アルファ米人気おすすめ10選【アウトドアや防災食に】

アルファ米人気おすすめをご紹介します。災害時だけではなくアウトドアシーンでも食べられることが多いアルファ米ですが、最近では味にこだわった美味しいものも多くなっています。五目御飯やピラフ、エスニックなものにカレーと一緒になっているものまで様々な味のアルファ米をピックアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,926views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp

アルファ米で人気なものを探そう

アルファ米で美味しいものを探して非常食のたくわえをしておきませんか?
以前は美味しくないイメージが強かったアルファ米ですが、改良が重ねられたアルファ米は最近ではぐんと美味しくなったと言われています。非常食としてだけではなく、アウトドアシーンで使う人も多いアルファ米は、様々なメーカーが手掛けているからこそ、何を選べば良いか迷ってしまう人も多いはずです。
アルファ米の選び方から具体的なおすすめ商品までご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもアルファ米とは?

アルファ米とは炊き立ての柔らかいお米をそのまま乾燥させたものをいいます。水やお湯を加えることによって元通りのごはんになるので、非常用の備蓄食料や荷物を極力減らしたいアウトドアシーンなどで活用されています。

アルファ米の選び方

アルファ米はどのように選べば良いのでしょうか??

アルファ米の用途に合わせた形状を選ぶ

アルファ米と一言で言っても、どのような状態で保存されているものかによって向いている用途は変わります。

・おにぎりタイプのアルファ米
おにぎりタイプのアルファ米は持ったまま避難することもできる手軽さが魅力です。防災リュックなどに無理なく詰めることが出来るので、防災バッグなどにいれておくのに向いています。
一般的なアルファ米はどうしても容器が大きくなりがちなので、とりあえず一食分、非常食でということであればおにぎりタイプのアルファ米で十分です。

・バリエーション豊富なアルファ米
家庭用の備蓄食料としてアルファ米をそろえるのであれば、様々なバリエーションでそろえるのがおすすめです。避難生活が長くなることを想定して、味のバリエーションなどをそろえておくのがおすすめです。同じ味が続くとどうしても飽きがくるため、色々な種類が入ったセットを選びましょう。

スプーン付きのアルファ米

アルファ米は水だけで食べられる状態になりますが、食器が無いとたべるのに苦労をします。別で食器を用意するのが面倒な場合、おすすめなのがスプーン付きのアルファ米です。袋からそのまま食べることで、アルファ米の用意だけで済むので避難生活を送る場合は役に立ちます。

アルファ米の賞味期限もチェックする

アルファ米は一般的に3年から5年程度の賞味期限があります。ただ、形状や商品によって変わってくるのでチェックしておくことが大切です。おにぎりタイプで簡易パッケージなどであれば、2年弱のものなのもあります。
備蓄食料を買い替えるコストなどを考えるのであれば、賞味期限が長いアルファ米を選ぶのがおすすめです。

1. 尾西のごはんシリーズCYセット

Amazonで詳細を見る

尾西のごはんシリーズCYセットはバリエーションが豊富なアルファ米のセットです。
こちらのアルファ米のセットはチキンライスや五目御飯、わかめごはんにドライカレーなど様々な種類が入っているため、避難生活が長くなった場合でも飽きることなく食事をとることができるはずです。調理すると大盛ごはん一杯分程度とボリュームがあり、口コミでは賞味期限間際でも十分美味しいと言われています。
賞味期限は5年で作り方は水で60分、熱湯で15分です。こちらのアルファ米にはスプーンがついているので食器の用意がいりません。

尾西のごはんシリーズCYセット 3,552円

2. サタケ マジックライスとマジックパスタ 12種セット

Amazonで詳細を見る

サタケ マジックライスとマジックパスタ 12種セットはごはんだけではなくパスタも一緒になったアルファ米のセットです。
こちらのアルファ米のセットは定番の白米にドライカレー、海老ピラフなどの他にパスタもセットになっているのが魅力です。和食ばかりで飽きてしまうかもと心配な場合はパスタを混ぜておくことで、かなり味の変化が楽しめます。鍋でも作ることが出来るので、備蓄食料としてだけではなくアウトドアシーンでも人気です。
賞味期限は5年で作り方はアルファ米が水60分で熱湯15分です。アルファ米のパッケージの中にスプーンも入っているのでそのまま食べることが出来ます。

サタケ マジックライスとマジックパスタ 12種セット 3.766円

3. 尾西食品 携帯おにぎり8袋

Amazonで詳細を見る

尾西食品携帯おにぎりは手軽に食べられるおにぎりタイプのアルファ米です。
こちらのアルファ米はお湯や水を入れるだけで手を汚すことなく食べることが出来るのが魅力です。袋が三角形になっているパッケージには工夫が施されており、最後まで手が汚れません。避難生活では水が希少となることも多いため、そのまま食べることが出来るというのは高ポイントです。。
賞味期限は5年で作り方は熱湯15分、水60分です。おにぎりタイプのアルファ米なのでスプーンはついていません。

尾西食品 携帯おにぎり8袋 1,680円

4. アルファー食品 安心米バラエティセット

Amazonで詳細を見る

アルファー食品 安心米バラエティセットは持ち運びが簡単なアルファ米のセットです。
こちらのアルファ米のセットは保管の箱自体に取っ手がついており、保管や移動が楽なのが嬉しいところです。防災袋ではなくアルファ米単体でも管理がしやすいのが特徴です。白米に五目米、おこわにおかゆなどの定番の味に加えてぜんざいが入っているのが嬉しいところです。避難時でも甘味が味わえるのが高ポイントのはずです。
賞味期限は5年で作り方は熱湯15分、水60分です。アルファ米のパックにスプーンも付属されています。

アルファー食品 安心米バラエティセット 14,415円

5. 尾西食品 アルファ米 尾西の塩こんぶがゆ

Amazonで詳細を見る

尾西食品 アルファ米 尾西の塩こんぶがゆはくらこんの塩昆布を使っているアルファ米のお粥です。
こちらのアルファ米のおかゆは食べやすいふっくらとしたお粥です。避難生活をおくる際、食べなれた味があると嬉しいものです。こちらの商品はくらこんの塩こんぶ味なので、いつもの味が簡単に楽しむことが出来るのが高ポイントです。お湯の量を調節することで、柔らかめのごはんとしてもいただけます。
賞味期限は5年で作り方は熱湯15分、水70分です。こちらのアルファ米にはパッケージの中にスプーンも入っています。

尾西食品 アルファ米 尾西の塩こんぶがゆ 46g ×50個 12,930円

6. ミドリ安全 早く食べられるアルファ化米 ドライカレー

Amazonで詳細を見る

ミドリ安全 早く食べられるアルファ化米 ドライカレーは調理時間がかなり短縮されたアルファ米です。
こちらのアルファ米は一日に必要な六種類のビタミンを配合しており、非常食として優秀です。調理時間がかなり短縮されていることも魅力で、一般的なアルファ米の調理時間の三分の一で出来上がります。
賞味期限は5年で作り方は熱湯で5分、水で20分です。アルファ米のパッケージにはスプーンもついています。

ミドリ安全 早く食べられるアルファ化米 ドライカレー 488円

7. 永谷園 フリーズドライご飯

Amazonで詳細を見る

永谷園 フリーズドライご飯は水が無くても食べることが出来るアルファ米です。
こちらのアルファ米は水やお湯が無い場合でもお菓子感覚でそのまま食べることが出来ます。味はカレーやピラフ、炊き込みご飯に炒飯味など様々な味が揃っているのが嬉しいところです。
賞味期限は5年で作り方は熱湯で3分、お水で5分とかなり短めです。アルファ米のパッケージにスプーンもついています。

永谷園 フリーズドライご飯 4種(4食)  2,148円

8. モンベル ビビンバ リゾッタ

出典:webshop.montbell.jp

モンベル ビビンバ リゾッタはアウトドア用に作られたアルファ米です。
こちらのアルファ米はお湯を入れて3分で食べることが出来るので冷めにくく、冬のアウトドアシーンでも温かいご飯を食べることが出来ます。非常食としては珍しいビビンバ味で、スパイシーな仕上がりです。食器として自立するパッケージなのでそのまま食器として使用できます。
賞味期限は製造日から5年6か月で作り方はお湯を注いで3分です。アルファ米にはスプーンがついていません。

モンベル ビビンバ リゾッタ 475円

モンベル | オンラインショップ | ビビンバ リゾッタ

9. 尾西食品 アルファ米 ビリヤニ

Amazonで詳細を見る

尾西食品 アルファ米 ビリヤニは非常食でエスニックな味が楽しめるアルファ米です。
こちらのアルファ米はスパイスがしっかりと効いているのでネパールの伝統的な味をしっかり再現しています。エスニックフード好きの日本人は勿論のこと、海外の人でも納得するレベルの味になっているのだとか。ハラール認証の取得も済んでいます。
賞味期限は5年で作り方はお湯で15分、水で60分です。アルファ米のパッケージにスプーンもついています。

尾西食品 アルファ米 ビリヤニ 1食分 80g×5個 2,128円

10. CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット

Amazonで詳細を見る

CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセットはカレールーとアルファ米がセットになっている商品です。
こちらのアルファ米はCoCo壱番屋が監修したレトルトカレーと尾西のアルファ米がセットになっています。カレーは冷たくても食べることが出来るものになっているので、避難生活の中でも美味しいカレーを楽しむことが出来ます。
賞味期限は5年で作り方はお湯で15分、水で60分です。お湯で食べる場合、お湯を入れたアルファ米をカレーの外袋の中に入れると温かいカレーが楽しめます。アルファ米のパッケージにスプーンも付属されています。

CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット 5袋  3,136円

美味しいアルファ米を見つけよう

美味しいアルファ米として人気の商品をご紹介しました。
定番の五目御飯やピラフ味からエスニックなビリヤニ、そしてカレーと一緒に食べることが出来るものまで様々なアルファ米をピックアップしています。自分好みの味のアルファ米をぜひ見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介