爪切りの人気おすすめ10選

爪切りの人気おすすめをご紹介します。爪は毎日少しずつ伸びていくものだからこそ、爪切りは多くの人が一つは持っているアイテムです。たくさんの種類がある爪切りのなかから自分のお気に入りになるアイテムを選ぶ方法や、具体的に人気の爪切りなどをご紹介します。こちらの記事を参考にしてお気に入りの爪切りを見つけてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,217views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

爪切りで人気のものを探そう

爪切りは多くの人が定期的に使うものです。だからこそ様々なメーカーが作っており、種類も豊富にそろっています。爪切りの売り場にも様々なアイテムが揃っているので、何を選べば良いか分からないという人も多いのではないでしょうか?
爪切りの選び方からおすすめの爪切りまで幅広くご紹介します。

爪切りの選び方

たくさんある爪切りですが、どのように選べば良いのでしょうか?

切り方の違いで爪切りを選ぶ

・グリップ型の爪切り
グリップ型の爪切りはコスパ抜群の定番アイテムです。てこの原理を応用した爪切りで、扱いやすくコンビニなどでも販売されています。ただ、カットする際につめに負担がかかってしまい、二枚爪や割れてしまうなどのトラブルが起こることもあります。

・ニッパー型の爪切り
ニッパー型の爪切りは爪への負担が少ないのが特徴です。刃先が見やすいため、指だけではなくあしの爪も切りやすいはずです。ネイリストの方などが使う爪切りもニッパータイプが多いです。また、巻き爪を切りやすいというメリットもあります。

・ハサミ型の爪切り
ハサミ型の爪切りは爪が薄い人や赤ちゃん向けのアイテムです。カットする際につめへの負担もすくないので、爪切りでトラブルが起こりやすい爪が弱い人でも安心して使うことが出来ます。
ただ、小回りが利きにくく、細部をカットするのは難しい場合もあります。

爪切りの刃の形で選ぶ

爪きりの刃は曲線刃と直線刃の二つがあります。爪の形によって合うものが違うので、チェックするようにしましょう。
・曲線刃の爪切り
曲線刃の爪切りは爪の形にフィットしやすいのが特徴です。爪の形に添うことで無理なく切るので、爪が折れにくくなっています。

・直線刃の爪切り
直線刃の爪切りは巻き爪を防止したいときにおすすめです。爪の中央から切ることが出来るので、角の切りすぎを防止して巻き爪の理想の切り方であるスクエアカットも簡単に作れます。

爪切り付属のやすりで選ぶ

爪切りについているやすりの性能が悪いと、結局ほかのやすりで削り直さなければならなくなるので面倒です。だからこそ、爪切りを選ぶ場合はやすりにも注目したいところです。
爪切りのやすりは目が粗い刻み型、刻み型、吹付型に吹付プラス模様型の順番に細かくなっていきます。爪を滑らかにすることを考えると、吹付型以上の細かさのやすりを選びましょう。

1. CUTPIA ステンレス製高級つめきり

Amazonで詳細を見る

CUTPIA ステンレス製高級つめきりは軽い力で理想的な切り口になると評価の高い爪切りです。
こちらの爪切りは緩やかなカーブを描く独特の形状が指にしっかりとフィットして綺麗に切ることが出来ます。仕上がりがとても滑らかで、バリや凹凸がないので仕上げのやすりがいらないほど理想的な切り口です。てこの程よい反発力で刃の開閉が素早く行われ、テンポよく爪切りが出来るはずです。
形状はグリップ型で刃の形状は曲線刃です。爪切りの素材はステンレスで、やすりの種類は吹き付け+模様型なので滑らかです。

CUTPIA ステンレス製高級つめきり 1,540円

2. グリーンベル 匠の技 ステンレス製つめきりL

Amazonで詳細を見る

グリーンベル 匠の技 ステンレス製つめきりLは滑らかな切れ味が魅力の爪切りです。
こちらの爪切りは熟練の職人たちが丹念に仕上げたアイテムで、匠の技が光ります。厳選したステンレス鋼を使い。高硬度焼き入れと二度刃付けの技術によって、驚くほどよく切れて耐久性も高くなっています。持ち手はフィットする形状に作られており、利き手で無い方で持っても安定します。
形状はグリップ型で刃の形状は曲線刃です。爪切りの刃の素材はステンレスで、やすりは吹き付け+模様型です。

グリーンベル 匠の技 ステンレス製つめきりL 858円

3. KIMINO 爪切り カバー付き

Amazonで詳細を見る

KIMINO 爪切り カバー付きは軽い切り心地が特徴的な爪切りです。
こちらの爪切りはテコの持ちての部分が波型に加工されており、指にぴったりとフィットするので使いやすくなっています。また、刃先のカーブと幅が程よいので細かいところまで刃を当てることが出来ます。
さらにカバーがレザーで高級感があるため、持ち運ぶ際にも便利です。
爪切りの形状はグリップ型で刃の形状は曲線刃です。爪切りの刃の素材はステンレスでやすりは吹き付け+模様型です。

KIMINO 爪切り カバー付き 990円

4. 関孫六 ツメキリ type101

Amazonで詳細を見る

関孫六 ツメキリ type101は鎌倉時代から続く刀鍛冶の技術を使って作られた、日本の技術が光る爪切りです。
こちらの爪切りは切れ味がよく、断面が滑らかになるのが魅力です。切り心地も軽く、爪への負担も少ないはずです。本体はカバーで覆われており、手にフィットして滑りにくいので安定して爪切りをすること
が出来ます。重さは70gとそれなりにありますが、重心が安定するので切りやすくなっています。
形状はグリップ型で刃は曲線刃です。爪切りの刃の素材はステンレスでやすりの種類は吹き付け型です。

関孫六 ツメキリ type101 1,047円

5. 木屋 爪切り 黒

Amazonで詳細を見る

木屋 爪切り 黒は爪が硬い人向けの爪切りです。
こちらの爪切りは1792年創業の刃物の老舗である木屋のオリジナル爪切りで、刃の素材が鋼を使っているため硬い爪にも負けない切れ味となっています。オールブラックとなっており、高級感があるデザインなので男性の方に人気です。
形状はグリップ型で刃は曲線刃です。爪切りの刃の素材は鋼を使っております。

木屋 爪切り 黒  1,320円

6. 貝印 ニュースタンダードツメキリ

Amazonで詳細を見る

貝印 ニュースタンダードツメキリはシンプルなつくりの爪切りです。
こちらの爪切りはシンプルで無駄が無いため、誰でも使いやすくなっているオーソドックスな爪切りです。軽く押してもしっかりとてこの力が加わり、爪がパチンと楽に切ることが出来ます。切り口にはバリも残らず滑らかに仕上がるのでやすりが必要なタイミングも少ないです。
形状はグリップ型で刃は曲線刃です。爪切りの刃の素材はステンレスで、やすりの種類は吹き付け型です。

貝印 ニュースタンダードツメキリ 492円

7. VICTORINOX 爪切り ネイルクリッパー with リング

Amazonで詳細を見る

VICTORINOX 爪切り ネイルクリッパー with リングは持ち運びに便利な爪切りです。
こちらの爪切りはスイスの伝統的なブランドが手掛ける爪切りで、リングがついているのでバッグなどにつけておくことが出来ます。出先で爪が割れてしまうと不快感が長く続くものですが、そんな時に爪切りを携帯しておくと便利です。
形状はグリップ型で刃は曲線刃です。

VICTORINOX 爪切り ネイルクリッパー with リング 1,650円

8. アイメディア ニッパー式爪切りソフトグリップ

Amazonで詳細を見る

アイメディア ニッパー式爪切りソフトグリップは爪の端まで綺麗に切れる爪切りです。
こちらの爪切りは、刃が独特のカーブを描いているので爪の形に当てやすく、狙い通りに細かく切ることが出来ます。また、持ち手は手に馴染むちょうど良いサイズで、巻き爪や硬い爪もストレスなく切ることが出来ます。
形状はニッパー型で刃の形状は曲線刃です。爪切りの刃の素材はステンレスでやすりはついていません。

アイメディア ニッパー式爪切りソフトグリップ  1,549円

9. 諏訪田製作所 つめ切り CLASSIC

Amazonで詳細を見る

諏訪田製作所 つめ切り CLASSICはニッパー型としてはかなりい安定感がある爪切りです。
こちらの爪切りは刃先が細く、爪の端の細かい部分などにもしっかりと届くようになっているのが特徴です。強度が高く錆びにくいので、長く使い続けることが出来る爪切りです。仕上がりは少しバリが残る程度なのでかなり滑らかに仕上がります。
形状はニッパー型で刃の形状は曲線刃です。爪切りの刃の素材はステンレスとなっています。

諏訪田製作所 つめ切り CLASSIC 6,730円

10. コームKP-700

Amazonで詳細を見る

コームKP-700は耐久性の高い爪切りです。
こちらの爪切りは病気などで熱くなってしまった爪でも簡単に切ることができます。先端がとがっているため、巻き爪の処理にも最適です。持ち手部分は13㎝と長めになっており、力を入れなくても簡単に爪を切ることが出来ます。
形状はニッパー型で刃の形状は曲線刃です。爪切りの刃の素材はステンレスです。

コームKP-700 1,770円

お気に入りの爪切りを見つけよう

人気がある爪切りをご紹介しました。
グリップ型やニッパー型、やすりの種類に素材まで、様々な点から人気の爪切りを選んでピックアップしています。ぜひこちらの記事を参考にして、お気に入りの爪切りを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介