トレーニング前に絶対飲んでおきたいサプリメント5選

時間がある時になんとなく筋トレをする…これって実はとてつもなくもったいない事なんです。筋トレで最大の効果を得るためには限られた時間で密度の濃いトレーニングを行うことが必須。そのためにも是非こだわって頂きたいのが「プレワークアウトサプリメント」。つまり、筋トレ前に飲むサプリというわけです。

takedatakeda
  • 19,667views
  • B!

コーヒーも立派なサプリメント

出典:be-agent.jp

筋トレ中に脳の覚醒感や集中力を持続させる事はとても大切です。対象としている筋肉を正しく意識できなければトレーニングの効果は半減してしまいます。腕・肩・胸・背中…自分が今どの筋肉を鍛えているのか。なぜこの種目を実施しているのか。それを強く意識し続けながらトレーニングを行う必要があるのです。

集中力を維持するための最もポピュラーなサプリメントが「カフェイン」です。誰でも知っているコーヒーに含まれる成分ですね。カフェインは脳に直接働きかけ、集中力を増加させてくれます。いくつかの研究によれば、トレーニング効果が10~15%も向上したという結果もある程です。

カフェインは摂取後約1時間で血中濃度が最大となり、半減期は4時間程度とされています。つまりトレーニング開始の1時間前には飲み終えておかなければ最大の効果は得られませんし、トレーニングは3時間以内に終えるのが望ましいと言えます(普通は終わりますよね)。

Amazonで詳細を見る

カフェインにも他のサプリメント同様「合う」、「合わない」があります。中にはカフェインを飲むと頭痛がしたり気持ちが悪くなってしまうという人もいます。このような体質の人は無理にカフェインを飲む必要はありませんが、カフェインと同時にテアニンのサプリメントを飲むと体調を崩さずにカフェインのベネフィットだけを得られるかもしれませんので試してみると良いでしょう。

一酸化窒素で血管拡張効果を狙う

Amazonで詳細を見る

ここ数年、トレーニーの間で特に人気となっているプレワークアウトサプリメントが「NO系」と呼ばれる物。つまり体内の一酸化窒素濃度を増加させ、血管を拡張させることによって血流を促し高いトレーニング効果とパンプアップ感を得ようとするサプリメントです。

このNO系サプリメントの代表格としてはアルギニンとシトルリンがありますが、それぞれより体内への吸収率を高めるため、進化した製品が登場しています。

アルギニンはAAKG(アルギニン・アルファ・ケトグルタル酸)が人気です。これはアルギニンとアルファ・ケトグルタル酸を結合させたものでアルギニン単体で摂るよりも血管の拡張作用は強力になっています。

Amazonで詳細を見る

一方、シトルリンはシトルリン・マレートが有名で、これはシトルリンとリンゴ酸をミックスさせて出来たサプリメントです。こちらもシトルリン単体で摂取するより吸収効率が良く、高い効果を発揮してくれます。

AAKGとシトルリン・マレートはそれぞれ片方だけ摂っても良いですし両方飲んでも問題ありません。これらはトレーニング開始の30分程前に飲むのが一般的です。

トレーニング前のカーボには意味がない?

では筋トレ前にカーボ、つまり炭水化物を摂取する必要は無いのでしょうか。

トレーニーがカーボを摂るのには二つの理由が考えられます。一つは筋グリコーゲンの充填。もう一つは血糖値を上げる事、です。

このうち筋グリコーゲンの充填はカーボを摂取してから2時間から3時間後にようやく完了しますのでプレワークアウトサプリとして飲んだのでは間に合いません。筋グリコーゲンの回復は食事によって行うのが正しいアプローチです。

ただ、血糖値の維持については意味があります。血糖値が下がると空腹感を覚えたり集中力が切れやすくなるからです。ただし、一気にたくさんのカーボを摂るとインスリンが分泌されてしまい逆に低血糖を招いてしまいます。ですから、トレーニング前ではなく、筋トレ中に少しずつ小まめに補給するのが正しいのです。

Amazonで詳細を見る

この記事のキーワード

この記事のライター

takeda

コンテストフィジーカーとして日々鍛錬しております。ボディメイク・筋トレ・フィットネス関連を中心に執筆致します。筋トレノウハウやサプリメントに関しても全て自分で実践している物。使用した経験がある物に限定しております。ネットに溢れるウソの情報や質の悪い情報を淘汰するため戦い続けます!

関連する記事

あわせて読みたい

takeda
takeda

コンテストフィジーカーとして日々鍛錬しております。 ボディメイク・筋トレ・フィットネス関連を中心に執筆致します。 筋トレノウハウやサプリメントに関しても全て自分で実践している物。使用した...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介