーが少ないのが現状です。しかし、ピノ・ノワールは、土壌の影響を受けやすく、ワイナリー独自の味わいを表現できるぶどうでもあります。京野菜も美味しく育む丹波の土壌がワインにどのような味わいとなって表れているのか、飲むのが楽しみです。

京都が好きな人も多いので、京都生まれのワインはプレゼントするときっと喜ばれるでしょう。エチケットも和風テイストでおしゃれなので、ぜひ贈り物として選んでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
ワイナリー:丹波ワイン株式会社
住所:京都府船井郡京丹波町豊田鳥居野96
電話番号:0771-82-2002

■商品詳細
ブランド:丹波鳥居野
ボディ:ミディアムボディ
品種:ピノ・ノワール100%
産地:京都府京丹波町
参考価格:3,780円

京都丹波ワイン公式オンラインショップ

国産ワイン(赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン)の通販なら丹波ワインへ。スパークリングワインや国産ワイン、日本ワイン等の製造販売、通販を行っております。京都府「丹波ワイン」の公式オンラインショップですので、ワインの品揃えが豊富で品質も保証いたします。

10.ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ/ヴィラデストワイナリー

出典:www.villadest.com

出典:villadest.shop-pro.jp

ヴィラデストワイナリーは、長野の豊かな自然に囲まれた田園の中にあります。四季折々の花が咲き、ハーブの香りも漂う、素敵な場所から美味しいワインを生み出しています。オーナーは、画家の玉村豊男氏。ヴィラデストワイナリーでつくられるワインのエチケットは、玉村豊男氏が描いたものです。ぶどうや花、景色などが描かれた、美しいエチケットのワインがそろっています。

紹介する「ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ」は、日本ワインコンクールで10回以上の受賞歴があります。安定したテイストは、ワイン好きの間で、高い評価を得ている一本です。もちろん伊勢志摩サミットでも、日本の白ワインとして選ばれています。自社農園で育ったシャルドネの中から、厳選したぶどうでつくり、豊かな果実味のする上品なテイストとなった「ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ」おすすめです。

■基本情報
ワイナリー:ヴィラデストワイナリー
住所:長野県東御市和(とうみしかのう)6027
電話番号:0268-63-7373

■商品情報
ブランド:ヴィラデスト
テイスト:辛口
産地:長野
品種:シャルドネ
ヴィンテージ:2015年
参考価格:5,140円

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリーのオフィシャルサイトです。ブドウ畑の風景を見ながら、そのブドウからつくられたワインを飲む。ガーデンを眺めながら、地元で採れたばかりの新鮮な素材を生かした料理を囲んで、楽しい時間を過ごす。そんな田園のリゾートを目指しました。美しい景観の中で、自然と折り合いをつけながら暮らすことに、多くの人々の共感を得られればと願っています。

11.シャルドネ・アンフィルタード(白)/都農ワイン

出典:tsunowine.com

Amazonで詳細を見る

宮崎の都農ワイン。ワイン専門誌でも高く評価され、これからも楽しみなワイナリーとしても選ばれています。宮崎は、毎年のように台風の通り道になることが多い地域です。都農ワインは、そんな自然の脅威に負けずぶどうを育んでいるのです。厳しい自然条件がありながらも、国内外のワインコンクールで毎年のように受賞するワインをつくる都農ワイン、すごいですよね。

今回紹介するのは、都農ワインの白ワイン「シャルドネ・アンフィルタード」。若いものは、ミネラル感があり、柑橘系のさわやかさもあります。特にヴィンテージ2008年のワインは、濃厚な白ワインになっていて、本場フランスのワインと肩を並べるほどの仕上がりと有名ソムリエが評しています。ぜひ探してでも飲んでいただきたい白ワインです。

■基本情報
ワイナリー:都農ワイン
住所: 宮崎県児湯郡 都農町川北14609-20
電話番号:0120-28-5501

■商品詳細
ブランド:アンフィルタード
味わい:辛口
産地:宮崎県
ヴィンテージ:2015年
参考価格:3,085円

都農ワイン

12. 祝(いわい)(白)/勝沼醸造株式会社

出典:jwine.net

Amazonで詳細を見る

1937年創立の勝沼醸造。その昔、川端康成もここのワインを飲んだことがあるというエピソードを持つワイナリーです。勝沼の自然に育まれたぶどうを丁寧な工程を得てワインをつくっています。ワインを見極めているのは、1996年から勝沼醸造を支えるベテランの醸造家と渡仏経験を持つ実力派の醸造家。伝統を守りながら、和食に相性が良いワインがつくられています。

紹介する「祝(いわい)」は、ネーミングがプレゼントとしてぴったり。贈られた人に喜ばれるネーミングです。お祝いの席に、「祝」の文字が書いてあるワインがたくさんあるとそれだけで、場が祝賀ムードになります。たくさんの本数をまとめて、贈るとセンスがありかっこいいですよ。

■基本情報
ワイナリー:勝沼醸造
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎371
電話番号:0553-44-0069

■商品詳細
ブランド:甲州テノワール・セレクション
産地:長野県/甲信越
味わい:辛口
果実:甲州 100%
参考価格:2,462 円

勝沼醸造株式会社

13. 鳥居平今村 オールドヴィンテージコレクション/シャトー勝沼

出典:www.chateauk.co.jp

出典:www.chateauk.co.jp

Amazonで詳細を見る

シャトー勝沼は、1877年(明治10年)創業、山梨の歴史あるワイナリーの一つです。ここのワイナリーには、創業者の代から、寝かされてきたオールドコレクションがあります。早くから飲んでも美味しい白ワインを、熟成したら美味しくなるワインかを見極め選び寝かしているものです。

少ない本数の中から少しずつリリースされているので、見かけた時はワインコレクションの仲間に入れてみてはいかがでしょうか。熟成された国内産の白ワインは、珍しいのでプレゼントとしても喜ばれ、またワイン好きの仲間が集まって飲むシーンにも話を盛り上げるワインとしておすすめです。

■基本情報
ワイナリー:シャトー勝沼
住所:山梨県甲州市勝沼町菱山4729
電話番号:0553-44-0073

■商品詳細
ブランド:鳥居平今村 ヴィンテージ・コレクション
ヴィンテージ:2004年
産地:長野県
味わい:辛口
果実:甲州 100%
参考価格:3,830円

14. 菊鹿シャルドネ(白)/熊本ワイン株式会社

出典:jwine.net

出典:kumamotowineonline.co.jp

九州には、美味しい焼酎をつくっている酒造があるイメージがありませんか。確かに幻の焼酎と言われている酒蔵も存在しています。そんな九州で、ワインコンクールで何度も受賞しているワインをつくっているワイナリーが熊本にあることご存知ですか。それが今回紹介する「熊本ワイン株式会社」です。

ワイナリーがある場所は、周りには阿蘇連山があり美味しい空気、そして日本の名水に選ばれる水郷も近くにあるところです。恵まれた自然の中で、ワインに適したぶどうを育み、創業して間もないながらも素晴らしいワインを生み出しています。

今回紹介するのは「菊鹿シャルドネ」。新樽と熟成樽を使い分け、それぞれの持ち味を調整して完成したワインです。辛口ではありますが、フルーティーで甘い風味がありバランス良く仕上がっています。価格以上の美味しい驚きがある一本です。

■基本情報
ワイナリー:熊本ワイン株式会社
住所:熊本県熊本市北区和泉町168−17
電話番号:096-275-2277

■商品詳細
ブランド:菊鹿
ヴィンテージ:2014年
産地:熊本県
味わい:辛口
果実:シャルドネ
参考価格:3,600円

熊本ワイン株式会社

15. ロバの足音(白)/ココ・ファーム・ワイナリー

出典:cocowine.com

出典:cocowineshop.com

「ロバの足音」は、白ワインの中でも甘口、いわゆるデザートワインです。普通のぶどうよりも遅い時期に収穫し、その上に乾燥してより糖度を高めています。その後フレンチオーク樽で6年半の歳月寝かせ熟成して出来上がっています。味わいは、フルーツやはちみつ、チョコレートなど色々な味が垣間見える、豊かでバランスの取れた甘口白ワインです。

「ココ・ファーム・ワイナリー」のワインには、コンクールで受賞したことがあるものやある航空会社のビズネスクラスのワインにも選ばれているものもあります。そのような実績をもつ「ココ・ファーム・ワイナリー」がつくった「ロバの足音」、コストパフォーマンスが高くおすすです。

■基本情報
ワイナリー:ココ・ファーム・ワイナリー
住所:栃木県足利市 田島町611
電話番号:0284-42-1194

■商品詳細
ブランド:ロバの足音
ヴィンテージ:2008年
味わい:甘口
果実:甲州
参考価格:5,300円

番外編:評価が高い日本産発泡酒

白ワインや赤ワイン以上に注目したいのが、日本産発泡酒。海外からも注目を集めている日本発の発泡酒がいくつかあり、プレゼントとしてもきっと喜ばれます。今回はその中でもおすすめの日本で育まれたぶどうで仕込まれた日本産発泡酒を2種類紹介します。

GRACE EXTRA BRUT(発泡酒)/中央葡萄酒

出典:www.grace-wine.com

出典:www.grace-wine.com

1923年に創業し、日本のワイナリーの中でも評価の高いワインをつくることで有名だった「中央葡萄酒」。2016年に日本だけでなく世界的にも名前を有名にする出来事が起きました。「GRACE EXTRA BRUT」がイギリスで行われたワインコンクールでプラチナ賞を獲得したのです。

この「GRACE EXTRA BRUT」は、中央葡萄酒の女性醸造家の渾身の一本。ぶどうの糖度を海外並みの20%以上にする栽培方法の改革からスタートして生み出されたものです。瓶内二次発酵後、さらに3年以上の歳月をかけ、澱集めも一本一本手作業で行ったスパークリングワイン。日本を代表するスパークリングワインとなった「GRACE EXTRA BRUT」の魅力をぜひ飲んでみてください。

■基本情報
ワイナリー:中央葡萄酒/勝沼・グレイスワイナリー
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力173
電話番号:0553-44-1230

■商品詳細
ブランド:エクストラ・ブリュット
産地:山梨県/明野・三澤農場
味わい:辛口(発泡酒)
果実:シャルドネ
収穫年:2012年
参考価格:オープン価格

トップページ - GRACE WINE

1923年山梨県に創業した家族経営ワイナリー。日本の美しさをワインに表現する - 自然と対話し工夫を重ねる栽培。丁寧な選果の徹底。ブドウの力を引出す醸造。グレイスワインは、日本の良さを選び抜きワインを包み込みたいと願っています。

アルガブランカ ブリリャンテ(発泡酒) /勝沼醸造

出典:jwine.net

出典:item.rakuten.co.jp

出典:www.amazon.co.jp

白ワインで紹介した「祝(いわい)」と同じワイナリーでつくられている発泡酒です。これは、2016年の伊勢志摩サミットで振る舞われた、アルガリブランドラインの「ブリリャンテ 」。ぶどうの品種は「甲州」で、爽やかな口当たりのする一本です。「インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション2010」では、銀賞とBest In classを獲得した、世界に誇れる一本です。

「ブリリャンテ 」は、瓶内二次醗酵というシャンパンと同じく手間がかかる方法でつくられています。しかし思いのほか価格もお手頃で、伊勢志摩サミットで飲まれて話題も重なり、品薄状態が続いています。毎年6月位に新しいヴィンテージが特約店で販売されます。次のリースにはぜひ買っておきたいですね。

■基本情報
ワイナリー:勝沼醸造
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎371
電話番号:0553-44-0069

■商品詳細
ブランド:アルガブランカ
産地:長野県/甲信越
味わい:辛口(発泡酒)
果実:甲州
参考価格:4,860円

勝沼醸造公式サイト

知っておこう!日本ワインのルール

日本国産のぶどうを100%使用したワインでなければ、日本ワインとは言えないこと知っていましたか。またワインの名前に地名を入れるとすれば、その土地で育ったぶどうを85%以上使用してつくったワインでなければいけないというルールができています。これまで細かな規定がありませんでしたが、日本ワインが世界的に認められるようになったことと、市場拡大の狙いもあるため基準が明確化されました。豆知識にどうぞ。

5000円以下で買える!プレゼントにおすすめの美味しいワイン15選

5000円以下で買える!プレゼントにおすすめの美味しいワイン15選

yuzunanoyuzunano
本当に美味しい焼酎の人気・おすすめ銘柄決定版

本当に美味しい焼酎の人気・おすすめ銘柄決定版

Daisuke HoriguchiDaisuke Horiguchi
プレゼントにおすすめな美味しい日本酒銘柄10選

プレゼントにおすすめな美味しい日本酒銘柄10選

Daisuke HoriguchiDaisuke Horiguchi

この記事のキーワード

この記事のライター

himawari

大好きな場所、ニューヨークのタイムズスクエア。パワーが漲ってるところが惹かれるポイント。だけど将来は、ハワイでのんびり暮らしたいと思ってます!

関連する記事

あわせて読みたい

himawari
himawari

大好きな場所、ニューヨークのタイムズスクエア。 パワーが漲ってるところが惹かれるポイント。だけど将来は、ハワイでのんびり暮らしたいと思ってます!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介