おしゃれの定番!メンズ冬のデニムジーンズコーディネート

大人メンズにおすすめ!冬のデニムジーンズコーデに大注目!デニムの色から靴選び、白シャツやデニムのロールアップ方法まで詳しく解説。海外スナップから厳選したおすすめコーデを紹介します。ライトブルーのデニムジーンズや白シャツなど、おしゃれアイテムとの組み合わせにも注目。定番の着こなしから流行りのスタイルまで要チェックです!

hipuffyamiミト
  • 43,954views
  • B!

そもそもデニムとは?

出典:brusselspersonalshopper.be

デニムジーンズは元々、ゴールドラッシュに湧く北米の鉱山で生まれた鉱夫らの作業着でした。作業中パンツがすぐに掏り切れてしまうという悩みを解決するため、キャンバス生地を用いて銅リベットでポケットの両端を補強したワークパンツであるデニムジーンズが鉱夫の間で流行。その後カジュアルシーンに欠かせないアイテムへと進化しました。
デニムとは、そもそも厚手の綾織物の生地のこと。10番手以上のタテ糸をインディゴによって染色し、ヨコ糸を未晒し糸と呼ばれる染色加工をしていない糸で綾織りにした、素材が綿の織布です。生地の裏側に白いヨコ糸が多く出るのが特徴ですよね。ジーンズに使用されることが多く、デニムと表現することもありますが、正式には素材の名称です。近年は紡績技術の向上により、さまざまなデニム生地が生まれています。フランス語の「セルジュ・ドゥ・ニーム」と呼ばれるニーム産のサージ生地が語源とされています。

冬のデニムジーンズコーディネートのポイントとは?

スリムタイプのデニムジーンズは、コートとの相性抜群!

出典:www.lyst.com

冬のコーディネートにはコート・アウターが付きもの。コートと相性の良いボトムス選びが、おしゃれコーデへの近道でもあります。冬は重ね着をすることで、どうしてももっさりしてしまいがち。その為、細身の形のアイテムがおすすめです。特にデニムジーンズは、スキニーフィットやスリムフィット、足首にかけて細くなるテーパードフィットなど、多くの種類があります。すっきりとした着こなし脚長効果もあるので、冬のデニムジーンズコーデはスリムタイプを選びましょう!

「抜け感」を意識しよう

出典:www.pinterest.com

冬のもっさりとしたコーディネートには、「抜け感」が大切。冬はどうしても暗い色のアイテムを選んでしまうので、ライトブルーのデニムジーンズを合わせるスタイルや、白Tをインナーとして着用するなど、明るい色のアイテムと組み合わせてコーディネートすると良いでしょう。真っ黒なコーデにならないように注意しましょう。

デニムジーンズを使った、冬のおすすめコーディネート

デニムジーンズ×Tシャツ×チェスターコート

出典:lookastic.es

ライトブルーのデニムジーンズに、ネイビーのチェスターコート、グレーのTシャツを合わせたスタイルは、シンプルながらも清潔感のあるおすすめスタイル。定番アイテムなので、着こなししやすいですよね。ホワイトスニーカーを合わせることで抜け感もプラスされて、より一層おしゃれなコーディネートに仕上がります。

デニムジーンズ×Tシャツ×チェスターコート

出典:www.pinterest.com

同じチェスターコートのコーディネートも、靴を変えるだけでワイルドな印象に。ブーツは秋冬の季節感を出すアイテムでもあるので、是非取り入れましょう。デニムジーンズはブーツインすることで、脚長効果もプラス。全体的にカジュアルな雰囲気のコーディネートにまとまります。

デニムジーンズ×Tシャツ×レザージャケット

出典:www.pinterest.jp

ブラックのデニムジーンズに、ブラックのレザージャケットを合わせたシックなコーディネートも、冬におすすめのデニムコーディネート。モノトーンを基調にすることで、コーディネートも作りやすいですよ。マフラーは差し色にしてもOK。赤や青など、ポイントとなる色を合わせてもおしゃれです。

デニムジーンズ×Tシャツ×ムートンコート

出典:mulpix.com

ムートンコートは見た目はもちろん、着心地も心地よい秋冬アイテム。トレンドのアイテムでもあるので、ワードローブに取り入れて、おしゃれに着こなししましょう。デニムジーンズはクラッシュタイプでカジュアルなスタイルに。秋冬でも重たくならない、ラフなコーディネートです。

デニムジーンズ×Tシャツ×モッズコート

出典:www.imgrum.org

モッズコートはデニムジーンズと相性抜群のアイテム。カーキとブルーは色の相性も良いので、秋冬には積極的に合わせましょう。足元はサイドゴアブーツを合わせて、トレンドライクなコーディネートに。ベージュを選ぶことで抜け感もプラス。コーディネートのバランスも取れますよ。

デニムジーンズ×パーカー×チェスターコート

出典:www.bonnegueule.fr

デニムジーンズはテーパードタイプを選ぶとすっきりとした着こなしになりますよね。パーカーと合わせるとカジュアル雰囲気に。キャメルのチェスターコートは定番のアイテムなので、デニムと合わせて着こなししましょう。ダークトーンを使わないことで、抜け感もプラスされておしゃれなコーディネートに。30代男性におすすめのコーディネートです。

デニムジーンズ×Tシャツ×チェスターコート

出典:www.imgrum.org

インナーをTシャツにすることで、清潔感のある着こなしになりますよね。デニムパンツはクラッシュタイプでカジュアルさもプラス。キャメルカラーのアイテムでコート、ブーツを合わせることで、まとまりのあるコーディネートに仕上がります。色使いのおしゃれなおすすめコーデです。

デニムジーンズ×Tシャツ×チェスターコート

出典:stiler.blog.hu

グレーチェスターコートは、ダークトーンのコーディネートの抜け感として取り入れてもおしゃれですが、写真のように白Tとデニムジーンズを合わせると、洗練された着こなしに。グレーアイテムでまとめて、すっきりとしたスタイルに仕上げましょう。女性受けも良いので是非真似してみてください。

デニムジーンズ×ジャケット×ムートンコート

出典:wis.ge

ムートンコートは見た目も季節感のあるアイテム。特にレザーのムートンコートは、大人メンズならではの重厚感も出るので、是非挑戦してみてください。デニムジーンズはロールアップして、ブーツの丈に合わせた長さに。ダークブラウンのレザーアイテムでシューズやバッグを合わせると良いでしょう。

デニムジーンズ×シャツ×チェスターコート

出典:www.pinterest.jp

白シャツとデニムジーンズという王道の組み合わせに、キャメルのチェスターコートを合わせた鉄板のスタイル。見た目も清潔感があるので、秋冬のデートシーンにおすすめです。靴はホワイトスニーカーやブラウンのレザーブーツがおすすめ。バッグはブランドロゴの入ったポイントとなるアイテムでもおしゃれですよ。

コートとデニムジーンズの組み合わせに注目!

いかがでしたか?冬のデニムジーンズコーデはコートとの組み合わせが大切。おしゃれの苦手な男性は、まずデニムと相性の良いチェスターコートからコーディネートしてみると、簡単にかっこいいスタイルを作ることが出来ます。デニムジーンズは一年中使える万能なアイテムなので、着こなしもしやすいですよね。自分に合ったおしゃれなデニムジーンズコーデを見つけて、冬のコーディネートを彩りましょう!
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

冬服ファッションおしゃれメンズコーディネート【2019年おすすめ】

冬服ファッションおしゃれメンズコーディネート【2019年おすすめ】

VOKKA編集部ファッション班VOKKA編集部ファッション班
メンズコートの種類・選び方を徹底解説

メンズコートの種類・選び方を徹底解説

yannmayannma
アメカジおすすめコーデ決定版【大人のおしゃれな着こなし】

アメカジおすすめコーデ決定版【大人のおしゃれな着こなし】

yannmayannma

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介