【埼玉】日帰りにもおすすめのツーリングスポット10選

遠出のツーリングだと心構えや不安、緊張感を感じることもあり、初心者の方には意外とハードルが高いこともあります。今回は日帰りでも楽しめる埼玉県のツーリングスポットの紹介です。

yorozuyaworksyorozuyaworks
  • 61,176views
  • B!

手ぶらでもOK! 着の身着のままが日帰りツーリングの魅力

出典:yorozuya3.xyz

ロングツーリングだと雨具の用意や走行ルートの設定、出発時刻や通過地点の時間設定など、ある程度計画的にやっておかないと、なにかと円滑に事が運びませんよね。たとえば、街頭のない峠道は明るい時間帯に通過しておきたいし、食事予定のお店の営業時間も確認しておく必要があったりと・・・。これらが一つでも失敗すると大幅に予定が狂うことがあります。

そのため初心者ライダーには敷居が高い一面も。そこで今回は日帰りでも楽しめるツーリングスポット埼玉県編を紹介します。日帰りですからライディングウエアさえあれば手ぶらでも楽しめますよ。

おすすめスポットその1:埼玉県道284号線

埼玉県秩父郡皆野町と秩父市(旧吉田町)を結ぶ一般道の「埼玉県道284号線」は、緑豊かで走行しやすいツーリングスポットです。目的もなくただフラッと走りたい方はいかがでしょうか? のんびり流れる田舎の景色も貴重な経験となるでしょう。

おすすめスポットその2:秩父温泉 満願の湯

埼玉県道284号線には「秩父温泉 満願の湯」という温泉施設もあります。露天風呂もあり、気分もリフレッシュできますよ。

【施設名】秩父温泉 満願の湯
【サイト】http://www.chichibuonsen.co.jp/
【住所】埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
【営業時間】10:00-21:00
【定休日】年中無休

おすすめスポットその3:国道299号線

長野県から埼玉県までを結ぶおよそ200kmあるワインディングロードの国道299号線。今回は埼玉県区間にスポットを当てて紹介します。埼玉県小鹿野町では「オートバイによるまちおこし」を実施しており、ライダースカフェやライダース向けの宿泊施設など、とにかくライダーにとって充実した町です。

全体的に道幅が広く、ライディングそのものを楽しむこともできますが、途中にある「十石峠」では道幅が狭く、荒れていることもあり、悪天候時は通行止めになるので注意してください。

おすすめスポットその4:小鹿神社

道の駅や和菓子屋さん、和食屋さんなど、国道299号線沿いには数多くのライダー向けのお店が点在しています。目についたお店に足を運びながらライディングを楽しめると思いますが「小鹿神社」は、なんとオートバイ安全祈願の神社で、全国的にも珍しさもあるのでぜひ足を運んでみてください。

【施設名】小鹿神社
【住所】埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1432

おすすめスポットその5:土坂峠

峠と聞くと初心者の方は、不安な気持ちになるかと思いますが、緩やかなワインディングロードなので、安心感をもってライディングできるかと思います。自動車の走り屋を中心としたアニメ「頭文字D」でも登場し、聖地とされていますが、自動車よりもバイクのツーリングスポットとして人気がありますよ。

タイミングが合えば多くのライダーと連なるといったマスツーリング気分も味わえます。埼玉県秩父市と群馬県多野郡神流町の境にある峠です。

【アクセス】埼玉県道37号線から埼玉県道71号線

おすすめスポットその6:合角ダム

土坂峠からほど近い場所にある合角ダム。高さ60.9メートルの重力式コンクリートダムであり、ダムファンに人気のスポットでもあります。巨大な人工物は迫力満点ですよ。GWなどの大型連休は混み合うほどの人気のスポット。ダムカードを配布していることもあり、ダム巡りが好きな方にもおすすめです。また、正式な読み方は「かっかく」ですが「ごうかく」とも読めることから受験生にも人気があります。

【サイト】http://www.pref.saitama.lg.jp/b1007/k-dam/index.html
【住所】埼玉県秩父市上吉田4850-1
【営業時間】9:00-16:00(ダムカード配布時間)

おすすめスポットその7:彩甲斐街道(国道140号線)

国道140号線、通称「彩甲斐街道」は路面のコンディションが良いワインディングロードです。道幅も広いので初心者にもおすすめのツーリングスポットとなっています。また、道の駅などの施設も充実しているので、ゆったりまったり時間を過ごせるでしょう。ただし、霧の出やすい山間部なので、天候などの気象情報には注意してください。

おすすめスポットその8:雷電廿六木橋

彩甲斐街道を走っていると見えてくる「滝沢ダム」にかかる雷電廿六木橋(らいでんとどろきはし)。その巨大さに、まるで自分がミニチュアになったような気分が味わえます。この雷電廿六木橋は廿六木橋(とどろきはし)と大滝大橋(おおたきおおはし)の2つで構成され、ループ形状と珍しさが特徴です。土木学会田中賞、経済産業省グッドデザイン賞などなど数多く受賞されているほど、建造物としても評価されています。

雷電廿六木橋
【サイト】https://www.pref.saitama.lg.jp/a1001/doboku-sansaku/raidentodorokibashi.html
【住所】埼玉県秩父市大滝村大滝字廿六木

おすすめスポットその9:定峰峠

埼玉県道11号線にある定峰峠(さだみねとうげ)は前述した土坂峠と同じくアニメ「頭文字D」の舞台になっていることから聖地とされています。一部狭い区間やヘアピンなど、車種によっては難易度が高いと言われることもありますが、アドベンチャー系やモトクロス系では楽しくライディングできると評判です。

路面が荒れている、ということも囁かれていますが、舗装工事により手直しされているので問題ないかと思います。低速コーナーを楽しみたいライダーにおすすめです。ロードバイクなどの自転車乗りも多いので注意して走行をお楽しみください。

おすすめスポットその10:鬼うどん

出典:sugamojef.xsrv.jp

定峰峠へ行ったら必ず食べておきたい大人気のうどん屋さんです。ツーリングマップルやバイク用ナビにも登録されているほど。売り切れ次第終了となるのでご注意を! 毎朝4時間以上かけて仕込む手打ちの細麺が鬼うどんの特徴です。

【サイト】http://sugamojef.xsrv.jp/dgetuofuoniudon.htm
【住所】埼玉県秩父郡東秩父村白石333
【営業時間】11:00-16:00
【定休日】火曜日

埼玉県の日帰りツーリングを楽しもう

出典:yorozuya3.xyz

ここで紹介した日帰りツーリングスポットは、ただバイクに乗りたい、走りたい方の欲求を満たすワインディングロードや、目的を設定した施設をピックアップしました。これなら手ぶらでも楽しめると思いませんか? サイドバッグやトップケース、リュックサックなども不要で、軽快な走りを楽しめるツーリング内容となっています。日帰りツーリングならではの楽しみ方ですね!

【神奈川】日帰りにもおすすめのツーリングスポット10選

【神奈川】日帰りにもおすすめのツーリングスポット10選

yorozuyaworksyorozuyaworks

この記事のキーワード

この記事のライター

yorozuyaworks

自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuyaworks
yorozuyaworks

自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介