おしゃれの定番!メンズ冬のデニムジーンズコーディネート

大人メンズにおすすめ!冬のデニムジーンズコーデに大注目!デニムの色から靴選び、白シャツやデニムのロールアップ方法まで詳しく解説。海外スナップから厳選したおすすめコーデを紹介します。ライトブルーのデニムジーンズや白シャツなど、おしゃれアイテムとの組み合わせにも注目。定番の着こなしから流行りのスタイルまで要チェックです!

hipuffyamiミト

そもそもデニムとは?

デニムジーンズは元々、ゴールドラッシュに湧く北米の鉱山で生まれた鉱夫らの作業着でした。作業中パンツがすぐに掏り切れてしまうという悩みを解決するため、キャンバス生地を用いて銅リベットでポケットの両端を補強したワークパンツであるデニムジーンズが鉱夫の間で流行。その後カジュアルシーンに欠かせないアイテムへと進化しました。
デニムとは、そもそも厚手の綾織物の生地のこと。10番手以上のタテ糸をインディゴによって染色し、ヨコ糸を未晒し糸と呼ばれる染色加工をしていない糸で綾織りにした、素材が綿の織布です。生地の裏側に白いヨコ糸が多く出るのが特徴ですよね。ジーンズに使用されることが多く、デニムと表現することもありますが、正式には素材の名称です。近年は紡績技術の向上により、さまざまなデニム生地が生まれています。フランス語の「セルジュ・ドゥ・ニーム」と呼ばれるニーム産のサージ生地が語源とされています。

冬のデニムジーンズコーディネートのポイントとは?

スリムタイプのデニムジーンズは、コートとの相性抜群!

Zara blue mid rise denim jeans product 1 20312608 0 198578029 normal

出典:www.lyst.com

冬のコーディネートにはコート・アウターが付きもの。コートと相性の良いボトムス選びが、おしゃれコーデへの近道でもあります。冬は重ね着をすることで、どうしてももっさりしてしまいがち。その為、細身の形のアイテムがおすすめです。特にデニムジーンズは、スキニーフィットやスリムフィット、足首にかけて細くなるテーパードフィットなど、多くの種類があります。すっきりとした着こなし脚長効果もあるので、冬のデニムジーンズコーデはスリムタイプを選びましょう!

「抜け感」を意識しよう

冬のもっさりとしたコーディネートには、「抜け感」が大切。冬はどうしても暗い色のアイテムを選んでしまうので、ライトブルーのデニムジーンズを合わせるスタイルや、白Tをインナーとして着用するなど、明るい色のアイテムと組み合わせてコーディネートすると良いでしょう。真っ黒なコーデにならないように注意しましょう。

デニムジーンズを使った、冬のおすすめコーディネート

デニムジーンズ×Tシャツ×チェスターコート

Abrigo largo camiseta con cuello circular vaqueros pitillo large 18235

出典:lookastic.es

ライトブルーのデニムジーンズに、ネイビーのチェスターコート、グレーのTシャツを合わせたスタイルは、シンプルながらも清潔感のあるおすすめスタイル。定番アイテムなので、着こなししやすいですよね。ホワイトスニーカーを合わせることで抜け感もプラスされて、より一層おしゃれなコーディネートに仕上がります。

デニムジーンズ×Tシャツ×チェスターコート

同じチェスターコートのコーディネートも、靴を変えるだけでワイルドな印象に。ブーツは秋冬の季節感を出すアイテムでもあるので、是非取り入れましょう。デニムジーンズはブーツインすることで、脚長効果もプラス。全体的にカジュアルな雰囲気のコーディネートにまとまります。

デニムジーンズ×シャツ×チェスターコート

クラッシュタイプのデニムジーンズも、白シャツに合わせることでスマートさもプラスされたおしゃれコーデに。ブラックのチェスターコートは、どんなコーデにもマッチしてくれるので、着回しのしやすさも魅力のひとつです。ホワイトスニーカーで抜け感をプラス。デートシーンにおすすめのコーディネートです。

デニムジーンズ×Tシャツ×レザージャケット

ブラックのデニムジーンズに、ブラックのレザージャケットを合わせたシックなコーディネートも、冬におすすめのデニムコーディネート。モノトーンを基調にすることで、コーディネートも作りやすいですよ。マフラーは差し色にしてもOK。赤や青など、ポイントとなる色を合わせてもおしゃれです。

デニムジーンズ×Tシャツ×ムートンコート

12145199 167115280300276 1211579125 n

出典:mulpix.com

ムートンコートは見た目はもちろん、着心地も心地よい秋冬アイテム。トレンドのアイテムでもあるので、ワードローブに取り入れて、おしゃれに着こなししましょう。デニムジーンズはクラッシュタイプでカジュアルなスタイルに。秋冬でも重たくならない、ラフなコーディネートです。

デニムジーンズ×Tシャツ×モッズコート

モッズコートはデニムジーンズと相性抜群のアイテム。カーキとブルーは色の相性も良いので、秋冬には積極的に合わせましょう。足元はサイドゴアブーツを合わせて、トレンドライクなコーディネートに。ベージュを選ぶことで抜け感もプラス。コーディネートのバランスも取れますよ。

デニムジーンズ×パーカー×チェスターコート

デニムジーンズはテーパードタイプを選ぶとすっきりとした着こなしになりますよね。パーカーと合わせるとカジュアル雰囲気に。キャメルのチェスターコートは定番のアイテムなので、デニムと合わせて着こなししましょう。ダークトーンを使わないことで、抜け感もプラスされておしゃれなコーディネートに。30代男性におすすめのコーディネートです。

デニムジーンズ×Tシャツ×チェスターコート

インナーをTシャツにすることで、清潔感のある着こなしになりますよね。デニムパンツはクラッシュタイプでカジュアルさもプラス。キャメルカラーのアイテムでコート、ブーツを合わせることで、まとまりのあるコーディネートに仕上がります。色使いのおしゃれなおすすめコーデです。

デニムジーンズ×Tシャツ×チェスターコート

グレーチェスターコートは、ダークトーンのコーディネートの抜け感として取り入れてもおしゃれですが、写真のように白Tとデニムジーンズを合わせると、洗練された着こなしに。グレーアイテムでまとめて、すっきりとしたスタイルに仕上げましょう。女性受けも良いので是非真似してみてください。

デニムジーンズ×ジャケット×ムートンコート

690x1033 0xd42ee42a 15014078831422285378

出典:wis.ge

ムートンコートは見た目も季節感のあるアイテム。特にレザーのムートンコートは、大人メンズならではの重厚感も出るので、是非挑戦してみてください。デニムジーンズはロールアップして、ブーツの丈に合わせた長さに。ダークブラウンのレザーアイテムでシューズやバッグを合わせると良いでしょう。

デニムジーンズ×シャツ×チェスターコート

白シャツとデニムジーンズという王道の組み合わせに、キャメルのチェスターコートを合わせた鉄板のスタイル。見た目も清潔感があるので、秋冬のデートシーンにおすすめです。靴はホワイトスニーカーやブラウンのレザーブーツがおすすめ。バッグはブランドロゴの入ったポイントとなるアイテムでもおしゃれですよ。

コートとデニムジーンズの組み合わせに注目!

いかがでしたか?冬のデニムジーンズコーデはコートとの組み合わせが大切。おしゃれの苦手な男性は、まずデニムと相性の良いチェスターコートからコーディネートしてみると、簡単にかっこいいスタイルを作ることが出来ます。デニムジーンズは一年中使える万能なアイテムなので、着こなしもしやすいですよね。自分に合ったおしゃれなデニムジーンズコーデを見つけて、冬のコーディネートを彩りましょう!
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

hipuffyami

19

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

2017年版!冬のメンズファッション年代別おすすめコーディネート
メンズ最新版!ネイビーコートを使った冬のおすすめコーディネート
【大人メンズ向け】グレーチェスターコートの旬な着こなしとは?
【12月メンズ】おすすめファッションコーディネート&服装決定版!
海外おしゃれメンズに学ぶ!冬のおすすめ大人カジュアルコーディネート

あわせて読みたい