エイジングケアにおすすめの乳液15選
乳液は油分を含んでいるので、乾燥やセラミド不足から引きおこるエイジングサイン対策に重要な役割を持ちます。そのため、肌悩みが深刻化する年代の女性は、エイジングケアに適した乳液をきちんと選びたいものです。ここではエイジングケアにおすすめの乳液の選び方や効果が期待できるアイテムを紹介していきたいと思います。
- 24,036views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.muji.com
乳液の役割とは
出典:sekkisei.jp
肌の乾燥が深刻化しやすいエイジングケア世代は、保湿ケアがより一層大切になってきます。そのため、肌に油分を与えて水分の蒸発を防ぐ乳液は、スキンケアの中でも重要なアイテムの一つと言えます。
そもそも乳液は、約50~70%の水分と、約10~20パーセントの油分とで構成されています。もともと水分の方が多いため、水分の蒸発を完全に防ぐことができず、よく言われる「乳液でフタをする」という考え方には落とし穴があるのです。しかし、セラミドや水分をキープできる保湿成分のあるものなら「フタをする」働きというより、水分をキープできるという意味でスキンケア効果の高いアイテムということができます。
中には化粧水で潤しているので乳液はいらないのでは?という人もいるかと思いますが、このような理由から、乳液を塗らないことで乾燥が進み、肌ダメージを受けやすい状態になってしまい、シワなどのエイジングサインの原因になることもあるので注意が必要です。
乳液は肌をやわらかく、なめらかにしてくれるとともに、乾燥を防ぐことで肌の老化をやわらげる役割を果たしてくれるのです。
乳液の選び方
肌質に合わせたものを選ぶ
乳液選びを間違えないためには、自分の肌タイプを理解し、適したものを使用することが大切です。自分の肌質がわからない、という人は、洗顔後、10分ほど経ったあとの自分の肌がどんな状態かチェックしてみましょう。ツッパリ感があれば乾燥肌、油分を感じたら脂性肌など、判断基準になります。
肌質は主に4つに分けられ、以下のような特徴があります。
1. 乾燥肌
水分量、皮脂量共に不足しがちなお肌。
全体的に潤いが足りず、カサカサついてしまう肌質です。洗顔後のツッパリ感や、メイクノリの悪さを感じやすいのもこのお肌の特徴。また、水分が足りないことで肌のバリア機能も低下し、肌のトラブルを起こしやすくなります。保湿重視のスキンケアが重要。
2. 脂性肌
水分量、皮脂量共に多いお肌。オイリー肌とも呼ばれています。全体的に肌がべたべたとしてテカりやすいのが特徴で、化粧崩れやニキビ、毛穴の黒ずみなどに悩む人もいます。また、肌表面は皮脂が多く感じていても、内部は水分が不足したインナードライの状態である場合も。皮脂が不足する状態と認識されることで、過剰な皮脂が分泌される原因になるため、洗浄力や刺激のつよい洗顔料を使うのは避けましょう。比較的さっぱりとしたタイプのスキンケアがおすすめ。余分な油分を取り除き、水分を補うことが大切です。
3. 敏感肌
バリア機能の低下や、体調の変化・ストレス、外的環境などに敏感に反応してトラブルが生じやすい肌質です。アレルギーや肌トラブル等により肌の角層が荒れがち。肌は常に乾燥しているのが特徴で、少しの刺激もダメージとなってしまいます。刺激に弱いので肌に優しいケアを心がけることが大切。敏感肌用の化粧品を使用したり、肌に合わない成分が入っていないものを選びましょう。
また、敏感肌も、加齢により角質層のバリア機能が低下することで起こることもあります。肌を乾燥を防ぎ、肌のバリア機能を保つことが重要です。
4. 混合肌
脂性肌+乾燥肌や、乾燥肌+普通肌…など、顔の部分部分によって肌の状態が異なる肌質です。乾燥肌と脂性肌のどちらも合わせ持っているため、カサつく部分、テカる部分が混在しています。保湿をしっかり行って肌のバリア機能を高める事が大切。スキンケアはしっとりタイプのものを選んだ方がよいでしょう。
肌の悩みに合わせて選ぶ
エイジングケア世代は、ハリの低下、くすみ、シワ、シミなど、肌の悩みも様々です。そのため、自分の悩みの改善が期待できるエイジングケア成分で選ぶのもおすすめです。
具体的には、最近注目されているレチノール。シワの改善効果やターンオーバーの促進、毛穴・たるみのケアにもおすすめです。他にも、ハリの改善が期待できるプラセンタやコラーゲン、美白効果の高いビタミンCや保湿効果のあるセラミドなどの成分を取り入れることで、自分の肌悩みを改善し、よりスキンケアを効果的なものにすることができます。
種類で選ぶ
乳液には種類がいくつかあります。一般的にイメージされる、化粧水の後に使用する保湿の目的で使われる保湿乳液のほかにも、紫外線カットをしてくれたり、ほんのり色づいたり、いろんな機能がプラスされたアイテムがたくさんあります。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けるようにしましょう。
乳液の種類
保湿乳液
保湿乳液は、乳液の中でも最も基本的なタイプのものになっています。化粧水や美容液の蒸発を防いでくれる蓋の役割を果たしてくれるもので、ブランドによっては、「エルマジョン」や「ミルク」などと表現されているものもあります。
肌タイプ別に販売されていることが多く、乾燥肌、油性肌、混合肌のほか、敏感肌用などに分けられているので、自分の肌質に合わせて選ぶことが大切で、カウンターなどで肌診断などを行ってくれているところもあるので、利用してみるのもおすすめです。基本的なものなので、朝・夕問わず使用することができるアイテムになっています。
UV乳液
紫外線カットや、シミの原因となるメラニンの生成を抑える働きがある乳液です。日中の紫外線から肌を守るために、朝のスキンケア時に使用しましょう。
UV乳液には紫外線をカットしてくれる量を示すSPFやPAという表記がされており、目安にできます。SPFにおいて、20であれば、何もないものに比べて、20分の1にカットしてくれると言う意味になっており、PAは、+の表記が多いほど紫外線をカットしてくれます。
主に、紫外線に当たる日中の使用がおすすめで、どの程度紫外線に当たるのかに合わせて選ぶのがおすすめです。数値が高いほど紫外線のカット率が上がりますが、同時に肌への負担も高くなるため、高ければ高いほど良いと言うわけではないので、注意しましょう。
ティント乳液
いわゆる化粧下地の効果がある乳液のことです。肌を明るく見せるピンクなど、色素が含まれている、肌を綺麗に見せてくれる効果のある乳液になっています。美白成分や紫外線防止成分などが含まれていることも多いので、日中にこれ1本で、日焼け止めや化粧下地の役割も果たしてくれるためその手軽さが人気です。水分が多くさっぱりとしたタイプと、油分が多いしっとりとしたタイプが発売されているので、肌質に合わせて選ぶのがおすすめです。
エイジングケアにおすすめの乳液15選
ここでは肌の悩み別におすすめの乳液をご紹介したいと思います。
乾燥が特に気になる人向け
エイジングケア乳液 / 無印良品
出典:www.muji.com
岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの乳液です。ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種の機能成分を配合で、乾燥やエイジングが気になる肌をふっくらしなやかに仕上げます。
しっとりしているのにべたつかないので使用感も良いです。乾燥肌を改善しながらエイジングケアもできてお手頃価格と嬉しいことだらけのアイテムです。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー。
150ml 1,490円(以下税込)
リンクル乳液 N / なめらか本舗
なめらか本舗オリジナルのイソフラボン含有の豆乳発酵液に加え、ピュアレチノールを新配合した高保湿乳液。従来品に比べモイスチャー成分を120%に増量しており、肌をしっとりもっちりとした状態にしてくれます。
テクスチャ―は少量でも伸びが良く、香りもないのでストレスなく使い続けることができます。
リーズナブルで容量も多いので、コスパ重視で選ぶなら是非候補に加えて欲しい乳液です。
150ml 1,100円
日本酒の乳液 / 菊正宗
素肌にうるおいを与えて肌の状態を整える日本酒配合の乳液です。
保湿成分である日本酒(コメ発酵液)とプラセンタエキス、アルブチン、セラミドを配合しており、使用することで肌に潤いをとどめることができます。
かさつきや乾燥が気になる部分にすーっとなじみ、肌荒れのないしっとりなめらかな素肌に導きます。
ベタつきがなくさらっとした使い心地で、大容量のため顔と体用の両方に使用できるのも魅力です。
無着色。
380ml 924円
高保湿乳液 / カルテHD
厳選したエモリエントオイルを組み合せたまろやかな感触の高保湿乳液です。
皮膚科で処方されるヒルドイドソフト軟膏と同じ成分である、ヘパリン類似物質HDを配合しているので、うるおい構造にアプローチする保水力に優れており、肌に潤いをとどめてくれます。肌への刺激も少ないので、敏感肌の人や肌荒れが気になる人にもおすすめです。ドラッグストアで手軽に購入できるので、気軽に試してみやすいのも嬉しいですポイントです。
無着色、無香料、アルコールフリー。
120ml 1,980円
敏感肌の人向け
薬用エマルジョン / IHADA
肌あれ・乾燥の再発を防ぐ高精製ワセリン配合の薬用乳液。敏感肌でも使用できるIHADAシリーズの乳液なので、安心して使用することができます。特に、アレルギーなどでゆらぎやすい肌になっている季節におすすめの乳液です。
テクスチャ―はこっくりとしていて、不純物の少ない高精製ワセリンを配合しており、繰り返す肌あれや乾燥を防ぎ、肌のうるおいバリア機能を守り、なめらかな素肌にしてくれる敏感肌処方です。
パラベンフリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、無香料、無着色、弱酸性。
135ml 1,760円
モイストチャージ ミルク / ミノンアミノモイスト
コスメサイトでも人気の敏感肌・乾燥肌向けの商品に特化したミノンの乳液です。製薬会社が皮膚科学に基づき敏感肌・乾燥肌を考えた処方となっているので、安心感があります。
整肌効果が高く、テクスチャーは伸びよくすっと肌になじんでうるおいを閉じ込めます。コクのある濃厚なテクスチャーなのにべたつかず、乾燥でごわついた角質層にも浸透し、なめらかな柔肌に仕上げてくれます。お値段以上に効果が高いとの評判も実感できる、おすすめの乳液です。
無香料、無着色、弱酸性、アルコール(エチルアルコール)フリー、パラベンフリー。
100g 2,200円
モイスチャライジングセラム / エトヴォス
出典:etvos.com
乾燥肌に人に向けた、肌のうるおいバリアに着目した保湿美容乳液です。1本で美容液と乳液の役割をしてくれるので、スキンケアの時短にもなります。保湿成分であるヒト型セラミド5 種類(セラミドEOP,NG,NP,AG,AP)を配合しているほか、整肌効果のある6種の花のエキスが配合されているので、肌を潤すだけでなく、きめ細かく整えてくれます。
とろりとしたテクスチャ―はのびが良く、ほのかなラベンダーの香りはスキンケアをリラックスした時間にしてくれます。インナードライ肌や敏感肌、乾燥肌の人におすすめです。
ノンシリコン、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー、パラベンフリー、合成香料、着色料フリー。
50ml 4,400円
ハリが欲しい人向け
モイストミルク / フーミ―
肌に優しい処方の乳液です。
メイクのジャマをしないサラッとした使用感の無添加乳液で、ローズマリーやカミツレ花といった植物由来成分配合なので、季節の肌あれなどバリア機能低下による肌トラブルが気になる人にもおすすめです。セラミドなどの保湿成分が含まれているため保湿力があり、うるおいのヴェールが刺激から肌を守るプロテクト処方で、一日乾燥しません。3歳~使用できるので、お子様のスキンケアも一緒にしたいという人にもおすすめです。
無着色、無香料、鉱物油フリー、パラベンフリー。
200ml 2,200円
乳液 しっとりタイプ / ちふれ
プチプラで手が出しやすく、高価も実感しやすいちふれ化粧品のしっとりタイプの乳液です。
保湿成分のヒアルロン酸、トレハロース配合で、肌を乾燥から守りしっとりと保ちます。べたつきが少ないので、しっとり感があってもべたつくのはいや、という人におすすめです。詰め替えが500円で購入できるので、長期間使い続けやすく嬉しいポイントです。
無香料、無着色。
150ml 660円
AQ エマルジョン / コスメデコルテ
コスメデコルテの人気の乳液です。コクのあるまろやかな感触で、
キメひとつひとつをふっくらと弾ませ、つややかな肌に整えてくれます。ホワイトムクナエキス、抱水性にすぐれるアブソリュートステロール、白樺水を配合。硬くなりがちな肌にも吸い込まれるようになじみ、しなやかなハリのある肌へ導きます。月下美人の優美な香気をアクセントにした、心やすらぐ香りはリラックス効果を感じられます。お手入れ方法は乳液先行なので、化粧水の前に使用するタイプになります。
よりしっとりタイプとみずみずしいしっとりタイプの2種類があります。
200ml 11,000円
R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ / SK-Ⅱ
出典:www.sk-ii.jp
SK-Ⅱの実力派乳液。乾燥ケアとエイジングケアの両方がしっかり叶う乳液です。
ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類などの50種類を超える有用成分を含む濃縮ピテラ。これを含んだ大豆と酵母由来のエキス(保湿成分)を配合した複合成分R.N.アーキテクトが、肌にたっぷりとうるおいを与えます。
また、ビタミンB3群のひとつとして知られるナイアシンアミドは、肌のバリアに関わる角層を整え、保湿成分を含んだクロレラエキスは、乾燥による小じわを抑えてくれます。ほどよいとろみのあるテクスチャーで、香りも控えめ。べたつかずに肌を潤してくれます。
50g 12,650円
シワを改善したい人向け
ドレスリフト デイエマルジョン / アテニア
濃厚でなめらかなテクスチャーが、ふっくらとしたハリ肌に導く日中用乳液です。一時期とても話題になったので、知っている方も多いのではないでしょうか。
保湿成分サーチュライザーS6、タイムブレスDNを配合し、乾燥を防ぎ小じわを目立たなくしてくれます。
また、麹菌で発酵させ、酵素により低分子化させた特別な発酵コラーゲンを配合しており、一般的なコラーゲンより分子量を小さくすることで、より早く確実に角層の奥へと浸透できるのが特長で、うるおいを与えて、弾力のある肌にしてくれます。
濃厚なテクスチャーはダマスクローズを基調としたアロマの香りで、リラックスしながらスキンケアできます。
鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。
60ml 2,965円
ザ・レチノタイム リンクルデイミルク UV / THE RETINOTIME
2020年5月に発売された、日本初の医薬部外品効能効果 「シワ改善」の日中用 薬用UV乳液です。シワを改善する効果が認められた有効成分ナイアシンアミドが含まれており、口元や目元など、気になるシワ部分にアプローチしてくれます。
また、保湿力にも優れており、保湿成分をバランスよく配合。各層までの届きにくい部分にも成分を届ける技術が駆使されているので、シワ改善だけでなく、肌にふっくらとしたハリも出してくれます。テクスチャーは肌にのせてもべたつかないので、UV効果のある乳液や下地にありがちな肌への重みは感じません。1本で3つの機能(高保湿乳液・UVカット・化粧下地)があるため、忙しい朝でも手軽にシワ改善が可能なのが魅力です。SPF50+ PA++++。
無着色、無香料、鉱物油フリー、パラベンフリー。
30ml 2,970円
シミ予防&美白効果が欲しい人向け
UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ / ラ ロッシュ ポゼ
コスメ雑誌などでもよく取り上げられている有名なUV下地乳液です。
光を乱反射し肌を綺麗に魅せるトーンアップテクノロジーを採用したトーンアップUVで、、通常のトーンアップUVとローズの2色展開になっています。
通常のものは肌なじみのよいピンクの色味で、澄んだ血色と上質なツヤのある素肌のような透明感肌にしてくれます。SPF50+・PA++++の防御力で紫外線はもちろん、PM2.5を含む大気中微粒子などの外的要因から肌を守る独自のマルチプロテクションテクノロジーを搭載してるので、紫外線などの外部刺激から生まれる老化を防いでくれます。さらにエイジングケアを考えたスキンケア成分や、肌をやわらげ、肌本来のバリア機能をサポートする整肌成分のラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーターを配合。 低刺激設計なので肌が強くない人にもおすすめです。
SPF50+・PA++++。
30ml 3,740円。
クリアウェルネス リファイニング ミルク / 雪肌精
出典:sekkisei.jp
日本の大自然から生まれたメーカー独自成分「ITOWA」配合を配合した乳液です。クリアウェルネスシリーズはコーセーの研究成果である「透明感方式」から導かれた因子と肌のうるおいバリアとの相関性に着目したラインで、低刺激処方なので肌が強くない人も使いやすいのが特徴です。
乾燥しがちな肌にも負担感なくのび広がる低刺激性乳液です。キメのひとつひとつがふっくらとしてツヤのある、透明感あふれる肌へ導きます。
ゆるいテクスチャーはべたつかずに角層深くへスッと浸透し、つけている間中しっかりとうるおいを密封します。
効能タイプとフリータイプの2種があり、フリータイプはアルコール(エチルアルコール)フリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、無香料、無着色になります。
90ml 2,640円
悩みに合った乳液でエイジングケアを
エイジングケア世代におすすめの乳液をご紹介しました。正しいエイジングケアには、自分の肌質に合ったケア効果のある乳液を選ぶ事が大切です。
ここでご紹介した乳液を是非参考に、年齢に負けない肌作りを行ってくださいね。
この記事のキーワード
この記事のライター
食べることと読書が趣味。静岡出身です。