ワイン好きへのプレゼントにもおすすめ!ワイン演出がクールに決まる男が持つべきおしゃれワイングッズ10選

お洒落な人にはなぜかワイン好きが多いと思いませんか?自分だけのこだわりをワイングッズで表現する男性も増えています。ワインで語り合うひとときを、とっておきの極上な自分時間に!ワイン好きへのプレゼントにもおすすめな、個性的でお洒落な厳選ワイングッズをご紹介します。

harumiatamiharumiatami
  • 12,856views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

まずはソムリエの美しいワイングッズの扱いを知る

出典:sommelier-marino.blog.jp

お洒落なワイングッズとは、一見関係のなさそうなソムリエの立ち居振る舞い。クールでシステマティックともいえるワインサービスの中に、実はワイングッズを華やかに演出するテクニックも存在します。そしてそのテクニックにかかせないのが厳選されたワイングッズなのです。
お気に入りのフレンチレストランでソムリエにワインをオーダー、その後はワイングッズをまるで分身のように鮮やかに操るソムリエの演出がはじまります。一度体験してみると、ワイングッズの良さが際立ってわかるようになるのです。

1. ザルトのブルゴーニュワイングラス

Amazonで詳細を見る

気の合った友人や大切な恋人と過ごすワインタイムに速攻の効き目を表す演出としてのワイングッズ、それは何といってもワイングラスです。神のグラスといわれたこの美しいフォルムは、ワイン好きな方へのプレゼントとしても最適。イタリア・ベネチアの熟練の職人の技が生み出すワイングラスの、エレガントでかつクールなラインはそのワイン味わいをも格別に変化させます。2009年ドイツのワイン雑誌「STERN」が主催した「グラス・ブラインド・テイスティングコンペティション」で、ボルドー、ブルゴーニュ、リースリングの3部門ともに1位を獲得しています。
ステムと呼ばれる美しく細いワインの脚の部分をまるで繊細な女性を扱うように、あなたの大切な方へ差し出してみてはいかがでしょうか。

2. リーデルの マイクロ・ファイバー・クリスタル・クロス

Amazonで詳細を見る

せっかく美しいワイングラスを持っていても、グラスが美しく輝いていなければグラスの価値を無くすようなもの。丁寧にお手入れされているグラスを、自宅で差し出されることによって、ただのワイングッズ収集家ではないという事が証明できるはずです。
リーデル社はワイングラスの老舗としてのブランドを築き上げましたが、リーデルのマイクロファイバークロスを使用することにより、どんなグラスも美しく輝くことでしょう。こだわりのマイクロファイバー使用で、毛羽立たずに初心者でもスムーズに汚れを取り除くことができます。
ワイングラスは繊細なので、くれぐれも力を入れ過ぎて磨かぬように。優しく汚れを拭いてあげてください。
ワイングラスのためのお手入れクロスは、こだわりのワイングッズとしてプレゼントに意外にも喜ばれます。

3. シャトーラギオールのソムリエナイフ

Amazonで詳細を見る

ソムリエのように見事な手さばきでワインを開けることができなくても、一流のソムリエナイフを持っている。それだけでワインライフが豊かになる気がしませんか?
あるいは自宅でまるでソムリエのように、クールな印象のソムリエナイフを扱う事ができるようになればと思っている方もいるはずです。
1850年創業のフランスの老舗ナイフビルダーSCIP社とフランスの名ソムリエ GUY VIALIS氏が1993年に共同開発した、名門中の名門ソムリエナイフです。
こちらはスペシャルモデルのブラック&ホワイト。モノトーンが個性を演出しています。
その色合いと風合いは自宅のテーブルにワインと共にしのばせてあるだけでも、ワイングッズとしてのクール感を演出することができます。ワイン好きな方へのコレクションとしても、大変喜ばれるプレゼントになります。

4. プジョーの ワインオープナー

Amazonで詳細を見る

まるで自転車のハンドルのような個性的なワインオープナーです。キッチングッズもお洒落で定評のあるフランスのプジョーブランドから、とても機能的かつ使いやすいタイプのワインオープナーが誕生しています。プジョ―といえばお洒落なフランス車がまず浮かび上がる事でしょう。こちらはそんなプジョーが開発した使いやすさ重視のこだわりワイングッズです。ソムリエナイフは使いこなせないので、デイリーに使えるタイプの気軽なオープナー派という方にもおすすめ。
簡単なハンドルの上げ下げで、ワインのコルクスクリューを開けることができるのも優れものです。
宇宙的な可愛らしいデザインも女性が好むタイプです。女性のワイン通にも喜ばれそうですね。

5. メニューのディキャンティングポーラー

Amazonで詳細を見る

今日は自宅でワインパーティー、そしてお気に入りのワインを注ぐわけですが、その時になんだかとても気になりませんか?ワインの注ぎ口。タイミングがつかみにくいワインの注ぎ方ですが、そんな注ぎもれを解消してくれるのがディキャンティングポーラーです。ワインボトルに取り付けるだけで、汚すことを心配せず快適に注ぐことができます。
デンマークのプロダクトブランドであるメニュー社の、高級感あふれるディキャンティングポーラーは、イタリアの物理学者G.B.ベンチュリ発明のベンチュリパイプを応用することで、機能的で美しいワインの注ぎ口を生みだす事ができました。
ボトルにさりげなくつけてワインを綺麗に注ぐ、ちょっと優越感に浸れそうなワイングッズです。

6. リーデルのデカンタ ブラックタイ

Amazonで詳細を見る

ブラックタイという名の斬新で個性的なデザインがパッと目を引くデカンタです。ワイングッズはもはや芸術品ともいえる、ワイングラス老舗のリーデル社のハンドメイド。まるでクールな男性が締める黒いネクタイを表現しているかのよう。この斬新なデザインはワインの味わいをより奥深いものにさせるよう、計算されています。
ワイン通の彼にプレゼントしたら喜ばれそうな逸品です。自宅で開くワインパーティーやフォーマルなワイン会などにも、演出効果抜群なワイングッズですね。

7. ラギオールのカトラリーセット

Amazonで詳細を見る

美しいデザインのワイングラスやデカンタ、そしてワイン周りの小物などワイングッズが一通り揃ったら、テーブルの上のナイフやフォークもクールなワイングッズとしてトータルで揃えたくなりませんか?
こちらのスマートで細いラインの美しいカトラリーも、ソムリエナイフで紹介したラギオール社製です。
見た目に統一感が感じられると、バランスの良さと高級感が出てテーブルのワインと食事が一層引き立ちます。ラギオール社のカトラリーは持ち手のハンドル部分も、美しい色合いで一度味わうといろいろなタイプを揃えたくなるのも特徴です。
男女問わず、グルメなレストラン通のお友達にも喜ばれるプレゼントにもなりますね。

8. ボスカのチーズボード

Amazonで詳細を見る

ワイン好きならチーズはかかせないアイテムです。チーズを制すればワインのおつまみはほぼ完璧ともいえるでしょう。チーズは苦手という方でも、ワイングッズとしてのチーズボードにお好きなデザートをのせて、テーブルでカジュアルなワインパーティーの引き立て役にも変身できます。チーズ王国オランダのボスコ社はチーズナイフとしても定評があります。
チーズが大好きな女性にも、こだわりのワイン通でチーズ好きな男性にも、まずは1つ持っておきたいデイリーなチーズボードです。

9. リーデルのシャンパンクーラー ブラックタイ

Amazonで詳細を見る

今日はシャンパーニュを自宅で楽しむ、そんな特別な時を自分だけのこだわりの空間で演出してみたいというワイン好きの男性にふさわしいシャンパンクーラーです。
リーデルのブラックタイシリーズはデカンタグラスでも紹介しましたが、リーデルのワイングラスの中でも上級な紳士を連想させるソムリエシリーズから生まれました。
素材はクリスタルで、美しい黒とブルーのラインがリッチなシャンパンボトルを個性的に演出します。
お洒落なインテリアとしても、目上のワイン通の方に喜ばれそうな逸品です。

10. リーデルのシャンパ―ニュグラス ソムリエブラック・タイ

Amazonで詳細を見る

ワイングッズのご紹介の最後を飾るのにふさわしいのが、シャンパーニュグラスです。
オーストリアのワイングラスの老舗リーデル社のワイングラスを、ワインジャーナリストであるロバートパーカー氏は、「その魅力は計り知れない」と表現しています。リーデルのワイングラスの中でも最高級のソムリエシリーズはガラス職人の技によるハンドメイド製です。そのソムリエシリーズから生まれたブラック・タイシリーズは、モダンでスタイリッシュなデザインがクールな美しさを際立たせています。
こだわりのワイン好きな方にも、シャンパン好きな彼女にもお洒落なプレゼントになりそうな極上のシャンパーニュグラス。あなたの大切な人と、シャンパンの泡の余韻を楽しんでみてはいかがでしょう。

クールなワイングッズでライフスタイルを劇的に

ワインの脇役であったワイングッズ、そんなワイングッズのこだわりはワインの味の追求と似ています。
ワインを紳士的にサービスするソムリエの美しいアクセサリーでもあるのです。ワイングッズはプレゼントでサプライズを与える事もできるし、自分だけのアーティスティックな世界をつくりだすこともできるのです。ワイングッズで素敵なワインライフをどうぞ。

5000円以下で買える!プレゼントにおすすめの美味しいワイン15選

5000円以下で買える!プレゼントにおすすめの美味しいワイン15選

yuzunanoyuzunano
ホームパーティーで喜ばれるおすすめ手土産10選

ホームパーティーで喜ばれるおすすめ手土産10選

marie102marie102

この記事のキーワード

この記事のライター

harumiatami

東京生まれ山梨育ちの伊豆に住むワインエキスパート。酒のないツマミは考えられない、チーズのないワインも考えられない自他共に認めるお酒好きです。モボモガの昭和初期、着物と老舗もの好きでもあります。どうぞよろしくお願いします。

関連する記事

あわせて読みたい

harumiatami
harumiatami

東京生まれ山梨育ちの伊豆に住むワインエキスパート。酒のないツマミは考えられない、チーズのないワインも考えられない自他共に認めるお酒好きです。モボモガの昭和初期、着物と老舗もの好きでもあります。ど...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介