銀座の1000円以下で食べられる和食ランチおすすめ10選

銀座でランチというと、どうしても2000円近くかかってしまうイメージ。ラーメンやカレーならリーズナブルだけど、今日の気分はゆっくり和食。そんなあなたにおすすめの、1000円以下でいただける美味しい和食ランチをご紹介します。オシャレで安い、さらには接待や女子会だってできてしまう個室完備のお店もありますよ。

05micco05micco
  • 19,896views
  • B!

アイキャッチ画像出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

銀座 神籬 <ひもろぎ>

出典:r.gnavi.co.jp

飲食店が立ち並ぶ銀座コリドー街で、男性のみならず女性からの支持も獲得している、和モダンのオシャレな隠れ家「ひろもぎ」。地鶏のうまみを存分に堪能できるとあって、連日多くのお客さんで賑わっています。幻の銘柄地鶏といわれる東京しゃもを使用した料理の数々は、訪れる人を虜にします。

出典:www.ozmall.co.jp

出典:www.ozmall.co.jp

真っ赤な炭火を敷き詰めた焼き場では、人気の焼き鳥の香ばしい匂いが漂っています。おいしい肉汁を閉じ込められた地鶏や、濃厚な旨みと引き締まった身が自慢の東京しゃもなどが提供されますよ。炭火の赤外線効果によって仕上がった串焼きは、表面はカリッと中はジューシー!
シンプルながらも洗練された店内は、女性同士やカップルでの利用にも最適です。

ランチタイムメニューでも、旨みが凝縮された鶏料理をいただくことができます。
「ヘルシーサラダランチセット(1000円)」は、たっぷりのフレッシュな野菜が鶏のから揚げに添えられています。五穀米のご飯とカラッと揚がった鶏の絶妙な相性が人気です。

「若鶏の唐揚げおろしポン酢添え(950円)」は、ジューシーなから揚げをさっぱりといただける定食メニューです。
少し1000円を超えてしまいますが、「東京しゃものふわとろ親子丼(1200円)」もおすすめです。プリッとした東京しゃもの食感と、ふわとろ卵の食感のバランスが素晴らしく大人気なんですよ。

出典:www.ozmall.co.jp

銀座 神籬 (ひもろぎ) - 銀座/焼鳥 [食べログ]

銀座 神籬/ひもろぎ (内幸町、新橋、銀座/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック!席のみのご予約も賜ります。予約カレンダーで日付などを選択して「予約する」を押してください。 【個室あり / 分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

はかりめ

出典:restaurant.ikyu.com

風情がある和の空間で、多種多様なあなご料理を堪能できるあなご料理店です。お座敷席やカウンター席など、ニーズに合わせて利用できるのも嬉しいポイント。木の温もり溢れる癒しの空間でゆっくりとくつろげますよ。カウンター席以外は全て個室になっていますので、大切な日のお祝いごとにも活躍しそう。

出典:www.ozmall.co.jp

使用する食材は、築地から仕入れた新鮮で旬の美味しいものばかり。選びぬいた40種以上の日本酒の中には、東京のお店では滅多に飲めないとっておきのお酒もあるのだそう。そんなこだわりのお酒と共にいただきたいのが自慢の穴子料理です。お造りや穴子しゃぶといった、穴子料理店ならではの珍しいメニューが並びます。

出典:mikan767676.appspot.com

出典:yuzojuno.exblog.jp

ランチタイムに食べられる「穴子丼(999円)」は赤と白の2種類あります。赤は、甘辛いタレをたっぷり塗った 煮穴子を乗せた定番の丼となっています。錦糸玉子とキュウリが味のアクセントになると共に、彩りを添えてくれていて、華やかな丼メニューですよ。
お店がおすすめする白は、純白の煮穴子に透明のあんをかけた、お店のオリジナル丼ぶりです。柚子の風味でさっぱりしていますので、夏の暑い日にもぴったりですよ。どちらの丼にも香の物と味噌汁がついてきます。

出典:restaurant.ikyu.com

はかりめ - 銀座/あなご [食べログ]

はかりめ (東銀座、銀座、銀座一丁目/あなご)の店舗情報は食べログでチェック!カウンター以外全て個室。国産天然穴子使用。あなごのお造り等「名物あなご料理」 【個室あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

銀座 香季庵

出典:restaurant.ikyu.com

東銀座の路地に佇む「香季庵」。1Fにはオープンキッチンがあり、2Fには個室と半個室を完備した2フロアからなります。現代雅をテーマとした和モダンな空間は、和紙や着物の帯のモチーフで飾られています。
和食店で修業を重ねた料理長が、その季節の旬の食材を使って作り出す料理には、イタリアンやフレンチの技法をも取り入れているのだそう。

出典:www.ozmall.co.jp

出典:www.ozmall.co.jp

高級感のあるスタイリッシュなデザインに、和の洗練された雰囲気が溶け込んだムード満点の店内は、デートにもぴったりです。
遊び心がたっぷり入ったアラカルトメニューは他のお店では味わえないお料理ばかり!独創的で見た目も美しい料理の数々には驚かされます。コースの中でも提供されるという1番人気の「生ゆば濃厚ロワイアル(429円)」や、「穴子の天ぷら 焼きウニリゾット添え(810円)」など、リーズナブルな値段で楽しめるのも嬉しいですね。

出典:r.gnavi.co.jp

出典:ginzadelunch.jp

ランチメニューは、さらに驚きの値段で本格的な料理をいただけるんです。「肉汁たっぷり 手ごねハンバーグ シングル 180g」はなんと税込800円!そのほかのメニューも、「鉄板粗挽きプレミアムハンバーグ 200g (1000円)」や「コラーゲンたっぷり 牛すじ煮込み (1000円)」、「週替わりのお魚ランチ(1000円)」や「週替わりのお肉ランチ(1000円)」など、値段以上にクオリティの高いランチメニューが揃っていますよ。

出典:www.ozmall.co.jp

香季庵 (こうきあん) - 東銀座/懐石・会席料理 [食べログ]

香季庵/こうきあん (東銀座、築地市場、銀座/懐石・会席料理)の店舗情報は食べログでチェック!■大切な人と■大切な時間を■ 【個室あり / 分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

日本料理 銀座 萬菊

出典:r.gnavi.co.jp

東銀座駅から徒歩6分。創業明治6年の新橋「萬菊」の流れを汲む「銀座萬菊」は、和食の伝統を受け継ぐ技によって生み出される、四季折々の旬の日本料理を提供してくれます。
掘りごたつの落ち着いた雰囲気の完全個室もありますので、接待に利用する人も多いのだそう。

出典:r.gnavi.co.jp

出典:life.news.biglobe.ne.jp

宮城県蔵王の竹鶏一黒軍鶏を贅沢に使用した軍鶏料理は、弾力のある歯応えと凝縮された旨みが特徴です。和食は季節の表現が命と考える店主は、その時の自然の恵みを最も活かした調理を施していきます。春は鯛、夏は鮎、秋は松茸、冬はクエ、と四季折々の食材を用いて日本の季節を感じられるよう、工夫されているんだとか。

出典:www.google.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

ランチメニューは、会食コースと定食の2種類あります。「鯛茶漬けとローストビーフを愉しむお昼の会食コース(3500円)」は、人気の前菜籠盛りあわせから始まり、贅沢に鯛茶漬けとローストビーフの両方を堪能できます。
「あじの干物定食(1000円)」は、シンプルだけれど奥深く味わいの干物に小鉢・サラダ・お新香・豚汁が付きますよ。

出典:www.hotpepper.jp

萬菊 銀座 (マンギク) - 東銀座/居酒屋 [食べログ]

萬菊 銀座/マンギク (東銀座、築地市場、銀座/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!◇地下鉄東銀座駅より徒歩3分◇四季折々の味を楽しめる会席料理を、ここ銀座で。 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

銀座 うらら

出典:ginzadelunch.jp

関西の上質の粉を使ったこだわりの讃岐うどんと、女性に大人気の、美肌効果と疲労回復抜群のヘルシー鍋がいただける和食店です。
座敷もあり、落ち着ける雰囲気の店内は上品な印象です。個室からカウンター席まで完備されているので、様々な利用シーンに合わせて重宝しそうですよ。

出典:r.gnavi.co.jp

こだわりの讃岐うどんは変わり種も豊富に取り揃えられています。大きな器で提供されるうどんはボリューム満点!力強いコシがあり弾力のあるうどんは、優しいのどごしなんです。
テレビで取り上げられたという「生姜鍋」も大人気です。酵素による土づくりによって栽培された、有機の生姜をたっぷり使い、有機野菜と黒豚肉で頂くさっぱりとしたお鍋となっています。疲労回復、美肌、美容、風邪予防など様々な効能があるのだそう。

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

ランチはメニューが豊富です。「焼き魚定食(900円)」をはじめ、「チキン南蛮定食(950円)」、「牛肉豆腐すき煮定食(950円)」など、1000円以下でも大満足な定食がラインナップしています。
わずかに1000円をオーバーしてしまうものの、ミニ丼とうどん、香の物のセットは1030円でいただけますよ。

出典:ginzadelunch.jp

うらら - 新橋/うどん [食べログ]

うらら (新橋、内幸町、銀座/うどん)の店舗情報は食べログでチェック!テーブル、お座敷個室でご宴会♪『女性に大人気!』有機野菜たっぷり『生姜鍋』 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

銀座 おうち

出典:restaurant.ikyu.com

銀座駅より徒歩3分。四季折々の食材を使った本格的な日本料理がいただけます。銀座の中心地にありながら、懐かしさや温かいぬくもりを感じられる空間ですよ。カウンター席では、お酒を飲みながら気軽に肴をつまむことができます。デートにもぴったりのテーブル席は、ゆったりとしていてくつろげます。

出典:life.news.biglobe.ne.jp

出典:gourmet.goo.ne.jp

ディナーに大人気なのが「すっぽん鍋コース」です。季節のお刺身、季節の焼き物、揚物などが付いていて大満足の内容です。こちらのお店独自の調理の仕方でとる、すっぽん出し汁はぜひ一度試していただきたい一品です。
ちょっと贅沢したい気分なら10000円のコースがおすすめです。季節の素材に加えて和牛ステーキがついてきます。記念日の夜にいかがですか?

出典:restaurant.ikyu.com

出典:b9gourmet.livedoor.biz

ディナーのメニューだけを見ると高級料理店という印象ですが、ランチなら絶品料理をリーズナブルにいただけます。ランチメニューは全て1000円でサラダとデザートまでついてきてお得です。「利休うどん(胡麻風味)」や「三味丼(納豆まぐろ野沢菜)」、「若鶏香草焼き」など、魅力的な料理の数々がラインナップしていますよ。

出典:r.gnavi.co.jp

おうち - 銀座/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

おうち (銀座、日比谷、有楽町/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!銀座駅徒歩3分◆柔らかい照明の店内で旬のお料理をお楽しみください。会食・接待・宴会に是非。 【クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

はし本のおばんざい

出典:life.news.biglobe.ne.jp

銀座一丁目駅からほど近くの雑居ビルの2階にある京料理屋さんです。目立たない場所にあるにもかかわらず、オシャレで和モダンな雰囲気の魅力に惹きつけられて多くの人が訪れています。
落ち着いた印象の店内は、まさに京都のはんなりとした料亭といった印象を与えてくれます。高級感のあるインテリアが並び、特別な日のお祝い事や接待、デートなど様々なシーンで利用できそうです。

出典:ginzadelunch.jp

出典:r.gnavi.co.jp

ランチタイムには1000円から1200円で本格的な京料理を堪能することができます。「おばんぜい膳(1000円)」は六種のおばんざい、雑穀米、だし巻き玉子、サラダ、味噌汁、香物、デザートのついた人気のメニューです。見た目も美しく華やかなおばんざいは、外国人観光客を連れて行っても喜ばれそう。「お魚膳(1000円)」は、日替わりのお魚、三種のおばんざい、白米、サラダ、味噌汁、香物、デザートがついたメニューです。理想的な日本食といった感じで、どんな世代の方からも好まれる味付けですよ。

出典:blog.goo.ne.jp

1000円をちょっぴり超えてしまいますが、たまには少し奮発して1200円のランチはいかがでしょうか。「だし巻き玉子膳(1200円)」は、だし巻き玉子に熱々のあんかけがけ、三種のおばんざい、白米、サラダ、味噌汁、香物、デザートのついたセットです。濃厚ながらもすっきりとした後味が魅力のだし巻き玉子は、本格的な日本料理屋だからこそ出せる味です。他にも、「お刺身膳(1200円)」には、お刺身、三種のおばんざい、白米、サラダ、味噌汁、香物、デザートがセットになっていたり、「角煮膳(1200円)」には、豚角煮、煮玉子、三種のおばんざい、白米、サラダ、味噌汁、香の物、デザートがセットになっていますよ。

出典:r.gnavi.co.jp

はし本のおばんざい - 有楽町/京料理 [食べログ]

はし本のおばんざい (銀座一丁目、東銀座、銀座/京料理)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

銀座 ごだいご

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

掘りごたつ付きの個室も備えたシックな店内が魅力の、京風おでんのお店です。じっくり煮込まれたおでんだけでなく、旬の食材をふんだんに使用した和食も堪能できますよ。コリドー街にあるお店は、白い壁と大きな白い提灯が目印となっていて、見つけやすいかと思います。店内も白を基調としており落ち着いた雰囲気です。女性だけでの利用にもピッタリな居心地の良い空間となっています。

出典:r.gnavi.co.jp

出典:www.hotpepper.jp

備長炭でじっくり焼き上げる串焼きが人気です。「フォアグラ串(580円)」は、リピータ-続出の一品です。下に敷いた大根と一緒にいただく贅沢で珍しい串焼きです。「生つくね串(370円)」は、上質な鶏肉をミンチの状態から焼き上げるつくね串です。外はカリッと中はジューシーで絶品です。「すき焼き串(580円)」はすき焼きの具を牛肉で包んで焼き上げる一品。味付けは割り下で、生玉子をからめていただきます。

出典:pecorich.jp

全国から取り寄せた厳選素材を使用した「京風おでん」も人気です。京風おでんは関東風おでんと違い、出汁が澄み、すっきりと透明なのが特徴なのだそう。「ごだいご」では化学調味料をいっさい使用せず、素材を活かしたこだわりのおでんを提供してくれます。
よく味がしみ込んだ「京風おでん」は、特に「大根(320円)」がおすすめですよ。他にも「厚揚げ(280円)」はふんわりとした食感が特徴。優しい味わいの「だし巻き玉子」のおでんは、他のお店ではなかなか出会えない珍しい一品です。

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

ランチタイムには850円から定食がいただけます。「豚のしょうが焼き定食(850円)」は定番の人気メニュー。充分にタレの染み込んだ豚肉はご飯によく合います。「ごだいごの日替わり丼定食(850円)」はボリュームたっぷりの毎日内容の替わる丼ぶり定食です。「マグロとアボカドの丼ぶり」、「ネギとろ丼」、「海鮮丼」などバラエテイ-豊かなんです。「本日の焼き魚定食(900円)」は銀鮭、鰆、ほっけ、つぼ鯛などご飯にぴったりの焼き魚がいただけます。

出典:www.cookdoor.jp

ごだいご 銀座店 - 銀座/おでん [食べログ]

ごだいご 銀座店 (日比谷、銀座、内幸町/おでん)の店舗情報は食べログでチェック!コリドー街にある京風おでん、焼き鶏、串焼き、創作和食のお店。当店自慢の「特製生つくね串」 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

茶良ら

出典:www.mitazono-marche.com

こだわりの食材を生かし、懐石料理で修業した料理長が腕をふるう和風創作料理店です。「和食×野菜×ワイン」をコンセプトにヘルシーな日本料理をいただくことができます。木を基調にした和風ダイニングはカジュアルな雰囲気で、会社帰りにふらりと立ち寄ったり、女子会、忘年会など様々なシーンで利用できます。2階にはロフト席があり、オシャレで開放感あふれる空間となっています。野菜だけでなく、雲丹の炊き込み土鍋ごはんも名物なんだとか。

出典:restaurant.ikyu.com

銀座1丁目駅より徒歩2分という好立地にありますが、大人の隠れ家のような雰囲気が漂う店内。オープンキッチンならではのライブ感を楽しみながら、リーズナブルで本格的なワインを楽しめますよ。ワインの他にもビール、シャンパンカクテル、焼酎、日本酒などとラインナップも豊富に取り揃えられています。
人気の、旬の産直野菜を使った「バーニャカウダ」は和食屋さんならではの味付けです。アンチョビやニンニクの強さを抑えながら塩昆布をプラスすることにより、旨味たっぷりのソースとなっていますよ。

出典:ginzadelunch.jp

出典:blog.goo.ne.jp

ランチメニューはコストパフォーマンスの高さが評判です。店長おすすめの「海鮮ひつまぶし(1000円)」は、新鮮なお魚をたっぷり盛った豪華な海鮮丼です。〆はかつおだしのお茶漬けで最後まで美味しくいただけます。「極みハンバーグ(880円)」はチーズ、おろし、葱の3種類。柔らかくてジューシーな自家製の手ごねハンバーグです。「茶良らの御弁当(1000円)」はお刺身・手作りひろうす等、人気メニューが詰め込まれた華やかなお弁当です。

出典:restaurant.ikyu.com

茶良ら (さらら SALALA) - 銀座一丁目/野菜料理 [食べログ]

茶良ら/さらら SALALA (銀座一丁目、京橋、宝町/野菜料理)の店舗情報は食べログでチェック!おかげさまで銀座茶良ら12周年を迎えることが出来ました!! 【喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とん喜

出典:www.hotpepper.jp

食材、油、衣の全てにこだわりを持ち選び抜いた素材を、確かな技術をもって、最高に美味しいトンカツに仕上げてくれる「とん喜」。契約農場である平田牧場の平牧三元豚を使用しているのだそう。柔らかくもガッシリとした味と脂の旨みが豊富な平田牧場の平牧三元豚は、熱を入れることでさらに美味しさが引き立ちますよ。

出典:blog.livedoor.jp

忙しいビジネスマンたちのために、出前もしているというから驚きです。出前は午後1時~午後3時 午後5時~午後9時30分までと、ランチにもディナーにも利用できます。
「ヒレかつ(1180円)」「ロースかつ(1130円)」などのお肉系だけではなく、「海老フライ(1330円)」や「キスフライ(1130円)」「アジフライ(1130円)」など様々な種類のフライが取り揃えられていますよ。

出典:30min.jp

出典:www.hotpepper.jp

11;30~15:00とロングランのランチライムでは、サクサクの衣が美味しいフライの定食を食べることができます。「ひれかつ定食(950円)」や「ロースかつ定食(900円)」、「海老フライ定食(950円)」「コロッケ定食(900円)」「盛り合わせフライ定食(950円)」「かつ丼定食(900円)」「メンチカツ定食(980円)」「アジフライ定食(900円)」「若鶏のフライ定食(900円)」など、選ぶのが難しいほどの豊富なラインナップです。
揚げ物以外にも「しょうが焼き定食(950円)」や「カレーライス定食(900円)」もありますよ。

出典:blog.goo.ne.jp

とん喜 (とん㐂) - 銀座/とんかつ [食べログ]

とん喜/とん㐂 (銀座、日比谷、有楽町/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

銀座でお得なランチを

出典:www.pinterest.jp

いかがでしたか?
高級料理店が多く軒を連ねる銀座。ディナーでは手が出ないほどの贅沢なコース料理しか提供しないお店も、ランチンなら1000円でおつりがくるようなコストパフォーマンス抜群の定食がいただけるんです。しかも、その味は高級料理店のクオリティそのままなので、お昼から幸せいっぱいの気分になれますよ。
隠れ家風のお店も多いので、知っていると銀座ツウと周りから一目置かれる存在になれるかもしれません。今度のランチはぜひ銀座でお楽しみくださいね。

【銀座】1,000円で満足できるコスパ最高のおすすめランチ厳選7選

【銀座】1,000円で満足できるコスパ最高のおすすめランチ厳選7選

新井慶明@はぐれ公認会計士新井慶明@はぐれ公認会計士

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介