清水の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

静岡県清水区でおすすめのランチの名店をを紹介したいと思います。海の幸に恵まれた清水は海鮮を中心に美味しいランチのお店が充実しています。今回の記事では、様々なジャンルで美味しいと評判のお店を厳選して紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

yu-miyu-mi
  • 23,878views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kashinoichi.com

清水で行ってみたいランチの名店をご紹介します

駿河湾に隣接しており、温暖な気候の清水は海の幸に恵まれています。また、静岡の交通の拠点とも言われているため、多くの人が行き交う清水は飲食店も充実しています。
そんな清水で美味しく新鮮な海鮮を使った料理を中心に、地元の食材を使用した料理の食べられるランチの名店と呼ばれるお店をご紹介したいと思います。この中からお店を選べば必ず美味しいランチを楽しめる、自信を持ってご紹介できる名店ばかりを集めました。

和食

末廣鮨

この投稿をInstagramで見る

yukiuki(@camelliayukie)がシェアした投稿 -

テレビでも紹介されたことのある、清水で有名な鮨屋さん。清水港で水揚げされた数千本の中から最高のミナミマグロを築地に出荷される前に一本買いし、新鮮な状態で提供しているというこだわりのあるお店です。お店の外観は趣のある和の清潔感ある佇まいで、法事や接待でも使われるお店だけあり、店内も広々としています。
ランチタイムの特選コースは茶わん蒸しや三点盛り、鮨、フルーツで5,800円となっており、その他一人前握りが上、中上、特上と揃っています。まぐろは舌でとろけるような美味しさなので、まぐろが好きな人には是非一度訪れてみていただきたいお店です。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区江尻東2-5-28 
TEL   :054-366-6083
アクセス:新清水駅から徒歩8分
営業時間:11:30~22:00
定休日 :水曜日

【公式】静岡・清水 末廣鮨|最高のまぐろを提供(末広)

清水の超有名寿司店といえば末廣鮨。日本一のマグロを食べることが出来るお店として静岡県内のみならず、日本中からお客さんがやってくる。もちろんマグロだけではなく、鰹・鯵・鰤・ウニ…、全てのネタが最高級である。

いわし料理 善

出典:www.iwashi-yoshi.com

地元で人気のいわし料理が食べられるお店です。いわし料理の他、その他駿河湾でとれた地元の新鮮料理が楽しめます。店の外に亀と鯉のいる池があるのが特徴で、店内はカウンター席と掘りごたつ席があります。
おすすめのいわしのフルコースは刺身から天ぷら、焼き物、煮物、マリネ、つみれ汁、これにご飯と漬物がついて1,890円ととてもお得な価格設定になっています。名物のつみれ汁は体がぽかぽか温まるので、特に寒い冬には飲みたくなる味ですね。美味しいいわし料理を食べたい時に訪れてみて下さい。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区辻1-1-23 
TEL   :054-367-9601
アクセス:清水駅から徒歩5分
営業時間:ランチ 11:30~14:00 
     ディナー17:30~21:00
定休日 :日曜日

ととすけ

出典:totosuke100.com

清水魚市場の河岸の市にあるまぐろ館内のまぐろが食べられるお店です。まぐろ館というだけあって、新鮮な高クオリティのまぐろを食べることができます。
日替わり海鮮丼(1,300円)や日替わりフライ定食の他、お子様定食があり、子供向けでもかなりしっかりした海鮮丼が食べられるので、家族利用の場合もおすすめです。また、こちらのお店の特徴はすべての定食に「ととすけ揚げ」(まぐろカマ揚げ)がついてくるという点。このととすけ揚げは1本のまぐろから2個しかとれない稀少部位のカマをオリジナルの製法で揚げ、先代からの継ぎたしの甘辛ダレをからめたメニューなので、是非食べてみたいところ。まぐろ館でお店に迷ったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区島崎町149 まぐろ館 2F  
TEL   :054-368-7364
アクセス:新清水駅から徒歩5分
営業時間:[月・火・木・金]
     ランチ 11:00~14:30
     ディナー17:00~19:30
     [水曜日]
     11:00~14:30
     [土曜日]
     10:30~20:00
     [日・祝]
     10:00~20:00

おがわ

出典:kashinoichi.com

清水魚市場の河岸の市、いちば館にあるお店です。美味しいまぐろが食べられるのをウリにしており、マグロの仲買人でもある店主が毎朝、市場で買い付けたマグロ(主にバチマグロ)を食べられます。
外観は大衆的な食堂という雰囲気で、店内は広々としていますが、人気店のため時間により入店の列ができることもあります。
おすすめの海鮮次郎長丼(2,100円)は大きな分厚いマグロに甘エビ、イカ、イクラが乗っていて、味噌汁と小鉢も付きます。ボリュームがあるのでコスパの良い美味しい海鮮丼が食べたい時におすすめです。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 いちば館 
TEL   :054-352-0202
アクセス:清水駅から徒歩5分
営業時間:[月~金]
      11:00~16:00
     [土・日・祝]
      10:00~16:50

清水河岸の市 宮本商店

出典:www.facebook.com

清水港の魚市場敷地内にある人気店です。マグロの水揚げ量が多い清水ならではの美味しく新鮮なマグロを比較的リーズナブルに食べることができます。
鮪丼(1,480円)やみやもと丼(1,180円)はマグロがたっぷりとのっていて食べ応えがあります。桜えびのかき揚げやお寿司も単品で頼むことができるので、気になるメニューを試してみてはいかがでしょうか。駅近に二号店がありますが、メニューが異なるので注意して下さい。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区島崎町149
TEL   :054-352-3862
アクセス:新清水駅から徒歩8分
営業時間:平日 8:00~16:00
     土日祝7:00〜16:00
定休日 :火曜日

岸家

出典:kishiya.gorp.jp

清水魚市場、河岸の市のまぐろ館1階にある海鮮の食べられるお店です。かなり広い店内で、団体客も収容できるので大人数で訪れても問題ありません。店の前に水槽があるのが目印で、目立つのですぐ見つけることができますよ。
ランチは海鮮丼(1,485円)や駿河釜揚げ丼(1,485円)の他、天丼、刺身定食など、定番の海鮮メニューが揃っていて、味も安定した美味しさです。色々なメニューが揃っているので、家族での利用や色々な味を楽しんでみたいという人におすすめのお店です。


【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 まぐろ館 1F
TEL   :054-352-0141
アクセス:清水駅から徒歩8分
営業時間:10:00~21:00

かん吉 清水店

この投稿をInstagramで見る

【かん吉清水店】うなぎ美女の会(@kankichi_shimizu)がシェアした投稿 -

予約で満席になってしまう、地元でも愛されている清水の人気うなぎ店です。静岡市内に2店舗あるうちの一つで、静岡店は清水店の大将のお弟子さんなのだそうです。
こちらのうなぎは質の良い吉田産のうなぎで肉厚なのが特徴、食べ応えがかなりあります。人気のひつまぶし(3,000円)は鰻1尾が丸々入っていて、濃い目のタレと薬味が良く合いさっぱりと食べることができます。
その他うな丼(2,850円)や特選うな重(5,050円)など、鰻の美味しさをたっぷり味わえるメニューが揃っているので、清水に立ち寄った際には是非足を運んでみて下さい。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区御門台3-10
TEL   :054-348-1712
アクセス:静岡鉄道御門台駅から徒歩5分
営業時間:[水~金]
     11:30~14:00
     [土・日]
     11:30~14:00 17:30~20:00
定休日 :月、火曜日

どん福

出典:kashinoichi.com

清水魚市場、河岸の市のまぐろ館1階にある美味しいまぐろが食べられるお店です。まぐろ館はまぐろに自信のあるお店が軒を連ねていますが、どん福では鮪のスペシャリストが鮮度、色、脂を厳選し、特上まぐろを食べることができます。また、他にもねぎとろや地元中心に水揚げされた旬な生しらす、釜揚げしらすのどんぶり料理もおすすめです。
ランチのおすすめはビントロ、ねぎとろ、サーモンののったぜいたく丼(980円)と、ビントロ、しらす、桜海老ののった清水丼(980円)。しっかり脂がのっている、とろけるような美味しさを是非味わってみて下さい。また、めか汁や特上小鉢などのどん福でしか味わえない料理もあるので、メインのランチに一品付け加えてみても良いですね。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 まぐろ館 1F
TEL   :054-352-0010
アクセス:清水駅から徒歩5分
営業時間:[月・火・木・金]
     10:00~16:00 
     [土・日]
     10:00~19:00
定休日 :水曜日

清水うなぎ店

この投稿をInstagramで見る

アヤリータ(@je.suis.ayarita)がシェアした投稿 -

駅近にあり、戦前から営業をしている歴史あるうなぎ店です。外観は和モダンで、店内も明るく清潔感がありどこかオシャレな雰囲気です。
こちらで扱ううなぎは上質な吉田町産で、うな重はうなぎの量によって値段が変わります。小うな重があるので、小さな子供のいる家族でも利用しやすいのが嬉しいですね。うな重は並が3,400円、上が4,400円、特上が5,400円となっています。関東風のふわっとした食感で味もさっぱりとしているので、しつこくなく食べることができます。静岡の鰻が食べたい時に是非立ち寄っていただきたいお店です。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区江尻東3-10-1
TEL   :054-366-1649
アクセス:清水駅から徒歩7分
営業時間:[平日]
     ランチ  11:00~14:00
     ディナー 16:00~20:00
     [土日]
     11:00~20:00
定休日 :木曜日

洋食・フレンチ・イタリアン

クオモホテルクエスト清水

出典:hotelquest.co.jp

駅近にあるホテルクエスト内にあるレストランです。ホテル内だけあり、店内は綺麗で広々としています。
パスタが選べるコース(1,500円)は前菜、スープ、デザートがつき、パスタを4種類から選べるので、コスパ良く気軽にランチを楽しむことができます。駿河湾の食材を使用した駿河湾レシピランチ(3,000円)は2名から利用でき、前菜、スープ、メイン、パスタ、デザート、飲み物とがついてきます。このランチはカロリーが抑えられているので、女性でもカロリーを気にせず楽しむことができます。ホテルで少しぜいたくなランチを取りたい時や特別なランチに是非利用してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区真砂町3-27 ホテルクエスト清水内
TEL   :054-364-8181
アクセス:清水駅から徒歩1分
営業時間:モーニング 6:30~9:30
     ランチ   11:30~14:00
     ディナー  18:00~21:30
定休日 :火曜日

羅比亜本店

清水駅西口から数分のグルメ通りにある老舗の喫茶店です。高さ35cmのボリューミーなフルーツタワーやパフェが有名なお店で、店内は常連客も多くレトロな昭和喫茶店の雰囲気が漂っています。
ランチは4種類で焼肉弁当、ハンバーグ弁当、チキン弁当とそれぞれ珈琲がついて880円で食べることができ、比較的リーズナブルです。デザートに少しですがフルーツがついているので、こってりとしたメインを食べた後、フルーツで口をすっきりとさせることができます。コスパの良いランチは人気なので、試してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区真砂町1-15
TEL   :054-364-8181
アクセス:清水駅から徒歩で3分
営業時間:8:00~8:30

ボン・マスク

出典:bonmasuda.net

立地のあまりよくない場所にありながらも地元の女性たちでにぎわう、気軽に立ち寄れるのが魅力のフランス料理店です。店内はフランス料理店といってもあまり堅苦しくなくすっきりとした雰囲気です。
ランチのシェフのスペシャルランチ(2,700円)はメインに魚料理・肉料理の両方がつく人気のフルコースです。この値段でフルコースが食べられるので、人気なのも納得です。その他、地元・清水で育てられた極上のブランド豚を使用した肩ロースのソテーや鶏モモ肉のコンフィなど、気になるメニューが揃っています。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区江尻東1-3-15
TEL   :054-395-9655
アクセス:清水駅から徒歩で3分
営業時間:[月・木~日]
     ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:00~22:00
定休日 :火曜日

キッチンおにおん

JR清水駅前の交差点そばにある洋食店です。駅近なのですぐ目に入りやすく、店の前にはショーケースがあり、外観も内観も昔ならでは、どこか懐かしい雰囲気が漂う洋食店です。
クリームコロッケを名物に、ハンバーグと白身フライのAセット(760円)や焼肉定食(740円)、ヤングステーキ(1,180円)など、洋食店らしい組み合わせのラインナップとなっています。お値段も決して高くないので、コスパ良くランチを取りたい人におすすめです。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区江尻東1丁目1-35
TEL   :0543-64-8117
アクセス:清水駅から徒歩で3分
営業時間:ランチ  11:30~14:30
     ディナー 17:00~20:30
定休日 :土曜日

中華

丸岩ラーメン

出典:www.maruiwa.com

昭和5年創業の歴史があり、清水でも一番といってよいほど人気のあるラーメン店です。駐車場が完備されているので車でも訪れやすいお店です。店内はカウンターとテーブル席があり、現在はコロナを意識して衝立がたてられています。
メニューはしょう油ラーメン(800円)、しおラーメン(800円)、みそラーメン(900円)などがあり、一番人気は半ちゃんラーメン(1,100円)で、極細麺にくせのない鶏ガラベースのしょゆスープがからみ、しつこくなく美味しくたべることができます。チャーハンも塩加減がちょうどよく、全体的にこってりしすぎていないので、幅広い年代の人が食べやすい味と言えるのではないでしょうか。清水でラーメンを食べるなら是非こちらへ。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区袖師町1575-75
TEL   :0543-64-8437
アクセス:清水駅から徒歩4分
営業時間:[平日] 
      ランチ 11:00~14:00
      ディナー17:00~19:30
     [土日祝]
      7:00〜16:00
定休日 :月曜日

燕 ドリームプラザ店

出典:www.dream-plaza.co.jp

エスパルスドリームプラザ1階の端にあるラーメン店です。通路に面してオープンなフードコートのようなつくりで、食券を買って注文をします。
人気の極みネギ塩ラーメン(770円)は細めのストレート麺に鶏と魚介のダシの旨味が感じられる澄んだ感じの醤油のスープで、オーソドックスな味わいです。
癖がないのでスープまで飲んでも胃もたれせず、美味しくいただけます。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区入船町13-15 エスパルスドリームプラザ 1F
TEL   :054-376-4444
アクセス:新清水駅から徒歩15分※清水駅からバス有り
営業時間:11:00~売切次第終了

清水で美味しいランチを堪能しよう!

清水はマグロの水揚げが日本一なだけあり、マグロを中心とした海鮮の美味しいお店を中心に、うなぎの有名なお店など、清水ならではの名店が揃っています。
ここで紹介したお店を参考に、清水に訪れた際には是非清水ならではの絶品ランチを試してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介