【茨城】水戸でしか買えない!水戸限定のお土産おすすめ10選

茨城県の水戸でしか買えない、水戸限定のお土産のおすすめをご紹介します。水戸名物の梅を使った和菓子やゼリー、歴史好きなら一度は食べてみたい水戸黄門が口にしたラーメンに納豆など、水戸には魅力的なお土産が数多くそろっています。特におすすめなものをピックアップしていますので、お土産選びの際にはチェックしてみて下さいね。

eri1115eri1115
  • 5,877views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.dropfarm.jp

水戸ならではのお土産を選ぼう

茨城県のほぼ中央に位置している水戸市は歴史ある街です。江戸時代には水戸徳川家の城下町として発展を遂げ、今でも残る歴史的名所が多くあります。
多くの方が訪れる水戸市には魅力的なお土産も数多くそろっています。様々なジャンルのものをピックアップしていますので、参考にしてみて下さい。

1. 吉原殿中【あさ川】

水戸銘菓としておすすめなのがあさ川の「吉原殿中」です。
名君烈公と称えられる徳川斉昭が藩主であったころ、御殿女中の吉原が乾飯を炒って、それを飴ときなこで包んだお菓子を作ったという話がもとになっている水戸銘菓です。5本入りで540円となっています。素朴な甘みなので、老若男女問わず好まれている懐かしい味です。
百貨店内で購入できるのも嬉しいところですよね。

基本情報

水戸京成店
住所   :茨城県水戸市泉町1-6-1 京成百貨店
アクセス :水戸駅より徒歩20分
電話番号 :029-231-1111
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :不定休(京成百貨店に準ずる)

銘菓の老舗 あさ川|茨城銘菓・和菓子・洋菓子  水戸限定のお土産

茨城が誇る和洋菓子創造企業、あさ川。会社案内と各店舗の紹介。甘美月、吉原殿中、その他を製造販売。茨城のお土産・贈り物に。水戸限定のお土産

あさ川 水戸京成店 - 水戸/和菓子 | 食べログ

あさ川 水戸京成店 (水戸/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. 水戸の梅【亀じるし】

出典:www.kamejirushi.co.jp

100年続く水戸銘菓はお土産の定番としておすすめです。亀じるしの「水戸の梅」は明治時代に作られた伝統ある和菓子です。
やわらかい求肥で口当たり滑らかな白餡をつつみ、甘酸っぱい赤しそで丁寧に包んだ和菓子で、価格は5個入り918円となっています。水戸産の梅「ふくゆい」を使ったシロップを加えた蜜で赤しその葉はじっくりと漬け込まれており、爽やかな香りが広がるのが特徴です。
個包装になっているのでお土産として配りやすいのも嬉しいところとなっています。

基本情報

亀じるし本店
住所   :茨城県水戸市見川町2139-5 お菓子夢工場
アクセス :水戸駅より車で14分
電話番号 :029-305-0310
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :無休

亀じるし 水戸限定のお土産

亀じるし 水戸限定のお土産

亀じるし 本店 (カメジルシ) - 赤塚/和菓子 | 食べログ

亀じるし 本店/カメジルシ (赤塚/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。水戸限定のお土産

3. 豆大福【小倉屋】

行列ができる和菓子店で水戸のお土産を購入するのもおすすめです。小倉屋の豆大福は地元の人にも愛されている人気の和菓子です。
口コミサイト食べログで百名店に選ばれており、土日であれば行列ができていることも珍しくない水戸の和菓子店です。店内のショーケースには「豆大福(160円)」と「大福もち(160円)」のみが販売されています。柔らかくもっちりとした食感の大福生地に赤えんどう豆がたっぷり混ざっており、ほんのりとした塩気と上品なあんこの甘みが絶妙にマッチします。
お昼過ぎには完売してしまうこともあるようなので、確実に入手したい場合は予約がおすすめです。

基本情報

住所   :茨城県水戸市笠原町101-5
アクセス :水戸駅より車で10分
電話番号 :029-244-1611
営業時間 :9:30〜18:30
定休日  :火曜日

小倉屋 (おぐらや) - 水戸/和菓子 | 食べログ

小倉屋/おぐらや (水戸/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. 茨城の焼栗【KOSAI】

出典:shop.cake-cake.net

洋菓子で水戸土産を探すのであればパティスリーKOSAIの「焼栗」がおすすめです。
茨城県笠間市の岩間地区で収穫された大粒の栗を使った洋菓子で、香ばしい生地の中に栗が丸々一つ入っています。価格は12個入りで4200円です。ホクホクとした栗の旨味をしっかりと味わうことができます。
箱入りのお菓子なので、おもたせとしてもおすすめできますよ。

基本情報

住所   :茨城県水戸市元吉田町2238-6
アクセス :水戸駅より車で10分
電話番号 :029-304-5560
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :水曜日、不定休(公式サイトに営業日カレンダーあり)

フランス菓子工房・パティスリーKOSAI 水戸限定のお土産

フランス菓子工房・パティスリーKOSAI 水戸限定のお土産

コサイ (KOSAI) - 水戸/ケーキ | 食べログ

コサイ/KOSAI (水戸/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. シューあら大福【菓匠にいつま】

菓匠にいつまの「シューあら大福」はテレビなどでも頻繁に紹介されている人気がある水戸スイーツです。日持ちはしませんが、甘いもの好きな方にはきっと喜んでいただけるお土産です。
ザクザクとしたクリスプ感が魅力のシュークリームの中にカスタードクリームと大福が入っているのが特徴です。さくさくとモチモチの両方の食感を楽しむことが出来、大福の中に入っている生クリームがアクセントになっています。5個入りで1,510円です。
注文後にクリームを詰めてもらえるので、近場へのお土産としておすすめです。

基本情報

住所   :茨城県水戸市堀町2160-5
アクセス :水戸駅より車で17分
電話番号 :029-251-8772
営業時間 :8:00~19:00
定休日  :不定休

シューあら大福(カスタード) 5個入 | 菓匠にいつま | 茨城県水戸市の和菓子屋さん 水戸限定のお土産

茨城県水戸市、五中前にある和菓子屋さん「菓匠にいつま」です。看板商品のシューあら大福を始め、さっくり揚げたかりんとう饅頭や、季節限定のお菓子等を扱っております。特に可愛らしい大福がオススメです。 水戸限定のお土産

菓匠 にいつま (新妻製菓) - 赤塚/和菓子 | 食べログ

菓匠 にいつま/新妻製菓 (赤塚/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

6. 梅ボンボン【フレッシュグリーン】

夏に人気の水戸土産としておすすめなのがフレッシュグリーンの「梅ボンボン」です。
茨城県石岡産の梅を甘く煮、梅酒を加えてさらに煮込んだハードゼリーです。暑い日には冷蔵庫に冷やしてから頂くと、ひんやり冷たくてより美味しく感じますよ。12個入りで1,000円となっています。
日持ちが1か月と長めなので、お土産として差し入れしやすいのも嬉しい所です。

基本情報

住所   :茨城県水戸市緑町2-2-21
アクセス :水戸駅より車で10分
電話番号 :029-221-6220
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :火曜日

焼き菓子・贈り物 | ケーキショップ・フレッシュグリーン 水戸限定のお土産

サクサクのクッキーから始まる焼き菓子、贈り物に適したケーキ等がございます。アーモンドやキャラメルをたっぷりと使用しています。 水戸限定のお土産

フレッシュグリーン (Fresh Green) - 水戸/ケーキ | 食べログ

フレッシュグリーン/Fresh Green (水戸/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. 美容トマト【ドロップファーム】

ヘルシーな水戸土産を探しているのであればドロップファームの「美容トマト」がおすすめです。
テレビや雑誌などでも頻繁に紹介されているトマトで、美味しいだけではなく美容にも効果が抜群という事で人気があります。水戸の森の中、大自然に囲まれた土地で育ったトマトをお土産として購入することができます。農場の直売所には24時間の自動販売機も設置されていますよ。
トマトは11月から翌年の6月まで販売されています。

基本情報

農場直売所
住所   :茨城県水戸市成沢町870-7
アクセス :水戸駅より車で22分
電話番号 :【農場直売予約電話】 09092543234
営業時間 :10時00分 ~ 16時00分
定休日  :不定休

ドロップファーム 水戸限定のお土産

ドロップファーム 水戸限定のお土産

ドロップファーム (drop farm) - 水戸/その他 | 食べログ

ドロップファーム/drop farm (水戸/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. 偕楽梅干【根本漬物】

出典:www.nemotuke.com

水戸名物をお土産とするのであれば根本漬物の「偕楽梅干」がおすすめです。
水戸藩主、徳川斉昭公によって設立された偕楽園に数千本の梅林があったことで、水戸を中心に梅干し文化が広がっていったとされています。こちらの偕楽梅干は樹上にて完熟させた梅干しを昔ながらの天日乾燥を行って漬け込んでいます。素朴な味わいの梅干しはお土産にもぴったりです。

基本情報

水戸駅ビルエクセル店
住所   :茨城県水戸市宮町1丁目1番1号
アクセス :水戸駅より徒歩3分
電話番号 :029-221-6153
営業時間 :午前9:00~午後9:00
定休日  :不定休

梅干し|お漬物|国産漬物|梅干しの株式会社根本漬物水戸限定のお土産

梅ひとすじに70年…。根本漬物では生梅栽培から製品加工まで自社一貫生産です。国産梅を原料にひとつひとつ丁寧に天日干しで仕上げる伝統の味をぜひご賞味下さい。また那珂川流域のミネラル分を豊富に含む肥沃な地で育った「那珂川清流野菜」を原料に漬け込んだ白菜などの浅漬けは県産品ならではの美味しさがあります。浅漬けはすべて朝採りした野菜をその日のうちに漬け込んだ新鮮なものばかり他では味わえない代物です。水戸限定のお土産

根本漬物 - 水戸/その他 | 食べログ

根本漬物 (水戸/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

9. 雪あかり三昧【水戸納豆製造株式会社】

出典:www.mitonatto.com

水戸ならではのお土産を探すのであれば水戸納豆製造株式会社の「雪あかり」という納豆がおすすめです。
特別に開発された納豆菌を使った納豆で、豆の表面は名前の通り、うっすらと霜が降りたように白くなっているのが特徴です。通常よりも少し大き目の豆を使い、うまみがとても強い納豆となっています。価格は6個いりで1,902円となっています。

基本情報

水戸納豆エクセルみなみ店
住所   :茨城県水戸市宮町1-7-31 水戸駅南口駅ビル エクセルみなみ3F
アクセス :水戸駅直結
電話番号 :029-306-9202
営業時間 :10:00~20:30
定休日  :不定休

水戸納豆 エクセルみなみ - 水戸/その他 | 食べログ

水戸納豆 エクセルみなみ (水戸/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 水戸藩らーめん【川﨑製麺所】

出典:www.mitohan.co.jp

歴史好きな方におくりたい水戸土産は川﨑製麺所の「水戸藩らーめん」です。
水戸黄門として有名な水戸藩第2代藩主徳川光圀公が食べたとされるラーメンの味を再現したもので、昔ながらのあっさりとしたラーメンが楽しめます。麺にはれんこんの粉が練り込まれており程よいコシで、あっさりめのスープと相性抜群です。価格は2食入りで480円となっています。

基本情報

住所   :茨城県水戸市東大野2163-1
アクセス :水戸駅より車で15分
電話番号 :029-303-5150
営業時間 :公式SNSで確認
定休日  :公式SNSで確認

有限会社 川崎製麺所|飲食店様向け生麺類製造卸業、各種らーめんの販売水戸限定のお土産

日本最古のラーメンを可能な限り再現した「水戸藩らーめん」等、各種ラーメンの店頭販売・ネット通販を行っております。飲食店様、ラーメン店様向けには、安くておいしい多品種少量生産の生麺、ラーメンをご提供しております。水戸限定のお土産

喜ばれる水戸土産を見つけよう

和菓子や洋菓子のような甘い系から食事系まで、水戸のお土産は魅力的な様々なジャンルのものが多くそろっています。水戸でお土産選びを楽しんでみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介