ピーラーの人気おすすめ10選

ピーラーの人気おすすめをご紹介します。野菜や果物の皮むきに使うピーラーは毎日のように使う必需品です。何気ないアイテムですが、毎日使うものだからこそ性能にこだわることで、調理がぐっと楽になります。使い心地が軽いものや柔らかい食材の皮むきが出来るもの、多機能ピーラーまで幅広くピックアップしますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 737views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp

使用頻度の高いピーラーこそこだわって選ぼう

野菜や果物の皮むきがぐっと簡単になるピーラーですが、必需品だからこそ様々な種類が揃っており、何を選べばよいか分からないという方も多いのではないでしょうか?
安価なものから千切りや飾り切りにも対応した多機能なものまで幅広くご紹介しますので、ぜひ自分好みのピーラーを探してみてください。

ピーラーの選び方

ピーラーはどのように選べば良いのでしょうか?

食材によってピーラーの形を選ぶ

ピーラーには一般的なT字型やI字型といったタイプもあります。シーン別で使い分けるのがおすすめです。

・T字型ピーラー
T字型のピーラーは硬い根菜や大きな食材の皮をむくのに適した形です。刃に垂直についた持ち手は力が入りやすく、硬い食材の皮でも剥きやすくなっています。また、刃が横に広く一度に皮を剥く面積も広くなるので、大きな食材に使うのにもおすすめです。

・I字型のピーラー
I字型のピーラーは小回りが利くのが特徴です。刃の角度の調整もしやすく、小さな食材や凹凸があるものでも皮むきしやすくなっています。ごぼうのささがきなどに使うことが出来るのも魅力です。

ピーラーの刃の材質で選ぶ

ピーラーの刃の材質によって、使い心地などは大きく変わってきます。

・ステンレス刃のピーラー
ステンレスの刃を使ったピーラーは上部で切れ味も良いのが特徴です。耐久性にも優れており、根菜類などの皮の硬い食材も楽に剥くことが出来ます。

・セラミック刃のピーラー
セラミックの刃を使ったピーラーは軽量で、さびの心配もありません。金属臭が気になるという人にもおすすめです。
ただ、セラミックはかなりの硬度なので衝撃に弱く、落下などによって刃がかけてしまうことなどもあります。

ピーラーの機能で選ぶ

ピーラーの機能別で選ぶのもおすすめです。幅広のピーラーであればであればキャベツの千切りが作られるものもありますし、トマトや桃などの薄く剥きにくい皮用のピーラーもあります。飾り切りなどができる物もあります。

1. OXO 皮むき器 Y字ピーラー

Amazonで詳細を見る

OXO 皮むき器 Y字ピーラーは持ち手に工夫が施されているアイテムです。
こちらのピーラーには持ち手部分に自動車部品にも使われるサントプレーンゴムの滑り止めがついています。安定してグリップできるので、硬い根菜類の皮むきなどでも滑らずに安全に使えます。濡れた手でもしっかりと握れる使用感が高いポイントです。
サイズは15cm×6.5cm×2.5cmで重量は56g、ピーラーの刃の素材はステンレスです。食洗機も使用可能となっています。

OXO 皮むき器 Y字ピーラー 986円

2. 京セラ ピーラー ファインセラミック

Amazonで詳細を見る

京セラ ピーラー ファインセラミックはセラミック製のアイテムです。
こちらのピーラーはセラミックの刃が斜めになっており、食材にフィットさせやすいのが魅力です。程よい太さのハンドルは滑りにくい素材でできており、水に濡れてしまった時も安定して皮剥きできます。切れ味も秀逸で、力を入れることなく簡単に皮むきができます。
サイズは15cm×8.6cm×1.5cmで重量は42g、ピーラーの刃の素材はセラミックです。食洗機の使用はできません。

京セラ ピーラー ファインセラミック 720円

3. 貝印 ピーラー

Amazonで詳細を見る

貝印のピーラーはインスタグラムなどのSNSでも人気があるアイテムです。
刃が斜め、持ち手は波状になっている特徴的なピーラーで、硬い根菜類でもすっきりと皮むきできる品質の高さが魅力です。ハンドル部分が波状になっているため手にしっかりと馴染み、安定して使うことができます。また皮が柔らかいトマトなどもすっきりとピーラーの刃が入りますし、つぶさずに皮むきできます。
サイズは13.7cm×6.8cm×1.1cmで重量は57g、ピーラーの刃はステンレスです。

貝印 ピーラー SELECT100 T型 870円

4. ニトリ ステンレスピーラー

出典:www.nitori-net.jp

ニトリ ステンレスピーラーはオールステンレスのアイテムです。
こちらのピーラーはオールステンレスタイプで、プラスチック部分が無いので耐久性が高いのが特徴です。持ち手部分も枠のみなので、水分がしっかりと乾きやすいのも魅力です。持ち手部分には滑り止めがついており、水で濡れていても滑らずにしっかりとグリップできます。
サイズは12cm×7.6cm×1cmで重量は50g、ピーラーの刃はステンレスです。

ニトリ ステンレスピーラー(滑り止め付き) 407円

ステンレスピーラー(滑り止め付き)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

こちらはニトリの公式通販ニトリネット、ステンレスピーラー(滑り止め付き)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

5. 飯田屋 エバーピーラー右利き用

Amazonで詳細を見る

飯田屋 エバーピーラー右利き用は性能の高さで有名なアイテムです。
こちらのピーラーは超硬質ステンレスが使われており、切れ味が非常に良いのが特徴です。硬い根菜類であってもピーラーの刃を表面に滑らせるだけで心地よいほど軽く皮むきができます。また、比較的幅もあるのできゃべつの千切りもできます。
サイズは15.1cm×7.5cm×0.8cmで重量は40g、ピーラーの刃はステンレスです。食洗機の使用はできません。

飯田屋 エバーピーラー右利き用 3,730円

6. VICTORINOX スイスピーラー

Amazonで詳細を見る

VICTORINOX スイスピーラーは軽い使用感が魅力のアイテムです。
こちらのピーラーは柔らかい食材にもするすると刃が入り、つぶさずに綺麗に皮を剥くことができます。硬い根菜類の皮むきも得意で、凹凸のあるじゃがいもなどもスムーズに皮むきできます。刃の下あたりに滑り止めがついており、濡れた手でも滑りにくくなっています。持ち手部分に穴が開いており、吊るして収納することもできます。
サイズは13.3cm×5.4cm×1.1cmで重量は14g、ピーラーの刃はステンレスです。

VICTORINOX スイスピーラー 473円

7. パール金属 Easy Wash ステンレスピーラー

Amazonで詳細を見る

パール金属 Easy Wash ステンレスピーラーはシンプルな形のアイテムです。
こちらのピーラーはステンレス製の刃がしっかりとしているため、硬い食材も柔らかい食材も軽い力でするすると皮むきできます。鋭い切れ味なので、剥いた後の面も滑らかです。サイドにはジャガイモの芽取りなどもあります。
サイズは12.3cm×6.5cm×1cmで重量は40.82g、ピーラーの刃はステンレスです。食洗機の使用もできます。

パール金属 Easy Wash ステンレスピーラー 671円

8. VICTORINOX ユニバーサルピーラー

Amazonで詳細を見る

VICTORINOX ユニバーサルピーラーは薄皮剥きにぴったりなアイテムです。
こちらのピーラーはI字型で、繊細な皮むき作業におすすめのアイテムです。刃がぎざぎざしているので柔らかい皮にも刃がするりと入り、軽い力で皮を剥くことができます。ただ華奢なつくりのピーラーなので、硬い根菜類の皮むきには向きません。
サイズは17.5cm×2cm×2cmで重量は21g、ピーラーの刃の素材はステンレスです。

VICTORINOX ユニバーサルピーラー 755円

9. サンクラフト ピーラー

Amazonで詳細を見る

サンクラフト ピーラーは安定感があり使いやすいアイテムです。
こちらのピーラーは持ち手が程よい太さになっており、握りやすいのが魅力です。安定感があるので硬い根菜類の皮むきもスムーズに行うことができます。首の部分に傾斜があり、刃が食材にあたりやすいよう工夫が施されています。
サイズは12.9cm×8cm×2.3cmで重量は36g、ピーラーの素材はステンレスです。

サンクラフト ピーラー 皮むき 876円

10. 無印良品 ステンレス 皮引き

Amazonで詳細を見る

無印良品 ステンレス 皮引きはシンプルなデザインが特徴のアイテムです。
こちらのピーラーは滑らかなむき心地で、剥いた後の面も美しく仕上がります。芽取り機能は両方についており、利き手がどちらでも使いやすくなっています。特に柔らかい食材の皮むきが得意で、軽い力でするりと皮むきできます。
サイズは12cm×7.5cm×1cmで重量は約50g、ピーラーの刃の素材はステンレスです。

無印良品 ステンレス 皮引き 691円

お気に入りのピーラーを見つけよう

野菜や果物の皮むきに欠かすことが出来ないピーラーが、キッチンの必需品です。普段どのような料理を作ることが多いかによって、おすすめのアイテムは違ってきます。
硬い食材でも軽く皮がむけるピーラーや柔らかい食材をつぶさずに皮むきできるアイテム、千切りなどもできる多機能タイプまでピックアップしているので、自分が良く使う機能が優れているピーラーを見つけてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介