京都市内の日帰り温泉・スーパー銭湯おすすめ10選

京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯をご紹介します。京都で町歩きを楽しんだ後は、歩き疲れた足を日帰り温泉やスーパー銭湯で癒して帰りませんか?京都市内には源泉かけ流しで温泉が楽しめる施設や日帰り温泉、レジャー感覚で一日楽しめるスーパー銭湯まで幅広くそろっていますので、おすすめをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 375views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.nizaemon.com

京都市内で日帰り温泉やスーパー銭湯を探そう

観光地が多く集まっている京都市内は全国から多くの人が集まる場所です。そんな京都市内には気軽に立ち寄れる日帰り温泉やスーパー銭湯が揃っているのが嬉しいところです。
源泉かけ流しで新鮮なお湯が堪能できる天然温泉や2種類の温泉が楽しめる日帰り温泉、レジャー感覚で一日楽しめるスーパー銭湯まで幅広くピックアップしますので、お気に入りのスポットを見つけてみて下さいね。

1. サウナルーマプラザ【祇園四条駅】

出典:www.rumor-plaza.jp

祇園四条駅より徒歩4分の場所にあるサウナルーマプラザは京都市内にある入浴施設です。
サウナがメインのスーパー銭湯で、ロッキーサウナでしっかりと汗をかいた後に屋上の外気浴スペースでくつろぐことができるのが魅力です。露天風呂は生薬を使った薬湯で、甘草やウイキョウ、当帰に陳皮といった生薬の成分が体を温めて冷え性や肩こりを癒してくれます。
また休憩スペースには漫画が多く置かれており、一日楽しめる施設でもあります。
入浴料はレギュラーコースで2,400円となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側575
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :サウナ:075-525-0357
      カプセルホテル:075-525-0993
営業時間 :清掃時間以外は利用可
【清掃時間】
  火~日:朝 9:20~10:40
  月 :朝 9:40~12:00
定休日  :不定休

京都 祇園のサウナ&カプセルホテル ルーマプラザ 京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

【ルーマプラザ公式サイト】京都 祇園のサウナ&カプセルホテル ルーマプラザへようこそ!!いつでも泊まれるカプセルホテルがあるサウナ、 24時間利用できるサウナを完備したカプセルホテル。京都 祇園のど真ん中に、極上のくつろぎ空間が誕生。京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

2. 壬生温泉 はなの湯【丹波口駅】

出典:www.hanano-yu.jp

出典:www.hanano-yu.jp

丹波口駅より徒歩5分の場所にある壬生温泉 はなの湯は京都市内で温泉が楽しめる日帰り温泉です。
こちらの温泉では露天風呂で温泉を堪能できるのが魅力です。温泉は滋賀県の守山市にある源泉から新鮮な温泉を運んでおり、上質な泉質の温泉が楽しめるのが嬉しいところです。比良山系・鈴鹿山系・古琵琶湖層を通って湧き出る温泉は美人の湯として知られています。
日帰り温泉の入浴料は平日で790円です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区壬生松原町15-3
アクセス :丹波口駅より徒歩5分
電話番号 :075-813-2611
営業時間 :10:00~翌1:00 (最終受付 翌0:00)
定休日  :不定休

京都壬生にある天然温泉 壬生温泉『はなの湯』 京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

京都壬生にある天然温泉 壬生温泉『はなの湯』 京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

3. 京都竹の郷温泉 万葉の湯【桂川駅】

出典:www.manyo.co.jp

桂川駅から無料送迎バスが出ている京都竹の郷温泉 万葉の湯は京都市内にある日帰り温泉です。
こちらの温泉では泉質の異なる二種類の源泉が湧き出ています。敷地内から湧き出る温泉は単純温泉とナトリウム炭酸水素塩泉で、どちらも美肌や打ち身、関節痛に効果があります。合計9つの浴槽にそれぞれの温泉が注がれており、同じ施設内で湯めぐりが楽しめます。
食事処も評判が良く、素材の良さを活かした料亭のような料理が味わえます。
日帰り温泉の入浴料はゆかたやバスタオルなどを含めて2,530円となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市西京区大原野東境谷町2-4
アクセス :桂川駅より無料送迎バスあり
電話番号 :075-333-4126
営業時間 :24時間営業
定休日  :不定休

京都 竹の郷温泉 万葉の湯  京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

京都 竹の郷温泉 万葉の湯 公式ホームページです。24 時間営業・年中無休。天然温泉に浸かり、リラックスルームでゆったり、至福の時間をお過ごしください。岩盤浴、ウェルネス、お食事、宿泊施設も充実。 京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

4. さがの温泉 天山の湯【有栖川駅】

有栖川駅より徒歩3分の場所にあるさがの温泉 天山の湯は京都市内で天然温泉が楽しめる施設です。
敷地内の地下1,200mから湧き出ている源泉はナトリウム・カルシウム塩化物泉で海水に近い高濃度の泉質となっています。特に金閣の湯は源泉かけ流しのお湯が堪能できることで人気で、鉄分の含有量が高く褐色の湯色が特徴です。造血作用があるので貧血の方にもおすすめです。温泉はそのほかに鉄分を取り除いた銀閣の湯や炭酸泉などが用意されています。
食事は軽食からコース料理まで揃っています。
入浴料は1,050円となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55-4-7
アクセス :有栖川駅より徒歩3分
電話番号 :075-882-4126
営業時間 :10:00~25:00(最終受付24:00)
定休日  :毎月第3月曜定休(祝祭日の場合は翌日休)

さがの温泉 天山の湯   京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

さがの温泉 天山の湯   京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

5. 仁左衛門の湯【桂駅】

出典:www.nizaemon.com

出典:www.nizaemon.com

出典:www.nizaemon.com

桂駅より車で約8分の場所にある仁左衛門の湯は京都市内で日帰り温泉が堪能できる施設です。
広々とした露天風呂は庭園風に造られており、日常を忘れて温泉旅館に旅行に来ているかのような気分が味わえます。こちらでは効能豊かな二種類の源泉かけ流しが楽しめます。敷地内の地下から湧き出した温泉は美肌成分が高い単純温泉と、体を芯から温めてくれる塩化物炭酸水素塩温泉の二種類となっています。
温泉だけではなく、岩盤浴も施設の魅力の一つです。京都市内唯一の男女共有岩盤浴で、家族連れやカップルでも一緒に楽しめます。
入浴料は平日750円となっています。

基本情報

住所   :京都市西京区樫原盆山5
アクセス :桂駅より車で約8分
電話番号 :075-393-4500
営業時間 :平日・土曜 AM10:00〜PM25:00 
      日祝日はAM8:00〜PM25:00
定休日  :無休

京都桂温泉 仁左衛門の湯  京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

京都桂温泉 仁左衛門の湯  京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

6. 玉光湯ひじりのね伏見店【長岡京駅】

出典:hijirinone.com

出典:hijirinone.com

出典:hijirinone.com

長岡京駅より車で11分の場所にある玉光湯ひじりのね伏見店は京都市内で日帰り温泉が楽しめる施設です。
こちらの温泉では「伊勢の国」亀山で湧き出た天然温泉を輸送しているのが特徴です。広々とした露天風呂に運ばれた温泉はナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉で、美肌の湯としても評判です。
内湯で人気の炭酸泉は炭酸ガスを溶け込ませており、血流が改善して健康長寿に効果があると言われています。
施設内には美味しい料理が並ぶ食事処もそろっています。
日帰り温泉の入浴料は平日で750円となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市伏見区羽束師菱川町678
アクセス :長岡京駅より車で11分
電話番号 :075-925-1126
営業時間 :8:00~24:00
定休日  :無休

京都伏見のスーパー銭湯・天然温泉「玉光湯 ひじりのね」 京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

早朝8時からオープンしている京都伏見のスーパー銭湯「玉光湯 ひじりのね」天然温泉の露天風呂や、各種リラクゼーション設備も満載!各店舗イベント随時行っております。チェックしてください。 京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

7. 伏見 力の湯【竹田駅】

出典:chikara-u.com

竹田駅より徒歩8分の場所にある伏見 力の湯は京都市内で天然温泉が楽しめる日帰り温泉です。
こちらの露天岩風呂は天然温泉が使われているのが特徴で、能勢アートレイク温泉から新鮮なお湯が運ばれています。少しぬめりがあるのが特徴で、外気を感じる露天風呂で本格的な温泉気分が楽しめるのが嬉しいところです。
内湯の種類も豊富で、日帰り湯にシルク風呂、ジェット水流のマッサージ風呂など、露天風呂を合わせて11種類もそろっています。
日帰り温泉の入浴料は平日で750円となっています。

基本情報

住所   :京都市伏見区竹田青池町130
アクセス :竹田駅より徒歩8分
電話番号 :075-645-4126
営業時間 :平日10時~23時(最終受付:22時30分)
      土日 8時~23時(最終受付:22時30分)
定休日  :不定休

レギュラーイベント | 京都伏見のスーパー銭湯 力の湯  京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

京都市伏見のスーパー銭湯「伏見力の湯」公式サイト。近鉄竹田駅から徒歩約4分、名神京都南インターから車で5分の便利な立地にある、天然温泉、岩盤浴、サウナ、本格もみほぐし、理髪店、ロハスをテーマにしたレストランが揃った家族で楽しめる総合施設です。 京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

8. 風風の湯【嵐山駅】

嵐山駅より徒歩1分の場所にある風風の湯は京都市内にある日帰り温泉です。
こちらの温泉では広々とした開放的な露天風呂が魅力です。露天風呂のスペースの片隅には庭園も造られており、まるで温泉旅館のような風情を感じながら入浴できます。泉質は単純泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛などに効果が期待できます。
内湯にも広々とした大浴場が作られており、リラックスできる施設です。
日帰り温泉の入浴料は平日で1,000円となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市西京区嵐山上河原町1
アクセス :嵐山駅より徒歩1分
電話番号 : 075-863-1126
営業時間 :12:00~22:00(最終受付21:30)
定休日  :無し

【公式】京都 嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯(ふふのゆ) /  京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

【公式】京都 嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯(ふふのゆ) /  京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

9. 船岡温泉【鞍馬口駅】

出典:funaokaonsen.net

出典:funaokaonsen.net

鞍馬口駅より徒歩20分の場所にある船岡温泉は京都市内にある昔から続いている銭湯です。
大正12年に創業している老舗の銭湯で、外観から浴室に至るまでノスタルジックな趣を色濃く残しています。露天風呂だけではなく、内湯には電気風呂やジェットバス、くすり風呂など種類が豊富で、日替わりで男女の浴室が入れ替わるので様々なお風呂を楽しめます。
こちらの温泉はゲストハウスとしても運営されています。
入浴料は430円です。

基本情報

住所   :京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1
アクセス :鞍馬口駅より徒歩20分
電話番号 :075-441-3735
営業時間 :平日(月~土):15:00~25:00
      日曜日:08:00~25:00
定休日  :不定休

船岡温泉 | 船岡温泉  京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

船岡温泉 | 船岡温泉  京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

10. スパ・トリニテ【烏丸御池駅】

烏丸御池駅より徒歩2分の場所にあるスパ・トリニテはホテルモントレ京都にある温泉です。
天然温泉が利用できるのが嬉しいところで、泉質はナトリウム塩化物温泉なので神経痛や筋肉痛、関節痛などに効果が期待できます。特に人気なのが大きなガラス張りになっている展望風呂で、窓から広がる景色を眺めながら入浴できます。
ホテルならではの上質な食事が楽しめるのも魅力の一つです。和食やフレンチなどが楽しめるので、特別な日に訪れるのもおすすめです。
一般ビジターで入浴料金は2,500円です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604 ホテルモントレ京都
アクセス :烏丸御池駅より徒歩2分
電話番号 :075-251-7111
営業時間 :一般ビジター12:00~20:00(最終受付18:30)
定休日  :不定休

【公式】スパ施設(スパ・トリニテ)のご案内|ホテルモントレ京都|烏丸駅近くのホテル(京都市) 京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

スパ施設(スパ・トリニテ)のご案内。京都文化の粋と英国文化の伝統が調和したホテル。イングランド北方のスコットランドのアーツ&クラフトと古都エジンバラをテーマにデザインされています。京都とエジンバラは姉妹都市であるばかりでなく古い街並や伝統的な生活、文化などヨーロッパとアジアの美しい古都として非常に似ています。デザインは共通の工芸に関わる文化をテーマに構成しています。  京都市内の日帰り温泉やスーパー銭湯

京都観光のあとは京都の温泉へ行こう

街歩きメインの京都観光は楽しいものの、疲労も溜まるものですよね。だからこそ京都観光の後は京都の日帰り温泉やスーパー銭湯ですっきりと疲れを取っておきたいところです。立ち寄るエリアの近くにある日帰り温泉やスーパー銭湯で癒されて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介