大磯の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

大磯の本当に美味しいランチのお店をご紹介します。自然あふれる大磯は魚や地域の作物など、魅力的な食材の宝庫といえます。大磯ならではの食材が味わえるお店など、様々なジャンルで美味しいと評判のランチの名店を、ここではご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 786views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.syougetsu-oiso.jp

大磯で本当に美味しいランチの名店をご紹介します

海に近く自然に恵まれた大磯は、都会の喧騒とは違う、静かで落ち着いた雰囲気の穏やかな街です。海水浴シーズンになると海水浴客やサーフィンに訪れる人が増え、街がぐっと賑やかになります。
そんな大磯では老舗の料理店や大磯らしい食材が食べられるお店など、美味しいランチをとることができる評判のお店が点在しています。
ここではミシュラン掲載店を中心に、大磯で美味しいと評判のランチの名店をご紹介したいと思います。

和食

杉本

出典:www.town.oiso.kanagawa.jp

美味しい鶏料理が食べられると評判の老舗料理店、杉本は、ミシュランにも掲載された人気店です。お店周辺に駐車場を完備していますが、駐車しにくいので注意。店内は広くはありませんが、和のテイストで居心地の良い雰囲気で、座敷とテーブル席があります。お座敷は掘りごたつになっているので、座敷席は苦手という人も安心して利用することができますよ。
おすすめの鳥定食1,300円は唐揚げ、鳥刺しわさび和え、つくねとモモ肉、ごはん、味噌椀、おしんこ
とバランスよく食べることができます。そんなに量が多くないので、男性は一品料理を追加した方が良いかも。名店の味を是非試してみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯1186
TEL   :0463-61-0444
最寄り駅:大磯駅から徒歩4分
営業時間:[ランチ] 11:45~14:00 
     [ディナー]17:00~19:45
定休日 :月曜日 第三火曜日

松月

出典:www.syougetsu-oiso.jp

政治家、伊藤博文の料理長として活躍した創業者が伊藤博文から「松月」という屋号を拝領し開業した料亭で、その歴史の古さと実績はミシュラン掲載店というのも納得です。
駅のすぐ近くにあり、アクセスが良いのも嬉しいですね。駐車場も完備されていて、慶弔時でも利用されているようです。外観も老舗らしい日本家屋で趣のある雰囲気です。
お座敷席は予約制ですが、テーブル席は予約なしでも利用することができ、月替わりミニ懐石4000円の他、うな重、天重、名物の玉子焼きやお汁粉など、単品メニューも揃っています。時間に余裕がある昼は、ちょっと贅沢をして美味しい日本料理を味わってみるのも良いですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯871
TEL   : 0463-61-0037
最寄り駅:大磯駅から徒歩2分
営業時間:[ランチ] 11:30-15:00
     [ディナー]17:00-21:00
定休日 :月曜日※月一回連休あり

蒲焼 國よし

出典:www.oiso-kuniyoshi.com

享和3年に旅籠の國吉屋として創業した、老舗の鰻専門料理店です。文士や政治家らがひいきにしていた鰻の名店で、2021年以降4年連続でミシュランに掲載されました。
国道1号に面し、旅籠だったころの面影ををのまま残す日本家屋、店内も和モダンで清潔感があり、落ち着いた雰囲気です。
鰻重7500円は吸い物、香の物、甘味付きで、注文してから作るため、味わうまでに30分ほど時間がかかります。國よりのうなぎは限りなく天然に近い環境でそだて、通常の養殖で半年のところを2年掛けて育てるそうです。備長炭で丁寧に焼き上げられた鰻は、関東風の辛口タレとふわっとした食感が特徴で脂っこくないのに濃厚な味わい。鰻好きの人は一度は訪れてみたい名店です。


【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯1085
TEL   :0463-61-0423
最寄り駅:大磯駅から徒歩10分
営業時間:[月~金]
     ランチ  11:30~14:00
     ディナー 17:00〜18:00
    [土日祝]
     ランチ  11:30~14:00
     ディナー 17:00〜18:30
定休日 :水曜日、第2第4木曜日

磯っぺ

出典:gf78302.gorp.jp

国道134号線花水川橋すぐにある、しらすと地魚、手打そばのお店です。お店は2階にあり、駐車場も完備しています。駅から遠いため、徒歩より車で行くのが便利ですよ。
こちらのお店は大磯の漁港で採れた魚介料理が食べられるのが魅力のお店で、しらす料理と地魚料理、手打ちそば、うどんのメニューがあります。こちらは魚料理やしらすが目玉料理なのかなと思ってしまいますが、そばもとても美味しいです。どちらも味わえる、しらすそば御膳(1,800円)やミニ海鮮丼のついてくるそば膳(1,300円)がおすすめ。そばも地魚も、しらすも食べたい!色々なメニューからランチを選びたい、という欲張りな人におすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県平塚市唐ケ原54-2
TEL   :0463-74-5519
最寄り駅:大磯駅から徒歩20分
営業時間:11:00~22:00

めしや大磯港

開店前に行列もできる人気の海鮮料理店です。駐車場が完備され、店内は海辺によくある食堂風で、活気のある雰囲気です。
その日の海の状況で魚の仕入れ量が変わり目当ての料理が食べられないこともありますが、新鮮な魚は美味しいので、また訪れたくなるお店です。売り切れになることの多い限定の刺身定食(2,000円)は真アジ、しらす、アオリイカ、イサキ、エボダイなど旬の海鮮を食べることができます。すぐなくなってしまうので、刺身定食が食べたい人は早目に来店することをおすすめします。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯1398-18
TEL   :0463-62-1755
最寄り駅:大磯駅から徒歩10分
営業時間:ランチ  11:00~14:00
     ディナー 17:00~20:00
    

オリベ

出典:shonan-ninomiya-kankou.com

湘南ミシュラン掲載店で食べログの神奈川県そばランキング2位に入った美味しいと評判のそば屋です。小田原厚木道路・二宮インターの近くにあり、駐車場が完備されています。徒歩で行くのは遠いのでお勧めしません。
そばはふつうの「せいろ」、少々色黒で香りの強い「田舎」、そばの中心部の粉を使用した白くて淡白な味と香りの「白雪」、白雪のそば粉に柚子をすって打ちこんだ「ゆきずり」があり、三色せいろ(1,210円)というメニューを頼めばそれぞれの味、香り、喉ごしの違いをダイレクトに食べ比べることができます。かも南蛮も美味しいのでお勧めですよ。

の4種類から選べます。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡二宮町百合が丘1-1-2
TEL   :0463-73-3881
最寄り駅:JR二ノ宮駅から徒歩24分
     東海道線 二宮駅下車 橘団地行または二宮団地行バス 南五号前バス停下車
営業時間:11:00~20:00
定休日 :木曜日

日日食堂 今古今

出典:conccon.com

築70年を経た木造の電気部品工場跡を利用して営業している食堂です。漆工房、ギャラリーを併設しており、店内は独特に趣があり、インテリアや照明にもこだわりを感じさせます。
昼は予約制のコース料理(2,800円~ )があり、大山どりのもも肉の甘酢あんやイトヨリの炙り、イサキの漬け赤山椒和え、サワラのおつくりなど、週ごとに変わる体に優しいいヘルシーなメニューを食べることができます。ヘルシーで美味しいランチを食べたい時におすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯55
TEL   :0463-71-5741
最寄り駅:大磯駅から徒歩15分
営業時間:ランチ  11:00~15:00
     ディナー 18:00-22:00

    

フレンチ・イタリアン・洋食

大磯迎賓館

大磯駅すぐ近くにあるイタリアンレストランです。1912年に貿易商の別荘として建築された建物で「国登録有形文化財」に指定されている大磯迎賓館は、レストランだけでなく結婚式も行われだけあり、大きいというほどではありませんが華やかでな雰囲気です。
ランチは何種類かありますが、店内に大きなピザ窯があり、ボリュームのあるピザが食べられるためピッツァランチがおすすめです。ピッツァは定番のマルゲリータからしらすまで、何種類かから選ぶことができ、もちもちで食べ応えも十分ですよ。同行者がいるなら他のランチと頼んでシェアしても良いですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯1007
TEL   :050-3385-0013
最寄り駅:大磯駅から徒歩1分
営業時間:ランチ  11:00~14:00
     ディナー 17:30~20:00
定休日 :水曜日

エスパス

出典:www.espace-oiso.com

テレビでも紹介されたことのある、大磯の地の素材を活かしたフランス料理と120種類のワインを味わえるフレンチレストランです。こぢんまりとしたお店で、目立ちにくいので注意。駐車場も広くはありませんが完備しています。店内はモダンで、清潔感があり、くつろげる雰囲気ですよ。
ランチはコースがあり、メインにふわふわオムライスやお肉、お魚を選ぶことができます。ワインの種類も豊富なので、友人と昼にお酒と美味しい料理でゆっくりと過ごしたい昼に、ピッタリのお店です。


【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯1098
TEL   :0463-62-1255
最寄り駅:大磯駅から徒歩5分
営業時間:ランチ  11:30~15:00
     ディナー 17:30~21:00
定休日 :月曜日

シューズ

出典:www.town.oiso.kanagawa.jp

ビブグルマン掲載店でり、人気で行列もできる、平塚寄りの大磯にある住宅街の中にある一軒家レストランです。徒歩では行きづらいので、車での来訪をおすすめします。一軒家の一階部分をを改装された店内は、カウンター席とテーブル席があり、広さもあるのでゆっくりくつろぐことができます。
ランチはパスタランチ(1,300円)、魚か肉料理ランチ(2,400円)、前菜の盛合せ(1,100円)があります。前菜の盛り合わせというランチは珍しいような気がしますが、シューズの前菜はとても美味しいので、こちらを目当てに来訪する人もいるほどです。ボリュームもかなりあるので、コスパ良くイタリアンを楽しみたい人におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町高麗1-15-8-2
TEL   :0463-61-1783
最寄り駅:大磯駅から徒歩23分
営業時間:ランチ  11:30~14:00
     ディナー 16:00~18:00
定休日 :日曜日

ラ リスタ ディ カメイ

出典:www.facebook.com

二宮にあるイタリア料理店で、湘南ミシュランガイド掲載店です。店内は素朴な内装ながら温かみのある雰囲気で、居心地がよく過ごすことができます。駅から遠いですが、狭いながら駐車場も完備しているので、車で訪れたい人も安心して利用することができます。
ランチは2,290円~で、季節スープ、小さな前菜、前菜盛り合わせ、パスタorリゾットor鮮魚料理or肉料理、ドルチェ、カフェと、しっかりとしたボリュームの料理が食べられます。地元の食材を使っており、且つ丁寧に作られていることが分かる味わいで、お値段もリーズナブルなので、ランチのコスパは抜群です。
最後のデザートも取り敢えずというレベルでは無く、見た目も味もしっかりと作られているので、最後まで美味しく味わうことができます。完全予約制なので、予約してから訪れて下さいね。


【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡二宮町一色3045
TEL   :0463-79-8268
最寄り駅:大磯駅から徒歩23分
営業時間:ランチ  11:30~14:00
     ディナー 17:00~21:00
定休日 :月曜日

中華

てるのや

出典:www.town.oiso.kanagawa.jp

国道一号線の三沢橋東側交差点を旧東海道に入ったところにある中華料理店です。店内はこぢんまりとしていていますが清潔感があり、男性客がほとんどを占めています。
一押しのメニューは看板にもなっているヨンマーメンで、サンマーメンのあんかけ野菜の上に、辛味のネギが一品入っているので、ヨンマーメンと呼んでいるようです。ボリュームたっぷりというほどではありませんが、女性も食べやすい量なので、量がそんなに食べられない、という人にもおすすめです。ヨンマーメンの他にもトーメンという豆腐入りのラーメンがあり、他とは違うメニューを試したい人は是非訪れてみて下さい。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯1869
TEL   :0463-61-0654
最寄り駅:大磯駅から徒歩10分
営業時間:ランチ  11:00~14:00
     ディナー 17:00~21:00
定休日 :木曜日

エスニック

マッサマンタイキッチン

出典:www.facebook.com

ミシュラン掲載店で、大磯駅近くの一軒家のタイ料理店です。トリコロールのタイ国旗が目印ですよ。狭いですが駐車場も完備しています。店内はテーブル席とカウンター席があり、さほど広くはありませんが落ち着ける雰囲気です。
おすすめは一番人気のダブルカレー(1,610円)で、マッサマンカレーと海老とアボガドのグリーンカレーの2種類が楽しめます。特にマッサマンカレーは世界の最もおいしい50種類の食べ物の1位に選ばれたカレーで、お店の店名にもなっているので、是非食べておきたいですよね。タイ南部で主に食されているマッサマンカレーは、ココナッツミルクたっぷりでマイルドなのに独特のシナモンなどのスパイス感が癖になる味です。是非、大磯で人気のカレーの味を食べてみて下さいね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯1045-6
TEL   :0463-67-7942
最寄り駅:大磯駅から徒歩3分
営業時間:ランチ 11:00~15:00
     ディナー17:30~20:30
定休日 :月曜日

チャイロ

出典:www.chairo-curry.jp

JR大磯駅から徒歩5分、国道1号線沿いのところにル、築84年の古民家を改装したカレー店です。古民家は趣のある雰囲気をそのままに、1階は明るい雰囲気のカレーダイニングカフェになっていて、2階は畳敷きのスペースとなっており、ここでは作品展示、ワークショップ、ときには教室などをしているようです。
メニューは平日のみランチプレート(1,050円~1,200円)の他に、単品が9種類(850円~1,050円)ほど。+400円でセット(サラダorデザート&ドリンク)が付けられます。また、焼きチーズカレー&うどん(1,100円)があります。こちらのカレーは数十種類のスパイスと野菜を何時間も炒めたものを、鶏ガラと鰹出汁のスープストックで伸ばして作っているそうで、どこか懐かしい味わいがするのも魅力の一つ。また、キッズメニューのプレートも、カレー、サラダ、パンがついており、たまねぎの甘みを活かしたカレーは本格的な味わい。家族で是非訪れたいお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町大磯1203
TEL   :0463-67-7942
最寄り駅:大磯駅から徒歩6分
営業時間:ランチ 11:30~15:00
     ディナー17:30~22:00
定休日 :月曜、祝日以外の第3火曜日

カフェ

アピッククリオス

住宅街の川沿いにあるカフェです。外観は本当に普通の一軒家なので、ちょっと驚くかもしれません。
ランチはランチプレート(メイン、パン、デザート、ドリンク)で1,000円とランチコース(前菜、メイン、パン、デザート、ドリンク)で1,500円の2種類があります。メインはハンバーグやポワレなど、何種類かから選ぶことができます。豆のマリネや豆腐を使った前菜など、ヘルシーな料理も食べられ、パンも本当に美味しいので、ゆっくりできる昼に是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県中郡大磯町国府本郷953-1
TEL   :090-2238-6826
最寄り駅:大磯駅から徒歩25分
営業時間:11:00~18:00

大磯でお気に入りのランチを見つけよう

老舗のお店や大磯ならではの食材を使ったランチの名店をご紹介しました。
都心からアクセスも良い大磯は、仕事でもちょっとしたプチ旅行でも足伸ばしやすいので、是非大磯でお気に入りのランチのお店を探してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介