【神奈川】日帰りにもおすすめのツーリングスポット10選

都内からでも日帰りOKな神奈川県のツーリングスポットを紹介します。ライダーにとって醍醐味とも言えるコーナリングを楽しめるスポットも多く、バイクを操る楽しさや、街乗りでは気がつかないバイクの性能を垣間見ることもできますよ。

yorozuyaworksyorozuyaworks
  • 97,629views
  • B!

初心者にもおすすめ! 安全に楽しめるスポットの多い神奈川

出典:free-images.gatag.net

街中では、どんな性能のバイクでもあまりバンクさせられず、信号間隔の多い道をひたすらストップ&ゴーするばかり。もちろんそれでも楽しいのがバイクですが、多くの方が快感と感じるのがコーナリングや、信号に縛られない走行でしょう。神奈川にはそのような条件を満たしてくれるスポットが数多いのが特徴です。

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその1:ヤビツ峠

まずここで紹介するツーリングとは、峠をガンガン攻めるような走りではなく、ゆったりまったり時間を過ごせるプランです。あくまでも道路交通法に乗っ取った走行を前提としています。神奈川のツーリングスポットとして有名なのがヤビツ峠です。一時期は走り屋のメッカとしてもメディアに取り上げられていたので知名度は全国レベル。しかしそれは昔の話です。

現在は多くのツーリングライダーや、自動車、ロードバイクなどを趣味とする方々に愛されています。ワインディングが続き、道幅はちょっと狭いのですが、緑の中をゆったり走るようなスポットです。

道中に展望台や湧き水などもあり、持参したガスバーナーでコーヒーやカップ麺を楽しむいわゆるラーツー(カップラーメンツーリング)の聖地としても人気があります。ソロツーリングでも他のライダーと交流が生まれることもあるので、仲間作りにもおすすめです。

【アクセス】神奈川県道70号線ヤビツ峠

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその2:菜の花台

秦野市街からヤビツ峠へ向かう道中にある展望台です。天候が良ければ相模湾から江ノ島まで一望でき、夜景も楽しめるスポット。展望台は木製と珍しく螺旋階段で特徴的です。駐車場やトイレもあるのでライダーの憩いの場としても人気です。

【住所】神奈川県秦野市羽根ヤビツ峠展望台
【サイトURL】http://www.kankou-hadano.org/hadano_point/point_nanohanadai.html

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその3:護摩屋敷の水

ヤビツ峠にある湧き水スポットです。昔、修行で訪れた僧たちがここの水で身を清めたという言い伝えのある護摩屋敷の水。常に人気があり、湧き水を汲みに来る人が絶えません。この湧き水でコーヒーを淹れてみませんか? 疲れた心もリフレッシュするはずです。

【住所】神奈川県秦野市寺山1692
【サイトURL】http://www.kankou-hadano.org/hadano_point/point_gomayasikinomizu.html

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその4:宮ヶ瀬湖

神奈川県道64号線、神奈川県道514号線、宮ヶ瀬北岸林道と繋がる宮ヶ瀬湖の湖畔道路。巨大人工物である宮ヶ瀬ダムも楽しめる人気のツーリングスポットです。宮ヶ瀬湖の周辺を走っていると多くの休憩スポットを目にするかと思います。そしてライダーも多く、ここでもライダー同士の交流が見られ、仲間作りにも最適です。

【アクセス】国道412号津久井方面ヘ向かい、半原小学校入り口」交差点を宮ヶ瀬方面へ

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその5:鳥居原ふれあいの館

宮ヶ瀬湖周辺でもっともライダーに人気のスポットです。宮ヶ瀬湖ツーリングをしていると終点付近にある休憩ポイントなので、ライダーのふれあいの場になっています。駐車場、トイレや自動販売機など充実しているのでオフ会スポットとしても有名です。

【サイトURL】http://www.e-sagamihara.com/special-product/direct-sale/0543/
【住所】神奈川県相模原市緑区鳥屋1674

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその6:箱根

全国的に知られる観光名所の箱根。箱根はバイクとの接点も多く、ライダーが楽しめる施設も多数あります。箱根新道、箱根旧道、マツダターンパイクなど、ルートの選択肢もたくさんあるので迷ったらココ! と言うくらいにおすすめのツーリングスポットです。路面状態もよく、道幅もあるワインディングロードですが、道路脇を歩くハイカーも多いので、気配りも必要。ゆっくり走れば問題無いかと思います。休日や観光シーズンは混雑するので注意してください。

【アクセス】小田原厚木道路をターンパイク方面へ向かい、ターンパイク入り口を右折

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその7:のの字橋

物好きな方におすすめのツーリングスポット。540°ループ坂とも言われる、グルっとループ状の珍スポットで、ひらがなの「の」の形状に似ていることからのの字橋など愛称で親しまれています。場所は神奈川県横須賀市田浦町。「タモリ倶楽部」でも紹介されたことで、マニアックな人気を博しています。

住宅街にあり、激しいループ形状は540°もある橋です。全国的にも珍しく、ちょっとしたアトラクションにも感じます。珍スポットに興味がある方におすすめです。話題作りにいかがでしょうか?

【アクセス】京急田浦駅から安針塚(塚山公園)へ続く道の途中

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその8:尺里峠

モトクロス系やアドベンチャー系などのバイクにお乗りの方におすすめの、激しいヘアピンカーブの続く峠の紹介です。いわゆるつづら折れのコーナーで、ハンドル切れ角の少ないセパレートハンドルなどのスポーツ車では、難易度は高めですが、軽快なハンドリングマシンならバイクの性能を活かして楽しめると思います。

道幅が狭いという一面もありますが、それほど交通量も多くないのでスピードに注意すれば楽しめるでしょう。ジムカーナ的な走行ができる珍しい峠です。

【アクセス】国道246号から高松山方面へ

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその9:道志みち

道志みちは国道413号線の神奈川県と山梨県を繋ぐ道路で、ツーリングが楽しくなるワインディングコースです。ライダーにとって嬉しい日帰り温泉施設や道の駅などが点在しており、長距離ライダーの利用も多く、ライダー同士、すれ違うときのピースサイン(通称:ヤエー)を送り合うことも定番となっています。そのためツーリング気分も高揚することでしょう。基本的には走りやすいコースですが、一部狭くなっていることもあるので注意して走行してください。

【アクセス】国道厚246号の木市立病院前交差点を国道412号津久井方面へ。青山交差点を山中湖方面へ向かうと道志みちとなります。

神奈川のおすすめツーリングスポットスポットその10:山中湖温泉 石割の湯

出典:www.tryout.co.jp

道志みちで人気のある日帰り温泉施設です。ツーリングスポット内にあり、アクセスも良く、食べ物などの持ち込みOKなので、ツーリング途中で購入したものを石割の湯で食する方も多く見られます。疲れを癒しに足を向けてはいかがでしょうか?

【サイトURL】http://www.ishiwarinoyu.jp/
【住所】山梨県南都留郡山中湖村平野1450

ただ走りたいだけでも十分に楽しめる神奈川県のツーリングスポット!

出典:free-images.gatag.net

ツーリングをしようとすると意外とどこへいけば良いのか悩んでしまいますよね。グルメツアーにするのか、絶景を見に行くのかなどなど。神奈川は舗装されたワインディングロードが多く、特に食事などの目的がなくても、バイク本来の「走る楽しさ」を味わえるスポットが多く点在しています。また、道の駅や休憩施設などが多く、どこもライダーが多く集まり、一人で出かけてもピースサインや、ライダー同士の交流の機会もあるでしょう。肩の力を抜いて、思いつきでツーリングに出かけてみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

yorozuyaworks

自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuyaworks
yorozuyaworks

自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介