富山の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

富山で本当に美味しいランチの名店をご紹介します。自然豊かな富山県ならではの伝統的な郷土料理ます寿司や、富山湾の宝石白エビ、富山のご当地グルメ、B級グルメなど、富山でおすすめしたいグルメが食べられる、ランチが美味しいと評判のお店をご紹介していきます。富山県でランチのお店を探す際には是非参考にしてみてください。

yu-miyu-mi
  • 1,897views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.itoshou.com

富山ならではの料理をランチで楽しむ

出典:matukawa.biz

その深度と魚の豊富さで知られる富山湾がある富山県は、ブリ、ホタルイカ、白エビをはじめ、バイ貝、イカ、カニ、げんげ、カキ、マスなどの新鮮な魚介類と、それらを用いて作られる伝統料理、郷土料理で知られています。
特に有名な食べ物として、お持ち帰り寿司として人気のます寿司、かぶら寿司、富山野菜などの食材を使った郷土料理や新鮮な海鮮を使った富山湾寿司、こってりとした濃厚な味わいが魅力のB級グルメが知られています。
今回はそんな富山でも、特に美味しいと評判のランチのお店をご紹介したいと思います。

和食

鮨し人

小泉町電停から徒歩約15分の所にある、ミシュラン一つ星、食べログ百名店にも入る有名な寿司屋さんです。昭和の鮨屋を彷彿とさせるしつらえが印象的な一軒家で、店内はカウンター席とテーブル席があり、清潔感のある落ち着いた雰囲気です。
こちらの特徴はそのシャリにあり、酒粕を3年寝かせた赤酢を使った赤いシャリは、店主のこだわりが感じられます。ランチのおまかせ握りコース(5,500円)は、茶わん蒸しやのどぐろ、カニなどの富山らしい鮮魚の他、旬の魚を使用した寿司を食べることができます。美味しい寿司を贅沢に食べたい時に、おすすめしたいお店です。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市新根塚町3-5-7
TEL   :076-422-0918
最寄り駅:富山地方鉄道富山市内線(路面電車)小泉町電停から徒歩約15分
営業時間:ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~21:30
定休日 :日曜日

糸庄

出典:www.itoshou.com

創業昭和47年の歴史を誇る煮込みうどんの専門店です。毎年食べログ百名店に入る人気店で、行列ができることも日常茶飯事です。店内は発券機があり、こちらで券を購入してから注文するスタイル。コの字のカウンターからなり、こぢんまりとしています。
味噌だしのうどんにたっぷりの豚もつをのせた名物のもつ煮込みうどん(900円)や富山県産紅ズワイガニを使用したかに煮込みうどん(890円)など、1,000円以内で美味しい煮込みうどんを食べることができます。麺は柔らかく煮込んでありながらも味わい深く、人気店となる理由のわかる味です。富山を訪れた際には名物煮込みうどんを是非食べてみて下さい。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市太郎丸本町1-7-6
TEL   :076-425-5581
最寄り駅:富山市内軌道線西中野電停より徒歩8分
営業時間:[月~金]
     ランチ11:00~15:30 ディナー17:00~23:30
     [土・日・祝]
     11:00~23:30
定休日 :火曜日・第1、3水曜日

白えび亭

出典:www.shiroebiya.co.jp

富山駅から徒歩1分と、駅近くにある1991年創業の白えび専門店です。食べログ5000にも選ばれており、美味しいと評判のお店でいつも利用客で混み合っています。
こちらのお店の特徴は富山湾の宝石といわれる新鮮な白エビが食べられるところにあります。白えび亭の白エビが他のお店と違うのは、白エビの刺身を全て手で剥き、朝採れ白エビを提供しているという点です。
おすすめは白エビ天丼(1,290円)と白エビ刺身丼(2,190円)で、他にも様々な丼やホタルイカなどの一品料理が揃っています。いずれも新鮮な海鮮で、こだわりの富山産コシヒカリのご飯との相性も抜群です。富山らしい海鮮を味わいたい時に、是非立ち寄りたいお店です。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市明輪町1-220 きときと市場 とやマルシェ 1F
TEL   :076-433-0355
最寄り駅:富山駅から徒歩1分
営業時間:10:00~21:30

福助

出典:tonami-fukusuke.com

「福助」は砺波駅から車で10分ほどのところにある蕎麦屋さんです。
黒部の山間部より移築してきた情緒ある古民家を改装しており、店内は古民家ならではの高い天井が開放的な雰囲気です。日本庭園や調度品の数々を眺めながらゆったりとそばを味わえます。
こちらの蕎麦の特徴は、国内産の玄蕎麦を使用し、必要な量だけを前日に石臼で挽いた自家製粉を使用していること。香り高く甘みのある優しい味わいです。特におすすめは、地元の蔵の絞りたて生醤油を使用したつけ汁でいただく鴨汁せいろ。鴨肉とネギの風味漂うダシがそばに絡み、深い味わいを堪能することができます。落ち着いた古民家で美味しい蕎麦を食べる、優雅なランチタイムを過ごすことができそうです。

【詳細情報】
住所  :富山県砺波市林947-1
TEL   :0763-33-2770
最寄り駅:砺波駅から車で10分
営業時間:11:30~15:00

寿司割烹・難波

出典:www1.odn.ne.jp

富山地方鉄道 不二越・上滝線大泉駅から徒歩10分のところにある、ミシュラン1つ星獲得、食べログトップ1000に入る老舗寿司割烹のお店です。
モダンな建物の中は広々とした立派なカウンター席や個室のお座敷席があり、シックで落ち着いた空間が広がっています。
こちらは県外の来店客には富山の地物を提供し、県内のお客様には珍しい海鮮を提供するなど、それぞれにあった料理を提供してくれるといったホスピタリティに溢れる対応をしています。ランチはおまかせランチコース(5,000円~)となっており、その時の旬の魚や富山らしい海鮮を楽しむことができます。一つ一つのお寿司を落ち着いた雰囲気で楽しみたい、そんな大人のランチにぴったりのお店です。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市公文名34-12
TEL   :非公開
最寄り駅:富山地方鉄道 不二越・上滝線 大泉駅下車 徒歩約10分
営業時間:ランチ12:00~15:00 ディナー16:30~24:00
定休日 :月曜日

御料理ふじ居

出典:www.oryouri-fujii.jp

富山駅から車で20分、ライトレール東岩瀬駅から徒歩10分の所にある、ミシュラン掲載店で食べログトップ500に入る富山を代表する日本料理店です。大きな古民家風の一軒家は風情があり、店内からは庭園を眺めることもできて、落ち着いた寛げる雰囲気です。
ふじ居はその時の旬の食材を使用した料理を提供しており、取り扱う食材が富山のものがメインのため、富山の恵まれた海の幸と山の幸を堪能することができます。
ランチはお座敷席が11,000円~、カウンター席は22,000円のコースのみ。贅沢なランチとなりますが、日本海でとれた魚や富山産の野菜など、ふんだんに使用されていて一つ一つの料理が素晴らしいので、納得できるだけの味を楽しむことができますよ。特別な日のランチや、富山の名店の味を試してみたい時に、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市東岩瀬町93
TEL   :076-471-5555
最寄り駅:ライトレール東岩瀬駅から徒歩10分
営業時間:ランチ12:00~15:000 ディナー18:00~22:00
定休日 :月曜日、第3火曜日

和彩膳所 楽味

出典:www.garaku.co.jp

富山駅から車で40分のところにあるリバーリトリート雅樂倶という宿泊施設内にある会席料理のお店です。宿泊者が朝食で訪れる人が多い楽味ですが、ランチは地元の人なども含め様々な利用客が訪れます。ホテル併設だけあり、高級感と落ち着きのある店内で、席によっては神通川を望むことができます。
ランチはコース料理となっており、前菜、凌ぎ、椀盛り、向附、焼肴...と会席のお品書きにのっとった料理が提供されます。どれもお味は上品で、繊細な味付けが富山の新鮮な食材を引き立てています。また、こちらは富山の日本酒を豊富に揃えているので、美味しい会席を味わいながらお酒も味わいたいという人におすすめです。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市春日56-2 リバーリトリート雅樂倶
TEL   :076-467-5550
最寄り駅:JR富山駅から車で40分
営業時間:モーニング7:00~9:30 ランチ11:30~13:00 ディナー18:00~21:00

寿司栄 総曲輪店

出典:www.susiei.com

JR富山駅から徒歩15分ほどのところにある、創業70周年の富山でも常に人気上位にランクインする寿司店です。こちらのお店の特徴は、メニューが寿司のみでその寿司がとても美味しいということはさることながら、お酒の提供がないため女性一人でも利用しやすいお店の雰囲気にあります。
ランチタイムには、当店寿司7貫と細巻き1本の特製Aランチ(1,870円)、寿司9貫に細巻き1本というBランチ(2,470円)がありますが、平日限定なので注意して下さい。新鮮なネタは富山らしい海鮮も含まれていて、歯ごたえも良く食べ応え十分。一人で落ち着いて寿司を楽しみたい女性や、純粋に美味しい寿司のみを味わいたい人におすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市総曲輪2-8-22
TEL   :076-421-7035
最寄り駅:JR富山駅から徒歩約15分
営業時間:ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~21:00
定休日 :水曜日

ぼてやん多奈加

出典:www.cicnavi.com

JR富山駅から徒歩約2分、駅前のCiCの地下1階にある昭和53年創業の老舗お好み焼き屋さんです。食べログ百名店にも選ばれており、地元の常連客も多く富山ではかなりの有名店です。
調理鉄板カウンターで店主さんが焼いたものをお皿に載せて提供するスタイルで、お好み焼きが焼きあがるまでに30分~40分かかるので、時間に余裕を見て訪れるようにしましょう。
富山のB級グルメともいうべき超濃厚な味わいが特徴で、1枚がかなりのボリュームです。生地はふわふわに仕上げられており、滑らかな口当たりは癖になる味わい。自家製マヨネーズが大量にかけられており、旨味がすごいのに対してしつこさがないので、マヨネーズ好きの人はたまらないのではないでしょうか。富山らしいお好み焼きを味わいたい時に訪れたいお店です。


【詳細情報】
住所  :富山県富山市新富町1-2-3 CiC B1F
TEL   :076-442-2152
最寄り駅:JR富山駅から徒歩約2分
営業時間:[月~金]
     ランチ11:00~15:00  ディナー17:00~23:00
     [土・日・祝]
     11:00~23:00

イタリアン・フレンチ・洋食

レヴォ

出典:levo.toyama.jp

最も近い駅である城端駅から車で40分と、交通の便の良くないリッチにありながら、ミシュラン2つ星、食べログトップ5000に入る名店のレストランです。宿泊施設に併設されているこのレストランは完全予約制で、ランチとディナーどちらも22,000円の同内容のコース料理を食べることができます。
レヴォの料理に使用する鹿や猪、キジなどのジビエや利賀村を中心に富山の厳選した食材を使用したコースメニューは店主のこだわりの前衛的地方料理となっています。器も作家や職人たちとのコラボレーションしレヴォオリジナルの器やカトラリーとなっており、味覚でも視覚でも料理を楽しむことができます。こちらのランチはふらっと立ち寄るような立地ではないかと思いますが、富山を訪れる際の思い出として、訪れてみる価値のあるレストランと言えます。

【詳細情報】
住所  :富山県南砺市利賀村大勘場田島100
TEL   :0763-68-2115
最寄り駅:城端駅から車で40分
営業時間:ランチ12:00~12:30 ディナー18:00~19:00
定休日 :水曜日

ランソレイエ

出典:lensoleiller.com

城端駅から車で約8分のところにある、ミシュラン1つ星獲得のフレンチレストランです。フランス帰りのシェフが地産地消をテーマに、富山の野菜と海の幸を中心とした食材をふんだんに使用した繊細な料理を楽しむことができます。
ランチは、4,800円、6,400円、10,000円の3種類があります。それぞれ季節の旬な食材のおまかせ料理に加え、10,000円のコースは富山や能登の海の幸、山の恵み、豊かな南砺の大地から生まれる厳選食材を使用した料理が味わえるので、予算に余裕があれば10,000円のコースを試してみたいところです。品数も多く満足度も高いので、正統派のフレンチを食べたい時に、是非訪れたいお店です。

【詳細情報】
住所  :富山県南砺市立野原東1752-3
TEL   :0763-62-2977
最寄り駅:城端駅から車で約8分
営業時間:ランチ11:30~13:30 ディナー17:45~19:30
定休日 :水曜日、第2火曜日

ビストロ ヨシダ

広貫堂前駅から車で約10分のところにある、ビブグルマンを獲得した家庭的なフレンチの隠れ家的レストランです。お店の周りも田んぼがありのどかな雰囲気で、店内は木のぬくもりを感じるアットホームで落ち着いた雰囲気になっています。
ランチは2,000円で前菜、メイン料理、デザート、ドリンクがついてきます。前菜とメインは選べるのが嬉しいです。メインは魚や肉の数種類から選択しますが、どの料理も一つ一つの量が多めなので、たくさん食べる人も十分満足できるボリュームです。のどかな風景でアットホームなフレンチを楽しみたい時に、是非訪れたいお店です。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市西田地方町3-5-15
TEL   :076-491-2777
最寄り駅:広貫堂前駅から車で約10分
営業時間:ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~21:00
定休日 :月曜日、第3火曜日

メルシー食堂キャトル

出典:merci4.com

大手モール駅から徒歩2分のところにある、ミシュランプレートに掲載されたことのある、フレンチ食堂です。こちらのお店はブルターニュ地方発祥のガレット、クレープがメニューの中心となっていて、その他キッシュやパテなどのビストロ料理も楽しむことができます。
名物となっているガレットランチはそば粉100%使用のガレットに具材を生ハムやサーモンなど種類豊富な組み合わせから一つを選び、他にサラダ、ドリンク(1,320円)がつくという内容です。ガレットは焼き立てで香ばしく、具材との相性も抜群で、ぺろりと食べきれてしまいます。ガレットを食べた時に感じる、もう少し食べられるな、というボリュームではありますが、クレープなどのサイドメニューも揃っているので、ランチを食べた後美味しいクレープをデザートにするなど、ブルターニュの味を十分に満喫できる内容になっています。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市西四十物町2-10
TEL   :076-411-8810
最寄り駅:大手モール駅から徒歩約2分
営業時間:ランチ11:30〜15:00  ディナー18:00〜23:00
定休日 :水曜日

中華

麵屋つくし

出典:www.tsukushi.in

札幌の名店、純連の味を正当継承する暖簾分け店で、15周年を迎えるラーメン店です。
店内はカウンター席とテーブル席があり、ラーメン店としては広めな印象。家族連れでも利用できるテーブル席があります。
名物の味噌ラーメンが人気ですが、その他にも塩、醤油、辛味噌、中華そばがあります。味噌ラーメン(830円)は濃い目のしっかりした味で焦がしニンニクも効いてます。太ちぢれ麺との相性も抜群なので、こってり目のラーメンが好きな人におすすめ。正統派の味噌ラーメンを味わいたい時に、おすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :富山県富山市太郎丸本町3-10-1 第2サクラギビル
TEL   :076-423-2941
最寄り駅:小泉町駅から徒歩約9分
営業時間:ランチ11:00~14:45  
     [月~木]
     ディナー18:00〜21:00
     [金曜日]
     ディナー18:00〜21:45
     [土日祝]
     ディナー17:00~21:45
定休日 :水曜日

貪瞋癡(トンジンチ)

氷見線氷見駅から徒歩12分のところにある、ミシュラン北陸掲載、食べログ100名店に入ったラーメン店です。行列のできるラーメン屋として有名で、開店前から行列ができているので、来店時間に注意が必要です。
名物の氷見産煮干しラーメン(800円)は昼限定メニューなので、こちらが食べたい人は昼に訪れるようにしましょう。このラーメンは麺とネギ、岩海苔、煮玉子、メンマ、チャーシューといった具材が別々に提供されるのが特徴で、煮干しの旨味がある上品でありながら濃厚なスープにストレート細麺が絡んでやみつきになる味わいです。他のラーメンは麺と具材が別々になっていないので、それぞれの違いを食べ比べしてみるのも良いですね。

【詳細情報】
住所  :富山県氷見市朝日本町1-30
TEL   :076-411-8810
最寄り駅:JR氷見線氷見駅から徒歩約12分
営業時間:ランチ11:30~14:00  ディナー19:00~翌0:00
定休日 :月曜日

富山の自然の恵みを味わおう

富山でしか食べられない海の幸と山の幸をたっぷり味わえる、富山のランチの名店をご紹介しました。富山県は白エビやホタルイカなどの海鮮の他に、新鮮な富山野菜やお肉など、様々な美味しいもので溢れています。
富山を訪れる際は是非ここでご紹介した名店を参考に、富山の美味しいグルメを堪能してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介