超短編だからこそ深く心揺さぶる!海外の傑作CMで手軽に感動を味わう
CMといえばテレビ番組の合間に流れるちょっとした宣伝映像ですが、近年はこだわられたものが少なくありません。さらに海外の傑作ともなれば、わずか数分で涙すらさせられるようなものも。海外傑作CMによる、気軽な気分転換法をおすすめします。
- 10,137views
- B!
CM作品による感動体験の魅力
出典:pixabay.com
手軽に感動を味わいたい、涙を流して心をリフレッシュしたい。そんなときのツールとしては、DVDやブルーレイによる映画視聴が代表的でしょう。通販購入やレンタル、またネット視聴などで、手軽に自宅で作品世界を味わえます。ですが、軒並み2時間以上の作品がほとんどであるため、日々充実した生活を送る大人が、わずかな空き時間を活かして…といった役立て方にはあまり適しません。小説や漫画に関しても、同じことがいえるでしょう。その点、CM映像なら長くても5分程度なので、とにかく手軽です。仕事の空き時間や移動中などに、パソコンやタブレットを通し手軽に感動が味わえます。
近年盛り上がりを見せる完成度の高いCM作品
出典:pixabay.com
「CM×感動」というカテゴリのセットは、従来あまり一般的でなかったかもしれません。CMは商品やサービスの良さを分かりやすく端的に、そして印象的に紹介するだけのいち宣伝コンテンツに他ならないからです。テレビ番組に集中している人としては、むしろ邪魔にすら感じられる存在です。
そんな中、YouTubeをはじめとした無料動画サイトの登場により、状況は一変しました。映像そのものが魅力的で話題に上がるものとなれば、SNSで一気に拡散され、テレビ媒体を通すことなく大きな宣伝効果を得られるためです。その風潮も相まって、多くの企業などから凝られた完成度の高いCMが登場しはじめたのです。同時に、古くからあるテレビCMもまた、感動的な印象を与える長編ものがたびたび見られる傾向にあります。
感動系CMを題材にした邦画作品も登場
普段テレビを見ない、CMを見ない、さらには無料動画サイトなどにも縁がないといった人でさえ、前述のような完成度の高いCMの魅力を知っている人は少なくないかもしれません。なぜなら近年、CM作りに情熱を注ぐ物語を魅力的かつおもしろおかしく描いた、邦画作品が話題になったからです。タイトルは「ジャッジ!」。国内外を舞台に、人気俳優を豪華に起用し、さらに実際人気を博すCM作品なども登場させた話題作です。この映画を通し、CM作りや業界の魅力を知ったという人も、多いのではないでしょうか。
作中では、「サンタモニカ国際広告祭」という名称で世界一のCMを決める祭典が物語の要となっていますが、実際あのカンヌ映画祭にも広告部門が存在するなど、完成度の高いCM作品は世界的に熱気を帯びています。
「ジャッジ!」 製作年 2013
監督:永井聡 脚本:澤本嘉光
主要キャスト:妻夫木聡 北川景子 リリー・フランキー 鈴木京香 豊川悦司 他、外国人俳優多数
参考価格 4,104円(税込)
完成度の高いCM作品を楽しむときのポイント
出典:pixabay.com
CMという短編ストーリーにおいて感動を味わうときのポイントは、どんなところなのでしょうか。気を抜いていると、あっという間に終わってしまっているかもしれないので、ポイントを押さえておきましょう。とはいえ、短編なので何度でも気軽に見返せるのですが。
あえて肩の力を抜いて直感的に楽しむ
複雑な映画などとなると、頭を使うことも重要になってきます。ですが超短編であるCM作品はインパクトを大事にしているため、あっと驚かせる仕掛けが魅力的です。そのため、あえて肩の力を抜いて、感覚的に楽しんでみてください。予想だにしない角度から感動展開が巻き起こり、心が鷲掴みにされることでしょう。それこそ、言語の異なる海外作品でさえしっかりと良さが伝わってきます。
起承転結の作り込み
超短編で人を感動させるとなれば、とにかく構成が重要となってきます。完成度の高い人気作ともなれば、さりげなくではありますが、見事起承転結を設けています。作り手側の気持ちになって、そうした構成面を楽しむこともポイントとなるでしょう。
物語を自然に宣伝へと持っていく流れ
感動的作品とはいえ、CMである以上最終的には商品やサービスの良さを伝えることを目的に作られています。そのため、引き込まれるような物語の中で、かならずさりげなく、そして効果的に宣伝もおこなわれます。あまりに唐突に宣伝が始まれば、それまでの感動は台無しです。ですが逆に宣伝が薄ければ、CMとして意味を成しません。物語を絶妙な角度から宣伝へと持っていく、流れにも注目してみてください。映画、さらには短編ムービーにもない、CMならではの見どころとして楽しめます。
心を短時間で癒す感動的海外CMをチェック
最後に、実際感動的CMとして人気を博している作品の例を挙げたいと思います。いずれも短編ながら作り込まれており、起承転結も絶妙、それでいて心震わせてくれる良作。もちろん、この他にも魅力的作品は多数存在します。まずはこれらを通し、完成度の高いCMの良さを知ってみてください。
"Unsung Hero" (Official HD) : TVC Thai Life Insurance 2014
幸せについて考えさせられるタイの生命保険CMです。素朴な好青年のおこないは、単純なようでそう誰にもできるものでもありません。仕事やハイテクに忙殺される日本のビジネスマンには、まさにぴったりです。
Coca-Cola Smile Back -- Smiling Faces Around the World
コーラと共に世界中を笑顔にしていく、コカ・コーラ社のCM。初対面にもかかわらず、明るい笑顔で幸せの輪を広げていく試みは、何かと内向的になりがちな日本人として勇気を与えてもらえること必至。疲れているあなたも、きっと笑顔を取り戻せることでしょう。
John Lewis Christmas Advert 2011
クリスマスを待ちきれない少年の物語…と思って油断していると、不意に感動させられる心温まる一作。少年の優しさに、人の幸せを想うことの大切さを見つめ直させられます。イギリスの百貨店「John Lewis」のCMです。
たった数分でできる心のリフレッシュ
良い大人の男が感動の涙を流す状況なんて、そう頻繁に起こることでもありません。ですが作り込まれた完成度の高いCM作品なら、それをわずか数分で体験させてくれるかもしれません。お気に入りを見つけて、ぜひ心のサプリメントとしてみてはいかがでしょうか。
この記事のキーワード
この記事のライター
関西→沖縄→関東~と旅して回るフリーランス。ライター歴は10年以上あり、あらゆる分野での執筆経験があります。その他、過去には写真や音楽に関するクリエイティブな活動もちらほら。経験を生かし、旬なもの、感性のアンテナに引っかかる話題など、ハイセンスなVOKKA読者皆様へ広くお届けさせていただければと意気込む次第。